スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幸せやもん。
2007年09月21日 (金) | 編集 |
「うちの子、幸せやねん♪」と、自信を持って言い切れる!
本当に幸せやろか?と言う疑問符な飼い方はしたくないし、
そんな事、思った事もないなぁ・・・
そしてワンズを見ているだけで癒され・・・私も幸せ♪
7919-2.jpg

それぞれみんな飼い方も違うやろうし、
お家でのルールもそれぞれだと思う。
でも飼い主さんの愛情たっぷりなご家庭のワンは必ず幸せだと思う。

うちは訓練してるから、よく言われるのが、
飼い方が厳しいのと違うの?
ルールがいっぱいあるの?などなど・・・
でも、実際はね、、
甘い甘い~~~んですよ!
確かに訓練はしてるけど、自主練習も週2~3回で、しかも時間は長くて20分ぐらい。
それ以外の日はひたすら遊ぶ日々。
練習するのは公園やグランドだけで、お家の中では全くしないし。
お家でのルールらしいルールもなく、
ほとんど野放し状態。苦笑。
↓だからこんな事になるのか!?
7919-3.jpg

大人しいと思ったら・・・穴掘り・・・あ~ぁ。
たまちゃんのお散歩なんて強烈で
引っ張るし、飛び跳ねるし、木の枝拾って振り回すし、、、
と、こちらもやりたい放題。
人から見たら犬に振り回されて可哀想な飼い主!あはは・・・
ただし、車が通ったり、危険な時はコマンドに反応するようにはしてますけど。
すーちゃんは犬を見てはワンワンうるさいし、
みいちゃんなんて超ワガママ娘やから歩かない・・・
『犬のしつけ本』なんかによると、ウチの子は凄く悪い飼い方になってしまうねん、笑。
よく書いてるのが〝ソファーにのせない〟とか〝ご飯は人間のあと〟〝お散歩は引っ張らせない〟〝お外へ出るのは人間が先〟〝引っ張りっこ遊びでは犬に負けてはいけない〟などなど・・・。
うちはそんな事、な~んにも実行してないし、
そんなしつけをする以前にもっと大切な事があるしね。
さすがに何か問題行動が起これば、飼い方も考えるけど
今のワンズのお顔を見てる限り大丈夫や、今のままで突っ走るねん!
唯一の我が家のルールっていうのは
〝ご飯、おやつを前に『待て』をさせない〟って事ぐらい。
あとは、ワンコ同士で遊ばせない事。
いっつも一緒に公園に行ってる みい&たまも
遊ぶのは順番こで、揃ってノーリードっていうのは殆どしないんです。
何故って?人と遊ぶのが楽しいって教えるため。

ルールって人それぞれ違って当然やと思うし、
でもそのルールが間違ってれば必ずワンの行動がおかしくなると思う。
しつけ本のように育てれば幸せか?って事には疑問だらけな私です。

私は自信を持って言えますよ~
『うちの子、幸せやぁ~~~』
7919.jpg

う~ん、幸せです~♪  みい。
スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
りょうちゃんちのワンズはほんまにv-433幸せもんや~。

私はまだまだあかんなぁv-292
しっかりせんとあかんね。

犬の一生で一緒に訓練やトレーニングってほんの少しだけやんって私は思う。
若い時のそのエネルギーを発散させるのに飼い主と一緒に何かをする!っていうことに費やせることって本当に幸せやと思うな。
うちはアジリティに挑戦しているけど、それを犬が可哀想って言う人がおる。なんにもせんと、犬のいうことに従ってるだけのほうが不幸やのに気付かへん。
アジリティでも訓練は大事・・・っていうか、それが出来ていないとアジリティは出来へん。
たとえば呼び戻し。でもこれって、そもそも命を守るべきことやん。
これが出来れば、交通事故なんてありえへんもんね。


ルールはそれぞれたしかに違う。
間違ったルールに気付かんとこわいな~。
2007/09/24(Mon) 14:31 | URL  | @まま #-[ 編集]
@まま☆
お返事遅れてごめんねぇ~・・・。

@まま家のワンズも幸せやんっ!

アジ、私には未知の世界やけど、大変さは分かるような気がする。
訓練もアジも、練習以前の練習!?が大切なんやとつくづく思うわぁ~~。
私達の言葉に耳を傾けさす事や、一緒に遊ぶ楽しさを教えたり、、、などなど。
って、えらそうに書いてる我が家も完璧じゃないから日々練習中なんやけど!笑
@家のワンは、パパさんと一緒に走れるからアジが楽しいんだよね^^

お家のルールはほんとにそれぞれでいいと思う。
そのワンコに合わせて決めればいいし^^
@くんの階段降り中の伏せ(笑)、あれって凄いよね~~~!!
生で見てみたい♪
2007/09/26(Wed) 22:04 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

