スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
訓練日
2011年06月28日 (火) | 編集 |
暑い夏に向けて・・・

プール開きしました。

11628-1.png


スイカも食べました。

11628-2.png

11628-3.png



夏よ、お手柔らかにやって来ておくれ。


訓練も夏時間になり夜レッスンです。

暗闇で先生を発見すると雄たけびを上げて喜ぶ たま。
普段、人に対して淡白なのに、先生は別物らしい。
が、しつこいんだ。いつまでも跳ねて喜んで・・・

脚側行進(人の左横について歩く)が大好きな たまちゃん。
長い距離をひたすらただ真っ直ぐ歩いてるだけなのに、嬉しくなり、じわじわとテンションが上がってくるのです。
訓練時、ご褒美として時々ボールを使うんですが、
たまちゃんの場合、脚側がご褒美でオーケーだってさ。笑

いつでもやる気満々な たまちゃんは褒めてもらったけど、私はたまちゃんを助けすぎだと指摘されちゃった。苦笑

コマンドではなく自然とついた身体のくせで動かしてるところがあるって・・・。
自分では全く意識してなかったからビックリ。気を付けようっと。

不自然な動きで犬を動かさない事、例えば普通に歩いてて急に素早く左に曲がってみたり、急に止まってみたり、そんな事をしててもたいした意味はないって。

今のたまちゃんに大切なのは、義務感。
私生活も大いに関わってくるので難しいけど、出来る事はやってみようと思います。


みいちゃんはボーっと口を開けて(定番、笑)、聞いているのか?いないのか?はたまた目を開けて寝てるのか?
そんな顔してるくせに、コマンドは間違わないのだ。
ボーダーやトイプーのように頭が良い子っていろんなパターンを覚え「こんどはコレでしょ!?」と先読みして勝手に動いてしまうのが悩みだってよく聞くけれど、
そんな事は、みいちゃんとは全くの無関係で、言われた事だけをそつなくこなすタイプです。笑
理解力が少ない分、違った悩みはありますけど・・・
“もうちょっと”が出来ない。
もうちょっと前に座ってくれたら・・・もうちょっと真っ直ぐに・・・もうちょっと小回りで・・・
そんな所が結構あるんですけど、何てったって本人は「上手に出来たねん♪」と、自信を持って堂々としてますし

なので、みいちゃんの気持ちを一番に考え、難しい事は要求せず“現状維持”が目標です!

けどね、脚側中のアイコンタクトや、行進中の作業はキレがあって、たまちゃんより良く出来るんだよねー。実は!

みいちゃんと練習してるとね、可愛いんですよ。
一生懸命、頭を使ってるけど出来ない時なんて、もうギューっとしたくなるぐらい可愛いくて。


そんな可愛いみいちゃんは、いつでもどこでも・・・

11627-6.png


スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~スイカ初物だわぁ~みいちゃんは、おちょぼ口なのね^^。
訓練の先生…お元気ですか~むかぁし…一度お会いしましたよね☆夏時間…暑さは大丈夫ですね…蚊??
訓練を極めていくと…最終というのが無く、追求すればするほど奥深いものですよね。アポロとカプリはまだ、持来訓練が続いてます…(ははは…)あっでも、少しずつ進んでます^^。またプール開き見にいこ~~っ(笑)

2011/06/29(Wed) 22:17 | URL  | ローカポまま #-[ 編集]
口はおちょぼでも、鼻はおっびろげ~なみいちゃん元気か?
暑いのに家で暴れ倒すから
菊とマナはすでにちょっと夏バテしてはるけど
みいちゃんたまちゃんはスイカで夏バテ予防?
ってスイカ食べても平気なん?
今度あげてみようかな~
うちはもっぱら冷奴やで!!!
2011/06/30(Thu) 08:45 | URL  | 菊ママ #-[ 編集]
☆ローカポまま☆
先生、元気でっすよー!

その通り!!最終ってないよねー
みいちゃんは追及するのはやめましたが・・・
だってー何でもかんでもすぐに忘れるねんもん。笑笑
カプリくん、持来完成してなかったっけ??意外だわ・・・
アポちゃんは言うてる間に出来るってばv-218

最後に残るのは・・・きっと あの方だと確信しております。涙

☆菊ママ☆
おっぴろげ~って!!笑
でもさ、ほんまにみいちゃんてな、鼻でかいねん。

スイカ、大好きやよ~^^
たまちゃんなんて、シマシマのところまで全部食べるもん。笑
チノっぺなんて、種だけペッと出すねんで!凄いやろ!?

冷奴・・・菊ちゃん、やたらと似合うよね!笑

2011/07/01(Fri) 00:10 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

