スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素晴らしいお言葉と情けない姿
2010年09月26日 (日) | 編集 |
“本来無一物 無一物無尽蔵”

禅の言葉で、「人間は生まれながらにしてもってるものなど何もない。しかし、誰もが無限大の可能性を秘めている。」

以前、相棒ボヴィリンDのブログで紹介されてた素晴らしいお言葉。


こーんな私でも一応ビビビッ(もしかして死語か?)と心に響いた言葉があるんです。

「一番残虐なのは人間」確かそんな内容の仙水忍(幽遊白書の)が言ったセリフ。 
アニメやん! 突っ込まれる前に自分で言っておこうっと。笑

仙水くんの信念は少々ゆがんではいるけれど、私的には考えさせられる言葉が多々あります。
主人公、幽助が「全てぶっ壊してしまえばいいじゃないか」に対して一喝、「オレは花も木も虫も好きなんだ。嫌いなのは人間だけだ」
人は人間中心に物を考えるというのは当然なんだろうけど、仙水君の気持ちも良く分かる。うん。


もうひとつ、『もののけ姫』での課題である、“人と動物との共存” 実現できたら素晴らしいと思う。

で、仙水君が好きなのかと言うと、そうではなく、鞍馬と黄泉が好きです。笑
もののけ姫が好きなのかと言うと、そうではなく、風の谷のナウシカが好きです。笑

何か・・・すんません。感動するセリフがアニメで・・・

でも、ニュースで山から迷い込んできた動物を処分した!なんて見ると、、やっぱり仙水君の言葉が出てきてしまうし、きいちゃんとの会話でも「ほらーやっぱり仙水忍の言うとおりやわー」っていうセリフがよく出てきます。(夫婦で変なのか???)
そして、人と動物との共存について考えます。
ちょっと前、よくテレビに出てた“噛み付き猿”だって、みんなに追われて怖い思いもしただろうし、言いたい事もいっぱいあるだろうよ。

決してアニメオタクではありませんが、ついでにアニメ話題で、ずっと感じてる疑問を・・・

一番好きなのは『北斗の拳』で、南斗六聖拳義の星レイが好き。
でね、妖の星ユダを華麗な南斗水鳥拳で倒した後、レイは小屋の中でひとり病と闘うんですが、何故みんな隙間から覗かないんだろう?

やっぱ、アニメだからですよねー。失礼しましたーーーー。

ちなみに、マミヤは私の恋敵です。きらい。



アニメ話題はこれぐらいにして・・・
久々に行った公園、見事に小型犬のオンパレードで驚いた!
「何犬ですかぁ~?」と、お決まりの質問から始まり、「ん?遊びたいんか??」と自分のワンコを近づけてくると言う一番イヤなパターンに陥ってしまいました。泣
みーんなリード付きだったし、もしかしてノーリード禁止?と、思いつつ「あのぉ~・・・リード放しますけどいいですか?」一応声だけかけて隅っこで遊びました。

走れたのは良かったんですが・・・小さなワンちゃんがキャンキャン吠えながら近寄ってきて、、みいちゃん噛まれてしまいました。
次の瞬間すかさず たまちゃんを狙う小型犬、ですが逃げ足だけはピカイチに速いたまちゃんはセーフ!


そのワンちゃんは飼い主さんに「ケンカはアカン!」と、凄く怒られてました。
みいちゃんのお口もかすり傷程度だったし、本気噛みではなかったのに、、そんなに怒らんでも・・ワンちゃんがかわいそうでした。
みいちゃんだって、その瞬間だけは驚いて後ずさりしたものの、その後は知らん振りだったし、ケンカじゃないしーー!

それに本気噛みだったら、私が相手のワンコを蹴ってるっちゅーの!!


それより、、たま・・・やっぱりあなたは逃げたわね。
やり返すより、それぐらいの方がいいよ、って良く言われますが、、あの逃げていく姿、かーなり情けない。

この前だって、すっごく可愛いトイプーちゃんが道路の真ん中でウ○チしてるのを見て、居様に怯えた たま。
何がそんなに怖いんだか分かりませんが、壁に身体を擦りながら通過してはりました

注射の時だって、必ず小さな声で「イッ」て言うし。 

「オラはカメハメハが打てるピットブルだ」って主張するわりに、情けない事が多過ぎやしませんか、たまごさん。

たま 「あ~お家は安心・安心・・・」

10924.jpg


スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ボヴィリンDさんのブログで読んだけど
本来無一物 無一物無尽蔵
この言葉良いよね!
他力本願の僕ですが(爆)
2010/09/28(Tue) 21:24 | URL  | ぬち父 #nmxoCd6A[ 編集]
最後のたまちゃんのお顔、絶対カメハメハうってるお顔ですなー^^

小型犬の集いのシーン、うちでもよっっく遭遇します・・・
ケドこないだ公園で、学校帰りの小学3年生に囲まれました!
そこで“上から?下から?”って聞かれて!
頭を触ったらいい?あごを触ったらいい?って意味だったらしいです^^
“下からでお願いします”と答えておきましたー^^


2010/09/30(Thu) 14:01 | URL  | みなみはは #-[ 編集]
確かにお家に居てる時のたまごは強い!

外でも頑張れ~、たまご☆
2010/10/01(Fri) 02:38 | URL  | 妹のyuka #-[ 編集]
☆ぬち父☆
そうそう良い言葉♪

ところでどうですかー?
ピット2頭生活いいでしょ^^
これからますますヤンチャ盛りに突入ですねー!
頑張れ!ぬち!!

☆みなみはは☆
やっぱり小型犬って集まるんやろか??
集まるのは勝手やけど、、巻き込まないでほしいわー
ほっといて!って感じー

小学生の言葉っておもしろいよね!
上から下からって!!笑

☆妹のゆか(笑)☆
お家ではこんなに威張ってるのに、お外では超ダメダメ~~
この先も絶対頑張れない!!絶対に。笑
2010/10/03(Sun) 19:59 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。