スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
経験
2008年07月02日 (水) | 編集 |
犬って、たった一度の経験で覚えてしまう事ってありますよね。
良い経験ならいいんですけど、
うちは、みいちゃんで最悪な経験があるんですよ・・・。

みいちゃんがまだ1才だった時のお話ですが、
大学生のお兄ちゃん達にサッカーして遊んでもらったんですね、
よっぽど楽しかったんだろうね、
それ以来サッカーボールを見るとダッシュするように・・・えぇ
せ、せっかくノーリードでも勝手な行動は取らないって教えてたのに、
たった1回、たった1回の経験でパーです大泣き
う~わぁ~・・・やってしもた・・・状態でした。

だけどもあきらめない私。笑
はじめはサッカーを見せないように、
でも見たら行っちゃうんですよね。
いろいろ考えて、
結局、サッカーサッカーボールに勝つbikkuri01
しっかり遊んで、しっかり服従して。
至ってシンプルな方法。
けど、このシンプルの難しい事!
そりゃ~おやつ見せて言うこと聞いてもらう方が楽に決まってます。
でもおやつって、一時のその場しのぎにしかならなくて、
食べたらおしまい、みたいな。
サッカーボールサッカーボール見たら、=おやつ貰えるって教えてるみたいで嫌だしね。

で、今現在は・・・?

やっぱり気になる時は見てますねぇ~。
でも、もう行かないですけど。

その反対で経験してない事は知らない、当然ですけど(笑)

 『ピーピーおもちゃでいっぱい遊んだ事のあるみいちゃんキティちゃん
         &
 ピーピーおもちゃで遊んだ事のないたまちゃんアンパンマン

ピーピーおもちゃの楽しさを知らないたまちゃんは
不思議そう~にみいちゃんを見てるでしょ!?

たまちゃんは遊びもシンプルで
ひも付きボールか野球ボールぐらいしか遊んでないなぁ・・・。
でもボールなら何でもOKじゃなくって、
あくまでも私たちと遊ぶボールが楽しい、そう教えてます。
これはみいちゃんもいっしょ。
なので、公園で子供たちが野球してても知らん顔で全く興味なし。
872-1.jpg

たまちゃんがね、1度だけ間違って子供たちのボールをくわえた事があって、
でも、私が知らん顔してたら、
「あっ!このボール楽しくない・・・オラのボールじゃない!」と思ったのかな?
ぺっと吐き出しました。
あん時はちょっと感動したheart0

今では、ほとんどどこでもノーリードな我が家。
いつ、何が起こるか分からないのに。
どこにそんな自身があるのか、ですか?

目を見てたら分かります。

でも、繋ぐべき場面ではちゃんとリードしてますよん♪






スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うんうん
たった一回の経験で度壷ってのも有りです。
たった一回の経験でやらなくなることもあり。
ホント難しいです。
犬生山あり谷あり・・・だから止められない♪
2008/07/02(Wed) 22:09 | URL  | Windyママ #1SSxy6CM[ 編集]
windyママさん☆

山あり谷あり、我が家は谷の方がだんぜん多いですけどe-263
その分、出来た時はサイコーに気持ちいいです^^

この前もwindyママさんのブログでお勉強しました♪
おやつについて、納得です。

犬にシンプルに分かりやすく伝える方法も教えて下さ~い!
やっぱり人間側が犬をしっかり見て、人間側が考えないといけないのかなぁ・・・
2008/07/03(Thu) 21:48 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

