スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
訓練日
2007年03月22日 (木) | 編集 |
昨日は久しぶりの訓練日でした。
リックス母さんちと合同練習♪

レオン君が訓練してる間、みいちゃんは休止練習ね。
昨日はポカポカ陽気・・・
そう、こんな日は危険!!
長い間、休止してると、だんだんとこんな風↓になってきて・・・
7321-4.jpg

そのうちにこんな事になってしまったりもする↓笑。
7321-3.jpg

なのでほどほどで終了、苦笑。
みいちゃんはレオン君の『前進』練習を見たり、
7321-1.jpg

ディディちゃんと記念撮影。
7321-2.jpg

で、よく見てね~。
みいちゃん、全く動いてない、笑。
目は開いてるものの、頭の中はすでに寝てる??
次はみいちゃんの番なんだよぉ~~!大丈夫?
それがそれが動く時はちゃんと動くのです、最近のみいちゃんは。
脚側、行進中の作業、ダンベルと頑張るみいちゃん^^
きいちゃんとの息も合ってきたね。
途中で、小さい子が寄って来て、脚側中のみいちゃんをなでなで。
その姿を微笑ましく見守るお父さんとお婆ちゃん・・・・・。
7321-5.jpg

それでも脚側をやめる事なく集中してたみいちゃん!
こういう誘惑には意外と強いのです。
最後は『前進』この練習、かなり楽しいみたいで、やたらと張り切ってたよ。

そして、たまちゃん。
来シーズンの競技会まで時間もたっぷりあるし、脚側の修正をしていく事になった。
定番の斜め歩きが最近エスカレート気味で横歩きになりつつある、苦笑。
なので正しい位置を教えていこうと。
これぐらいがベストかな。↓
7321-6.jpg

初めは先生がリードを持って教えてくれたんだけど、
私はすぐに気になったのは、しっぽ。
下がってる程じゃないんだけども、タラ~ンって感じで、腰もやや引けてる。
訓練が好きで楽しくて、いつもしっぽふりふり元気いっぱいなのに・・・
先生から説明をうけて、練習は続けたんだけど、やっぱり気になる。
帰ってから動画を見たらね、やっぱりいつもと違うたまちゃんなんだよ。
とまどいながらでも必死な顔で頑張ってるたまちゃんの顔が・・・
もぉけなげで、涙が出てきそう。
私の中で、たまちゃんは元気が一番って気持ちが強いから、
このまま訓練がイヤになったら・・・
楽しさがなくなったら・・・
そんな事ばかり考えてしまったよ。
競技会で減点されてもいいから、このままやっていこうかな~なんて思ったり。
私がこんなモヤモヤしてるのに、練習してもダメって事は分かってるから、
今日、朝から先生に相談してみました。
そしたらね、しっぽがタラ~ンってなるのは、たまちゃんがどうしたらいいのか分からず、一生懸命考えてるからだって。
ちゃんと理解できたら元気は戻ってくる。
それよりも、この訓練はたまちゃんが成長したから出来る事らしい。
今、私とたまちゃんの関係が凄くいい感じになっていて、
「ママの言う事、ちゃんと聞くよ」と素直なたまちゃんになってきてる。
コミニケーションもとれているから
たまちゃんの訓練に、もぉボールと言うご褒美はいらない。
ちゃんと頑張った事を褒めてあげるとね、嬉しそうにしっぽをふってくれる♪
脚側の修正って聞くと、訓練が上手くいってなかったのかな?って感じがするでしょ?
でも全くの逆で、訓練も私との関係も順調に進んでるって事らしい。
先生とお話していて、本当にたまちゃんは成長してるんだなって思った。
私はずっとずっと、訓練が上手に出来る事よりも、
信頼関係と言うか、絆って言うか、そういう事を大切にしてきた。
今日の練習、私の中から悩みも不安もスッキリ消え
新鮮な気持ちでしっかりとたまちゃんと向き合えたような気がする。
しっぽはね、微妙にタラ~ンだったけど
今は気にしない気にしない!!
それより、たまちゃんがもっと分かりやすいように伝えてあげたいな。
たまちゃんが頑張ってるんだもん、私も頑張らないとね^^
これを機会にまたひと回り成長できたらいいのになぁ~。
今日、頑張った後のたまちゃんの笑顔がとびきり可愛く見えたのは私だけかな?
7.321-7.jpg

スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ありがと~!
この前は合同練習お疲れ様~!
パパさんとみぃちゃんのほのぼのショットうちのブログに載せさせてね。・・・というか載せさせてもらいました。
めっちゃ気に入ってるんやけど・・・。

写真メールで送っておくね!
ディディとみぃちゃんの写真も欲しいなぁ~
2007/03/25(Sun) 03:09 | URL  | リックス母 #-[ 編集]
ブログ、見たよん♪
一生懸命がんばってた私の横であんなにくつろいでたなんて!!笑。

レオン君の『前進』、いい感じで進んでるよね~~。

写真、送りま~~す☆
2007/03/27(Tue) 08:53 | URL  | りょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

