--年--月--日 (--) | 編集 |
おしゃもじ
2011年06月30日 (木) | 編集 |
朝、いつまでも寝てる たま。ご飯が出来ても全く気付かず夢の中・・・

「たまー!おはよう~!ご飯やで~!!」とお布団めくったら枕してるし。笑
(↓この顔、まだ寝ぼけております。)

11630-8.png


ご飯が目に入り、ハッした顔して猛ダッシュでハウスへ行かはります。

目覚めて10秒後にご飯を食べる あの方。笑


食後、たたんだお布団に無理やり入り込んで(定番)再び夢の中・・・片付けられないんですケド。。

11630-6.png


夏には6歳になると言うのに、未だにお手手をチュパチュパしながら寝るんですが()たまちゃんの手って、まるーくて、おしゃもじみたいで、、好きなんですよ^^

11630-7.png



お散歩の時、唯一、心を許せる友達と行動する事が多い たま。(みいちゃんは家族であり、友達ではありません。じゃー誰??)



ははっ、、ボール君でした。笑

絶対に離さないぞ!と、しっかり抱えてる まるーい手。かっわいいなー♪

1130-2.png



あっ、パット君もオトモダチです。笑

      11630-3.png




そんな私が大好きな可愛いお手手を、容赦なく踏みつける魔女の手?

11630-9.png



ちなみに、公園で寝るときはタオルをかぶりたがる魔女の手みいちゃんは、やたらと早起きです。(老人化?笑)



おしゃもじ+ベロリンちょ! 今日は2倍可愛かったです^^

11630-2.png








 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2011年06月28日 (火) | 編集 |
暑い夏に向けて・・・

プール開きしました。

11628-1.png


スイカも食べました。

11628-2.png

11628-3.png



夏よ、お手柔らかにやって来ておくれ。


訓練も夏時間になり夜レッスンです。

暗闇で先生を発見すると雄たけびを上げて喜ぶ たま。
普段、人に対して淡白なのに、先生は別物らしい。
が、しつこいんだ。いつまでも跳ねて喜んで・・・

脚側行進(人の左横について歩く)が大好きな たまちゃん。
長い距離をひたすらただ真っ直ぐ歩いてるだけなのに、嬉しくなり、じわじわとテンションが上がってくるのです。
訓練時、ご褒美として時々ボールを使うんですが、
たまちゃんの場合、脚側がご褒美でオーケーだってさ。笑

いつでもやる気満々な たまちゃんは褒めてもらったけど、私はたまちゃんを助けすぎだと指摘されちゃった。苦笑

コマンドではなく自然とついた身体のくせで動かしてるところがあるって・・・。
自分では全く意識してなかったからビックリ。気を付けようっと。

不自然な動きで犬を動かさない事、例えば普通に歩いてて急に素早く左に曲がってみたり、急に止まってみたり、そんな事をしててもたいした意味はないって。

今のたまちゃんに大切なのは、義務感。
私生活も大いに関わってくるので難しいけど、出来る事はやってみようと思います。


みいちゃんはボーっと口を開けて(定番、笑)、聞いているのか?いないのか?はたまた目を開けて寝てるのか?
そんな顔してるくせに、コマンドは間違わないのだ。
ボーダーやトイプーのように頭が良い子っていろんなパターンを覚え「こんどはコレでしょ!?」と先読みして勝手に動いてしまうのが悩みだってよく聞くけれど、
そんな事は、みいちゃんとは全くの無関係で、言われた事だけをそつなくこなすタイプです。笑
理解力が少ない分、違った悩みはありますけど・・・
“もうちょっと”が出来ない。
もうちょっと前に座ってくれたら・・・もうちょっと真っ直ぐに・・・もうちょっと小回りで・・・
そんな所が結構あるんですけど、何てったって本人は「上手に出来たねん♪」と、自信を持って堂々としてますし

なので、みいちゃんの気持ちを一番に考え、難しい事は要求せず“現状維持”が目標です!

けどね、脚側中のアイコンタクトや、行進中の作業はキレがあって、たまちゃんより良く出来るんだよねー。実は!

みいちゃんと練習してるとね、可愛いんですよ。
一生懸命、頭を使ってるけど出来ない時なんて、もうギューっとしたくなるぐらい可愛いくて。


そんな可愛いみいちゃんは、いつでもどこでも・・・

11627-6.png


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
小さなもの
2011年06月22日 (水) | 編集 |
先日、お札の中に隠された小さな小さな文字を探そう!みたいな番組で、「テレビの前のみなさんお札の用意は出来ていますか?」と言われ思わず慌てて用意してしまった分かりやすい私。笑
そして、家族全員その隠された文字を必死に探すという、これまた分かりやすい家族だこと。

みいちゃんだって、しっかりと参加しておられました・・・破らないでネ・・・

11621-6.jpg


小さな文字ではないけれど、小さな自分を発見!お目目の中です♪笑(自分でしか分からないレベルですが・・・)

11621-4.jpg


梅雨・・・憂鬱ですね・・・

昨日、今日と雨を気にせずお散歩行けるなんて貴重な日だ!

シンクロしてる~~笑

11621-3.jpg


夕方のオレンジ掛かった たまちゃん。 その目の中にまたまた自分発見!笑 (赤いTシャツ着てます)

11621-1.jpg


って事は・・・ここにも小さな私いてました^^

11621-2.jpg


みいちゃんってさ、雨が大嫌いなのに、公園行くと喜ぶから不思議。
ちなみに、私 木の下から出れない程の豪雨です。もちろんもちろん貸し切りね!

11621-7.jpg


今日、次男は運動会です。
今って運動場でやらないんですね、わざわざドームみたいな所を借りて室内なんだってー。
長男の時も、なみはやドームだったし。泥んこにならないって何だか何だかって思ってしまう。
大学行ったら運動会なんてないし、幼稚園から続いたこの“運動会”って響きもなくなるんだなぁ・・・しんみり。
小さな文字ではないけれど、小さな声で「行ってもいい?」って聞いてら・・・次男の目が“むりっ”って言ってた。ははっ・・・
まぁ、当の本人は、その後の“打ち上げ”を楽しみにしてるみたいですけど
打ち上げ!打ち上げ!って何でもかんでも打ち上げなんだね、今の子って。

AKBだとか少女時代だとかもよく分からんし、亀は英語でニュータントだと思ってたらタートルズだったし、、、
完全に時代についていけてない気が凄くする!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
愛情と栄養の複雑な関係
2011年06月13日 (月) | 編集 |
本屋さんでパラパラと“手作りまんま”を見て、ちょうどその頃パソコンから離れた生活をしていた為、フードも注文できなくて「よし!今日から愛情たっぷり手作りおまんまだ」と始めたのが3月半ば。

そして、春の健康診断を受けたのが5月半ば。

その結果・・・たまちゃん、栄養不足との診断

栄養不足って・・・栄養不足って何?? このご時世、栄養不足ってあり??笑笑

手作りおまんまの愛情が足りなかったの? いや、栄養が足りなかったんだ。と、自分でつっこんでおく。

確かに、、本は立ち読みだけで、ネットで調べることもなく、
昔のワンコってみそ汁ご飯だったよねー!そんな感覚の自己流おまんまではあったのです。

あらためて調べてみると、ビックリするぐらい栄養が足りない。と言うか思いっきり“たんぱく質”が足りてなかったです。
たまちゃんは特に、より多くのたんぱく質を必要とするみたいで、お肉なら1日400~500グラム!

お肉+アレもコレも・・・手作りって複雑~~

人のご飯ですら家族に“よっ!焦がしの名人”と誉められてる私なもんで・・・無理かも。
いいえ、無理なんです。
わたくし、またまたドッグフード様に頼らせていただきます。笑

フード屋さんに今の状況を伝えたのに、はっきり数値を知りたいから血液検査の結果をFaxして下さいと言われてしまった。
先生に“栄養不足です”と手書きで書き足された恥ずかしい あの結果を・・・送りました。涙

でも、同じご飯を食べてたのに みいちゃんは栄養不足じゃなかったんです。
少ない栄養で生きていけるエコな子?笑


栄養不足も気になるけど、一番心配なのは、みいたま揃って“クレアチニン”が、やや高めだったこと。
まだ問題はないレベルだけども凄く心配・・・。
私は血液検査で真っ先に見るのが このクレアチニンで、絶対正常であってほしいのもクレアチニンなのです。


そう言えば・・・体重も少し減ってたよな・・
みい・何とか20キロ(笑) たま・24,3キロ。

愛情だけでは・・・あかんでしたぁ~~。笑

今はメロン味のおいしいフード+お肉&お魚を、たーーっぷり食べてます♪

たまちゃんはもうすぐ再検査。ドキドキ


お花が似合わないと言われる たまちゃんですが・・・

11613-3.jpg


お花ではなくヘッドライトだと思えばキマってるところが・・少し残念。笑

11613-4.jpg



性格そのまんま、みいちゃんの だら~んな笑顔^^大好き♪

11613-1.jpg



これ以上笑えません、たまちゃんの キラッキラな笑顔^^大大好き♪

      11613-2.jpg



この子達の可愛い笑顔をしっかり守っていかねば・・・ね♪


可愛い寝顔も・・・

11613-5.jpg



ずっとずっと守っていかなきゃ・・・

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
デコボコ!
2011年06月08日 (水) | 編集 |
かれこれ8年?9年か?のお付き合いになるローズママさんちのワンコちゃんと、みいたま。

1168-5.jpg

左から、 みいちゃん たまちゃん
そして、アポロくん(エアデール) カプリくん(ジャックラッセル) ローズちゃん(ジャックラッセル)

デコボコで可愛いわぁ~♪

ローズちゃんちのお隣の公園、勝手に“ローズ公園(そのままや!)”って名づけてるんですが、時々遊びに行きます♪
この日は嬉しいことに、みんなに会えました^^

それぞれ仲良く楽しんでる中、たまちゃんだけは、雑草に紛れて隠れたり・・・最終的には ずーーーっと背中を向けて座っておりました


最近、お散歩の時 やたらと草を食べるんですが・・・新芽っておいしいのかしらん?

1168-2.jpg



みいちゃんなんて、寝転んだまま草を食べてはります。ぐーたらでしょー

1168-1.jpg



しつこく食べ続ける たまちゃんを、見守ってるんだけどね・・・ちゃっかり日陰なんだよねー みいちゃんってば^^

1168-3.jpg


ムシムシ暑かった今日、身体を冷やそうと溝に入った あの方・・・お水はありませんでした。残念!

1168-4.jpg


てか、お水なくて良かった! 晴れてるのに泥んこになってしまうとこやったわ。

これからはお散歩も暑さ対策が必要だね。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
バムセ
2011年06月01日 (水) | 編集 |
とは、「ロッタちゃん はじめてのおつかい」「ロッタちゃんと赤い自転車」の主人公ロッタちゃんが持ち歩いてるブタのぬいぐるみの名前です。



あの「長くつ下のピッピ」で有名な童話作家 リンドグレーン原作、すんごく楽しい物語ですよ!

子供達も虜になり、繰り返し繰り返しビデオ(その当時はね)を見る程大好きでした。

女の子なら間違いなくおかっぱ頭にして赤い自転車を買ってあげてただろうなぁ・・・
残念ながら(笑)うちは2人とも男の子で すでにウルトラマンでも仮面ライダーでもない変なヒーローの黒い自転車乗ってたし・・・

“バムセ”を、ほしがったので買ってあげたんだけどさぁー

ちがう。ちがうんだ!

ロッタちゃんのバムセは 妙に怪しくて、もっとクタっとしてて、もっとブサイクで・・・

メーカーが売り出していたバムセに納得いかず・・・作ったんですよ、私。

それがコレ↓

1161-1.jpg


みいちゃんの頭にのってる ちびバムセは買ったもの↓

1161-2.jpg


たまちゃん、、ちびバムセをいじめないで下さい。。

1161-3.jpg


でかバムセには手を出せないくせに。(大きくて目のある物は少し怖いらしい。。ぬいぐるみでも。笑)

1161-4.jpg


あまりのソックリさに大喜びした子供達は、どこへ行くにも連れてくようになり、あの時、ロッタかぶれしていた私達に恥ずかしいと言う気持ちは全くなく、
むしろ「ふっふ~ん バムセ持ってるねん」と、誇らしげだったのがおかしい。笑

電車の中で、汚いブタを小脇に抱えた子供+一緒になってブタを可愛がる母親、かーなり怪しかっただろなぁ~笑。


そのずっと後、ピットブルを飼うって決めたとき、“バムセ”にしよう!と提案したら、
それはブタの名前やからアカンと家族に反対されちゃった。。笑

ファンタジックな事や、楽しいと思った事、映画のインテリアなどなど、、、空想ではなく、どうしても現実に取り入れたくなるんだよねー、私って。

子どものころ、
日本昔ばなしを見て、すっごくすっごく貧乏になりたくて妹と“貧乏ごっこ”をしていました。
ファーブル昆虫記を呼んで、自分もファーブルだ!と思い込み虫めがねを持ち歩いてました。
赤毛のアンをテレビで見たとき、あの空想的な気持ちが手に取るように理解でき、
私はアンに似ているんだ!って事を知り、
大人になってからアンの赤毛になりたくて、毛染めしたら・・・ヘビメタばりな真っ赤になってしまいました。
あの時の、子ども達のビックリした顔・・・仕方なくその頭で参観日も行ったけどさ!

そう思うと、、、今現在は至って普通に暮らしてるよなぁー。(それでいいんだけどね、笑)



今日のお散歩、濡れないように、汚れないように・・・と、せっかく雨が止んだ隙に出かけたのに・・・

暴れまくり、小川ではしゃぎまくり、、びちゃびちゃになってしまわれた あの方。

1161-6.jpg


みいちゃんだって、わざわざ そんな所で う○ちしなくっても・・・

1161-5.jpg



あしたは公園行こうね^^
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

