スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
愛情と栄養の複雑な関係
2011年06月13日 (月) | 編集 |
本屋さんでパラパラと“手作りまんま”を見て、ちょうどその頃パソコンから離れた生活をしていた為、フードも注文できなくて「よし!今日から愛情たっぷり手作りおまんまだ」と始めたのが3月半ば。

そして、春の健康診断を受けたのが5月半ば。

その結果・・・たまちゃん、栄養不足との診断

栄養不足って・・・栄養不足って何?? このご時世、栄養不足ってあり??笑笑

手作りおまんまの愛情が足りなかったの? いや、栄養が足りなかったんだ。と、自分でつっこんでおく。

確かに、、本は立ち読みだけで、ネットで調べることもなく、
昔のワンコってみそ汁ご飯だったよねー!そんな感覚の自己流おまんまではあったのです。

あらためて調べてみると、ビックリするぐらい栄養が足りない。と言うか思いっきり“たんぱく質”が足りてなかったです。
たまちゃんは特に、より多くのたんぱく質を必要とするみたいで、お肉なら1日400~500グラム!

お肉+アレもコレも・・・手作りって複雑~~

人のご飯ですら家族に“よっ!焦がしの名人”と誉められてる私なもんで・・・無理かも。
いいえ、無理なんです。
わたくし、またまたドッグフード様に頼らせていただきます。笑

フード屋さんに今の状況を伝えたのに、はっきり数値を知りたいから血液検査の結果をFaxして下さいと言われてしまった。
先生に“栄養不足です”と手書きで書き足された恥ずかしい あの結果を・・・送りました。涙

でも、同じご飯を食べてたのに みいちゃんは栄養不足じゃなかったんです。
少ない栄養で生きていけるエコな子?笑


栄養不足も気になるけど、一番心配なのは、みいたま揃って“クレアチニン”が、やや高めだったこと。
まだ問題はないレベルだけども凄く心配・・・。
私は血液検査で真っ先に見るのが このクレアチニンで、絶対正常であってほしいのもクレアチニンなのです。


そう言えば・・・体重も少し減ってたよな・・
みい・何とか20キロ(笑) たま・24,3キロ。

愛情だけでは・・・あかんでしたぁ~~。笑

今はメロン味のおいしいフード+お肉&お魚を、たーーっぷり食べてます♪

たまちゃんはもうすぐ再検査。ドキドキ


お花が似合わないと言われる たまちゃんですが・・・

11613-3.jpg


お花ではなくヘッドライトだと思えばキマってるところが・・少し残念。笑

11613-4.jpg



性格そのまんま、みいちゃんの だら~んな笑顔^^大好き♪

11613-1.jpg



これ以上笑えません、たまちゃんの キラッキラな笑顔^^大大好き♪

      11613-2.jpg



この子達の可愛い笑顔をしっかり守っていかねば・・・ね♪


可愛い寝顔も・・・

11613-5.jpg



ずっとずっと守っていかなきゃ・・・

スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
全て手作りするのは難しいです。
ドライは凝縮されているので、私はドライフード派でっす。生肉を時々与える程度。

タンパク質を手作りで摂取するとなると経済にも負担が(汗)・・活動犬はエネルギー量が多いし(汗)太らせるのも困難でっすし。

ふぁいとぉv-221
2011/06/14(Tue) 08:21 | URL  | Windyママ #1SSxy6CM[ 編集]
ぎゃ~すごい長文書いたのに

消してもうた。。。
2011/06/14(Tue) 09:40 | URL  | 菊ママ #-[ 編集]
海外サイト
そうそう、フードは日本に売っていないのも沢山あるの・・・成分調べると、個人輸入して試さいてみたくなったんよ。ヨサゲな内容のフード結構有りますV
2011/06/15(Wed) 09:41 | URL  | Windyママ #1SSxy6CM[ 編集]
☆Windyママ☆
そう!タンパク質ってお金かかる!!
やっぱ私はフード派だわ・・・
海外に良いフードがあるんですかぁ?フードも奥が深いですね。
Windyママに教えて貰った“オリジン”凄く良かったですよー
見た目に分かるぐらい毛艶がよくなりました!
で、あれだけの高カロリー(400カロリーぐらい?)なのに全く太らないしi-234
良質なタンパク質って素晴らしい~~

あーーでもでも、、クレアチニンが気になるーーー

☆菊まま☆
コメントが消してもうた~だけって!!!笑笑
もぅ!葉山行ってから菊ママまで、ゆる~くなったのかしらん^^
でもさぁ、砂まみれな菊&マナゴン見てたら嬉しくなるわ~♪
2011/06/15(Wed) 23:22 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
たまちゃんのこれ以上笑えません、大好きーーー^^
みいちゃんのとろけそうな笑顔も大好き^^

そう、ワンコのゴハンって、ホント奥が深いとゆーかなんとゆーか。
お金かけようと思ったらいくらでもかかるし、
そうかと思ったら“この値段で?!”ってフードも売ってたりするし。
クレアチニンかー・・・。
(最近緩め気味だけど汗)ダイエットばかりじゃなく、
そういうことにも気をつけて見てみます・・・。
2011/06/16(Thu) 16:18 | URL  | みなみはは #-[ 編集]
私もオリジンは違うのに変更中・・
Ninjaには合わなかったん。
同じようなタイプの別のに変えてみようかと思ってるの。日本に入れてくれているお店を発見しちゃった♪
鹿肉のフードなんだけど、どうかな?って
2011/06/18(Sat) 11:27 | URL  | Windyママ #1SSxy6CM[ 編集]
☆みなみはは☆
大好きだなんて、、ありがとう♪
私もみーちゃんの泥んこ姿、大好きだよーーー笑

うんうん、わんごはんって・・・どこまで?って感じだよね。
結局、我が家は、みいちゃんたまちゃん別々でそれぞれの体質に合わせて作ってもらってます。
で、様子を見ながらオリジン“”も混ぜてみようかなっと。

クレアチニン、私がひとりで神経質になってるだけやねん^^

☆Windyママ☆
オリジン、Ninjaちゃんには合わなかったの?
鹿肉のフードかぁ・・・良さそうだよね!
うちは今、牛・豚・鶏・馬・魚のミックスフードです^^
で、メロン味。笑

毎度毎度、うーちゃんママのワンに対する熱意は素晴らしい~~。
見習わねばっ!!
2011/06/18(Sat) 15:31 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

