スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大好きな手芸
2010年11月04日 (木) | 編集 |
“冬支度”最近良く耳にする言葉ですね。

我が家の冬支度はと・・・
お家関係、、ホカホカカーペットを出して、毛布を洗って、あとはストーブの用意かな。
衣料関係は、、手袋・マフラーのあったかグッズがいつでも使えるようにお手入れ。
       ニット・ダウンの準備。
       ぬくぬくインナーの数をチェック。

  って、、これぐらいか。笑

あっ!年末はいっぱいになる粗大ゴミの予約も忘れずに!でした。一緒に年は越したくないからねー笑


それと、家族がいつでも飲めるようにインスタントコーヒー&カップのセットを目につく所に移動。

10114-1.jpg


なのに、みんな「コーヒー入れて~」ですから、、全く男どもってば!!


寒い寒い冬、本当に苦手で嫌い。
お外に出る事はもちろんベランダさえも勇気がいります。笑

だから冬は引きこもりな私です^^

そしてちまちまと手芸をします。暗っ・・・

大好きなアンティークのリネン(麻)生地。
その昔、フランスでは女の子が産まれると“リネン貯金”をしたそう。
お嫁に行くとき、一生分のリネンを持っていくために。
ベットカバー、シーツ、ピロケース、ナイティー、ペチコートなどなど、すべてリネンで手作りしてイニシャル刺繍して、それと一緒にお嫁に行くなんて素敵!!

そんなリネン達が今アンティークとして出回ってて、私はその生地を使って物を作るのが大好きです。
ジャーナルスタンダードでナイティがそのままアンティークワンピとして5万円で売られてるのを見た時はビックリでした!高すぎやろって。

手芸といっても、私の作りたいものって、どの本にも載ってないようなへんてこりんな物ばかり。汗

ナイティーを解体して(笑)作った、割ぽう着とエプロン。

10114-2.jpg


解体して出来たはぎれを適当にパッチして作ったバッグ。

10114-5.jpg


それでもまだ残ってる残骸のような生地をパッチして作ったポーチ&小銭いれ。

10114-3.jpg


反対側も可愛く♪

10114-4.jpg



こんな、へんてこりんな物がこの冬また増えるのです~笑。


一応言っておきますけど、、私、へんてこりんばかり身に付けてませんからーー!
スタイリスト本も読みますし、ちゃんとしたショートトレンチもラビットファーのストールも買いましたからねーーー!!
で、その格好で懇談行ったら、、次男に 「いもむしかと思った」と・・・


って、私の趣味なんてどーでも良いって?爆

ならば、自ら“ヘルテッド”と名づけ、ペットにしている ぬいぐるみとみいちゃん♪

10114-6.jpg

みい 「のんちゃんのペットでちゅから。」

10114-7.jpg


でね、私以上にブログ更新していないボヴィリンDの情報(笑)
とっても元気です!アジってます!鍛えてます!そろそろシュワちゃん超え?
なのでご心配なく^^
スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
えーーーすごい!!
器用なんですねv-398
リネン・・・好きです。
洗いざらしのちょっとごわっとした感じの手触りが・・・。

みいちゃん・・・かわいいです!!
その上目ずかいが・・v-344

はい、ボヴィリンDさんも・・・・気になっていました!!
2010/11/05(Fri) 13:56 | URL  | アレファラ・ゆがふ母 #qs0owOX6[ 編集]
あはは
ボヴィリンDさんの安否確認情報も載ってた~^^

リネンいいですよね。
それより全然ヘンテコじゃないぃ^^
オークションとかで売ったら、普通に高値で売れますよ!
いーなーお裁縫できる人ってー。
憧れます・・・。
2010/11/05(Fri) 16:32 | URL  | みなみはは #-[ 編集]
☆アレファラ・ゆがふ母☆
リネン好きですか~^^
いいですよねーー、本当にあのごわごわ。
器用って言うか・・・型紙なしで感性で繋げてるだけです。
なんで、出来上がりは全部へんてこりんです。笑

で、ありがとうございます!
おっしゃる通り、みいちゃんは可愛いです^^笑
しかし、、、最近の憧れはしわしわーーーv-238


☆みなみはは☆
ええーーー!?売れないって!!
実際みたら本当にへんてこりんですってばーー
昔、洋裁ではスーツ、和裁では着物&羽織なんて作ってたんですが、あの技術は生かされてるのか?って思うぐらいの自己流やし。笑

ボヴィリンDの情報はまた記載しますね!笑笑

2010/11/07(Sun) 20:29 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
