--年--月--日 (--) | 編集 |
小さな訪問者
2009年09月28日 (月) | 編集 |
風が通るように!と、裏を少し開けていたら・・・

小さな訪問者さんが顔を覗かせているではありませんか!?

  
 ハチワレB1 こにゃにゃちわ

可愛い可愛いネコちゃんが、珍しそうにジーーーッと、お家ン中を見てました♪

そして、やっぱりビビッて動けなかった たま。弱いーーー
ネコちゃんを直視する事が出来ず・・・目をそらしてしまいます。笑

9927-1.jpg

ネコちゃんが可愛いので、しばらく見ていたら・・・

  ハチワレc1  こにゃにゃちわ~

と、またまたネコちゃんがっ!!

さぁさぁ たまちゃん! 男としてテリトリーであるお家を守るべく立ち上がるか?

 たまアンパンマン な、なんだよ・・・お前ら・・・揃ってハチワレB1ハチワレc1こっち見ないでよ・・・

9927-2.jpg

あはは~・・・ただ見ているだけでした!やっぱりね~笑

今朝もやってきたネコちゃんハチワレB1ハチワレc1

当然ビビって見てるだけの たまちゃんは・・・

  「カァーーー」

9928-5.jpg

と、威嚇され、、、その後、ネコちゃんパンチの連打をあびてしまいました・・・。

やり返すことも、逃げることすら出来ず
仕方なく助けてあげました。

えらく落ち込んだ様子のたま、テーブルの下で呆然としてました。

こ、ここまで弱いなんて・・・。もう笑うしかないですよねぷぷ
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
まだまだ
2009年09月26日 (土) | 編集 |
もうすぐ10月だというのに・・・まだまだ暑いですよね。

お外をこよなく愛する たまちゃんは、暑くても寒くてもお外が好き。

今朝も外寝。
そんなにヘェヘェ~なっちゃって。入ってきたらいいのに!
ボロボロに折れてる歯も丸見えやでーー!!

9926-2.jpg

今の時期はまだいいけど、真夏でもお外で寝るから、おてんと様にやられないか心配やわ。
ヘェヘェ~言いながらお家に入ってきて、お水ガブ飲みして、またお外へ・・・。アホです。

太陽パワーを吸収して、元気玉を作っているのか?
ひとり我慢大会でもしてるのか?
それとも、もっとアホになってやろうとしてるのか??

いったい何を考えてるのか、今度みいちゃんに聞いてみます!

そして、7月から始めて、、まだこんな事やってます。

9926-1.jpg

大好きな水遊び。めちゃ真剣に遊びます。笑

川をイメージして(笑)水しぶきを作り、それを食う・・・。

9926-4.jpg

この作業を永遠に繰り返さはります・・・。

見ていても暑いだけだし!とお家に入ると・・・

たまアンパンマン「ママ、どこへ行くん?」

と、びっちょびちょのまま付いてくるんですよーーがーん

そう、ひとりで遊べない。
ずーーーっと見ていてあげないとダメなんですよ。めんどっちー奴でしょ~

真夏、水遊びしてる たまちゃんの横でタオルかぶってみてる私。つ、つらいよ~
しかも、強烈な水しぶきで、、もれなく私もびちょびちょやしー!

玄関先での怪しい二人、恥。

でも、もうそろそろ水遊びも終わりやなぁ~。ホッとします!笑

たまアンパンマン「ダメーー!まだ暑いもん!!泳ぐんだもん!!!」

   彼の夏は、まだ終わらない。みたいです

9926-3.jpg

もうひとつ頑張って夏してる奴!笑

9926-5.jpg

まだまだ収穫できそうですーー!こっちの夏は嬉しい♪


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
隅っこ?
2009年09月24日 (木) | 編集 |
連休明けは、きれいな青空からスタートです♪ 気持ちいい~~

9924-1.jpg

いつでも元気いっぱいで健康である事が凄く幸せなんだ。最近、特にそう思います。

連休中、毎日走って遊んだ みいちゃんたまちゃん。
お天気も良かったので公園がいつも満員だったのが残念・・・。
人もいっぱいだし、迷惑にならないように、、隅っこ隅っこ。

ある日の公園風景。

9924-2.jpg

遊んだ後は自らクールダウン。
ふとした時に、顔だけ隠すたま。怖がりな一面はこんな時に出てくるねんなぁ~。



みいちゃんなんて、どこにでも寝転がるのに!
思いっきり日向で、クールダウンになってないけど・・・笑。

9924-4.jpg


また ある日の公園風景。



ぜんぜん隅っこ違うしーー!笑
堂々と真ん中走ってるしーーー!!笑

私は意外と気をつかうんですが、きいちゃんは全くです。
みいちゃんたまちゃんが楽しく走れるのが一番なんだって







 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
夏物語 川遊び3回目
2009年09月16日 (水) | 編集 |
いつの間にか夏も終わり、めっきり涼しくなりましたね、秋です♪
が、川遊び、、強引にアップいたします!

3回目の川遊びは9月に入ってからでした。
まだまだ暑かったので気持ちよく今年最後の川を満喫できました♪

みいちゃんは、たまちゃんと遊びたくって必死に追いかけます。
絶対に泳いで追いかけることはないですけど。

9912-6.jpg

たまちゃんが近寄ってきたら・・・

みいキティちゃん「たまー、みいちゃんと遊ぼぉ~~」と、歩み寄るんですが・・・

9912-2^^

たまアンパンマン「今はダメ!オラは泳ぐんだから」と、また深い所へ行ってしまうのです。

あーぁ、みいちゃん、残念。こっち見てきてもどうにもなりませんよーー笑。

9912-3^^

頑張って頑張って、たまちゃんの所まで・・・限界ギリギリの深さを超えると、やっぱ溺れる!笑

溺れる寸前、普段“慌てない・焦らない”をモットーとしていますが、思いっきり焦っております!

・・・すんごいお顔や、、、

9912-1.jpg

追いかけて追いかけても、、たまちゃんには近づけない・・・。

それならば、「こっちへ来て~~」と呼ぶことを思いついたらしい



みいちゃん、、虚しい・・・。笑

スネたのか、睡魔がやって来たのか分からないけど、、結局寝てしまいましたぁ~^^


すました顔で、余裕ぶって泳いでいるたまちゃん、

9912-9.jpg

お気に入りのこの場所、実は水深2メートル以上あるのですよっ!

9912-5^^

3~4時間の滞在中、休憩の20分ぐらい以外は、ほとんどこの深い所で泳いでます。スタミナ抜群

山の天気は良く分からない・・・午後になって急に曇ってきました。
さすがのたまちゃんも、休憩中ブルブル。
たまアンパンマン「ママーぬくぬくしてー」と、ベッタリ引っ付いてきました^^
こんな子供っぽいところ、好き♪

9912-4.jpg

あっちの方はどうなってるんやろ?と、きいちゃん&長男&たまちゃんは探検の旅へ。
川を渡れないみいちゃんは(笑)お見送り^^

9912-7.jpg

みんなが帰ってくるまで、ずっとずっと待ってるみいちゃんの姿は、けなげで可愛い。

たまちゃんだって、戻ってきたら一目散にみいちゃんの元へ。

9912-8.jpg

本当に仲良しこよしだわ^^


ちょっと離れたところでBBQしてた人達がいててね、すっごくおいしそうだった!
そーだよね、普通やるよね、BBQ。
でもウチはやらない、おにぎり買ってくぐらいです。
だってーー準備やら後片付けやら、、そんな暇なく家族みんな泳ぎまくるから。笑
子供達がね、お魚と一緒に川の底で寝そべるんですよ。
それがうらやましくてトライしてみるんやけど、何度やってもプーって浮いてしまう私・・・。
何で出来ない?どうしても撮りたかったのに・・・。
結局、↓で精一杯。体育座り風りょうちゃん!爆
(注、クリックしてもガゾは大きくなりません)

9912-10.jpg

だからぁ~、大きくならないってばっ!

来年こそは寝そべってる姿を!笑


いっぱい楽しんだ川遊び。楽しかったな^^

川さ~ん!また来年くるねーーと約束しました(笑)





 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
夏物語  川遊び2回目
2009年09月12日 (土) | 編集 |
先週に引き続き、2回目の川遊び♪

みいちゃんはこの深さが限界。

9911-3.jpg

どんな感じか水中で見てみよう~!

9911-2.jpg

もっともっと見てみよう~~!!



しっかり確実に足のつく範囲で行動してはります。笑

だけども今回は、いーーっぱい遊んでくれる次男が参加だったから^^
足が届かなくっても、溺れそうになっても、楽しそうに遊んではりましたぁ~

9911-1.jpg

ボール遊びに、石遊び・・・楽しくて楽しくて、みいちゃんはもぉ次男にベッタリです。

しかーし、ここで急展開!
ガリガリの次男(笑)に抱っこされ、深いところへ運ばれるみいちゃん。
1、5mしか泳げないみいちゃんの記録を更新するのか?泳ぎを教えるらしい。みいちゃんピンチ!!!

9911-4.jpg

さてさて、どうなった?



・・・教える前から、、溺れハムハムヒクヒク 水泳教室はあっというまに閉鎖。笑
一気にご機嫌ななめになったお嬢様は“もう寝るっ!”と、スタスタ岸へ・・・

しばらく寝たら、気分が良くなったのか!?また次男の後追いをして“遊んでぇ~マスカラばっちり”・・・全くワガママなんだからぁー。

今度は“水中スイカ食べごっこ”(←なんや、それ?)で遊んでもらってました^^



手のかかるみいちゃんに比べ、たまちゃんはひたすら泳いでるので、とーーーっても楽ちん♪

9911-5.jpg

たまちゃん、ただ泳いでるだけではないんですよ!
自ら立てた水しぶきを噛んで、遊びながら泳いでるのです^^



ちなみに、次男は私の事を「りょう」と呼び捨てします

2回目のこの日は、たまちゃんのお誕生日だったので、うちの両親も参加してくれました。

「川には入らないわよ」と、言ってた母、だからってそんな格好せんでもたはー
そして、みいちゃんは、山下きよし。

9911-6.jpg



9月になっても、しつこく川遊び。3回目の様子はまた今度!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
夏物語 川遊び1回目
2009年09月10日 (木) | 編集 |
寒くなる前に、、川遊びアップしなければ・・・

毎年恒例の川遊び。
今年も行ってきましたよー!すーちゃん不在で、さみしかったけど・・・。

山、好きだわぁ~。癒される♪

9910-1.jpg


泳ぐのが大好きな たまちゃん。今年も3時間泳ぎっぱなし!

9910-2.jpg

そんな たまちゃんをどんな気持ちで見てるんだろ?みいちゃんは。

9910-3.jpg

って、せっかくなんだから、、みいちゃんも泳ごうよっ!

足の届くところで、ちゃぷちゃぷ遊ぶのは大丈夫やねんけど、
いざ泳がしてみると(無理やり)、期待を裏切らず、、溺れてくれはります~笑。

9910-7.jpg

なので、やっぱりこうなる↓。

9910-8.jpg

どこへ行っても・・・寝るんや。笑

たまちゃんは、あまりにも泳ぎすぎるので、捕獲して(笑)強制休憩させます。
巻き巻きタオルしたら、休憩の合図!笑

9910-5.jpg

正面から見ると、、怖い~~

9910-6^^

あー自然ってホントにいいわぁ~。 なぁ、たまちゃん?

たまアンパンマン「オラ、ここに住みたいぞ」

9910-4.jpg


川遊び2回目では、頑張ったみいちゃんが! おったのしみに~♪


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
頑張った証
2009年09月06日 (日) | 編集 |
夏物語、箇条書き編は、ちょっとお休みして・・・

最近のすーちゃんの様子をちょこっと。

食べなかった時期がウソのように、ガンガン食べます!
何か落ちてないか?床を探し回ってます!!
食欲は悲しいぐらいもとに戻りました。笑

週2の静脈点滴はかかせないので、まだまだ通院の日々です。

先週、曇り空で、涼しいかなぁ~って日に、公園散歩に連れてってあげました。

996-4.jpg

必死になって草を食べまくっておりました

996-5^^


が、やっぱり病犬なんだね・・・
疲れやすくって、、一旦伏せたら、、なかなか起きませんでした。

996-3.jpg

公園散歩は、まだ早かったみたい。反省・・・


話は変わりますが・・・

すーちゃんがお世話になってる高度医療センターにて、みいちゃんたまちゃん、献血のドナー犬として
条件をクリアしたので、登録し、ご協力させていただく事になりました。

献血犬、以前はわざわざ怖い思いさせて血をあげるなんて!正直、そう思っていました。
でも、今回すーちゃんが入院してる間、いろんな子を見ました。
ここの病院で入院してる子は、普通の獣医さんでは手におえない聞いたこともない難病の子ばかりです。
少しでもこの子達のお役に立てるのなら・・・と思い献血犬になりました。
1年に2回、献血で、あと緊急の場合は出動します。

さっそく、その緊急出動の依頼がきて、献血してきました。

たまちゃんが。

何も知らないたまちゃん、ルンルンで診察室に入って行き、先生達に飛びつきまくり大はしゃぎ!
取りあえず、採血して問題がないか検査。なのだけど、、もぉ嬉しさが止まらないたまちゃん、バタバタして、なかなか採血できない。
こんな状態で本当に献血なんて出来るんやろか?と不安いっぱいになってしまったわ・・・。

何とか採血して、超健康体だって事が証明され、いざ本番!ちなみに体重24、5キロ。

しか~~~し、まだ止まらんのだ!喜びの顔舐め儀式が・・・。かれこれ30分続いてる・・・。

お願いやから、じっとしておくれぇーーーー涙。

とは言っても、診察は苦手なたまちゃん。お手手に針が刺さると、動きが止まった!笑

ゆっくりゆっくりたまちゃんの血が流れてくのが分かります。
ただ、あまりにも、ゆっくり過ぎて200ccの採血に1時間ぐらいかかりそうだったので、首からに変更。

絶対動いたらいけないので、看護士のお兄ちゃんが(氷川きよし似、どーでもいい?)馬乗りになり、首を固定。
この時点では、もぉビビッて動けないたまちゃん。目を閉じて現実逃避に入りました。
無抵抗なまま普通に終わった献血。

終わってから、凄くいい匂いのするご飯が出てきました。
そしたら、態度は急変し、また飛びついてウハウハ大喜び!
凄いスピードでご飯をたいらげ、ちょっと恥ずかしかったです。笑

で、最後の皮下点滴で、またビビってフリーズしておりました。
が、点滴後、今度はビスケットが出てきました。
またまた態度は急変し、ウハウハバタバタ・・・

恐怖と喜びが順番こです。笑

たまちゃん、お疲れさま。

たまアンパンマン「オラ、聞いてなかったよ・・・」

996-6.jpg

先生も、看護婦さんも、いっぱいいっぱい言ってくれた「たまちゃん、ありがとう」の言葉。

バタバタしすぎてて迷惑かけてごめんなさい。と思っていたのに、
凄くスムーズな献血だったらしいです。
いつも3人がかりで押さえつけで大変なんだって!

たまちゃん、喜びの儀式は長すぎたけど(笑)、献血中の15~20分ぐらい全く動くことなく頑張ってくれました。
思い出すと、ちょっとウルウルしてしまうわぁ・・・

えらかったね、たまちゃん。

みんなに可愛い可愛いと言ってもらって、ママも嬉しかったよ♪

頑張った証 首のところです。

996-1.jpg

来週、手術でたまちゃんの血が必要な子、無事成功して元気になりますように。

でもでも・・たまちゃんの血ですよーー!あとは知りませんよぉーーー!!爆

今度は、みいちゃんやね^^

キティちゃん「むーりぃー!絶対あげないもんっ!!」

996-2.jpg









 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
夏物語 1
2009年09月02日 (水) | 編集 |
ブログをお休みしてた間のいろいろな出来事、全部アップしてたら、冬になってしまいそうなので、、
我が家の夏を箇条書きにしてみようと思います。笑

●世紀の皆既日食。こんなんは大好きでワクワクする私。
太陽が見れる下敷きを買い、上司に頼み込み日食時間帯は屋上行っても良い許可も貰ったのに・・・
雲がいっぱいすぎて・・・残念。

●タマホームのCMで「タマちゃん!」と呼びかけるキムタクの声に、やたらと反応してた我が家のたまちゃん。笑
だんだん、誰に呼ばれてるのか不安になった様子。笑笑

●たまちゃん、ネコに負け続ける。と言っても戦ったわけではなく、ただ目が会っただけで猛ダッシュで逃げたという、何とも情けない話。
連敗記録、大更新な夏。

●次男、高校初の3者懇談をしきる。先生、負けないで下さい。

●すーちゃんの入院中、わざと「すーちゃんは?」と聞いてみたら・・・
冷蔵庫の前を見に行った たま

●そう言えば・・・ゴーヤのその後・・・。
噂通り、暑さにも虫にも負けず、すくすく育ち、緑のカーテンが出来上がりました。
992-3^^
7月、小さなゴーヤを発見して嬉しかったなぁ~。
992-2^^
スーパーでゴーヤを買うのを我慢して我がゴーヤが大きくなるのを待ってたのに、
10cmぐらいから大きくならない・・・。
それもそのはず・・・たまちゃんが根っこを食べていた!!!
私の“葉っぱを食べてはいけません”“ゴーヤも食べてはいけません”のお約束はキッチリ守れたおりこうたまちゃん。
来年は“根っこも食べてはいけません”と付け加えなければ。

●すーちゃんの病気はもちろん大変だったし、心配もいっぱいした夏。
でも、不安はそれだけではなく、
いつも軽くお口を開けてるみいちゃん、(テレビを見ているところ)
992-1.jpg
下から見ると、、結構開いてたりする。(しつこくテレビを見ています)
992-5.jpg

あまりにも可愛いから、みいちゃ~~ん♪って言ったら・・・
992-4.jpg
テレビを見たまま首をかしげた。
あのね、、みいちゃんって言うのは、あなたのお名前って事 分かってるのかなぁ~?笑
ある意味、不安になる。

●箇条書き、本日はここまで。


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

