スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スクールの違い
2007年03月17日 (土) | 編集 |
きいちゃんが会社の近くに公園を見つけて、気に入ってすーちゃんと通ってるらしい。
今日はみい&たまを連れて行ってみたよ。
そしたら、どこかのドッグスクール(多分、Mドッグスクール)が練習場として使っているみたいで、
熱心に練習されていた。
我が家も空いてる所で練習したよ。
最近、きいちゃんとペアなみいちゃん。
でもでも私とも練習はしています。


シェパードの声は少し気になってるみたいだったけど
集中は途切れません^^
顔もしっかり上がってるし、脚側位置もいい感じ♪
みいちゃんとの脚側はとても安心できるし、何だかしっくりくるんだよね。

みいちゃんの後にたまちゃんと脚側するとね、
やっぱりまだまだだなぁ~って感じる。
歩き方とかじゃなくって意識の部分がね、まだまだなんだよ。
元気はいいんだけど、笑。


正面停座は歪んでるし、その後ジャンプしながら後ろ回ってるし、脚側は斜めどころか殆ど横向きで歩いてるし・・・泣&爆。
いつも歪まない正面停座が何で今日は?と不思議だったんだけど
動画を見て答えが分かったよ。
私の後ろで小さいワンコがウロウロしてるよね、たまちゃんはそれが気になってたんだ!
でも、この斜め歩き、マシにはなってくるだろうけど、基本的には直らないみたいな事を先生に言われてる!
なのに、この前の競技会ではまっすぐ歩いたんだよ!
それっていつものたまちゃんじゃなかったって事。
ドラハの雰囲気に負けてたし、他の犬が恐かったりで、集中が微妙だった。
しかし、何で集中してる時は斜めになるんやろ??

今日、Mスクール(多分ね・・・)の訓練を見て思ったこと。
ウチの先生の教え方と全く逆かも。
スクールによってここまで違うんだなぁ~って思った。
ちなみにウチの先生は、基本的におやつは使わない。
ボールは使う時もあるけど、犬にボールを見せてちらつかせて練習するのではなく、
ちゃんと頑張った事に対するご褒美に遊んであげるだけ。
今、みいちゃんは何も使わなくても、褒めて一緒に喜んであげるだけで訓練できるようになってきた。
たまちゃんも訓練中、2回ぐらいボールを使う程度で後は褒めてあげる事が中心かな。
おやつや、ボールでつって教えない分、時間はかかるけど
私は先生の考え方が大好き♪
形を教えるのではなく、犬自身が考えて動いて正解を見つけるっていう教え方。
なかなか正解に辿りつかないたまちゃんも(笑)
一応頑張ってるんだよ、苦笑。

スポンサーサイト
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可
 

