スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪♪京大合格♪♪
2010年03月10日 (水) | 編集 |
我が家の長男 『京都大学医学部』 合格しました~

今日はお祝いです♪

10310.jpg

良かったぁ~。 ほーんとに嬉しい。 ホッとした。 いろんな感情でいっぱいです。


高校の入学式で「君達はみな京都大学に行きます。真のエリートになるのです。」校長先生の力強い言葉は今でもハッキリ覚えています。
でも、まさか・・・本当に京大に合格するなんて!その時は全く考えてませんでした。

高校2年生で初めて受けた“京大模試”で、予想以上の難問に、うちの子を含めほとんどの子が京大の偉大さを実感しました。
問題が難しくて解けないのではなく、それ以前に問題の意味が理解できず何を解いたらいいのかが分からず、用紙を目の前に何も出来ず、時間だけが過ぎていったらしいです。

それが受験シーズンに入ったとき、分かっているのに時間がない!まで実力がついてました。

素晴らしい!学校の学習指導です。


世間では、東大は秀才を求め、京大は天才を求めると言われています。
天才と呼ばれる人は紙一重で、要するに変わり者ですよね。笑
うちの子も、しっかり変わり者で・・・

とにかく家で勉強してる姿を見た事がない!
本人曰く、勉強は学校でしてるので家ではリラックスしなくはいけない。らしい・・・。
3年生は日曜祝日関係なく、もちろん夏休みもなく、唯一元旦だけお休みという過酷な学校なんだけど、
うちの子は、カレンダー通り休日は家でゴロゴロ・・・夏休みもちゃっかり2週間もらってました。汗
なんてのん気な受験生。
しかも暗記ものは一度見たら覚えると言うし、キライな先生の授業は出ないし・・・もう本当に変わってるんです。

それでも模試では校内ひと桁と、京大目指して順調でした。

が、いちばんの追い込みの11月・12月、体調が悪く一切勉強できなくなりました。
きいちゃんと私が、京大を諦めた時です。

しかし、手術を終え、復活して、学力が全く落ちてなかったことが判明。
その調子で受けたセンター試験が本当に良く、なんと京大A判定!!!

で、京大受験に至ったのです。



春からは白衣の学生さんです。

『自由の学風』が基本理念な京大、自分のペースを大切にするうちの子にはピッタリです。

これから何年学生をするのか分かりませんが、いろんな事を学び、思う存分研究に励み、楽しい学生生活を送ってほしいです。

将来、そのまま「京大病院」へ就職ってパターンになりそうですが、そういう変化の少ない事が一番落ち着く子だから、やっぱり京大に合格できてよかったなーーと心から思います。

あらためて、すべてにおいて、的確に指導して下さった先生に感謝です。
うちの先生、毎日学校で、一年を通じて、たった一日しかお休みがないんです。
合格して喜んだ生徒の顔が見たい、そのために頑張ってると聞いた事があります。
いい先生にめぐり合えて本当に良かったです。

そうだ!うちの高校、春の選抜、出場しまーーす^^ 野球部さんも頑張ってねーー
スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
v-352京大合格おめでとうございます~~v-314
すっごい!すっごい!!すっご~~~いっっっ!!!
なんだか私までとっても嬉しいです~~~v-398

一度見たら暗記できるなんてすごいね~私なんて3つ頼まれたら2つ忘れます^^;)
2010/03/10(Wed) 22:42 | URL  | 寿・琥珀ママ #8qPnXzgo[ 編集]
おめでとう~!
ほんまによかったね~^^

次男も、もうちょっとで帰ってくるし、お兄ちゃん合格したし、いい事ばっかりやな~

それより、そのケーキなんかわからんけど違和感が・・・・・
なんでやろ?
2010/03/10(Wed) 23:28 | URL  | プリンのおやじ #-[ 編集]
すご~い! 京大?  医学部?
未知の世界じゃ~~^^
誰に似たの? もちろんりょうちゃんじゃないでしょ?(@^(∞)^@)
わたしなんかあれ買わなくちゃって思っても
買うまでに1週間はかかるっちゅうねん!!
わたしのことはどうでもいいが
本当におめでとう!
将来わたしを美人さんにしておくれ~
そっちじゃないか^^
2010/03/11(Thu) 09:15 | URL  | 菊ママ #-[ 編集]
まぢでぇ~~~!!
すっごいねぇ!!
なんだか、会社で一人興奮です!!

私が出会ったのは小学生だったかなぁ?
おとなしいお兄ちゃんのイメージです。
それが、大学生・・・しかも!!京大!!
高校がすごい進学校だから、すごいとは
思っていたけど・・・ここまでとは・・・
御見それしました。

覚えてないかもしれないけど、
私たちからも「おめでとう♪」言っといてください。

ほんと、お母さんもお父さんも一安心ですね。
よかった♪よかった♪
2010/03/11(Thu) 12:14 | URL  | くろ&まりも #-[ 編集]
ほんま良かった。おめでとう☆☆☆

赤いサロンペットを着て走り回ってた姿がついこの間の様に感じるわ。(年かな??、笑)

美味しそうなケーキ、昨日食べて帰ったら良かったん!
2010/03/11(Thu) 15:02 | URL  | yuka #-[ 編集]
初めましてるりこ24歳です
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
2010/03/13(Sat) 01:34 | URL  | るりこ #x29D.972[ 編集]
京大ですか!凄いです!
でも・・・・変わり者が多いって言いますね京都でも・・・・ハハハハハ・・・・・・

京大の工学部の木製ベンチ、私が取付したんで、機会があったら見てみてねーー

おめでとうございます!!!!

京都に来られたときにお会い出来たらいいですね。
2010/03/13(Sat) 10:05 | URL  | LEE #-[ 編集]
ひえ~~~~~
すごいっす!!本当にすごいですね!!
京大医学部なんて~自慢の息子ですね♪
うちの子はどうなることやら、、、。
パパに似て、ぐれちゃいそう、、、。笑
2010/03/13(Sat) 18:36 | URL  | BLANShell #-[ 編集]
皆さん、おめでとうをありがとうございます♪
☆寿・琥珀ママ☆
いっしょに喜んでもらえて嬉しいです^^
長男の暗記力、確かに凄いと先生にも言ってもらえるんですが、
あくまでも興味のあることのみです。
それ以外は・・・全く覚えない。笑

ママ、安心してー私なんて3つ頼まれたら5つ忘れる今日この頃ですから。笑

☆プリンのおやじ☆
何やろ?何やろ??違和感って???
色かアーモンドか?

ちょっとずつ、あったかくなって来たねー
プリンちゃんダイエットスイミングの時期到来?笑

☆菊ママ☆
何をおっしゃる!もちろん私の遺伝子でしょ~~~爆
でも、本当に未知の世界やでー
だって、数学なんて数字ないねんもん!!

菊ママは今のままで十分かわいいよ^^

☆くろまりママ☆
そうそうあの大人しいお兄ちゃん。そのまま大きくなってます^^

あの超スパルタ高校と言われる中で、マイペースで勉強できたのが良かったんだと思うわ。

ちなみに、、あの女の子みたいだった次男、
石○さんに、男か女かどっちや!って聞いたことあるねんでーーーー笑

☆ゆか☆
昨日はありがとう^^

赤いサロペットも懐かしいけど、やっぱりコーラック事件が最高やな。笑

☆LEEちゃん☆
そうなんやーー、今度行ったらベンチ見てみる!

京大って変わり者多いっていうけど、うちの長男もまさしく!です^^

今度、福福で待ち合わせですね~

☆BLANShellママ☆
今は医学部ですが、何せ変わってるので、、
すでに農学部に変わるかも!なんて言ってる。汗

ベビーちゃん、男の子だったらパパに似て男前で、女の子だったらママに似て優しくて可愛いよ!絶対!!

2010/03/14(Sun) 09:18 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(Tue) 08:31 |   |  #[ 編集]
Re: おめでとうV
ありがとうございます♪
うちの子、パパさんの後輩ですね^^
何だか嬉しいなーー
2010/03/18(Thu) 17:47 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

