スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
タイミング
2011年09月22日 (木) | 編集 |
みいちゃんには独特のタイミングがあるようで・・・

たくさんあるけど、例えば・・・

お散歩から帰ってきて車から降りる時、
それは1分後だったり、ちょっと寝てからだったり、、その日によってまちまち。

みい 「降りるタイミングがあるねん。」

で、やっと降りてきたと思ったらお次は門から入らず、ひたすらボーーッと立ち続け気が向いたら入って来はります。

みい 「入るタイミングが大事ねん。」


大好きなボール遊び、突然やりたいって走り出すし、やめる時は突然だし。

みいちゃんにとっては大切なタイミングなのかもしれないけど、私達から見れば凄く変で意味のないことのように思えて仕方がないんですけど。笑


変なのはタイミングだけではなく、意味のない事を貫き通す!と言うか、

1194-1.jpg

一度決めたら絶対に!ぐらいの頑固なみいちゃん・・・・。せっかくだし走ろうよ、ねぇ。

1194-2.jpg


そんな不思議な不思議なみいちゃんがボール遊びしているときに突然消えた!!
・・・もしかしてついに魔法使いにでもならはった??

と、思ったら超高速スピードでネコちゃんを追いかけてはりました・・・。

捕まえてその行動はいけない!と叱るべきか?いやいやあのスピードに追いつくわけがない、仮に追いついたとしてもプッツンと切れて興奮している状態なので聞く耳もないだろうし意味のないことはしないでおこうと思い、たまちゃんとのボール遊びを続ける事にしました。

時々、視野に入るハイスピードのネコちゃん&みいちゃん。笑

結局、ネコちゃんは追い詰められ木に登ってしまいました。

で、追いかけごっこが終わり満足そうな顔して戻ってきたみいちゃん。
私はこの戻ってきた事を凄く褒めてあげました♪

今ここで勝手に走っていった事、ネコちゃんを追いかけた事を叱ったとしても、それは犬には通用せず、みいちゃんにとっては戻ってきたら怒られた・・・となってしまうから。
なのでちゃんと戻ってきた事をうんと褒めたのです。

そして、またまた違うネコちゃんを発見して走っていくかも!の瞬間に『こらぁ~』と叱ったら、尻尾を振りながら「なにぃ~?」と寄ってきたので、その事に対してはいっぱい褒めてあげました。

その後、ネコちゃんがウロウロしててもボール遊びに集中してくれました^^

タイミングが合えばちゃんと伝わるんですよね♪


タイミング、難しいです。
訓練でも先生によく言われるんですよ、「今は褒めても意味が無い」とか「頑張ったことをちゃんと見て褒めてあげて」などなど・・・まだまだ勉強中でございます。



たまちゃんは?って??

公園行ったら、ネコちゃんより遊んで!遊んで!!笑

それに、そんな度胸あるわけないし。


ベロを出したら魔法が使えるのかも

11920-1.jpg
スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あっか~ん! みいちゃん、寝ているときも緊張しとかんと(*^^*)
顔があばあちゃんみたくなってるなってる!
菊がオッサン化しているのは、私の真似してるだけっていう噂も知ってる
だから、みいちゃんもりょうちゃんの真似してるだけなんやろうけど(逃)
あっか~ん、みいちゃんはべっぴんさんやねんから(*?-?*)

全然関係ないけどタイミングって歌あったなぁ
誰やったっけ?
2011/09/22(Thu) 18:28 | URL  | 菊ママ #qTa4qF.I[ 編集]
なるほど!みいちゃん不思議ちゃんでかわいい🌟
帰って来た時に褒める!そうなんですよぉ~
机の上に登って、それを『こらっ!』ってしかるのは、ただ単に怖いおばちゃんでしかなくて、ダウン↓下に降りた時に『グッド!』でOKなんですよね。ちがったっけ?それと同じような事Y先生に教えてもらったんだけど??忘れた^^。何だっけ?
まぁ~わたしもみいちゃんの訓練で色々教えてもらお。
今の私だったら、猫ちゃん追っかけたら、必死で止めに走りそうだわ‥(笑)余裕がない‥大きな💓がない‥
みいちゃんお口おちょぼ(笑)
2011/09/23(Fri) 22:01 | URL  | ローカポまま #-[ 編集]
☆菊まま☆
みいちゃん、べっぴんさんでしょ~私に似て。笑
寝顔なんてまるで天使よん♪笑笑

菊ちゃん・・・なるほど、そう言えばもっと若い頃から男前なのにどこかオッサン臭いと思ってたら、菊ままの真似してるんやーー!?

噂ではなく・・・真実?(逃)

☆ローカポまま☆
そうそう大正解~
叱るより正解したことを褒める方が伝わりやすいよね^^

猫ちゃん追いかけ事件はね、今までの経験で、猫を食ってやろう(笑)ではなく、ただ単に追いかけごっこして遊んでるんだって事が分かってたので帰ってくるまでほっておいたんですよ。

それより気になるのはカツオの視力!
テレビ見すぎてメガネっ子になったらどうしよう~~笑
2011/09/26(Mon) 21:56 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

