--年--月--日 (--) | 編集 |
山遊び
2011年09月29日 (木) | 編集 |
休日、めずらしく何の予定もなく家族全員揃ったんで、暇やし・・山でも行く?って事になりました。

お兄ちゃん達が一緒なので、みいちゃんは嬉しくてルンルン♪

11929-3.jpg


たまちゃんは、野生?ってぐらい柵をくぐり抜け結構な急斜面を駆け回っておられました。
時には果てしなくズリ落ちたり、ツタに絡まり必死で脱出したり、、スリルを味わいながら。笑

11929-2.jpg



喉が渇けば、竜の口から流れる湧水があるし。

11929-6.jpg


“でんでん虫”にも出会えるし。

みいちゃん、不思議そうに、じーっと見てじーっと見て・・・

11929-1.jpg



・・・パクっ! 食べちゃった!?

それはあかんやろ~・・・「べーしなさい!べー!!」と言ったら、べーっと口からでんでん虫が出てきて・・・ヨーゼフか!?笑


楽しいこの山、町内です。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
タイミング
2011年09月22日 (木) | 編集 |
みいちゃんには独特のタイミングがあるようで・・・

たくさんあるけど、例えば・・・

お散歩から帰ってきて車から降りる時、
それは1分後だったり、ちょっと寝てからだったり、、その日によってまちまち。

みい 「降りるタイミングがあるねん。」

で、やっと降りてきたと思ったらお次は門から入らず、ひたすらボーーッと立ち続け気が向いたら入って来はります。

みい 「入るタイミングが大事ねん。」


大好きなボール遊び、突然やりたいって走り出すし、やめる時は突然だし。

みいちゃんにとっては大切なタイミングなのかもしれないけど、私達から見れば凄く変で意味のないことのように思えて仕方がないんですけど。笑


変なのはタイミングだけではなく、意味のない事を貫き通す!と言うか、

1194-1.jpg

一度決めたら絶対に!ぐらいの頑固なみいちゃん・・・・。せっかくだし走ろうよ、ねぇ。

1194-2.jpg


そんな不思議な不思議なみいちゃんがボール遊びしているときに突然消えた!!
・・・もしかしてついに魔法使いにでもならはった??

と、思ったら超高速スピードでネコちゃんを追いかけてはりました・・・。

捕まえてその行動はいけない!と叱るべきか?いやいやあのスピードに追いつくわけがない、仮に追いついたとしてもプッツンと切れて興奮している状態なので聞く耳もないだろうし意味のないことはしないでおこうと思い、たまちゃんとのボール遊びを続ける事にしました。

時々、視野に入るハイスピードのネコちゃん&みいちゃん。笑

結局、ネコちゃんは追い詰められ木に登ってしまいました。

で、追いかけごっこが終わり満足そうな顔して戻ってきたみいちゃん。
私はこの戻ってきた事を凄く褒めてあげました♪

今ここで勝手に走っていった事、ネコちゃんを追いかけた事を叱ったとしても、それは犬には通用せず、みいちゃんにとっては戻ってきたら怒られた・・・となってしまうから。
なのでちゃんと戻ってきた事をうんと褒めたのです。

そして、またまた違うネコちゃんを発見して走っていくかも!の瞬間に『こらぁ~』と叱ったら、尻尾を振りながら「なにぃ~?」と寄ってきたので、その事に対してはいっぱい褒めてあげました。

その後、ネコちゃんがウロウロしててもボール遊びに集中してくれました^^

タイミングが合えばちゃんと伝わるんですよね♪


タイミング、難しいです。
訓練でも先生によく言われるんですよ、「今は褒めても意味が無い」とか「頑張ったことをちゃんと見て褒めてあげて」などなど・・・まだまだ勉強中でございます。



たまちゃんは?って??

公園行ったら、ネコちゃんより遊んで!遊んで!!笑

それに、そんな度胸あるわけないし。


ベロを出したら魔法が使えるのかも

11920-1.jpg
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2011年09月12日 (月) | 編集 |
今の先生を紹介してくれたWindyママさんちのニューフェイス、ニンジャちゃん(ウルフのシェパード)とご対面できました~~~♪
すっごいべっびんさんでした☆
かなり訓練が期待出来る良い素質があるみたいです^^
パピーちゃんが大好きなみいちゃんは大喜び!
みいちゃんが傍にいてて先生が連れてて、そんな条件ならパピーちゃんと遊べるたまちゃん。笑
物凄く気があったみたいでアホみたいに遊んではりました。
やっぱり・・・あの方の精神年齢は0才であった!笑

夜レッスンなので暗いですが・・・

11912-1.jpg


で、この日もうひとりのパピーちゃんとも会えました。(写真ないけど)
訓練友達んちのニューフェイスです^^
何と!マリノアのパピーちゃん。(50日)もうめちゃめちゃ可愛いんですけどぉーーー
今はまだ遊んで遊んでの時期ですね^^

パピーちゃんを見ちゃうと妙にほしくなっちゃった!
大変だけどやっぱ可愛いもんね。

いろんな事を思い出しましたよ。

みいちゃんはパピーなのに老犬に間違われた程ボーーッとしてたよなぁ・・・
どんどん訓練を進めていき、1才になるのを待っていろんな試験を受けたんだ。
今思うと急いで詰め込みすぎた・・・

正反対なパピー時期を過ごしたたま、
ご近所を歩かせる事は全くせず、みいちゃんとは別々に公園へ連れて行き、
初めは引張りっこ中心で私達の周りにいてると楽しい事を教え、
自由にウロウロしてても呼ばれて戻ってきたら楽しい事があるんだとまた遊んで、
とにかく一緒に遊んで走ってくたくたになった毎日だったあの時期は大変だったけど楽しかったなぁ~
6ヶ月ぐらいからボチボチ脚側を教え始め、7ヶ月ぐらいから伏せを教えたんだよね・・・

などなど妙に懐かしいです。


そうだ!肝心の訓練の様子は・・・この調子でやっていこうです♪笑

毎回、寝てしまう前にという理由に(笑)一番最初に見てもらうみいちゃん。
自分の訓練が終わったら・・・いびきをかいて爆睡ですのよ


パピーの頃からふと見たら寝てはったみいちゃんは今でも・・・どこでもどんな体制でも寝れるのはもはや特技ではないだろうか?

11912-7.jpg

女の子ですから、せめておくちは閉じてほしいもんです・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
大変なお散歩事情
2011年09月04日 (日) | 編集 |
普段、ノーリードで走り回ってるたまごさんだから、ご近所ぐるりの歩くお散歩はそれはもう大変なんですわぁ~

引っ張るし飛び跳ねるし、それに加え最近はダダをこねる事を覚えたもんですから・・・
「真っ直ぐ行ったら吠える犬がいてるからいややぁ~~」
「こっち行ったらおもんないからいややぁ~~」などなどワガママ言ってはストライキ。

1194-3.jpg

田んぼを見たら「入りたい~~」とダダをこね、もちろん“あかん!”と引っ張ったら、赤ちゃんのように首を振りまくってダダをこねるんですよ・・・

1194-4.jpg


こうやっていろんな場所でストライキをおこす悪い奴。

1194-5.jpg


それが数日前から首輪を抜くことを覚えてしまったから更に大変!
だと思ったら、ノーリードになった方がワガママも言わずちゃんと周りにいてるんだよなぁ~。変な奴。

なのでほとんど車が通らない道では自由にさせてるのです。
その方がおとなしいし。笑

で、ここから自由タイム!




まるで公園!?のようにクールダウンする たまごさん。笑

1194-7.jpg


訓練してるのに何でこんなに大変なの?って思われるかも知れませんが、
お散歩は自由気ままに楽しみたまえ!を大切にしてるからコマンドは言いません。
あっ、でも常識程度に、必要な時は伏せで待たせたり、危ない時は「来い」って呼びます。

けど、どう見ても大変な問題犬を連れたかわいそうな飼い主に見られてるだろうなぁ~笑
もともと、しつけに関しては適当ってかゼロに近いので(汗)人の目なんて気にしてませんけど。

我が家で絶対に教えたくないしつけナンバー1は、ご飯を前に“待て”、“よし”で食べさせること。
だから凄いですよーご飯を置く前にジャンプして食べてくる時もあるんだから!笑

ね、見た目問題犬でしょ~~笑笑


野良犬状態な みいちゃんたまちゃんでバイハラです(チノママ風、笑)

1194-6.jpg


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

