スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
社会化って・・・
2011年02月10日 (木) | 編集 |
以前にも会った事のあるチャタロウくんと再会♪
どう見ても野生の王国ですが、楽しく走りっこしてはります。。

2129-1.jpg



あれれ?増えてる??
確かチャタロウくんだけだったはずなのに、、ちっちゃなプードルさん“ひなちゃん”が仲間入り!

ボールがあるとみんなと一緒に何となく参加できる たまちゃん。

2129-2.jpg

けど、みいちゃんとのボール遊びのような強引さはなく、すぐさま退散。笑





そして自分なりの安全地帯に隠れてるつもりですが・・・

2129-3.jpg


驚く事にチャタロウ家、“ひなちゃん”だけでなく、ビションフリーゼの“アビちゃん”も家族になってましたー
初めてみたよ、ビションフリーゼのパピー。すでにフワフワしてて可愛かった♪

みいちゃんってば、まるでお母さんのように付いて歩くぐらいのお気に入りでしたぁ^^

たまちゃんは、熱い視線からさりげなく目をそらす・・・

2129-4.jpg

ワイワイ楽しんでた最中プチ事件発生!みいちゃんがキレた

こういう場面、ヤバイんですよねー。ボールを独り占めしてる時のみいちゃんには危険!近寄るな!!ですから。

2129-6.jpg

他犬に噛まれた時は怒らないくせに、物欲が強いんでオモチャが絡むと非常に怖いおねーさんなのです。
絶対に怒るって分かってたので先に止めようとしたんですが、チャタロウママがそのままにしておいてほしいと・・・。
チャタロウは誰かに怒られた方がいいと。
怒ると言っても噛む事はないので、それじゃ~となりゆきはワンズに任せる事にしました。
予想通り、みいちゃんは激怒り!
いつもの のんびりさからは想像できない程の素早さでチャタロウくんを追い詰め一瞬ではあるけれどめちゃくちゃ恐ろしい威嚇。
その後、チャタロウくんはみいちゃんと微妙な距離を置きながらも、ご機嫌をとってるかのような態度。
それを見て喜ぶチャタロウママ。笑
そして、ボールをくわえてチャタロウくんの顔を覗きこみ「このボール、えーやろ♪えーやろ♪♪のんちゃんのでちゅから。かちてあげましぇんから。」 イジワルみいちゃん

でもー・・・そのボール、、チャタロウくんのなんだけど。


みいちゃんの独り占めタイムも終わり、再び走りっこタイム。
その中に、あの方の姿はなし。

2129-5.jpg

誰よりも走って遊ぶ事が大好きな たまちゃんですから、、本当は参加したいかもしれない。
だけども、その1歩がなかなか出ないんですよね。




経験させてないから当然と言えば当然なんですがね。
分からないんです。どうやって仲間に入っていったらいいのか?お友達が寄ってきたらどうしたらいいのかすら。
最も大切な子犬の時の社会化時期に一切他犬とは遊ばせませんでした。挨拶の仕方も教えませんでした。
公園へ行って、周りの状況が見えなくなるぐらい、めいいっぱい楽しく遊んで、即帰る。
この繰り返しだった社会化時期。
みいちゃんと一緒にお散歩行きだしたのもある程度大きくなってからで、それまでは別々に連れて行ってました。

徹底して教えたかったのは、私のそばにいてる事が何よりも一番楽しいんだよって事。

おかげで、どこでノーリードにしても、どこにも行かずこっち見て「遊ぶの?」と期待いっぱいの顔。
他犬がいてても走っていかないし、通行人も全く気にしない安心できる楽な子に育ちました。

が、これはあくまでも私達にとってです。

たまちゃん的にはどうなんだろう? 
ひとり離れてみんなを見ている姿、少しせつなくなってしまう。

これで良かったのかどうか・・・時々分からなくなる。

悩んでも社会化の時期は戻ってくることはないんだし、あの時のたまちゃんとの時間は無駄だったなんて思いたくないし、、一生懸命遊んでるたまちゃんの笑顔を大切にしていこう!と、前向きに考えることにしてみた!




んーーでも社会化だけの問題ではないかも。

もじゃ毛のあの方は生まれ持った弱い部分があるからね^^



みいちゃんは社会化の時期、いろんなワンコからたくさんの事を学んだので、ボケーっとしながらもワンコとの付き合いは、それなりに上手です。

ただ・・・公園で寝るなんて事は教えなかったはずなのに。。

おかしいなぁ~・・・


社会化って謎だらけだっ!

スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
実は・・・・お会いしたときにHPのお話ししたかったのですが、久しぶりに会えたうれしさとワン達が楽しんでいる姿(ウチの子だけ?笑)でいっぱいだったのです。また、遊んでください。
2011/02/11(Fri) 00:45 | URL  | ちゃたママ #-[ 編集]
んん~~~
“飼い主にとって楽なわんこ”って、すんごい憧れるけどなぁ~・・・
みーちゃんは、社会化はなんとなくできてるけど、
一番大事な時期に妊娠中でそれどころではなかったんで、
大事なコマンドがまっったく入っていません^^

あとやっぱ、そのこの性格も、かなりあると思います。
いぬともさんで、パパもママも“ご挨拶!”って必死になってはるけど、
本人は他のワンをめっちゃ怖がって、怯えて逃げ惑うラブちゃんがいてます。

やっぱし飼い主さんとそのこが楽しいってことが、一番ですよね^^
2011/02/15(Tue) 16:06 | URL  | みなみはは #-[ 編集]
☆ちゃたママ☆
ブログ見てくれてたんですね~^^ありがとう♪
先日は楽しかったですねー(たまちゃんの除く、爆)
みいちゃんなんて大はしゃぎでしたよ。
しかし、、ホントに驚いた!一気に増えてたから!!
しかも、みーんな良い子ですね☆

この公園、時々しか行けないんですが、会ったときはまたよろしくです♪

☆みなみはは☆
うん、みーちゃんは社会化出来てるって私も思う♪
コマンドは・・・知らん!笑
で、ななちゃんの犬に対する社会化もバッチリ。笑笑

どこでもいてるねんな、、ご挨拶命の飼い主さん。
私は犬同士の挨拶は重要視してないからその気持ちが理解できへんわ。
逃げ惑うぐらい怖がってるんやったらやめたげてほしいな。。。

うん^^やっぱ楽しいって事が一番かな。
2011/02/16(Wed) 22:07 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

