--年--月--日 (--) | 編集 |
訓練日
2007年09月10日 (月) | 編集 |
こうやって並ぶと・・・
たまちゃんの おめめが・・・
「見えてますかぁ~?」って聞きたくなる(笑)
omeme.jpg


昨日も8時からの夜レッスン。
みいちゃん&きいちゃんペアから。
脚側は、いいねんけど、ちょっとした事を拒否するみいちゃん!
「こんなとこに座らないねんで」
「持って来いなんて しないねんで」
わがまま娘であります。
で、叱ると・・・
「怒ったら、もっと せえへんねんで」
と、ますますわがまま娘に。
日頃の過保護が、こんな風に出てくる(汗)
でも、そこで負けてたらダメやから
ゆっくりでもいいから、諦めず、何度も何度もコマンドを出してでも
みいちゃんを動かしていき、出来たら褒める。
テンションは低いけど、こんな日はこんな日なりの練習方法があるのですよ^^

夜って言うのも関係してるとは思うねんけど、
もぉちょっと頑張ってみようよ!
あっ、でも『来い!』だけはマックススピード!!笑

そして、たまちゃん&ママペア。
みいちゃんの練習を見て、気分が高ぶり、夜なのにベロが横から出てる・・・
今から訓練やのに、そんなに疲れてどうするの?
なんて、心配はいりませんでした。
軽く跳ねながらの脚側・・・
いつ飛んでもおかしくないテンション・・・
集中力だけはピカイチなんだけどなぁ~~。

たまちゃんの頭の中は〝楽しい〟がいっぱいすぎて困ります。
訓練が好きて楽しいと思ってくれてるのは嬉しいねんけど、
楽しいだけじゃ先には進まない。
『行進中の座れ』なんて、10回連続で間違えてるし・・・
たまちゃんは、自分がやった事に対して、
すぐに私が答えを出してあげないと不安になり、
伏せたり、立ったり、、どんどん勝手にコマンドを替えていっちゃうって言うのが昨日分かった。
今まで自信マンマンに間違えてるって思ってたけど、
そうではなかったみたい。
たまちゃんの中で、正解でも失敗でもあんまり関係なくって、
どっちの答えでも取り合えず私が声をかけるから
それが嬉しかったんだよね。。
失敗したら「違う~間違えてる~~」って指摘するんやけど
それでもたまちゃんは遊んでもらってる感覚で、嬉しいみたいで、
正解が何か?っていうのをあんまり考えてなかった・・・
で、これからは考えさせるように練習していく事にしました^^
〝楽しい〟〝嬉しい〟〝イエ~イ〟が先にくるたまちゃんだから
この手の訓練は難関だわっ!!

少しずつ育てていこうと思います♪

こんな心のやり取り、分からない事だらけで
難しいけど、、大好きだな^^
もっともっと、みいちゃん・たまちゃんの事を分かってあげたい。

涼しくなって、河川敷の訓練に戻ったら
たまちゃんも『前進』の練習に入ります!
今から、練習しとかんなオビ4に間に合わないみたいで・・・
どんなに問題児やねんっ!!

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うーんv-290いいlessonやな~。
カタチを追うのではなく、今ワンがどう対処しているかをちゃんと見極めて、心のやり取りでlessonをすすめていく・・・コレでなくっちゃv-363やね。

ほとんどの人が、カタチを気にしてワンが出来ない時、しない時をワンのせいにして叱るパターンが多々。

ワンはもともとオビもアジも出来るねん。
ただ、人間に付き合ってくれてるだけやのに、叱ってどうすんのよな~。
叱る前に「なんでワンがやらないか?」を考えんとなにをするにあたっても、やらされてるになるから、反応もスピードも遅なるねん。

うちなんてボーダーやから、人から見たら「ボーダーやから出来るはずv-363出来るのが当たり前v-363・って見られるねん。
つらいよ~~~~。

ただ言うことを聞くだけのワンを作るのは簡単や。
それじゃ~あかんやん。
何のためにやっているのか・・・共同作業やん。
楽しくなくっちゃ・・・ねv-291お互い。
2007/09/11(Tue) 08:41 | URL  | @まま #-[ 編集]
@ママ☆
えへへ^^いいレッスンやろ。
うちの先生って、やっぱり他の人とは違うわ~。
とにかく自分のワンを分かるってのが重要ポイントやね。

ボーダー、みんな出来るって思ってるもんね・・・
でも、それは普通のボーダー。
@くんは、やっぱり特別なボーやからさぁ、
普通のボー飼いが聞いたらビックリするような苦労・・・
でも、ちゃんと向き合ってる@家、尊敬してるよ!

しかし、お互い この意欲で苦労が耐えないよね、笑。
2007/09/11(Tue) 21:41 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
