--年--月--日 (--) | 編集 |
素晴らしいお言葉と情けない姿
2010年09月26日 (日) | 編集 |
“本来無一物 無一物無尽蔵”

禅の言葉で、「人間は生まれながらにしてもってるものなど何もない。しかし、誰もが無限大の可能性を秘めている。」

以前、相棒ボヴィリンDのブログで紹介されてた素晴らしいお言葉。


こーんな私でも一応ビビビッ(もしかして死語か?)と心に響いた言葉があるんです。

「一番残虐なのは人間」確かそんな内容の仙水忍(幽遊白書の)が言ったセリフ。 
アニメやん! 突っ込まれる前に自分で言っておこうっと。笑

仙水くんの信念は少々ゆがんではいるけれど、私的には考えさせられる言葉が多々あります。
主人公、幽助が「全てぶっ壊してしまえばいいじゃないか」に対して一喝、「オレは花も木も虫も好きなんだ。嫌いなのは人間だけだ」
人は人間中心に物を考えるというのは当然なんだろうけど、仙水君の気持ちも良く分かる。うん。


もうひとつ、『もののけ姫』での課題である、“人と動物との共存” 実現できたら素晴らしいと思う。

で、仙水君が好きなのかと言うと、そうではなく、鞍馬と黄泉が好きです。笑
もののけ姫が好きなのかと言うと、そうではなく、風の谷のナウシカが好きです。笑

何か・・・すんません。感動するセリフがアニメで・・・

でも、ニュースで山から迷い込んできた動物を処分した!なんて見ると、、やっぱり仙水君の言葉が出てきてしまうし、きいちゃんとの会話でも「ほらーやっぱり仙水忍の言うとおりやわー」っていうセリフがよく出てきます。(夫婦で変なのか???)
そして、人と動物との共存について考えます。
ちょっと前、よくテレビに出てた“噛み付き猿”だって、みんなに追われて怖い思いもしただろうし、言いたい事もいっぱいあるだろうよ。

決してアニメオタクではありませんが、ついでにアニメ話題で、ずっと感じてる疑問を・・・

一番好きなのは『北斗の拳』で、南斗六聖拳義の星レイが好き。
でね、妖の星ユダを華麗な南斗水鳥拳で倒した後、レイは小屋の中でひとり病と闘うんですが、何故みんな隙間から覗かないんだろう?

やっぱ、アニメだからですよねー。失礼しましたーーーー。

ちなみに、マミヤは私の恋敵です。きらい。



アニメ話題はこれぐらいにして・・・
久々に行った公園、見事に小型犬のオンパレードで驚いた!
「何犬ですかぁ~?」と、お決まりの質問から始まり、「ん?遊びたいんか??」と自分のワンコを近づけてくると言う一番イヤなパターンに陥ってしまいました。泣
みーんなリード付きだったし、もしかしてノーリード禁止?と、思いつつ「あのぉ~・・・リード放しますけどいいですか?」一応声だけかけて隅っこで遊びました。

走れたのは良かったんですが・・・小さなワンちゃんがキャンキャン吠えながら近寄ってきて、、みいちゃん噛まれてしまいました。
次の瞬間すかさず たまちゃんを狙う小型犬、ですが逃げ足だけはピカイチに速いたまちゃんはセーフ!


そのワンちゃんは飼い主さんに「ケンカはアカン!」と、凄く怒られてました。
みいちゃんのお口もかすり傷程度だったし、本気噛みではなかったのに、、そんなに怒らんでも・・ワンちゃんがかわいそうでした。
みいちゃんだって、その瞬間だけは驚いて後ずさりしたものの、その後は知らん振りだったし、ケンカじゃないしーー!

それに本気噛みだったら、私が相手のワンコを蹴ってるっちゅーの!!


それより、、たま・・・やっぱりあなたは逃げたわね。
やり返すより、それぐらいの方がいいよ、って良く言われますが、、あの逃げていく姿、かーなり情けない。

この前だって、すっごく可愛いトイプーちゃんが道路の真ん中でウ○チしてるのを見て、居様に怯えた たま。
何がそんなに怖いんだか分かりませんが、壁に身体を擦りながら通過してはりました

注射の時だって、必ず小さな声で「イッ」て言うし。 

「オラはカメハメハが打てるピットブルだ」って主張するわりに、情けない事が多過ぎやしませんか、たまごさん。

たま 「あ~お家は安心・安心・・・」

10924.jpg


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
川物語 「奇跡!」
2010年09月22日 (水) | 編集 |
今更ですが川話題再び。

だって・・・だって・・・最終の川遊び(9月12日)に奇跡が起こったんですもの!

その前に、川に着いて喜びマックスな たまちゃんをどうぞ ↓
階段を駆け下りてるのか、落ちてるのか、よく分かりません。笑



いつものように、たまちゃんが泳いで、みいちゃんがボーっとしてて、今年最終の川やなぁ~って言ってたら
奇跡が・・・泳いだんですよ、自ら進んで、、みいちゃんがっ!!!

ライフジャケットは溺れないって分かったみたいです。
はじめは何をしたら良いのか分からず、たまちゃんの後ばっかり付いて泳いでました^^
クルクルまわったり、ちょっと遠くへ行ってみたり、泳ぎ出したら泳ぐ!泳ぐ!!
しかも速いんですよー

その姿を家族みーんな微笑んで見てましたぁ~。(バカ家族か?)

suika4.jpg



川でのボール遊びの楽しさも、やっと味わう事ができたし、



今まで渡れなかった向こう岸へも行けるようになりました^^

suika3.jpg



ライフジャケットを着てても、ん?溺れる??って場面もありますが(それでこそ、みいちゃん!笑)
こんな風に一緒に泳いでる姿が見れるなんて、思っても見なかった事なのでほーんと嬉しかったです。

suika2.jpg




まだまだ裸んぼでは泳げず、やっぱり溺れたりするけど、以前より上達した事は間違いなし!

首をかしげたまま頑張って泳ぐみいちゃん。笑笑

suisui2.jpg



この日ばかりは、みいちゃんが主役でしたが、たまちゃんだって楽しんでましたよー

suisui1.jpg


今年の川遊びは運が良くって、ほとんど貸しきり状態でラッキーでした!
みいちゃんもたまちゃんも他人さんには超無関心で絶対に寄り付かないので、そのまま遊びますけど、
過去には、こーんな最悪な日もあったんですよ!

1093-2.jpg



みいちゃんが泳げるようになって、来年の川遊びが今から楽しみです。


9月12日に起こった奇跡、この日を『すいか記念日』と名づけました! ブラボー!!

suika1.jpg








 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
まさかの・・・
2010年09月16日 (木) | 編集 |
本日のお散歩、公園を目の前に、まさかの・・・ゲリラ豪雨

10915-7.jpg


仕方なく雨宿りしてたら、どんどん人数が増えてきて、橋の下は大反響~。笑

待ってたら、やむのは分かってたけど 「オラは雨なんてへっちゃらだ!はやく行こうよ!!」と、たまちゃんの心の声が聞こえてきたので、一番乗りで橋の下から脱出しました。
(えっ!?あの人もう行きはるで!!!) みなさん、そんな顔してはりました。


いつもの公園に川が!! もう大興奮のたまちゃんは変な奇声を発しながらダッシュでその川に向かったけど、浅かった・・・泳げなかった・・・
だってただの水たまりだもん。そりゃそうだ!笑

けど楽しけりゃそれでOK!と、はしゃぎまくるアホ男。

10915-5.jpg



つられて みいちゃんまで アホ女に・・・

10915-6.jpg



あなたの顔、、気持ち悪い物でいっぱいなんですけど。汗

10915-3.jpg


もうそろそろ雨も上がるかな~って期待してたのに、またもやゲリラ豪雨

さすがのたまちゃんも雨が痛くて自ら非難です。問題はみいちゃんで・・・どうしたらいいのか分からず立ちぼうけ・・・。




雨降りのお散歩は慣れてますが、ここまで降られたのは初めてです!
でも、最近川遊びで濡れる事に慣れ過ぎてる私達は案外苦にならず、むしろ雨を楽しんだって感じです^^


千昌男になりたかった たま。笑

10915-2.jpg




みいちゃんだって負けてません! 悪のヒーロー!? 笑笑

10915-1.jpg



遊んだ後、いつも通りきっちりクールダウンしてる たまちゃんに笑えた~

で、いつも通り座ってらっしゃる みいちゃんにも笑えた~




ただ・・・雨の公園=貸しきりってのが定番なんだけど、今日は雨宿り人間がちらほら・・・
タオルをほっかむりして、真っ白なTシャツは泥んこで、、それだけでも引かれるのに、そんなボボけた状態でデジカメ持ってはしゃいでるんだもの、、きっと目がテンだったに違いない。

けど、楽しかったから大丈夫。 雨が降ってても心は晴れやかだもん 


帰る頃、雨はすっかり上がり青空が復活!
それならもっとゆっくりして帰りたいと、ベンチから降りない みいちゃん。
ワンコ達がぞくぞくとお散歩に来だして、そのワンコを発見する度に、お耳がピーンとなり緊張する たまちゃん。 



あんたたちって、おもろいなーーー♪



帰ってすぐお風呂に直行したかったのに、次男が入ってた!
彼もまたゲリラに襲われた1人だったのです。アホや~~~笑

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
素敵なネーミング!
2010年09月10日 (金) | 編集 |
出勤中、信号待ちしていたら(原付で通ってます)私の前の人の背中に「ITARIA」のロゴが!
なんて偶然、その日の私の背中には「Germany」のロゴ!!
イタリアにドイツ、ヨーロッパ仲間や~~ん♪
って事は・・・後ろを並ぶお方は、もしかしてもしかして、、おフランス~~~!?
と、振り返ったが誰もいなかった。  
ちぇっ! せっかく素敵なネーミングが揃うと思ったのに・・・
そんな事を考えてたら“プップッー”と、車に鳴らされ、信号が青に変わったを知った。

全く、、だから赤信号は嫌いです。

通勤中の長い一本道、信号が8コもあるんですよ
過去に一回も引っかからずクリアした事があって、あの時はどうやって成し遂げたんだろうか?
あれ以来、この信号から次の信号まではゆっくり走ってみよう、この信号をギリギリに通過してみよう、4つ先の信号はどうなってるのか?と首をグーンと伸ばして見たり・・・などなどいろいろ工夫してみてるんだけど、、ダメ。

しかーし!先日めでたく2回目の8コクリアに成功したのだ♪
が、考え事をして、信号に集中していなかったため、またまた成功法は分からず。涙

この悔しさを、きいちゃんに話したら、、あっさり信号のカラクリを聞かされ、おまけに私の挑戦なんて別に大したことない、そんな事を言われてしまい・・・涙涙
私だって別に本気じゃないし!みたいな口調で言ってしまったものの結構ショックでした。。。今までの苦労は何だったの??

それでも私は・・・前向きに3回目のクリアを目指し頑張ります!

話がそれすぎちゃった、、ネーミングネーミング。

もうこのネーミングだけで買ってしまいそうになる『老人と海CAP』『老人と海HAT』
もちろんヘミングウェイの“老人と海”からのネーミング。
しかも主人公の老人のシワをイメージしてミシンでステッチされてる素晴らしい帽子達!
もうこれは一生物だわ!破れてもお直ししながら被り続ける帽子だわ!と、もう何年も前から気になってるわりに
未だに買わない理由は、帽子全般が嫌い、似合わない。似合わないから嫌いなのかも知れない。
神戸・京都には直営店があるのに大阪にはないため、実際に見たこともない。
けど凄く素敵だと思ってます♪
きいちゃん、被ってくれないかなぁ~

あとひとつ!ビックリしたネーミングのお話です。
今年の初め、センター試験から始まった長男の受験。
その時に私が買ってあげた消しゴムがね、、な・何と・・・「ばっちり激落ちくん」
あれだけ“おちる”“すべる”などの不吉な言葉には注意してたのにも関わらず、激落ちって!しかもばっちりですからー。笑
ボケーっとした長男ですから気付いたのはつい最近で、受験はすべてこの消しゴムを使っておりました!
受かってて良かったよ~。
もしも落ちてたら・・・私のせい?だと思うとゾゾゾゾーです。
あっ、でもこの場合、素敵なネーミングではないですね


そう言えばここ数日暑さがマシになってる?
はやくこんな暗闇からのお散歩脱出したいわ~~

1099-1.jpg
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
川物語  「干物ばんざーい」
2010年09月08日 (水) | 編集 |
ひたすら泳ぐだけでも大満足なのは、たまちゃんだけで、、
ほっといたら、ひたすら寝転んでる みいちゃんが干物にならないようにボール遊びしたり、探検だーー!と、お散歩に出かけたりもします。

一番張り切ってるのは、やっぱり・・たまちゃんで・・・
いちびってるもんだから、流れの急な箇所では、、軽く流されたりしてます。笑

たま 「止まらないぞ・・・オラ、どこまで行くんだ・・・」

1092-8.jpg


実は小心者だったりするので、自由がきかず流された事や、みんなと離れてしまった事を不安に感じるタイプです。
すっかり動揺してしまっていて、何故か逆流してくるんですよ!そこで待っとけばいいものを。笑

たま 「オラ・・・オラ・・・鮭には負けないぞ!」

1092-9.jpg


で、みいちゃんの為の探検なのに、ちょっとした流れを楽しもうともせず、、物凄く迷惑そうな顔しながらトボトボ着いてくるだけ。しかも陸地を狙う!笑

半分抱っこで楽したくせに、一番疲れたぁ~~って顔する みいちゃん。
また寝転んで~~~!!干物になりますよー!!!

みい 「のんちゃん干物になってみたい~ ごろごろ~ごろごろ~~」

1097-7.jpg

どこでも寝る子は本当にどこでも寝ます。笑

あんまり何も考えてないんだろうけど、少しぐらいはストレスがかかってると思うねんなぁ~。
だって、みいちゃんって自ら泳ぐわけじゃないから、見てるだけーーばっかりやもん。

たまちゃんと私が楽しそうなのも見てるだけ・・・。

1097-6.jpg

↑は本当に楽しい!!浮き輪でプカプカ流れのままに。もう最高です♪ みんなやってみて。


公園でも川でもどこでも遊びに夢中になってる時、たまちゃんはおやつをあげても“今、そんなんいらんねん!”と、吐き出してしまう。
しかし、泳ぎまくってひと段落した後は非常に強引であーる。

たま 「オラにもよこせ!」

1097-2.jpg

時々、何かもらってる たまちゃんの姿をうらめしそうに、、見てるだけ・・・

みい 「のんちゃんも ほっちいなー」

1097-3.jpg




お弁当がなくなる前に!と、思い切って思い切って・・・だけども、

みい 「やっぱり無理でちゅからーー」

1097-4.jpg




自分の限界の深さを感じて引き返そうとした時、、結局やっぱりこうなるのね、あなたは。

1097-5.jpg



ねっ、絶対ストレスになってるでしょう!これって!!
寝ることでストレス解消になるんだったら、、どうぞ干物になってちょーだい。笑



最近流行り(笑)の防水デジカメ、本当に楽しくて、、こんなんも撮れますよーー

1097-1.jpg

私? もちろん潜って待機です。 せっかく待ってるのに、違う方向へ泳いでいっちゃった時には泣きそうです。
だって、息止めてカメラ構えてて、気抜いたらすぐに浮いてしまうから必死で川底にへばりついてるんですから!笑







 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
川物語 「みいちゃんも楽しいんだ!」
2010年09月03日 (金) | 編集 |
毎週のように通ってる川での出来事、少しずつご紹介していこうと思います♪


家から2時間ちょっと、ようやく到着した その瞬間から・・・
 「もう帰りたい・・・」と、すでにやる気ゼロな みいちゃん
何もしなかったら、ずっと座ってるか寝てるか。
そこで、おもちゃの出番です! 遊ぶの大好きなんで一気にテンション上がりますよー
あれだけ拒否ってたお水だってバンバン入るし!

少々イジワルだけど、届くか届かないかのギリギリにおもちゃを浮かべてしまう。
だって、ちょっとだけでも泳いで遊んでほしいもん!
それに、みいちゃんだってスリルがほしいんじゃないの~?な、訳ないか。笑


そのギリギリのライン↓からの、みいちゃんがおもしろいのですよ!

1092-2.jpg



パターン1 やったぁ~! あとは、お口を閉じるだけ~

1092-1.jpg


惜しい、非常に惜しいところで身体が、ふっと浮き、足がつかなくなった時点で、ひとまずフリーズ。
み、みいちゃん・・・ボーっとしない!そこ泳ぐとこ!!笑

1092-4.jpg



で、その後はお決まりの・・・

1092-5.jpg


パターン2 

必死になり過ぎて・・・

10825-3.jpg



でも、ボールはしっかりGET!
だども、、一体どこ見てんだか。笑  お顔が・・・お顔がぁ~・・・残念だわぁ~ 笑笑

10825-4.jpg



パターン3

あまりにもかわいそうなガゾばかり続いたので、、、まともな時もあるんです!

みい 「やった~!のんちゃんの勝ち~~♪♪」

1092-3.jpg

おもちゃを咥えたら、 「もぉ絶対の絶対に返しませんから。のんちゃんのですから。」と、逃げる逃げる!
ただ、、みいちゃんのダッシュは早足程度なので、すぐに追いついちゃう。笑


パターン4

実は・・・みいちゃん、ほとんどオモチャをとる事ができないんですよ。
流されていくオモチャを悲しそうな顔で見てらっしゃることが多いです。笑
そしたら、、匂いを嗅ぎつけたか!?
どこからともなくコイツがしゃしゃり出てきて・・・

たま 「オラ、普通にとれるけど!みいちゃんだって泳げばとれるのに

1092-6.jpg


このパターンが一番多くて、、これが続くと次第に不機嫌になり、岸へ戻り、吠えてはります。
えっ!?こっち見てる?何??ママにどうしろと?

みい 「ここまでおもちゃ持ってきてお~!のんちゃん待ってましゅから~~~」



超過保護に育てた娘は、教科書通りの自己中でワガママに育ってくれました。苦笑
みなさま、過保護はほどほどに!

                     次回へ続く。


話は変わって、川遊び、海遊びもそうですが、犬は泳がしても自分は泳がないという話を良く聞くんですけど!

私なんて・・・

1093-1.jpg

バンバン泳ぎますよー! 平泳ぎだってクロールだって犬掻きだって!!足のつかない所は浮き輪でスイスイ。
私、水着は家から着てきますから。笑
川ってお水が冷たいから最初のドボンは勇気いるけど、泳ぎだすと楽しくてやめれません。
BBQなんて、そんな暇なくご飯もろくに食べず泳いでます。家族全員ゴーグル部隊やし。笑

水中OK!の私の相棒デジカメちゃんとも一緒に泳いでまーす^^

1092-7.jpg


あー楽し♪



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

