--年--月--日 (--) | 編集 |
京大生の弟
2010年03月23日 (火) | 編集 |
これからは、そう思われるであろう次男。

学力は標準程度なのに、「もちろん弟さんも良く出来るんでしょ~」なんて言われ、兄が京大に受かってしまったのだから今まで以上に比べられ肩身の狭い思いをするんだと思うと・・・かわいそう・・・

なんて心配は全くなく、超、いや・・スペシャル超プラス思考な次男は兄が京大だという事を前面に出して自慢するんだと思う。笑
彼は人の事がうらやましいとは思わない性格って言うか、、今の自分に200%の自信を持っており自分が大好きなのですよ

そんな次男が留学して3日目、ホームシックになり今すぐ日本に帰りたいとめずらしく弱音を吐きました。

原因は言葉の壁。

海外はいつも家族と一緒だったし、大好きなお兄ちゃんもいてないし・・・

10320-3.jpg

(この時、長男は太っていた!笑 今は53キロと普通です)

留学前日、晩ご飯何食べたい?って聞いたら、「りょう(呼び捨てされてます、私)の作ったコロッケが食べたい」
いつもより丁寧にコロッケやさんに負けないぐらい頑張って作りました^^
なのに、出来上がったコロッケを見て次男は「あ・・・違うねん・・オレはいつものりょうのへんてこなコロッケが食いたかってん」
えっ!?あんたいっつも笑ってたやん。何やねーんこれ!丸?三角??分からんしー!何でこんなもん入ってんねん!って・・・

次男の中で、おふくろの味が、へんてこコロッケになってたと思うと嬉しいけど悲しい。複雑です。

そんな事を思い出すと、次男がかわいそうになり、帰っておいでーと言ってしまいそうでしたが、心を鬼にして、大丈夫あんたならやっていけるはず。そう信じることにしました。


現在、思ったとおり彼は毎日が楽しいらしい。

小さな時から、おふざけが得意だった次男・・・




ニュージーランドでも、、先生の目が行き届くように席は一番前
今度何か問題を起こしたら退学だと校長先生に言われおります
「退学はないやろーー」と、不満な次男は、話をするため校長先生に寄っていくんですが、走って逃げられるらしい・・・。

何年も通ってるかのように学校に馴染み、もちろん次男以外みんな外人さんですが、すぐに友達もでき、学校ナンバーワンのイケメンとお友達になったため、近くの女子高にも友達が出来たんだって。
凄く凄ーーく喜んでます。 ハグ、最高だとか・・・いやらしい!

問題は学校だけなく、自己主張の強い彼はホストファミリーにもバンバン意見し、、もうお手上げだ!出て行ってくれ!!なんて事も言われたりで・・・すでに4軒目。

ニュージーランドでの日本人留学生のイメージは、大人しく穏やかで素直。
それをくつがえす次男の自己主張に現地のスタッフも、日本の先生もパニック状態で・・・。

次男の行くとこトラブルあり。要注意人物らしいです。


窮地に立たされた弱気な次男はどこへ行った?

彼はやっぱり強かった。強すぎです。


先生からはもっと親からも大人しくするように注意してほしいみたいな事を言われてますが、
まだまだ16才、大人の思い通りにさせようとしたら反発するし、だいだい人の言う事より自分の考えで行動する性格なので、、親として本当に申し訳ないとは思うけど、今のままでいいんじゃないと思う。
自分自身でいろんな事を学んでほしいんです。
現に、問題を起こすたび気付いた事があるって言ってるし。
自分のせいで多くの人に迷惑をかけてしまい反省したこと、自分の考えは甘かったこと、人の優しい言葉に救われたこと、悪いと思ってなくても誤らなくてはいけない時もあると知ったこと。
知ったからと言って、大人しくなるとか、性格が変わるってことはないけれど、知ってくれて良かったと思います。

先生には分からないけど、次男だって、、いっぱいいっぱいギリギリのところで頑張ってるんだよーー!


先日の電話で、、、楽しいから帰りたくないなぁ~
         海でバーベキューして、大波にのまれて遊んだーー
         凄く可愛い子がいてて、今、一生懸命口説いてる!


そんな次男がもうすぐ帰ってきます。

はやく会いたいな、、やっぱり嬉しいもんですね^^

10320-1.jpg



出発前、寂しくなるから次男のベッドで寝てもいいか?と聞いたら
眉間にしわをよせ、すんごい嫌そうな顔して「そんなことするなよ!絶対使うなよ!!」と、断られてしまいました。

なので、こっそり黙って・・・、、毎日あなたのお茶碗使ってます。あなたの自転車乗り回しています。

そして今日、思いっきり派手にこけてしまい・・・唇から血が流れ、ホッペは青たん、お顔も派手になってしまい・・・雨も降ってないのに傘をさしてたおじさんに大きな大きな声で「救急車呼んだろか?」と、何度も何度も派手に心配され本当にはずかしかった。

自転車のカゴ新しくなりましたよ。うっかりオバちゃん仕様の大きなの選んでしまったけど・・怒らなでね。


はやく はやく 帰っておいで。

10321-1.jpg
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
緊急!ドッグレスキュー
2010年03月15日 (月) | 編集 |

今年 二月北九州直方市にて動物取扱業無許可無登録にて繁殖販売を10年繰り返していたブリーダーが警察に摘発され家宅捜索を受けました。


多い時は七十頭余りの犬達を飼育していました。
この度 警察行政との協力の下 現在 飼育されている六十頭余りを こちら社団法人UKCJAPANで保護介入 する事になりました。


12日に現場入りし現状を確認してきましたが 、
その飼育実態は 目を被い背けたくなりました。
一日でも早く その子達に普通の生活をさせてあげれるよう 活動して行きます。

同じ福岡県内に施設を作り、犬達を保護して行きます。

その施設作りをするに当たりまして
皆様方に ご支援をお願い申し上げます。

保護後 心身の状態ケアをしまして 新たな家族(里親)募集もして行きます。

罪のないこの子達に皆様の温かいお気持ちを御寄せくださいますよう宜しくお願いします。



o0556041310451915299.jpg
o0552036810451915294.jpg
o0552036810451913525.jpg
o0564037610451915290.jpg
o0564037610451913528.jpg
o0486072910451915289.jpg
o0564037610451913523.jpg
o0564037610451915290.jpg






■募金方法

 ◎銀行振込み

  京都銀行
  須知支店
  口座番号:普通 3594957
  口座名義:「命(ヌチ)どぅ宝 一般社団法人UKC JAPAN」



 ◎現金書留
  
  〒621-0046
   京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6-3

    「一般社団法人UKC JAPAN」  宛



 ◎救援物資(ドッグフード・ゲージ・タオル類・毛布・ペットシーツ など)送り先


  〒802-0821福岡県北九州市小倉南区横代北町1丁目18-24
    「グローリータッズ九州」
            竹原 慎之輔  宛


 ※ 破損してるものなどは、ご遠慮ください。

 ※ 誠に申し訳ありませんが、送料は自己負担でお願いいたします。

 ※ 募金金額、使途は明確に公開させていただきます。



■問い合わせ先       

〒621-0046
       京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6-3          
             一般社団法人UKC JAPAN 本部
           TEL:0771-24-6324


o0250025010451996779.jpg
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
♪♪京大合格♪♪
2010年03月10日 (水) | 編集 |
我が家の長男 『京都大学医学部』 合格しました~

今日はお祝いです♪

10310.jpg

良かったぁ~。 ほーんとに嬉しい。 ホッとした。 いろんな感情でいっぱいです。


高校の入学式で「君達はみな京都大学に行きます。真のエリートになるのです。」校長先生の力強い言葉は今でもハッキリ覚えています。
でも、まさか・・・本当に京大に合格するなんて!その時は全く考えてませんでした。

高校2年生で初めて受けた“京大模試”で、予想以上の難問に、うちの子を含めほとんどの子が京大の偉大さを実感しました。
問題が難しくて解けないのではなく、それ以前に問題の意味が理解できず何を解いたらいいのかが分からず、用紙を目の前に何も出来ず、時間だけが過ぎていったらしいです。

それが受験シーズンに入ったとき、分かっているのに時間がない!まで実力がついてました。

素晴らしい!学校の学習指導です。


世間では、東大は秀才を求め、京大は天才を求めると言われています。
天才と呼ばれる人は紙一重で、要するに変わり者ですよね。笑
うちの子も、しっかり変わり者で・・・

とにかく家で勉強してる姿を見た事がない!
本人曰く、勉強は学校でしてるので家ではリラックスしなくはいけない。らしい・・・。
3年生は日曜祝日関係なく、もちろん夏休みもなく、唯一元旦だけお休みという過酷な学校なんだけど、
うちの子は、カレンダー通り休日は家でゴロゴロ・・・夏休みもちゃっかり2週間もらってました。汗
なんてのん気な受験生。
しかも暗記ものは一度見たら覚えると言うし、キライな先生の授業は出ないし・・・もう本当に変わってるんです。

それでも模試では校内ひと桁と、京大目指して順調でした。

が、いちばんの追い込みの11月・12月、体調が悪く一切勉強できなくなりました。
きいちゃんと私が、京大を諦めた時です。

しかし、手術を終え、復活して、学力が全く落ちてなかったことが判明。
その調子で受けたセンター試験が本当に良く、なんと京大A判定!!!

で、京大受験に至ったのです。



春からは白衣の学生さんです。

『自由の学風』が基本理念な京大、自分のペースを大切にするうちの子にはピッタリです。

これから何年学生をするのか分かりませんが、いろんな事を学び、思う存分研究に励み、楽しい学生生活を送ってほしいです。

将来、そのまま「京大病院」へ就職ってパターンになりそうですが、そういう変化の少ない事が一番落ち着く子だから、やっぱり京大に合格できてよかったなーーと心から思います。

あらためて、すべてにおいて、的確に指導して下さった先生に感謝です。
うちの先生、毎日学校で、一年を通じて、たった一日しかお休みがないんです。
合格して喜んだ生徒の顔が見たい、そのために頑張ってると聞いた事があります。
いい先生にめぐり合えて本当に良かったです。

そうだ!うちの高校、春の選抜、出場しまーーす^^ 野球部さんも頑張ってねーー
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
みいちゃんと愉快な仲間達
2010年03月03日 (水) | 編集 |
公園に集まる おじい達。

みいたまの練習をじーーっと見るので非常にやりにくく、おじい達には悪いけど心の中で「あれはどんぐりだ!」と自分に言い聞かせ(笑)練習に集中するようにしてます。
しかし、そのどんぐり達は、耳がとおいので大きな声でしゃべるのだ!上手に出来たと思ったら拍手するのだ!ボールを見たら「わしが投げてやる」と近寄ってくるのだ!!

たまちゃんがお水のみ場へ走っていったら、ちゃんと蛇口をひねってくれる どんぐり達。
そして、みいちゃんが休憩所に近づいて来たら「おはようーみいちゃん」と笑顔で迎えてくれます。

練習中はちょっと邪魔なときもあるけれど、みんなとっても優しいんです^^

どうやら、みいちゃんもメンバーに入ってるみたいで、他の公園に行ってたり時間がずれたりで、久しぶりに会った日は必ず
「どないしてたん?」「元気やったか?」と、みいちゃんに話しかけるのだ。笑
みいちゃん自身もメンバーの自覚があるのか、おじいに割り込みちゃっかりベンチに座りはります。
ベンチ右から、おじい・おじい・みい・おじい。そして、ベンチ入りできないおじいは立ち話。
普通に何もおかしな事はないかのように、みいちゃんが混ざってるこの光景、改めて見るとホントに笑えますよー

これはおもしろい!と、さりげなくカメラを向けるんですが、必ず会話が止まりカメラ目線なおじい達なのでいつも断念。

でも今日は思い切って撮ってみた! 解散後だったので、おじいは二人で寂しいけど。

10214.jpg

知り合いの犬の名前が思い出せない事で、「お前、アホになってきたなー」と言ってるおじいも結局思い出せなかった!笑
で、今度はその犬の毛色の事で、「真っ白できれいな犬や」「真っ白と違う。背中は茶色や」「いーや、真っ白や」

たまちゃんを見て「元気をわしも分けてくれ」と、言い、吠えるすーちゃんを見て、「かっこいい」と言う。笑

そんなどーでもいいような会話を子守唄に、なでなでされながら、みいちゃんは寝てしまうのです。

みいちゃんがおじいを癒してるのか、おじいに癒されてるのはみいちゃんなのか?
良く分からないけど、居心地はいいみたいです^^


今日もたまちゃんは頑張るオーラが強すぎてダンベルが上手くいかなかった・・・
遊びの時も訓練の時も意欲が全く変わらないから困ったもんだ!


1033-2.jpg

おじいの言うとおり、パワーを分けてあげたらちょうどいいかもね^^


そして、帰るときやっぱり 「まだ帰らへん・・・もうちょっと寝て帰るねん」で、起きる気ゼロだったみいちゃんを無理やり引っ張ってたら、、
おじいが、、、「あ、あ、あ、あぁ~・・・かわいそうに 抱っこしたらなあかんやろ」

誰からも過保護にされてしまう不思議なみいちゃん。笑

でもさーーこんなに可愛いのに老人会メンバーだなんて!!


1033-1.jpg






 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

