スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
訓練日&自主練習
2010年07月02日 (金) | 編集 |
356801_1277817847.jpg  引き続き、よろしくお願い致します



蒸し暑~い日本の夏、やって来ましたね。

訓練も夜レッスンスタートです。

家からグランドまでのたった5分間、たまちゃん、夜のお出かけ?とワクワク。みいちゃん・・・寝息。笑 


グランドに着き、暗闇の中で先生を発見した時の たまちゃんの喜びは異常。
尻尾をグルングルン振り回し、ワォ~~ンと雄たけび連発!
夜レッスンだなんて、当然知らない訳ですから、、「こんな、こんな時間に・・・先生、あなたに会えてよかった」もう涙の再開です。笑
で、この嬉しさ、収まるのに時間がかかるのです。しつこいしつこい!

みいちゃんは・・・「あっ、やまもと(みいちゃんは先生を呼び捨てしてます)、ポケニ~ン(みいちゃんのご挨拶)」と、あっさりです。笑

夜レッスン、さてさて、起きてる間に(←これ重要、笑)みいちゃんから。
夜やし~眠たいし~だるいし~!かな?っと思いきや、練習が始まると動くし、指示も入るし、動きが良い!革命だ!!

夜レッスン、やっぱり元気か・・・な、たまちゃん。
訓練時間の半分以上は“ダンベル”の練習。 問題は咥え方で、、勢いがありすぎる事。
つまらなーく、おもしろくないように練習してるのに・・・意欲は全く落ちず。涙
この、うかれとんちきめっ。


日々の自主練でも、ダンベルを見るだけでウハウハ状態・・・。

  たま 「早く!早く!!“持って”って言うて

  1071-1.jpg

 (キレイに歯がないのが・・・バレバレや、笑)

  
そして、願いが叶って幸せの瞬間、らしい。

  1071-3.jpg



ダンベル、ただの木なのに、何故ここまで大好きなのか? 理解できへんわ。


まぁ、訓練を好きでいてくれる事には感謝ですけどね^^ これは先生にも感謝です♪

うちの先生の訓練方法は、ワンコ自身が頭を使って考える練習法です。
失敗しても怒りません。それは違うよ、っと教えてあげるのです。
答えを出すのに時間がかかっても、やる気があれば待ってあげます。
自分で考えて頑張った事を褒めてあげるとワンコは喜びます。大切!
(たいして頑張ってないのに褒め続けると、ワンコにとって褒められる事は重要ではなくなります。)

おやつを見せながら誘導したり、見せかけの形を教える事は全くしません。
ちなみに、たまちゃんは今まで一度もおやつを使った事はないです。
座れも、伏せも、立っても、脚側(横について歩く)も褒めて遊んで教えました。
みいちゃんは前の先生との訓練でおやつを使ってましたが、今は訓練中に2回ぐらいで、あとはやっぱり褒めて教えてます。

別におやつを使うのが悪いと言ってるわけではないので、、誤解しないでね。あくまでも我が家の場合ですから。

ただ、おやつで脚側を教えると、見事に顔が上がるのは確かですねー。だって上見てたらおやつ貰えるから当然。笑
しかし、褒めて教えても顔が上がるのも確かです^^ 私は断然こっち派!

で、訓練には必須だと思われてるチョークチェーンやスパイク、うちは使ってません。
お散歩の時でも使ったことがない。
チョークチェーンは、引っ張り癖が直ると思ってる方も多いかと思うけど、そうではなく、ちゃんと使えないと、ワンコはただ首が絞まるだけなので私は使う自信ないです。



頭を使う事が凄く苦手なみいちゃん、頑張った後はリラックスタイム。私の幸せのひと時♪お花をのっけて遊んでます^^
が、晩ごはん作ってたそのままの格好!エプロン付き!!笑

1071-2.jpg

分かりにくいかも知れませんが、私、前髪ぱっつんにしました~。ちょっとレトロな髪型が気に入ってます!リンゴスター!!

でもでも、、私の理想とする歳の重ねかたは“キョンキョン”なのに、、ちょっと違う方向にいってる気がする
絶対に真似できないのは、キョンキョンの髪型で、、おでこを出すのがビックリするぐらい似合わない為、いつも前髪のある私。
眉毛、見えないとは言え、一応描いてるんだけど、もうなくてもいい?


あっ!そうだ!! この前作ったアロマの虫よけ、、おかしいなぁ・・・いっぱい蚊に噛まれるねんけどーー。ちっ
やっぱり、精油をせこって半分にしたのがダメだったか。
ちゃんと10滴入れたら良かった!




 
スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
今年も闇練、はじまりやね^^
こう暑いと、犬の集中保つのも大変やね。
オビもアジも基本は一緒な~って思う、、、
飼い主と一緒に何かするのが楽しい!
これが一番やね♪
ぱっつん前髪も素敵やけど、、、
あなたの履いてるボトム、最高だわ^^
2010/07/03(Sat) 10:52 | URL  | ボヴィリンD #-[ 編集]
なんだか楽しそうなブログにきたようだわぁ~♪
 ワンコよりもリョウちゃんが面白すぎーーッ(爆)
くれぐれも私のように女だけは捨てないようにお願いいたします^^
前髪ッバッツン。。。わたしも真似しよぉ~
2010/07/05(Mon) 03:38 | URL  | チノママ #IP1FHq16[ 編集]
☆ボヴィリンD☆
そうそう、闇練。みいちゃんは睡魔との戦いや!笑
確かに、基本は一緒やな。飼い主との一体化が一番♪

きいちゃんに「まさかそのズボンで外歩くとか言わへんよな・・・」って言われた、しましまズボン、色違いプレゼントしよか?爆

☆チノママ☆
いーやっ、りょうちゃんよりワンコの方がおもしろい!
大丈夫、女は捨てませんから。
たとえ、10年後パンチパーマになってても女ですからぁーーー

前髪パッツン、是非やってみて!
でも。チノママって基本的に美人やから妙に似合うんやろなぁ。
私はプッと笑われるねんけど!!
2010/07/05(Mon) 23:52 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

