スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
OPDES訓練競技会
2010年12月12日 (日) | 編集 |
滋賀ドギーズパークにて行われた“オプデス訓練競技会”に行ってきました^^

ここって、強風・大雨・激寒・・・いつもその中のどれかしか当たったことないんですが
昨日は風もなく、それほど寒くもなく競技会日和でした~

昨シーズンは都合がつかず全く参加できなかったので凄く久しぶりの競技会です。
今回はたまちゃんだけで、みいちゃんは応援組、とは名ばかりで何の応援もしてませんでしたけど。笑


取りあえず結果は・・・46点/50点で、5席!

いつも通り出来るところは、ちゃんと出来たし、どうかな?ってところはタイミングが合わず少しダメだったり。
なので点数を引かれた箇所にも納得。

集中力もあり、競技内容にも点数にも満足です♪ たまちゃん、えらかったね~♪♪



他犬と2頭で行われるオプデスの競技会。
たまちゃんのペアは小さな小さなトイプーちゃんでした。(←この子が1席!!)

『休止』  10点/10点 
トイプーちゃんが先に競技する間、たまちゃんは伏せて待ちます。

101212-1.jpg

『脚側行進』 14点/15点
ちーっとも綺麗に歩けない!へらへら~チョロチョロ~!!
でも、これがいつものたまちゃんなんだよねー。楽しそうに尻尾ふっりふりで。笑
速歩で離れ過ぎ!緩歩で必殺“斜め歩き”になってしまったので1点減点。




『行進中の座れ』 9点/10点
座る動作がちょっと遅い。

101212-3.jpg


『行進中の伏せー呼び寄せ』 13点/15点
これは伏せるのが遅すぎ!タイミングだと思う。後の呼び寄せは問題なし^^




競技後、審査員からの言葉がとても嬉しかったです。
「闘犬だと言われるピットブルのイメージをくつがえすほど、ここまでしっかり服従を入れた事が素晴らしいです。」
そんな内容の言葉でした。

これ、よそ見せんと、しっかり聞きなさい!

101212-11.jpg

そして、審査して下さった先生は、青雲ドッグスクールの田辺先生!

4年前(多分・・・)のタッズさんのドックショーで、田辺先生は夢ちゃん・私はみいちゃんで服従訓練のデモンストレーションをさせて頂きました。
その時、たまちゃんはノービスパピーのちびっ子だったので、今回成長ぶりを見てもらう事ができ嬉しかったです。

記念撮影! 

101212-4.jpg


ボール咥えたままで失礼やな!
けど、これお守りなんだよねーー。知らないワンコがいっぱいだから何か咥えてないと落ち着かないのよっ。

かわいそうだけど、かわいそうなんだけど・・ボストンテリア6頭に囲まれた たまちゃんのあの悲壮な顔には笑えた!



そしてどこでも走る うちの子。

101212-6.jpg

午後から曇ってきて寒くなってきたんでオヨ服着用。持っていってて良かった!

101212-7.jpg


名前を聞かれたらすぐに「のんちゃんでーちゅ」って言ってしまう みいちゃんだから、ちゃんとお名前ワッペン付けました♪

101212-10.jpg


競技会も楽しいけど、訓練友達と会えるのも楽しみのひとつ。
今度、ココちゃんちに集合だな!笑

たくさんの人が声をかけてくれた事にも驚き、嬉しかったです♪
「たまごくん、触らせて下さい」「今日は会えて嬉しかった」みいちゃんを見て「カワイ過ぎる~~写真撮らせて~~」などなど。
ビックリだけど、たまちゃんにも“かわいい”の言葉が!
最高だったのは、、「たまちゃんとお父さん似てますよねー」笑


本番で、思わず跳ねてしまう もじゃ毛たまちゃんですけど、これからも頑張ろうーっと♪

101212-2.jpg


ワガママみいちゃんも今度は出てみよっかな~^^

101212-9.jpg
スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした&おめでとうございます☆
この前お話されてた競技会ですね☆もう訓練のお見本のような感じでお父さんとペアもバッチリです~~。
私なんかは、ほんの小さな訓練所での試験を受けてるだけですが…犬の能力ってすごいなぁ~って感心させられてます。また色々教えてくださいね~。
2010/12/14(Tue) 21:18 | URL  | ローカポまま #-[ 編集]
すごいね。
いつも家に行ったらがーがんの巨体を倒す勢いで走って来てくれるけどきちんと出来るんや。
凄い凄い!!

訓練士さんになってくれる?うちの末っこ怪獣のww
2010/12/15(Wed) 01:51 | URL  | がーがん #-[ 編集]
すごい!!
たまちゃん、すごいね!!
私が審査員ならたまちゃんが1等賞なのに・・・^^;

ボールがお守りのたまちゃん、がんばったね!!
えらいぞ!
なんか・・・うれしいなぁ。
誉められちゃったのね・・・。

お揃いのシャツ・・・かわいかったよ!
寒さもしのぐかわいいシャツ。
これからは必需品ですね。
2010/12/16(Thu) 14:33 | URL  | アレファラ・ゆがふ母 #qs0owOX6[ 編集]
なんだか・・・・・。
同じ犬種であることが、ちょっと恥ずかしくなってくる、たまごさまのすばらしさ・・・・・。
実は(逃)ホントにすごいんだな~って、思い知らされます・・・・・。
これでも5席?!ってのが驚きです。

みぃちゃんとす~っごいいいお顔で走る1枚も永久保存ものと思いますが、
次はぜひ、ボストンテリアに囲まれている1枚を~^^
2010/12/16(Thu) 15:26 | URL  | みなみはは #-[ 編集]
最高~~
たま~~
あの田辺先生だよ たま~~
田辺先生の電話しようっと^^
『たまはボールが命なんです』と母が言っておくわ^^
お疲れ様^^
2010/12/16(Thu) 22:40 | URL  | TAZ母 #-[ 編集]
きいちゃん&たま!おめでとう!
46/50って凄いことだと思います。
きいちゃん&たま!おめでとう!

Belleは1月の競技(TT2はまだ厳しいのでビギナーで)参加を目指して訓練中です。訓練競技って終わりが無いから、何時までも追いつけないとは思いますが、いつか"たま"おじさんと同じフィールドに立てる日を夢見てがんばっています。
2010/12/17(Fri) 05:42 | URL  | ララパパ #-[ 編集]
☆ローカポママ☆
えーーー!!全然お手本じゃないですやんっ。
ほんまヘラヘラです。笑

BDさんは、社会化&楽しさも学べるから私は好きです♪
みいちゃんもBD卒業犬ですし^^
アポちゃんもいよいよダンベルって事は卒業はもうすぐだねー

その前にお姉ちゃん頑張れーー!

☆がーがん☆
そや!一応出来るねん♪
でも爆裂末っ子ちゃんの訓練士は出来へんわー
さすがのたまちゃんも“参りました・・・”やと思うで。爆
こないだの長電話(笑)の背後から聞こえてくる柄悪いあの言葉!笑笑

また生しんちゃんに会いにいくわなー

☆アレファラ・ゆがふ母☆
うん、最高の誉め言葉だったよ。
すごくすごく嬉しかった♪
相手ペアのトイプーちゃんにやや怯えながらも(笑)良くがんばってくれたしね^^
でも1等賞は無理かな~。あれだけバタバタしてたら。笑

どう?ゆがぶん訓練してみない?
きっと可愛くておもしろい競技会になると思うよーー!!

☆みなみはは☆
実は(笑)←コレにうけた!爆
本当にいつものたまちゃんからは想像できないでしょ!?
一応、、公園行ったらまじめに練習してるので、出来てくれないとね。
それにたまちゃんは遊びと同じぐらい訓練が好きなんです。
だからと言って・・・あんなに尻尾振らんでも。。。ですが。

ボストンテリア×6は結構濃かった!笑
さすがの、みいちゃんもちょっとビビッてたよん。

☆たっず母☆
とってもたまちゃんらしい競技でした!
オプデスのあの長い脚側、あれだけ楽しく歩いてくれるんですもん^^
脚側が大好きなたまご、まだあの3倍歩いても集中は切れないです。
恐るべし脚側男!爆

田辺先生、やっぱ好きだわ~
凄く優しい顔でみいちゃんたまちゃんを見て下さいましたよ。
夢ちゃんが良い子なのにも納得です。

☆ララパパ☆
そうだよねー!46点って良いよね!?
ひと昔なら表彰台だよ!
今、関西のオビはかなりレベルが上がってて1席は49、5点!!

ベルちゃん競技会デビューだね!
科目や形よりも集中力の練習を重ねると結果もついてくると思います。
特に“休止”はおとすと勿体無いので我が家もコツコツ鍛えております!
ベルちゃん、追いつけないことないよー

今、先生に見て貰ってるのかな?
ご近所だったら一緒に練習できるのに・・残念だなぁ。

でね、ララちゃんちのブログにコメント入れられないんですよ。。
でもでも応援してます。いつでも。

それと、ララちゃん、ご懐妊おめでとうです♪

2010/12/18(Sat) 23:17 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

