--年--月--日 (--) | 編集 |
寝心地バツグン!
2011年02月24日 (木) | 編集 |
遊んだ後のクールダウンタイム、いつもスーパーの袋に座ってる私。

すごくみずぼらしくて自分がかわいそうなので1人用のレジャーシートを買いました^^

広げた瞬間・・・

みい 「あ~^^ のんちゃんのセーラームーン♪♪」

11-224-3.jpg

みいちゃん・・・それ、ママのやし。プリキュアやし。。。

ちゃっかりとられちゃいました。笑

せっかくご機嫌さんで良く寝れる!とゴロリンしたのに、お散歩に来てたポメラニアンのうるさい事!
その数約10匹!!(はっきり分からん・・・)まるで鵜飼い。

11-224-4.jpg



しかし、そんな中でも彼女は凄かった。

11-224-6.jpg



たまちゃんはレジャーシートを異様に拒み、精一杯近づいての伏せ↓

11-224-5.jpg


どうもプリキュアが気に入らないらしい。一応男の子だもんね^^


本日のあの方・・・

楽しく遊ぶのはいいんですけど、

11-224-1.jpg


何でそんな顔なんだ???

11-224-2.jpg


結局、、私はまたまたスーパーの袋に座ってました
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2011年02月23日 (水) | 編集 |
遊びほうけてるだけじゃなく、一応(笑)訓練も頑張っております♪

前回の訓練日(ガゾなし)、みい&たまがごちゃごちゃになった場面があって、、何だか漫才してるみたいでした
まずい・・・かーなりまずいぞ。競技会前だってのに、、このうかれっぷり。

先生の言葉をしっかり頭に入れて、日々頑張らねば!


その前の訓練日は・・・
先にお友達ワンコが見てもらってたので、、時間もあることだしー(言い訳)みいちゃんもたまちゃんも退屈だって言うしー(ワンズのせいにしてみる)だってぇ、目の前にこんなんあったらさぁー(またまた言い訳)
『行け~~』ってなるよね!



訓練前に遊ばせてしまったダメな指導主です。苦笑

完全にオフモードになってしまった みい&たま・・・

集中力は休止(伏せて待つ)で取り戻そう。
↓決してワンズをほったらかしにしてるんじゃあーりませんよ!私達、隠れてるだけです。
 でも、みいちゃんとは思いっきり目が合ってる気がする。。笑
 隅っこには地味にたまちゃん。笑笑

11-222-1.jpg


この日、コツコツ頑張ってるダンベル持来を初めて褒めてもらえた たま

11-222-2.jpg

少しは良くなってるって。少しは・・・だよ。笑
あっ、集中力もいいって^^
あっ、訓練態度もいいって。

みいちゃんは、良く動いてるって。それだけで褒められる


しかーし褒められた集中力もボールとダンベルを目の前にするともうダメ・・・。(自主練より)
↓脚側は何だかふわふわ~となり、Uターンした途端、ダンベル見て→きいちゃん見て→ボール見て→きいちゃん見て・・・忙しそう。
集中力がない、とも言う。笑 



まだまだこんなもんです。はは


仕切りなおして頑張った後のご褒美、ボールでもダンベルでも好きなのをどーぞ!って言うと、もう迷う迷う。



出来ることなら両方ほしい。けど、どう頑張っても無理だったのでボールを選びはりました。笑

たまちゃんが好きなものベスト3は、野球ボール・ダンベル・紐付きのもの(引っ張りっこできるもの)
これ以外には興味を示すものはほどんどないなぁー。

最近の『休止』の練習は、私達は隠れて。
だーれもいてない場所なら普通に伏せてるので、適度な人・他犬の誘惑がほしいのです。
で、こーなるんですが↓

11-222-3.jpg


非常に怪しい光景だ。犬だけがポツンと伏せてるんだから。
みいちゃんは、やっぱり私と目が合い、
たまちゃんは、他犬にドキドキなはず。苦笑

通行人はどう思ってるんだろ? 野犬??

うちの子が走って行く事は今までないけれど、十二分に気を使いながら練習しております



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
みいちゃん、ピットブル修行!
2011年02月21日 (月) | 編集 |
みいちゃん、考えた。
どうして たまちゃんはいつでも一生懸命遊ぶんだろう?

そしてひらめいた

みい 「のんちゃん、ピットブルになってみーようっと♪」

たまちゃんの飛行犬を真似してみたら、おもしろかった。

11-221-5.jpg


一緒にクネクネしたら、おもしろかった。

11-221-4.jpg


今度は、たまちゃんのジャンピングをマスターしようと頑張った!

みい 「こんな感じ?」
たま 「んーー・・・もうちょっとかな・・」

11-221-2.jpg



たま 「こうやるんだよ!」

11-221-1.jpg



練習の成果はどうだろ?

それでは一緒にジャーーンプ!

11-221-3.jpg



みい 「ピットブルって楽しいなぁ~って思ってる^^」

ピットブルを満喫してルンルンな みいちゃんは見てしまった・・・

恐怖の顔を・・・

11-221-6.jpg


普段、頭を使わない みいちゃんだけど、考えた。

11-221-7.jpg


そして、
みい 「こんなお顔になるのはイヤ~~!やっぱりピットブルになるのん やーめた!」


・・・みいちゃんって、ピットブルじゃなかったっけ?

みい 「えーーー!?ママ、何言ってるのぉ~?? のんちゃんは・・・」


10722-7.jpg




 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ビーグルでいいねん
2011年02月16日 (水) | 編集 |
身体が思うように動かない すーちゃん。
楽しそうに走り回る みい&たまを見て何を思っているのか・・・・・

11-2-16-9.jpg

なーんて悲しいガゾではありません。
おそらく、ちゃんと見張っていないと大変な目に合う。そう思っているに違いないすーちゃんの姿です。

だって、たまちゃんが、みいちゃんだって・・・容赦なく体当たりするんだもん。笑

すー 「よし、セーフ」

11-2-16-4.jpg



すー 「ゲッ!!」

11-2-16-6.jpg



すー 「ひょえ~~~!!オレの横で跳ぶなーーあっち行けーー!」

11-2-16-7.jpg

ぶっ飛ばされないように、あっちへこっちへウロウロ逃げ回る すーちゃん。

必死で逃げたのに運が悪い時は・・・

11-2-16-8.jpg



そして、こんな奴らは もう御免だ! と、ひとりで帰ろうとするのです。笑

11-2-16-5.jpg


賢い すーちゃんは考えた。
自分はビーグルだから転がされるのかも?そうだ!オレもピットブルになればいいんだ!!と。

いつもソファの背もたれの上で寝てるピットブルみいちゃんを見て、

11-2-16-1.jpg



ピットブルになる為に真似してみた。けど、どうも寝れそうにない。

11-2-16-2.jpg


すーちゃん、またまた考えた。
あんな所で寝れるなんてピットブルって・・・

11-2-16-3.jpg


やっぱりオレはビーグルでいいやっ。いやビーグルがいい。


って、端っこに非難しとけばいいのに、ウロウロするからぶっ飛ばされるねん!って事に気付いて下さい。笑


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
社会化って・・・
2011年02月10日 (木) | 編集 |
以前にも会った事のあるチャタロウくんと再会♪
どう見ても野生の王国ですが、楽しく走りっこしてはります。。

2129-1.jpg



あれれ?増えてる??
確かチャタロウくんだけだったはずなのに、、ちっちゃなプードルさん“ひなちゃん”が仲間入り!

ボールがあるとみんなと一緒に何となく参加できる たまちゃん。

2129-2.jpg

けど、みいちゃんとのボール遊びのような強引さはなく、すぐさま退散。笑





そして自分なりの安全地帯に隠れてるつもりですが・・・

2129-3.jpg


驚く事にチャタロウ家、“ひなちゃん”だけでなく、ビションフリーゼの“アビちゃん”も家族になってましたー
初めてみたよ、ビションフリーゼのパピー。すでにフワフワしてて可愛かった♪

みいちゃんってば、まるでお母さんのように付いて歩くぐらいのお気に入りでしたぁ^^

たまちゃんは、熱い視線からさりげなく目をそらす・・・

2129-4.jpg

ワイワイ楽しんでた最中プチ事件発生!みいちゃんがキレた

こういう場面、ヤバイんですよねー。ボールを独り占めしてる時のみいちゃんには危険!近寄るな!!ですから。

2129-6.jpg

他犬に噛まれた時は怒らないくせに、物欲が強いんでオモチャが絡むと非常に怖いおねーさんなのです。
絶対に怒るって分かってたので先に止めようとしたんですが、チャタロウママがそのままにしておいてほしいと・・・。
チャタロウは誰かに怒られた方がいいと。
怒ると言っても噛む事はないので、それじゃ~となりゆきはワンズに任せる事にしました。
予想通り、みいちゃんは激怒り!
いつもの のんびりさからは想像できない程の素早さでチャタロウくんを追い詰め一瞬ではあるけれどめちゃくちゃ恐ろしい威嚇。
その後、チャタロウくんはみいちゃんと微妙な距離を置きながらも、ご機嫌をとってるかのような態度。
それを見て喜ぶチャタロウママ。笑
そして、ボールをくわえてチャタロウくんの顔を覗きこみ「このボール、えーやろ♪えーやろ♪♪のんちゃんのでちゅから。かちてあげましぇんから。」 イジワルみいちゃん

でもー・・・そのボール、、チャタロウくんのなんだけど。


みいちゃんの独り占めタイムも終わり、再び走りっこタイム。
その中に、あの方の姿はなし。

2129-5.jpg

誰よりも走って遊ぶ事が大好きな たまちゃんですから、、本当は参加したいかもしれない。
だけども、その1歩がなかなか出ないんですよね。




経験させてないから当然と言えば当然なんですがね。
分からないんです。どうやって仲間に入っていったらいいのか?お友達が寄ってきたらどうしたらいいのかすら。
最も大切な子犬の時の社会化時期に一切他犬とは遊ばせませんでした。挨拶の仕方も教えませんでした。
公園へ行って、周りの状況が見えなくなるぐらい、めいいっぱい楽しく遊んで、即帰る。
この繰り返しだった社会化時期。
みいちゃんと一緒にお散歩行きだしたのもある程度大きくなってからで、それまでは別々に連れて行ってました。

徹底して教えたかったのは、私のそばにいてる事が何よりも一番楽しいんだよって事。

おかげで、どこでノーリードにしても、どこにも行かずこっち見て「遊ぶの?」と期待いっぱいの顔。
他犬がいてても走っていかないし、通行人も全く気にしない安心できる楽な子に育ちました。

が、これはあくまでも私達にとってです。

たまちゃん的にはどうなんだろう? 
ひとり離れてみんなを見ている姿、少しせつなくなってしまう。

これで良かったのかどうか・・・時々分からなくなる。

悩んでも社会化の時期は戻ってくることはないんだし、あの時のたまちゃんとの時間は無駄だったなんて思いたくないし、、一生懸命遊んでるたまちゃんの笑顔を大切にしていこう!と、前向きに考えることにしてみた!




んーーでも社会化だけの問題ではないかも。

もじゃ毛のあの方は生まれ持った弱い部分があるからね^^



みいちゃんは社会化の時期、いろんなワンコからたくさんの事を学んだので、ボケーっとしながらもワンコとの付き合いは、それなりに上手です。

ただ・・・公園で寝るなんて事は教えなかったはずなのに。。

おかしいなぁ~・・・


社会化って謎だらけだっ!

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
お正月のこと。笑
2011年02月08日 (火) | 編集 |
今さら、本当に今さらですが・・・お正月話題。笑

元旦は必ず高野山のお墓参りからスタートです。

なのに、、こんなにも雪が積もってるんだもん、と、ご先祖様より先に雪遊びからスタートしてしまいましたー。笑



ガードレールが一応柵になってて、ちょうどいい広場があったんですよ^^


11-2-8-2.jpg


場所が変わっても、遊び方はいつもの公園と全く同じなこの子達。笑
何回ボールを見失ったことか

11-2-8-3.jpg


次男の持つ“つらら”に興味しんしんな みいちゃん。

11-2-8-8.jpg


この子達の楽しそうな姿を見ていると、すーちゃんの事でブルーだった気持ちが癒されてくのが凄く良く分かった!

それどころか、こんな姿を見たら・・・もう大爆笑! ほんまにどこでもたまちゃんやなー

11-2-8-4.jpg


長男の力作“大雪玉”を狙う狙う。

たま 「どーんと来い!そんな奴ひと口で食ってやるから!!」

11-2-8-5.jpg



なーんて言ってたくせに、

11-2-8-6.jpg

見事に完敗ですから。笑
しかし・・・顔面で受け止めるかぁ??

嬉しさマックスな たまちゃんはテンションが上がりっぱなしで、いちびる!いちびる!!


みいちゃんは相変わらずマイペースで、おそらく何も考えず歩いてるんだと思われる。

スタスタ・・・

11-2-8-1.jpg




何はともあれ、笑うという事は大切ですな^^

みいちゃんたまちゃん ありがとね♪

11-2-8-7.jpg



そして、高野山でお出迎えしてくれたのは・・・

11-2-8-9.jpg

去年はいてなかったのに。 こんな所にまで、ゆるキャラ進出なんだー!



次の日は、私の実家。これも恒例。
何故だか たまちゃんのテンションは上がったままで
それを予感してのか?お庭に入れないようにブロックされておりました。笑
その分、お家の中で暴れまくり、、たまちゃん台風上陸・・・
母の「キャー!!!」と言う悲鳴の傍らには必ず たまちゃん
綺麗に植えてあった“葉牡丹”は根っこごと抜かれ見るも無残な姿に・・・
どこにも売ってない珍しいパンジーやねん♪と母のご自慢のパンジーの花が消えてる・・・
綺麗にカットしたツゲの葉をちぎって遊び・・・
どこへ行った?と思ってたら、ガレージの上からこっち見てるし・・・
絶対に入っていけない客間3部屋に侵入し、暴走・・・(どうやって入ったのか未だ分からず)
おせちの蓋は開いてるし・・・

みんなの笑いは止まらず。そして母の悲鳴も止まらず。

全く、困った方です。笑

万年アゴをケガしてる この方。

11-2-8-11.jpg

今年もきっと・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
久しぶりすぎて・・・
2011年02月03日 (木) | 編集 |
何から書いて良いのやら・・・

ひとまず、ご挨拶は大事なので、

              あけましておめでとうございます。
               今年もよろしくお願い致します。


             1123-7.jpg



実は、我が家の可愛い すーちゃんが昨年末体調がおかしくなり急遽入院しました。


もしかしたら・・・・・

こんな嫌な事を考えてしまう すーちゃんの症状でした。


お正月を病院で迎えた すーちゃん・・・。
こんなにさみしくて辛いお正月は初めてでした。

ただですら持病があり通院生活してるというのに、何でまた新たな病魔が襲ってくるんだろ?


しかし、すーちゃんはラッキーボーイ☆だ! 帰ってきたぞっ!!


ただ、治った訳ではないので帰宅後も大変でしたけど。


ここ数日やっと落ち着いた日々を送れるようになりました。
なので、ブログも再開^^

涙のブログや、暗~いブログはイヤなんですよ、私。

いつでもにこやかがいい!

ちょぴり首をかしげておりますが公園のお散歩も復活☆☆ (だんだんマシになるらしい)

1123-1.jpg


思うように身体が動かないくせに、さりげなく脱走を試みる すーちゃん
(ちなみに意識はしっかりしております)
思いっきりバレてますから!




この時より随分元気になった すーちゃん。

暖かかった今日はみんなでお散歩を満喫しましたよー^^

それより、たまちゃん・・・。 何て顔してるのさっ

1123-3.jpg


近づくとより一層ブサイクだわ。

1123-4.jpg



すーちゃんの病気も心配だけど、みいちゃんが目を開けたまま寝てるんじゃないのか?そっちも心配だったりする。笑

1123-5.jpg



みーんなでのんびり日向ぼっこ。 今日も幸せな時間を満喫しました♪




あっ、のんびり出来ない子がひとりいてたっ!笑

1123-6.jpg


さてさて、画像だけがいっぱいたまってしまってるのよねー。
また順にアップしていきます!

気持ちに余裕がなく、皆様のブログにもご挨拶行けず、ごめりんこです。

またお伺い致します
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

