スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
褒める事
2007年09月04日 (火) | 編集 |
最近の訓練、相変わらず夜レッスン。
暗くて画像はなし・・・

たまちゃんがね、いい感じになってきて、
みいちゃんじゃなくって、たまちゃんね。笑
何が?って、態度が良くなってきた!
私とたまちゃんのケンカもなくなってきたし、
練習中に先生と私がお喋りしてる間も私の顔を見るようになってきたのよぉ~~~。
そう、次の指示を待ってるのです。
で、脚側もしっかりと私に合わせるようになってきたって、
この前褒められたとこなのに、今日のたまちゃんは・・・


跳ねてるやん・・・涙。
こんな時は、私に合わせようって気持ちより、
楽し~~~いが先にきてるよね。
たまちゃんが悪いのではなく、私がそうさせてるのです。。
さてさて?たまちゃんが、しっかり歩くには
私はどうすればいいんやろ?
と、言う風に犬をコントロールするのではなく、
自分の考えや、態度、視線を変えなくちゃいけません。
って事を先生から学びました。
適当な練習をしてると犬も適当になる、
しっかり考えて練習すると犬も頑張ってくれる、
犬って私達が思っている以上に人の感情を見抜くんですよね・・・

もぉひとつ訓練で大切な事、
頑張った事に対し、しっかり褒めてあげる!
そして褒めた事が犬に伝わるって事。
すぐに、おやつやボールを与えると、褒められてる事はどうでもよくって
早くおやつだったり、ボールを欲しがってしまうから
とにかく一緒に走ったり遊んだりして、ボールはオマケ程度に。
こんな感じ↓


訓練が上手に出来ることよりも、人と何かをするのが楽しいって教えないと先には進まないって何度も先生に言われ、
たまちゃんとはパピーの時から一緒に走り続け、今も走って遊んで、
おかげで私と訓練するのも楽しいみたい。
でも、1年半も脚側練習してるのに・・・まだ跳ねるかぁ~~~!?大泣。

スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
たまご、いっつもテンション高っ!
たまごに「こっちおいで~」なんて怖くて言えないわ(汗)

あ、ミナミの美容室、17日から24日まで改装の為お休みやって~~~!
2007/09/05(Wed) 01:40 | URL  | yuka #-[ 編集]
たまちゃん、ええぞ~その調子v-315
2歳になって自覚が出てきたんや、きっと(爆)

りょうちゃんの考えに大賛成v-433
いろんな人を見ているとつい犬との関係よりも形ばっかりにこだわっている人が多々。
そのうえ、成績ばかり気にして自分の犬よりも他の犬の出来ばかりが気になるご様子。
これって、そのワンは本当に不幸v-406

うちらのワンはお仕事でもないんやもん。
まずは一緒に楽しむv-291でなくっちゃあかんでな~。

@坊ちゃまのレッスンには、今一切オヤツもおもちゃも必要なし。
でもアジ道具を使っているかぁ。
バー見るだけでヨダレが・・・・v-292

2007/09/05(Wed) 06:31 | URL  | @まま #-[ 編集]
ゆか☆
了解!17日までに行くわ。

たまちゃん、「こっちおいで~」って呼ばんでも、
目合ったら飛んできてくれる可愛い奴やろ^^
しかも大きな口あけて・・・爆。

@まま☆
うんうん、形ばっかりにこだわってたら、きっとワンコの顔は泣いてるよね。
たまちゃん、綺麗な服従は出来へんタイプやから
競技会となると・・・ダメやと思うわぁ~。
歩けば歩く程にテンション上がってくるし・・・
それでも出るよ~!
たまちゃんと私が納得いく競技を目指してね^^
表彰台とは・・・無縁やけどさっ!!涙

@くん、私は密かに世界へ行く子だと思ってるねん♪
あの意欲は異常やぁ~~~笑。
普通のボーダーじゃ考えられへんでぇ~。
バーを見てヨダレ・・・ありえるなぁ(爆)
2007/09/05(Wed) 20:35 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
