--年--月--日 (--) | 編集 |
気が付けば・・・
2011年10月20日 (木) | 編集 |
もう10月半ばを過ぎてるじゃないの
ブログって、、更新しないとサボり癖がつくもんですね・・・
何か事件があった!とか忙しかった!とか落ちこんでた!ではなくただ単におサボりでした。。

めっきり涼しくなってお散歩もめいいっぱい楽しめるようになりましたね♪

晴れの日も曇りの日もちょっと雨の日だって元気に走ってまっせ~

111022-1.jpg


たまちゃんなんてさ、
ボールのバウンドに驚きすぎてすんごい顔になっても・・・

111022-2.jpg



田中邦衛に似ていても・・・

111022-3.jpg


歯がなくっても(笑)毎日楽しけりゃそんでいいらしい♪

111022-4.jpg


みいちゃんも変わらぬキュートスマイル^^

111022-5.jpg


しかし・・・長くは続かずやっぱりタオルをかぶってごろごろしてるのが幸せだとさっ。笑

111022-7.jpg


今年はサンタさんに“キティちゃんの自転車”を貰うねん♪と言っております。

111022-8.jpg




そだ!じみーに訓練も続けております♪
今日は訓練日でして、たまちゃんのダンベル、ようやく先が見えてきた感じで褒められました♪♪
みいちゃんは・・・みいちゃんは・・・やる気がなかったので・・・寝ておられました・・・笑

さぁさぁ、、おサボりせずに更新続けていーこうっと!(自分に気合)

111022-6.jpg




 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
タイミング
2011年09月22日 (木) | 編集 |
みいちゃんには独特のタイミングがあるようで・・・

たくさんあるけど、例えば・・・

お散歩から帰ってきて車から降りる時、
それは1分後だったり、ちょっと寝てからだったり、、その日によってまちまち。

みい 「降りるタイミングがあるねん。」

で、やっと降りてきたと思ったらお次は門から入らず、ひたすらボーーッと立ち続け気が向いたら入って来はります。

みい 「入るタイミングが大事ねん。」


大好きなボール遊び、突然やりたいって走り出すし、やめる時は突然だし。

みいちゃんにとっては大切なタイミングなのかもしれないけど、私達から見れば凄く変で意味のないことのように思えて仕方がないんですけど。笑


変なのはタイミングだけではなく、意味のない事を貫き通す!と言うか、

1194-1.jpg

一度決めたら絶対に!ぐらいの頑固なみいちゃん・・・・。せっかくだし走ろうよ、ねぇ。

1194-2.jpg


そんな不思議な不思議なみいちゃんがボール遊びしているときに突然消えた!!
・・・もしかしてついに魔法使いにでもならはった??

と、思ったら超高速スピードでネコちゃんを追いかけてはりました・・・。

捕まえてその行動はいけない!と叱るべきか?いやいやあのスピードに追いつくわけがない、仮に追いついたとしてもプッツンと切れて興奮している状態なので聞く耳もないだろうし意味のないことはしないでおこうと思い、たまちゃんとのボール遊びを続ける事にしました。

時々、視野に入るハイスピードのネコちゃん&みいちゃん。笑

結局、ネコちゃんは追い詰められ木に登ってしまいました。

で、追いかけごっこが終わり満足そうな顔して戻ってきたみいちゃん。
私はこの戻ってきた事を凄く褒めてあげました♪

今ここで勝手に走っていった事、ネコちゃんを追いかけた事を叱ったとしても、それは犬には通用せず、みいちゃんにとっては戻ってきたら怒られた・・・となってしまうから。
なのでちゃんと戻ってきた事をうんと褒めたのです。

そして、またまた違うネコちゃんを発見して走っていくかも!の瞬間に『こらぁ~』と叱ったら、尻尾を振りながら「なにぃ~?」と寄ってきたので、その事に対してはいっぱい褒めてあげました。

その後、ネコちゃんがウロウロしててもボール遊びに集中してくれました^^

タイミングが合えばちゃんと伝わるんですよね♪


タイミング、難しいです。
訓練でも先生によく言われるんですよ、「今は褒めても意味が無い」とか「頑張ったことをちゃんと見て褒めてあげて」などなど・・・まだまだ勉強中でございます。



たまちゃんは?って??

公園行ったら、ネコちゃんより遊んで!遊んで!!笑

それに、そんな度胸あるわけないし。


ベロを出したら魔法が使えるのかも

11920-1.jpg
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
☆たまご お誕生日☆
2011年08月30日 (火) | 編集 |
       たまご、6歳になりました♪

     11830-10.jpg

お誕生日ケーキは何と!手作り!!(見たら分かるって?笑)
クリームぬったりお顔を描いたりと長男次男も参加してみんなで作りました♪


6歳になったからと言って落ち着くはずもなくケーキを前に記念撮影出来ず

       狙う!狙う!!笑

11830-11.jpg
 


たまちゃんを迎えた時からずっと、うんと楽しい犬生になるように、そう思い今日まで育ててきました。

      
       その時その時を自由きままに楽しみ、

11830-16.jpg

      
     遊びはもちろんイタズラだってめいいっぱい頑張り、


          何事にも一生懸命で・・・

11830-9.jpg

私の想像以上に楽しい子に育ったように思います。

そして良く言われる言葉『たまちゃんは幼いね』
これこそ私にとっては最高の褒め言葉なのです!
パピーのまま変わらず陽気でがむしゃらで・・・そんな大人になるように、それも目標のひとつだったんですから
未だに人はもちろん犬に対しても「ウ゛~~」って言った事ないお子ちゃまです。ん?言えない?笑
一旦寝入ったら歯磨きしても無理やり瞼を開けても起きない、一生懸命寝るお子ちゃまです。笑

11830-5.jpg



たまちゃんは、みいちゃんが大大大好きだから

11830-12.jpg


いっしょに走ってる時は本当に嬉しそう♪



とっても仲良しな姉弟です^^
(みいちゃんは自分のこと、赤ちゃんって言ってますけどね、笑)

11830-13.jpg


いつだって一緒

11830-6.jpg




この先も、たまちゃんの毎日がワクワク気分で毎日がヘラヘラ笑顔で、そんな日々を共に歩んでいきたいな。


11830-2.jpg



そうだ!たまちゃんが大好きな野球ボール、訓練の先生に貰って20コぐらいあったのに・・ひとつ減り、ふたつ減り、、ついに全部なくなってしまいました。
プレゼントとして野球ボールあるだけ買い占めましたーー!

  当分OKだぜぃ 

11830-8.jpg


最後にお暇な方はどうぞ。ちなみに去年の使いまわしです!爆



でね、、、ケーキの秘密・・・
わたくし人生初のケーキ作りでして、スポンジ焼いたのも初めてでして・・・
関西人だからお好み焼きの要領で、粉に卵を大胆に割り入れ、型なんて持ってないしラーメン鉢で焼いたんです。
って事をお友達に言ったら、、みなさん唖然でございました。
生クリームはスプーンでぬり、チョコペンも上手く使えず(長男次男が・・)アンパンマンの顔は濡れて力がでず新しい顔をまってるかのようになってしまいました。笑笑
リベンジはみいちゃんのお誕生日ケーキ?キティちゃん出来るかなぁ??
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
“すいすいスイマー”で川遊び♪ 
2011年08月04日 (木) | 編集 |
この夏2回目の川遊び♪
雨が多かったのか、、少しお水が濁ってて増水してました・・・。
が、流れは相変わらず緩やかなので安心^^

この日の人気物は『ワニくん!』

1182-1.jpg


一旦手に入れたら 「絶対に貸ちてあげまちぇんよって」と、逃げ回るみいちゃん^^

1182-10.jpg


↑みいちゃん、何装備してるの?って??

どう見ても、PITMANIAさんの“クールカラー”

20110804001433551.jpg


なんだけど、、きいちゃんがね、、クールカラーじゃないって言うの。
これは『すいすいスイマー』だと言い張るの。
発明おやじ(きいちゃん)の話によると・・・どんな子でもコレさえあればスイスイ泳ぎたくなるらしいよ。。。
ライフジャケットだと楽して浮いてるだけな みいちゃんの為に少しでも楽しく泳げるように考えたんだそうで
(クールカラーの中にプチプチ入れてるだけやん)

気になる『すいすいスイマー』その効果は?と言うと・・・



役に立ってんだかどうだか。
でも今までにないぐらいたくさん泳いでたのは確か。
だって自らどんどん泳ぎに行ったんですもん!?


動いた後は休憩!が基本なみいちゃん、石の間が妙に居心地良かったみたいですっぽり収まってはりました。

1182-2.jpg


たまちゃんが釣り人のジャマをしながら泳ぎまくってる時も

1182-11.jpg


次男に甘えてる時も

1182-4.jpg


次男におんぶしてもらってる時も

1182-3.jpg


お気に入りのウサギちゃんタオルをかぶり、すっぽり収まってはりました。

1182-6.jpg


みんなが楽しく遊んでいる時も、すっぽり収まってはりました。




強制的に休憩させられてるたまちゃんの横で、ウサギちゃんのタオルは風で飛んでってしまったけど、すっぽり収まってはりました。

1182-12.jpg


みいちゃん!って呼んでもこっちに来ることはなく、すっぽり収まってはりました。

1182-7.jpg

凄く長い時間、同じ場所でボーーッと座り続けたみいちゃんはアブに狙われまくり。
で、大きなタオルをかけてあげたげたら何故か場所を移動され、しかしそれでもすっぽり収まってはりました


1182-8.jpg

この日は座っていたい気分だったんでしょうか。

みいちゃん・・・やっぱりあなたは不思議ちゃんですな。


意外かもしれないけど、たまちゃんは凄く甘えん坊でね、抱っこが大好きなんだよっ^^

1182-5.jpg



みなさんも是非『クールカラー』おすすめです
暑い日のお散歩は涼しく冷え冷え!!川遊びの時は『すいすいスイマー』として。笑


20110804001433551.jpg
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
小さすぎる!
2011年07月21日 (木) | 編集 |
たまちゃんの右目がおかしい。
顔も、もちろんおかしいけど、右目が小さくなって更に変。

昨日、朝一番で病院へ行きました。
台風上陸の予定だった為、病院はガラガラ。待ち時間ゼロ、ラッキー♪

「もともと小さい目がもっと小さくなってるんです!!!朝起きた時は普通の小さい目だったんですが、お庭でウロウロして戻ってきたらもっと小さい目になってたんです!!!わずか5分ぐらいで小さくなったんですよっ!」

私の説明に先生達は大笑い・・・けど本当なんだもの。。

そして、先生は困った。

診察できんのだ・・・どうやら、病院内に“たまちゃん台風”が上陸してしまったらしい。

嬉しくて嬉しくて自分で診察台に飛び乗り尻尾を振りまくって跳ねてた あの方・・・。
小さな目を見ようと近づいたら飛びついて顔中舐めまくる あの方・・・。
看護婦さんが動くだけで嬉しくなりバタバタと診察台を走る あの方・・・。

でも先生って凄いんよ、マズルをつかんで大きな声で「これっ!じっとしなさい

たまちゃん、さっきまでのバカテンションはどこへやら。
一瞬にして大人しくなったのです!?完全に降参。笑

で、いざ診察しようとしたら今度は思いっきりギューっと目を瞑ってる あの方
診察が終わってるのに、絶対に降りない!と、診察台で寝転んでダダをこねる あの方
2人がかりでやっと降ろした瞬間、また飛び乗ろうとする あの方・・・置いて帰ってもいいですか?って言いそうになりました。笑

診断結果は、「眼球に目立った傷もないし、まぁ木が刺さったか何かにぶつけたんでしょう。
検査するにしてもこんなに小さな目だしねー。
でも充血してるし、かなり痛いよ、、かわいそうに。」だってさ。

そんなに痛かったら暴れるなっつーの!


病院へ来たついでだから「健康診断と血液検査お願いしまーす」と頼んだら
「しなくていいしなくていい!2週間前にしたとこや。今年入って何回目や??」と断られてしまいました・・・。
私はそのつもりで、みいちゃんも連れて来てたのに・・・。


幸い、公園で遊んだりするのは問題ないって事だったのでそのまま公園へ行きました♪


台風が去って涼しかった今日。公園は快適でした^^

あの方、少し充血は残ってるものの普通の小さな目に戻りました♪

11721-1.jpg


みいちゃんを撮りたいのに、しゃしゃり出てくるたま。目はもうええっちゅーねん!

11721-2.jpg

へなへなぁ~~となった みいちゃんもこれまた可愛いじゃないの

11721-3.jpg


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

