スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
訓練日&復習日
2006年09月29日 (金) | 編集 |
きのうの訓練日、何の前ぶれもなく、心の準備もしないままに、たまちゃんの『ダンベル持来』が始まった。
少し前からダンベルに慣らす練習は始まってはいたけど、突然だったのでビックリしたよ・・

ダンベル持来・・・
私の中ではひとつの節目であり、大きな壁であり、どうなるのか?と不安な訓練で『地雷』と言ってもいいぐらいなんだよ。
ダンベルを投げ、「持ってこい」で取りに行かせるっと言葉ではとても簡単で、
でもそれを強制で教える『強制持来』となると、そう簡単にはいかない。
ワンコの性格や服従の入り具合によっても違うんだけど、
進み方もそれぞれで、時には噛み付いてくる子もいてたり、一時は信頼関係もくずれてしまったり。
でもキッチリやり遂げれば問題行為が良くなる子もたくさんいてるんだよ。

すーちゃん、みいちゃんは前の先生との訓練で経験済み。
初めてダンベルをした時、すーちゃんはブルブル震え、遠くを見つめて現実逃避、大っ嫌いなワンコを目の前に吠える事もできなかった。
お家でもあんまり寄ってきれくれず、とても悲しかった。
でもより深い信頼関係を求め、一生懸命がんばってがんばって克服した。
今でもダンベルをくわえてシッポを振った時の事はよく覚えているよ^^

みいちゃんは100%強制ではなかったけど、強制の部分では、
それはもぉ“この世の終わり”ってぐらい凹んで凹んで・・・
やっぱり私を見る目が変だったなぁ~
が、もともとの物品欲の強さで結構はやくできた。

そして、ついにたまちゃんも・・・
取り合えず始めは先生がやってくれたんだけど、
もぉ・・・・唖然・・呆然・・・目が点・・・
私の想像を遥かに超える暴れっぷりな反抗劇を披露してくれた(大泣)。
楽しいと言う意欲を消してのこの訓練に、たまちゃんはブチ切れたっ!
寝っころがって体をバタバタ、跳ねまくって逃げようとするし、手でダンベルをバチバチ叩き飛ばそうとする・・・
ここまで暴れる子って見た事がないって先生に言ったら、まれにいてるらしい。
あんたってば、、またそんな仲間に入っちゃったのね、泣。
先生がとても頑張って下さり、どうにか銜えるようにはなったものの、
「持って」と言われたら、奪うように銜える!!
“はいはい、くわえましたっ、くわえましたっ、これでえ~んやろ、ケッ!!!”って反抗的な目。
おまけにツバを吐くかのようにペッ!ってダンベルを吐き飛ばす始末。。
もう、完全にヤカラです・・・
で、上手にでき、誉めてもらったら、ケロっとして大喜び!?
んで、「持って」と言われたら一気に不機嫌に・・・
訳がわかりませぬ。
私、引き継いでやってけるんだろか???

そして今日、復習してみた。
ら、できた。
929.jpg

ヤカラ状態に変わりはないけど、大暴れはしなかった。
やる気マンマンだった私、ちょっと拍子抜けだよ~~。
まぁ~この調子でトントン拍子って事は絶対の絶対にないので、、
ボチボチやっていこう!
あ~~~でも先が思いやられるよ、、きっと。
スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
やってるね~~☆
た、耐えてるのね…たまちゃん!すごいよっ!!
ハナマルあげちゃう!e-278
眉が下がってるよ。。。
がんばれ~~
手に汗握っちゃいます。。e-263
2006/09/29(Fri) 22:57 | URL  | サン母 #-[ 編集]
すっごいぴ-!
たまちゃん、『持来』始まったんだぁ。
頑張ったお顔が可愛いよ~♪
く-ぴ-達はいつ始められるのかなぁ…?
(遠くを見つめる私なり~。笑)
2006/09/29(Fri) 23:34 | URL  | く-ぴ-まま #5hdj4AiU[ 編集]
さん母☆
そうそう耐えてるの、笑。
ちょっと凹んでるでしょ!?
でもヤカラに変わりはなし、泣。
まだ始まったばかりで・・・きっと先は長いよ~
見守ってあげてねぇ~

くーぴーママ☆
くーちゃん、ぴーちゃん、持来終わってるやん!
しかも結構スムーズにいったはず!?だよね。。
あとは細かい修正だけだよ、きっと。
たまちゃんはホントに初歩、まだその場での“持って”の段階。
真下の“持って”になった時が恐いよぉ~~~
第2の反抗が待ってる!!
ダンベルを投げるまでは相当時間がかかるかも!?
唯一の救いは私がダンベルを教えるの好きって事かなぁ。。
でもきっと悩むことが出てくるだろうから、、そん時は連絡するね~^^
2006/09/30(Sat) 21:28 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
