--年--月--日 (--) | 編集 |
真相は・・・
2010年07月30日 (金) | 編集 |
いつも、少しだけお口が開いてるみいちゃん。

10730-1.jpg


少しだけならいいんですけど、、さすがにこんなに開いてたら・・・

10730-2.jpg


取りあえず注意します。
「のんちゃん!女の子なんだからお口閉じなさい!!」と。
それでも閉じない時は、アゴがはずれてるんじゃないかと心配になり手で閉じてみる。
ちゃんと閉じるのだ^^ でも、手をはなすとまた開く

誰だって一瞬こんな顔が撮れたりするもんです。
しかし、みいちゃんに至っては何枚も何枚も・・・こんな顔の連発。
カメラを向けたままでいると、じわじわ近寄ってくるんです、こんな顔で!
これで首をかしげたら・・・アゴより脳が心配

いつも少しだけ口を開けてる みいちゃんを次男も長男までも毎日笑う・・・

何で開いてるんやろ?

もしかして・・・のんちゃん可愛いなんて思ってる? 


我が家で一番まともな すーちゃんに聞いてみた!

何でやと思う?

10730-3.jpg




真相はやっぱり本人に聞いてみよう!

みいちゃん、何で口開いてるの?

10730-4.jpg

女の子だから、いつでも、ちゃんと閉じてるらしいです♪






 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ふわふわりん
2010年07月26日 (月) | 編集 |
先週のお話ですが、グランドでの練習後、「ピットブルですか?」と、声をかけてくれた方がいてました^^

何でも、、子供さんがピットブルを飼いたいんだそうで♪

現在は柴犬とプードルさんを飼われています。

その ふわふわりん♪なプードル・チャタロウくん。

10726-2.jpg


たまちゃんのご挨拶は取りあえず反対向きから。笑

10726-1.jpg


チャタロウくんはとても良い子で、目は合わせませんが(笑)一緒にいる事はできちゃいました~

10726-3.jpg



一緒に草も食べちゃいました~~

10726-4.jpg


お水を飲むときも一緒でした~~~

10726-5.jpg


途中で、チャタロウくんとみいちゃんが走りっこを始めたので慌てて止めました!
だって・・・チャタロウくんはまだまだ成長中10ヶ月のパピーちゃんなのですよ。
骨だって成長中、万が一ポキッなんて事があったら申し訳ないですもん。

一瞬の走りっこ以外は、それぞれマイペース。




ふわふわりんのチャタロウくん、綺麗にカットしてもらってて可愛かったですよー☆
でも、泥んこはへっちゃらで、、雨上がりの水たまりでゴローンしちゃうんだって!!
この日も、お水にお尻をつけてしまい、ママさん「やめて~~」って言ってはりました^^

10726-6.jpg




我が家はいつでも泥んこ大将ですけど、やっぱり、、ふわふわりんな子は辛いよね。



たまちゃんって、犬が怖いと言うより、どう接するか?ってのを知らないのです。

子犬の時にしか出来ない社会化で、最も大事だと言われている「他犬との社会化」を省いたんだから当然と言えば当然です。
教えてないんだもの、知らなくて正解なのです。
その代わり、他犬に対しては無害です。

思い切った たまちゃんの社会化、また紹介しますねー^^


サッカーが終わり、今度は甲子園!

長男の母校が甲子園行くの楽しみにしてたんですが、、負けてしまいました。涙
春、甲子園出場したんで期待してたのになぁ。。
でも、きいちゃんの母校が京都代表で甲子園出場決定~~♪
私立って凄いですよ・・・卒業して何年経つねん!ってのに『甲子園出場にあたって寄付金お願いします』ってお手紙届きます@@

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
怖いもの
2010年07月24日 (土) | 編集 |
暑さに負けず頑張って育ってるお野菜達、ちょこちょこ収穫して食べてます♪

10724-1.jpg

↑ 小さいピーマンに見えるのは、、ババネロでとーーっても辛い!

切るだけで、目はしみるし、鼻はムズムズするし、素手で触ったらヒリヒリは1日中続きます。
辛いの大好きな我が家の男達は大喜びですけどね^^
まだ緑なのに、、だいだいになったら もーーっと辛くなるんだと思うと・・・怖いーー


それにしても毎日暑いですね。 調味料って赤が多いんだ、って気付いてしまいより一層暑さが増しました。

ほれ、赤ばっかり。

10715-4.jpg

みんなが間違えないようにと、わざわざ“塩”“さとう”って書いてるんですが、両方にお砂糖が入っていた事が判明。
どおりで最近おかしかったわけだ!

怖いと言えば、私の単品料理もしっかり健在でございまする。笑

10715-5.jpg



で、実は・・・私、包丁が怖くって、お料理はすべて果物ナイフ使用。恥

かぼちゃを切るのも怖くて命がけ。

しかし、もっともっと怖いものは『イカ!!』
足を引っ張ったら、目がつり上がってイジワルな目になって私を睨んでくるんです。
なので、安くても買えないイカ。 輪切り派!


晩ごはんを見て「はっ!?2時間かかってコレ??」と毒を吐く次男、浴衣美人を見に“天神祭り”に行かはりました。

10724-2.jpg


夏休み・・・一番怖いのは、次男が夏休みだってことかも!笑 口うるさいよーー
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
損な顔?
2010年07月22日 (木) | 編集 |
いつもより早めにグランドへ行ったら、まだ少年達が野球をしてたんで、邪魔にならないようにと隅っこを縦長に使うことに。
たまちゃんを伏せさせて、みいちゃんと練習したり遊んだり。
ここまでは何もなかったんですが、たまちゃんにバトンタッチしたら、数人の少年がビビってるのが分かって、
そっか・・・やっぱり たまは怖いんだ・・そこで、パット遊びに切り替えました。
これなら走らないし、私の周りで遊べるので迷惑もかからない♪
なのに、少年達は悲壮な顔して集合してヒソヒソ会議の結果、みんな帰って行きました・・・。

そう言えば、以前にもパット遊びしてて言われた事があったよな。
「噛ます練習して、噛み犬に育ててるんか?」と。

少年達も怖かったんだ、噛まれたらどうしようって・・・。

ちょっと反省です。が、パット遊びは噛み犬育成ではなくルールのある楽しい遊びなんですよ!

勝手に噛んではいけません。

10722-1.jpg

コマンドで噛みます。

10722-2.jpg


噛んでる間、グッグッグッと引っ張ってる時は褒めてあげる。首を振ってはいけません。

10722-3.jpg

コマンドで離します。
パットを持ってウロウロしていても呼んだら来ます。
などなど、ルールがあるのです。
たまちゃんにとっては最高に楽しい遊びなのです。

ですが、やっぱりこんな顔して遊んでたら・・・怖いよね~・・・

10722-8.jpg


少年達は帰ってしまったけど、もう7時前だったことを考えると・・・はよ帰れ!ですよね^^

グランドをめいいっぱい使って遊んで、帰る前のクールダウン中、今度はもうちょっと大きな少年少女がやって来て、どうやらバーベキューが始まる気配。

10722-6.jpg

で、またまたこっち見て「どーする?犬おるで・・・食べられへんかな・・・」と口々に・・・。

食べませんからーーーー  よそ様のBBQに乱入した事なんて1度もございませんっ!! プンッ!


仕方がないんやろうけど、やっぱりやっぱり見た目で判断されちゃうねんなぁー。と実感


でも、みいちゃんって・・・そんなに怖がられないよなぁ。

みい 「のんちゃんは うさぎちゃんでちゅよって♪かわいいでちゅよって♪♪」

そっかぁ~!ワンコだと思ってたけど、うさぎちゃんだったんだーー^^

10722-7.jpg



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2010年07月21日 (水) | 編集 |
連休の最後の日は、黒ラブくん&シェパードくんと一緒に夜レッスンでした。

シェパ君が訓練する横で、たまちゃんも同時に訓練してみました。
その真ん中でポツンとひとりで伏せてる みいちゃん。
伏せてると言うか・・・キッチリとした“伏せ”は、指示してなかったので、ボーっと座ってたり、立ってたり、首掻いてたり、、で、やっぱり今にも寝そうだったり・・・。笑
訓練しに来た意識はゼロですね。笑笑

それなのに、自分の順番になったら良く動くんですよ!

脚側停座(私の左横で座る)の位置が悪かったので、何とか自分で考えて正解してもらおう!と頑張っていたら
先生がね・・・「みいちゃんにコレは難しいよ、おそらく理解できへんと思うから、誘導してあげてもOK」だってさ。笑

本当は、犬自身が頭を使って正解を理解する。これに超した事はないんですけど、、、相手はみいちゃんですからーー。
なるべく頭を使う機会を少なくしなければ前には進めませんからーーー!!

せっかく覚えたことでも一瞬にして忘れる事ができる、と言う特技を持った みいちゃん

最初はビックリしたけど、今ではもう慣れっこで、「あらら・・・また忘れちゃったん? じゃあ、もう一回やってみよっか」です^^

3歩進んで5歩下がる勢いでの みいちゃん訓練。 かっわいいよー

訓練的には問題大ありですが(笑)、みいちゃんが訓練好きなので続けてます♪

10721-3.jpg



みいちゃん以上に訓練大好き男(オカマとも言う) たまちゃん!
最初は湿度でヘロヘロってなってましたが、だんだんとエンジンがかかり出しテンションもアップ
永遠と脚側してても楽しいタイプです・・・。

課題のダンベル、意欲は全く落ちず、それどころか ますます意欲アップに トホホ・・・状態です。涙

ダンベル目掛けての、ここまでのダッシュはいらないし、、
(↓普段の練習より)

10721-1.jpg

身体が浮く程の意欲なんていらないのに・・・

10721-2.jpg


ダンベル見たら、燃えてしまうんだよなぁ~~~。悩


訓練が終わり、みんなそれなりに まったりしてる中、たまちゃんひとりテンションが高い。

先生にラブラブ攻撃で飛びついてたんですが、一瞬凄く飛び跳ねたと思ったら『ムカデ』に噛まれてました

かわいそうに痛かったんやろね、テンションは一気に下がり、、えらく落ち込んで座ってはりました。
ピットブルのくせに、痛みに弱い子ですから

帰ってからも、しつこく落ち込んだままだったので、気分転換にミュージックでも!

10721-4.jpg

なんて、しょーもない事を思いつくのは、、やっぱり次男であった。笑

次の日、病院へ行ったら、毒ないからほっといていいよ。って。 良かった^^


さてさて、バーゲンシーズン!
皆さん いいもの買いましたかー?

お洋服もいいけど、、生地だってバーゲンです。
生地はここでしか買わない!ぐらい大好きな『nitte』さん。
ドイツやチェコなどの古い生地ばーっかりのお店です。
今なら1m2000円→500円などなど超お買い得!

↓ いっぱい買ったー。 ソファには早速ピンクの大きなお花の生地を。かわえ~

10721-5.jpg

動物柄を手に取ると、店主の“あいこちゃん”が、ワンちゃんのお布団ですか~?って。笑

何ともいえないペンギンちゃんの生地、ひとめ惚れぐらいのお気に入り。
本当は・・・・本当は・・・心の奥底では・・・・ペンギンちゃんのワンピースを着たい私です。 着たいと思うだけで着ませんから!

これだけあれば、当分の間 針仕事楽しめそう~~♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
プール開き♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
梅雨も明けたし、本格的に“夏”突入ですねー!

今日も暑いしー、プール開きです(たまちゃんの為に、笑)

10718-1.jpg


みいちゃんは絶対入りまんが、楽しそうに水遊びする たまちゃんを見て、尻尾を振って喜んではります。

濡れるのがイヤなくせに、たまちゃんの豪快な水しぶきでびちょびちょ。 それはいいんだ!?笑

10719-2.jpg


で、ガレージからは冷ややか目・・・。

 「アホがまた暴れてるニャー」

 「いちびりやがって、またパンチしてやるニャー」

10715-3.jpg

この猫ちゃん達から、ネコちゃんパンチの連打を浴びて腰を抜かし、落ち込んだ事のある たまちゃんです。笑

みいちゃんは、この子達とはお友達ですが、たまちゃんは未だに目も合わせません!笑笑
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
クールダウン
2010年07月14日 (水) | 編集 |
雨だからといって、簡単なお散歩が続くと家の中では“たまちゃん警報”が!?
走り回る・暴れる・クッション振り回す、これぐらいならまだ注意報なので何とかなるけど、
「たまー♪」って呼んで尻尾を振り回し口を開けて走ってきたら警報です。
骨をあげるから~、お家で引っ張りっこ~では収まらないイライラ・・・・走りにいきましょうか

どうせ行くなら、いつも通り楽しもう♪と気持ちを切り替え、カッパ着て長靴履いて準備はOK!
なんだけど・・・気持ちが切り替わらない みいちゃんはソファーで寝転んだまま

毎日毎日、お散歩拒否するくせに・・・グランド行ったら、

みい「のんちゃん、走ってるねんで~~たのちいねんで~~」

10715-1.jpg




ラッキーな事に途中で雨がやんだ^^

めいいっぱい走り散らかして、、たのしいよ!ってお顔見ると嬉しくなる

泥んこになるのは仕方がないし、洗えばいいだけ。(最近シャンプーーばっかりや!、笑)

10715-2.jpg


けど、わざと水たまりに入るのはやめてほしいわぁ~、たまごさん!!


お水飲んで、ボール洗って、、ついでに泥んこもお水で流して、、、いつもならクールダウンタイムなんですが、いつ降ってもおかしくない空やし、とっとと帰りたいのに、、、

勝手にクールダウンしてる みい&たま。



遊んだり練習した後、身体はもちろん心も休めましょう。とクールダウンタイムを設けているんですが、決して強制的に伏せさせてる訳ではありません。

たまちゃんはパピーの時、クールダウンが出来なくて、、私とみいちゃんがくつろいでても「遊んでー」と服を噛んできたり、「もっと走ろうよ」と、グランドへ私を誘ったりしてました。
が、そんな誘いは一切無視。知らん振りを続けてたら“ひとりはつまんないや”と気づいたようで一緒にクールダウンできるようになりました。

しかし、基本死ぬまで遊んでいたいタイプなので、、クールダウンはボールと共にです。笑
で、運よくばボール投げてもらえるかも♪と密かに期待もしてるはずです。笑笑



伏せなければいけない!と言う決まりもないので、その辺をウロウロしたり、草を食べたりして、のんびり時間なクールタイムは、私の癒しの時間でもあるのです^^

でも、もうお空が限界かも・・・今日は早く帰りたい気分でした!地面がビチャビチャで私は座れず中腰しんどかったし!!

みいちゃんのクールダウンタイムに関しては・・・いつからか“寝る時間”になってる気がする





帰ってシャンプー済ませてスーパーにお買い物行ったんですけど、、鏡の中の自分にビックリ!
肩と背中に泥の足跡がいっぱい 短パンに枯れ草ついてるし
そういえば、、途中でカッパ脱いだんやった! 

ずっと前に、顔が泥んこのまま出かけてしまった事があったんですね、それ以来チェックしてるんですが、次回からは背面も忘れないでおこう。










 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
関西人とおやじ
2010年07月08日 (木) | 編集 |
暑い。暑い。暑い。 冬より夏の方が好きですが、いざ夏になると寒さが恋しいです。

でも、お洗濯はすぐに乾くよね♪あれもこれも・・・と、今日は洗濯機を3回まわし、お風呂のカビキラー、奇妙な晩ごはんの下ごしらえまで済ませ午前中は主婦業に専念。

バタバタ動いてる私と対照的に、すーちゃん&みいちゃんは、クーラーのお部屋で、ずーーーっと寝てはりました。

たまちゃんは・・・・外寝です。ヘェヘェ言いながら外寝。時々、お水を飲みに入ってきて、また外寝。 あほです。

ほっておくと、おてんと様にやられ、より一層あほになりそうなので、強制撤去で室内に。

そしたら、枕にされた すーちゃんが・・・  「うっとうしい・・暑苦しい・・・ママ、こいつ何で入れたん」

10529-1.jpg


誰かにへばりついたり、クッションを抱っこしたり、おもちゃを咥えたり、指をチュッチュしたり、、そんな赤ちゃんみたいにしか寝れない たま。


次男とお昼ね。 

10529-5.jpg

長男とお昼ね。 みいちゃん、あんよ 落ちてまっせー!

1061-1.jpg



そう言えば、ちょっと前ですけど、テレビで“関東人vs関西人”みたいな良くありがちな番組を見た。
もう内容もお決まりで、関西人は安く買った物を自慢する。(←これは間違いなく事実)
おばちゃんだけでなく、若い女の子も1000円バッグを自慢してました!

そして、我が家にも地味に関西人がひとり・・・
テレビを見ながら、自分は100円の時計を持っている!と自慢げな長男。
この時計をして受けたセンター試験は自己最高点をマーク、続けて同志社も合格、そして京大にも受かり、自分の中では安いだけでなく縁起もいいから2倍お得な自慢の時計らしい。笑笑

もともと、着るもの持つものは何でもいいタイプなんで大学生になっての私服姿はハッキリ言ってダサい!
何年も履いて色あせたズボン、捨てようと置いてたら、今日そのボボけたズボンを履いて行かはりました

着れたらそれでいい。使えたらそれでいい。
そんな長男が珍しく買って欲しい物があると言い、それが『さすべぇー』だと知った瞬間ずっこけました。

長男、立派な関西人に成長。笑


それだけでなく、最近は“おやじギャグ”もボチボチ始まってきてる。

“おやじギャグ”これは地域関係なく全国共通ですよね。

先日、妹と話し合いました。
なぜ、おやじ達は瞬間的にダジャレが出てくるんやろか? いつでも頭の中はダジャレでいっぱいなんやろか?
うちのおやじ、きいちゃんもダジャレ連発やし、妹の旦那もダジャレ連発、そう言えば父親もそうやし・・・

恐るべし!おやじパワー!!

おやじギャグって、加齢臭と比例してるんやろか? 


話がどんどんそれますけど、私のもうひとつの疑問。

『アラフォー』って言葉が流行りだした時、みんな意味分かってたんやろか?

私の解釈は、「あら、もう40才なのね」でした。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
またまた訓練日&自主練習
2010年07月05日 (月) | 編集 |
珍しく続けて訓練日。(梅雨なのでお天気優先!)

今回のメンバー、みい&たま+お友達のラブラドール&シェパード。


夜レッスンなので、、みいちゃん、一番先に見てもらいました。眠たくなったら・・・寝てしまうので。笑
革命は続いてるみたいで、とにかく良く動く!特に悪いところはなしでした^^
先生は褒めてくれたけど、私は知っている。
訓練日は先生にいい所を見せたくて頑張るんだけど、普段、何もしませんから!と、決めた日は何もしない事を・・・
みいちゃんの訓練は、出来るか出来ないか、ではなく、やるかやらないか なのです。笑
動かない日、その理由がワガママであれば、キッチリ練習するのですが、ほとんどの日がそうでないのです。
訳あって、みいちゃんの意志を尊重し、動かない日のみいちゃんは無理に練習しないようにしています。

みいちゃんには、いつでもご機嫌さんでいてほしいしね^^


たまちゃんは今回もダンベル中心の練習。笑  いつまで続くんだ?笑笑
それと、大嫌いな細かい修正の練習を頑張ってました。
大胆で大ざっぱな性格ですから(笑)ちまちました練習は苦手。

たまちゃんの練習中、みいちゃんを遠くへ伏せさせて、私、お友達とお喋りしてたんですね、
そしたら、、「みいちゃん、賢いなー、ずっと伏せてるやん!!」なんて褒めてくれたんですが、きっと寝てたんだと思う。笑

お友達のワンズこそ、本当におりこうさんで、どんどん良くなっていくんやろなーって感じました。


訓練後、先生が連れてたマリノアを見せて貰いました。
今まで見たことは何度もあるけれど触ったのは初めてで感激!感激!!甘えたさんで可愛かった~
マリノアって、訓練性能が抜群で世界でも表彰台の常連さんです。

ほしい。 訓練に携わっていると、時々こんな波が訪れるのです。
だって、バチっと訓練入る、いわゆる作業犬って一回飼ってみたいもん!

けど、その波は一瞬だけ。
作業犬とはかけ離れた闘犬種と呼ばれるピットブルテリアの、みいちゃんたまちゃん。
不器用でキレイな訓練は入らないけど、立派な訓練犬にはなれないけど、私はやっぱりこの子達がいいや^^



この時期、曇ってて風もそこそこ吹いてるしーって早い時間にお散歩行ったらダメですね・・・

自主練習して、遊んで・・・クールダウンタイム。蒸し蒸し湿度にやられてヘロヘロです。

10617-2.jpg

みいちゃんダウン。ゴローンです^^ ついでに睡魔にも襲われてる・・・

10617-4.jpg


たまちゃんだって、、ゴローンです^^

1076-1.jpg



身体を冷やしてあげようと、タオルを濡らしに行って戻ってきたら・・・

・・・みいちゃん

10617-1.jpg



お散歩中のよそのワンちゃんが凄い見てました~。
可愛いな♪って思ってくれてたんだと思います^^

本当にかっわいな~♪ いったいどんなお顔してるん?

みい 「いちちちちっ・・・」

10617-3.jpg

しばらくこの体制で、お家のようにくつろいでましたけど、、お家のように寝る前に帰らなければ!

しかし、この警戒心のなさ。 あなたは最高です!!





 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日&自主練習
2010年07月02日 (金) | 編集 |
356801_1277817847.jpg  引き続き、よろしくお願い致します



蒸し暑~い日本の夏、やって来ましたね。

訓練も夜レッスンスタートです。

家からグランドまでのたった5分間、たまちゃん、夜のお出かけ?とワクワク。みいちゃん・・・寝息。笑 


グランドに着き、暗闇の中で先生を発見した時の たまちゃんの喜びは異常。
尻尾をグルングルン振り回し、ワォ~~ンと雄たけび連発!
夜レッスンだなんて、当然知らない訳ですから、、「こんな、こんな時間に・・・先生、あなたに会えてよかった」もう涙の再開です。笑
で、この嬉しさ、収まるのに時間がかかるのです。しつこいしつこい!

みいちゃんは・・・「あっ、やまもと(みいちゃんは先生を呼び捨てしてます)、ポケニ~ン(みいちゃんのご挨拶)」と、あっさりです。笑

夜レッスン、さてさて、起きてる間に(←これ重要、笑)みいちゃんから。
夜やし~眠たいし~だるいし~!かな?っと思いきや、練習が始まると動くし、指示も入るし、動きが良い!革命だ!!

夜レッスン、やっぱり元気か・・・な、たまちゃん。
訓練時間の半分以上は“ダンベル”の練習。 問題は咥え方で、、勢いがありすぎる事。
つまらなーく、おもしろくないように練習してるのに・・・意欲は全く落ちず。涙
この、うかれとんちきめっ。


日々の自主練でも、ダンベルを見るだけでウハウハ状態・・・。

  たま 「早く!早く!!“持って”って言うて

  1071-1.jpg

 (キレイに歯がないのが・・・バレバレや、笑)

  
そして、願いが叶って幸せの瞬間、らしい。

  1071-3.jpg



ダンベル、ただの木なのに、何故ここまで大好きなのか? 理解できへんわ。


まぁ、訓練を好きでいてくれる事には感謝ですけどね^^ これは先生にも感謝です♪

うちの先生の訓練方法は、ワンコ自身が頭を使って考える練習法です。
失敗しても怒りません。それは違うよ、っと教えてあげるのです。
答えを出すのに時間がかかっても、やる気があれば待ってあげます。
自分で考えて頑張った事を褒めてあげるとワンコは喜びます。大切!
(たいして頑張ってないのに褒め続けると、ワンコにとって褒められる事は重要ではなくなります。)

おやつを見せながら誘導したり、見せかけの形を教える事は全くしません。
ちなみに、たまちゃんは今まで一度もおやつを使った事はないです。
座れも、伏せも、立っても、脚側(横について歩く)も褒めて遊んで教えました。
みいちゃんは前の先生との訓練でおやつを使ってましたが、今は訓練中に2回ぐらいで、あとはやっぱり褒めて教えてます。

別におやつを使うのが悪いと言ってるわけではないので、、誤解しないでね。あくまでも我が家の場合ですから。

ただ、おやつで脚側を教えると、見事に顔が上がるのは確かですねー。だって上見てたらおやつ貰えるから当然。笑
しかし、褒めて教えても顔が上がるのも確かです^^ 私は断然こっち派!

で、訓練には必須だと思われてるチョークチェーンやスパイク、うちは使ってません。
お散歩の時でも使ったことがない。
チョークチェーンは、引っ張り癖が直ると思ってる方も多いかと思うけど、そうではなく、ちゃんと使えないと、ワンコはただ首が絞まるだけなので私は使う自信ないです。



頭を使う事が凄く苦手なみいちゃん、頑張った後はリラックスタイム。私の幸せのひと時♪お花をのっけて遊んでます^^
が、晩ごはん作ってたそのままの格好!エプロン付き!!笑

1071-2.jpg

分かりにくいかも知れませんが、私、前髪ぱっつんにしました~。ちょっとレトロな髪型が気に入ってます!リンゴスター!!

でもでも、、私の理想とする歳の重ねかたは“キョンキョン”なのに、、ちょっと違う方向にいってる気がする
絶対に真似できないのは、キョンキョンの髪型で、、おでこを出すのがビックリするぐらい似合わない為、いつも前髪のある私。
眉毛、見えないとは言え、一応描いてるんだけど、もうなくてもいい?


あっ!そうだ!! この前作ったアロマの虫よけ、、おかしいなぁ・・・いっぱい蚊に噛まれるねんけどーー。ちっ
やっぱり、精油をせこって半分にしたのがダメだったか。
ちゃんと10滴入れたら良かった!




 
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

