--年--月--日 (--) | 編集 |
いつまでたっても問題児
2008年09月30日 (火) | 編集 |
たまちゃん、またまた問題発生。
それは何か???
とにかくご覧下さい↓


そう、ほふく前進ハムハムヒクヒク
以前から少し傾向はあったのですが
最近どんなに離れていても、ズリズリっ
イケナイ事をしてるのは十分分かってるはず。
それでもそれでもズリズリっ。
「たま!」と怒られたら私から目をそらし、
知らん顔してズリズリっ。

あ~・・・頭が痛い。

今までも、訓練中いろんな問題で楽しませてくれた(涙)たま。

訓練始めた時は、歯をカチカチさせて反抗的な脚側だった。
伏せ・座れを教えた時は、自信を持って間違え続けた。
ダンベル教えた時は、ヤカラのような態度だった。

↑の問題は何とかクリアしてきた事で、
まだ解決してない問題は山ほどあるのよ・・・

なのに・・・なのに・・・
また新たな問題追加でございます大泣き

イケナイと分かっていてなぜズリズリするのか??

実は答えは分かっているのです。
私から離れるのが不安だから。

でもね、ズリズリはいけませぬわよっ。

も~ぉ!分かってる??
そこでヘラヘラ笑ってる奴!!!
8930-2^^

しかし・・・たまちゃんの“ほふく前進”
実際に見るとかなり気持ち悪くって笑えます

もうひとつ笑える事。
『吠えろ!』が出来ないくせに、
みいちゃんが『吠えろ!』をしていると
さりげなく横に座りにくるのですよ。
出来ないくせにねぷぷ


こんなお笑いたまちゃん、只今セール中うしし
8930-1^^

たまアンパンマン「く、くっそぉ~・・・オラ絶対売れ残ってやる!」

心配ご無用!
必ず売れ残りますから


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2008年09月28日 (日) | 編集 |
涼しくなったので、夜レッスンはおしまい。
今日から、また河川敷での訓練!
涼しいと言うより、雨もパラパラで寒かったです・・・。

広~い河川敷で開放的になったのか!?
みいちゃん、張り切る張り切る!!

『招呼』では、やはり凄いスピードで走ってきて
激突~はしませんでしが、相変わらずの急ブレーキで止まる。
急ブレーキすぎて、座った時に歪んでしまうのが問題


一度に2つの事を考えられないのは、もっともっと大問題!
今日もあれこれと失敗しておりましたぁ~。はは・・・
しかし、失敗した事に気付いてない彼女は
到ってマジメなお顔で頑張り続けるのですよ。
しっかり集中だけは
脚側で必死にきいちゃんに付いて歩く姿を見てると
何だかニッコリしてしまう^^
8928-3^^

『前進』の練習も大ハッスル!
8928-1.jpg
どんな顔して頑張ってるのかアップにしてみたら・・・
8928-2^^
・・・・・こわかった。笑

頑張った後は“寝る!”
と、自分で決めてるみいちゃん。

ボーっとくつろぎ始め、
8928-4^^

ウトウト・・・
8928-5^^

ついにアゴをつけ、寝る準備OK!
8928-6^^

って、寝たらダメです!!!
今は『休止』の練習中なんだからっ。。。

どこでも寝ちゃう みいちゃん。
緊張感ってないんでしょうか・・・

そして、たまちゃん。

今日は『脚側』の特訓。
だってね、まだ跳ねるのです大泣き
脚側が大好きなたまちゃん、歩けば歩くほど
嬉しくなってくるようで・・・

ここまで作業が好きなんやったら、
歩く事が十分ご褒美になるらしくって
今日はボールもボディタッチでほめるのも止めての練習。
跳ねたり、集中してなかったら歩かない。
ちゃんと出来てたら歩いてあげる。←これがご褒美。
そしたらね、すっごく良くなりました。今日は。笑


集中力もアップ♪
8928-7^^

練習後、いっぱい褒めてあげたら
すっごくすっごく喜んでくれる たまちゃん♪
しつこいぐらい、いつまでもいつまでも・・・笑。
8928-8.jpg

たまちゃん、これはOK!と自信を持って言える科目はありませんっ!!悲
完成する予定もありません!!悲悲

でも、私と一緒に歩く事が大好きなので
何だかとっても嬉しいのです♪

実は・・・そんな、たまちゃんに・・・
また問題が発生しております!
全く次から次へと・・・

詳しくはまた後日。

はぁ~・・・
負けずに病院
2008年09月23日 (火) | 編集 |
ベロ出しみいちゃん。
あまりにも可愛いので(笑)
8923-4^^

そうそう、病院話題ですね!

フィラリアのお薬もらいに病院へ。
まとめて買わず、毎月毎月もらいに行く我が家。
その目的は・・・・・
ここぞとばかりに気になってる事を先生に診てもらう為!なのです^^

私   「ここのデキモノ何ですか?」
先生 「あ~大丈夫やわぁ」
私   「ここのイボみたいなの、前より大きくなってるよね?」
先生 「ほっといたらいいからぁ」
私   「歯が黄色くないですか?」
先生 「いやぁ~キレイな歯やなぁ~」
私   「ここの毛、生えてこないねんけど」
先生 「そのうち生えてくるよぉ」
私   「お耳が赤いですよね?」
先生 「そっかぁ~?」
私   「みいちゃんがね、ご飯増やしても全然太らないんですけど」
先生 「体質でしょ・・」

半分あきれられてるかも!?な質問ばっかり・・・。
先生も微笑みながら(笑)答えてます。
はいはいって感じで。

だけど気になるねんもん。

そして、またフィラリアのお薬を1ヶ月分だけ頂いて帰る。
「3ヶ月分ぐらい持って買えるか?」の先生の言葉は
聞こえないふりして1ヶ月分だけ頂いて帰るのです。笑

いつもはこうやって帰るのですが
今回はちょっと、みいちゃんに気になる事があってね、
先生に話すと検査してくれました。

みいちゃんの体にクリップが付けられ、
赤・青・黄の線をつながれ、
ブルブル震えるみいちゃん・・・
かわいそうに・・・すぐに終わるからね。
と、次の瞬間 機械がジーーーと音を出して動きはじめたら
みいちゃんは興味しんしんでブルブルもとまりました。
きっと、怖かった事を忘れてしまったんでしょうねハムハムヒクヒク

で、結果は、
今のところ大丈夫♪だそうです^^
ホッとしました!

そして、またまた ついでに聞いてみた。
私  「みいちゃん寝すぎなんですけど・・・」
先生 「寝るの好きなんやなぁ~」
私  「いろんな事をすぐに忘れるんですけど何かの病気かも・・・」
先生 「い、いやぁ~・・・それは・・・」
と言って笑われてしまいました

おバカな飼い主だと思われてるやろなぁ~・・・。
飼い主だけでなく、
たまちゃんは嬉しさマックスで「ワォ~~~ン」と雄叫びするし
みいちゃんは鳥かごの前でボーっと座ってるし・・・
きっとワンズもおバカだと思われてる可能性が大!!
それでも来月また病院へ行くのです。
負けませんわよぉ~~~~~。笑

でも、みいちゃんが健康で良かったぁ~♪
寝顔も可愛い(笑笑)みいちゃん^^
8923-2^^

寝姿まで落ち着きのないたまちゃん。笑
相変わらず“コング”と共に暮らしております!
8923-1^^

ちなみに、
みいちゃんキティちゃん  21キロ
たまちゃんアンパンマン  24キロ
すーちゃんスヌーピー  1●キロ
・・・ダイエットしてるなんて言えない体重でした。トホホ



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
のろのろ台風
2008年09月17日 (水) | 編集 |
この呼び名が妙におかしくて、テレビで聞く度ひとりでうけてます。

のろのろ台風(笑)の影響で雨が降る前にお散歩へ
8917-1.jpg
風が強くて、涼しいかと思いきや・・・
結構ムシ暑かったです。

こないだまで雑草ボーボーだったこの公園、
すっごくキレイに刈られててスッキリしてました♪
まだ作業中だったけどメインのグランドは終わってたから
気持ちよく使わせて頂きました

ただ・・・スッキリせずパニクった男がひとり。

たまアンパンマン「ないっ!ないっ!!オラの草がどこにもないがーん悲しいじょー大泣き

走るのはもちろん、雑草を食べまくるのも楽しみのひとつだった たま。
キョロキョロして長い雑草を探しておりました


最近は、きいちゃんとペアで頑張ってるみいちゃん。
久しぶりに私と練習してみた。

『脚側』  あ、歩きやすい!適度ないい位置も安定してるし、
      しっかりアイコンタクトマスカラばっちりしながら歩いてくれます♪
『行進中の作業』 みいちゃん独特のテンポはあるけれど
           指示に対してしっかり作業しました
『呼び込み』  ビックリするぐらいのハイスピードで走ってきて
         急ブレーキで止まる。
         ま、まぁ・・・激突がなかったから良しとしとこっ。苦笑

そして、たまちゃん。
いろんな科目が、まだ教えてる最中で、あれこれ修正もしてます。
この科目は大丈夫!って自信を持って言えるものがない・・・・・。
改めて、こんな状態で競技会に出てる自分が凄い!って思います。笑笑

しか~し!彼はとにかく楽しそうなのだ!!(失敗しても・・・ね)
練習からも逃げ出さない!!
逃げるのは犬に追いかけられたときだけ!!爆

『脚側』  何でだか、いつも以上のハイテンション・・・。
      歩く事が何故そんなに嬉しいんだっ。ってぐらい喜び度マックス
      やや跳ねながらだけど(笑)、しっかり集中してくれました♪
『行進中の作業』  コマンドで動きを止めるように特訓!
            只今“立止”を交えて練習中。
『ダンベル持来』  なかなかいい感じ♪

しっかり練習した後は、しっかり遊びました~^^

みいキティちゃん「たま~、ボールちょーだぁ~い!」
たまアンパンマン「む~りぃ~。オラがとったボールだもん!」
8917-3^^

みいキティちゃん「ねぇ、ちょーだいってば
8917-4^^

みいキティちゃん「今度は絶対負けないねん。飛びま~~~す!」
たまアンパンマン「みいちゃん凄いみいちゃん凄い」
8917-2.jpg

楽しそうに、張り合いながら(笑)ボール遊び。

夢中な時の顔って、、時に怖い。
どこの仔ですか?ぶっさいく君!?笑
8917-5^^

たったひとつのボールで、ここまで楽しんでくれると
一緒に遊んでる私までニッコリさんになっちゃうのです♪

イエ~イ!!
8917-9^^

えへっ♪
8917-8^^

走りまくった たまちゃんはお水飲み場で、べちゃ~。
8917-7.jpg
もう体は濡れてビチョビチョやし、泥だらけで汚いし、、最悪やぁ~ブゥー

走りまくった みいちゃん、もう定番です。
みいキティちゃん「歩かないねんでぇ~~~」
8917-10.jpg

この、のろのろみいちゃん(笑)を待ってる間、
いっぱい蚊に刺されるんだよねぇ・・・・




 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
川遊び♪
2008年09月16日 (火) | 編集 |
この夏、最後の川遊び。

帰りに温泉に寄るって言ったら
うちの両親が急遽参加!

私は予定があって行けなくって(悲)
みい&たまもお留守番組。

で、着いていったのは すーちゃんスヌーピー
と、言っても ほとんど休憩

8916-3^^

お天気は良かったんだけど
川のお水は、すごく冷たかったらしいです。

そして、温泉タイム音符
8916-2^^
注1)ワンコは入れません。

みんなが川遊びを楽しんでいる間、
お留守番組は・・・・・

遊んで、
8916-4^^

遊んで、
8916-5^^

遊びまくって、
8916-6^^

疲れていっしょに おねんねにっこり
8916-1^^

そんなに引っ付かんでも・・・・・

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2008年09月13日 (土) | 編集 |
昨日は、夜7時半からの訓練でした。
お外はもう真っ暗。

ご飯も食べて後は寝るだけ状態な、みいちゃん・・・。
白目むいて、すでに熟睡中。笑
8912-2^^

たまちゃんは、まだお散歩行くまでは寝ないぞぉ~!
8912-1^^

訓練の用意を始めたら、もう嬉しくてバタバタな たま。
みいちゃんは、もちろん起きませんっ

それどころか、家から訓練場所までの10分間までも車で爆睡ですから

なのに、訓練時間はやたらと頑張ったのですグー!
行進中の作業では、今までのマックススピードを更新するすばやさ!!
(あくまでも、みいちゃんのゆる~いテンポでのお話ですけど・・・)
何よりも良かったのは、座れや伏せのコマンドに即座に対応してる事を
先生にも褒めて頂きました^^

“呼び込み”も“ダンベル”も“前進”も、
一生懸命頑張ってました♪
失敗しても、上手くできなくっても、
投げ出さなかったらいいのですにっこり

それにしても、昨日のみいちゃんは良くできた
最後まで集中してたし。
最後まで寝なかったし。笑

でも、さすが!みいちゃん!!
練習以外では強烈にボケボケ全開~~~。

暗くて、ボールが見えず必死で探してたみいちゃん。
み~んなで「ない・・・ない・・・」と協力して探すんだけど
どこにもないのです。
諦めずに一生懸命キョロキョロしてるみいちゃん。
なんて・・・けな気な・・・
でも、本当になくって、これ以上探しても無理と思い
「みいちゃん・・・」って呼んだら、
そのお顔が・・・お顔がね・・・・
しっかりボールくわえてましたハムハムヒクヒク
何で?何で??ボール持ってたくせに何探してたん・・・
それとも、持ってる事忘れてましたか。

そんな大事なボールを今度は落としたんですね。
で、「みいちゃんボールは?」って聞いたら
急に焦り出して、またキョロキョロ・・・。

どうやら、落とした事に気付いてなかった感じ

昨日、先生から“必殺みいちゃん練習法”のアドバイスをいただきました。
ダンベルだったらダンベルだけ、前進だったら前進だけ、と
教えるのは1科目にする事。
いっぱい練習したら、頭の中がますますこんがらがって
全部忘れてしまうから!だとさ・・・・・汗;

ある意味、究極なシンプル訓練だよね。爆

この後、いろんな話で盛り上がり、
もちろんみいちゃんは寝っころがり(笑)、
で、ふと気付いた事が。

わっすれてたぁ~~たまちゃん!

ご、ごめんねぇ~~・・・

楽しくお喋りして、訓練モードが切れてた私に対して、
待たされて待たされて忘れられて(笑)イライラした恐ろしいたまちゃんの意欲は
全て訓練で爆発

いつものように元気よく張り切りすぎてました。汗
速歩なんて、、嬉しすぎてもうルンルン。
今にも跳ねそうなたまちゃんの速歩。
なぜ?そこまで楽しいんだか・・・。
動く作業が全て大好きなたまちゃん、行進中の作業で即座に動きを止めるのが苦手です。
バタバタして止めるのです
指示はしっかりと入ってるのにバタバタするため、
みいちゃんの方がおりこうさんに見えると先生が・・・

全く、損な奴だわ。

ジワジワですが成長はしてるたまちゃん。

張り切りすぎながら(笑)頑張ってるねん!って顔が大好きです♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ぐっすり寝かせて~~~~
2008年09月09日 (火) | 編集 |
ぼけ~~としてるみいちゃん(いつもですけど、笑)
897-3^^
お目目パッチリあけて、見た目は起きてるんだけど
この状態でも寝てるかも!?って思ってしまう。笑
あっ!でも頭の中は完全にお眠りなのは間違いないです。笑笑

最近、涼しいですね。
つくつくぼうしも、うるさいぐらい鳴いて、すっかり秋。

暑い時は、その辺に転がって寝ていたワンズも
お布団にもぐってくるようになりました。

これから来年の夏まで、私はみいちゃんに蹴られながら寝るのです。
すっごく寝相の悪いみいちゃんですから

昨夜はたまちゃんに起こされたし・・・。
気持ちよ~く寝ていたのに
「ハァハァハァ・・・」と変な息。
変態犬かぁ???
どうも夢を見ていたらしい。
きっと犬に追いかけられて必死で逃げてたんでしょううしし
あまりにも気持ち悪かったので
頭をパチパチ叩いてやりました。
そしたら今度はお顔舐め攻撃開始えぇ
もぉしつこいしつこい。
いつまで続くねんとムッとするぐらいにしつこい。
で、また頭をパチパチ叩いてやりました。笑
やっと我にかえったのか、またお布団にモゾモゾともぐってきて
私のお腹の上で寝ました・・・。
あのぉ~・・・ママ寝れないんですけどっ

みいちゃんに蹴られ、
たまちゃんに起こされ・・・
極めつけは、すー爺のいびき。
“ウシガエル”にも勝つぐらいの大きないびき・・・。
ゴォ~ゴォ~と。

こんな調子なので
もちろん朝はボーっとしてる私です。

さてさて、みなさん。
今晩も楽しく一緒に寝ましょうか大泣き
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ごちそうがいっぱい。
2008年09月07日 (日) | 編集 |
“美人湯”(笑)と言う温泉に行ってきました♪
同じ大阪にこんな良い温泉があるなんて!
もちろんスーパー銭湯ではなく本当の温泉ね。

のんびりゆっくり。。
あ~気持ち良かったにっこり

話は変わって、ダイエット中のすーちゃんスヌーピーのその後・・・。

えっとぉ~、、見た目はほとんど変わっておりません!笑
飼い主しか分からない程度に、すこ~し痩せたぐらい。
予想通りの長期戦になりそうです。

ダイエット反対派(笑)のすーちゃん、
食べれる物なら何でも食ってやる勢い・・・

みいキティちゃん「じじい~何食べてるん?」
すースヌーピームシャムシャムシャ・・・
895-1^^
(ちなみに、みいちゃんの横にある変な物体は、みいちゃんの宝物たはー

「帰るよ~」って声も聞こえないふりで必死で草を食べまくる

おいしそうに見えるのか!?みいちゃんもたまちゃんも食べだして・・・
895-4^^

いや~ん・・・みんなヒモジイ仔みたいや~ん。

夕方はワンコのお散歩タイム。
いろんな仔が公園へ遊びに来ます。

昨日はね、フリスビーしてるボーダーの仔がいてて、もちろんノーリードでね。
すっごい誘惑だけど練習する事にしました。
我が家ももちろんノーリードね。

みいちゃんは自分もフリスビーしたくてチラ見ばかり、笑。
「コラッ!」とお父ちゃんに怒られてからは
ちゃんと練習に集中できました

たまちゃんは、全く気にせず普通でした。
私達がフリスビーを持ってると、すっごいテンションで狂うのですが
他人さんのフリスビーは無視です。
自分とは無関係だと思ってるみたい^^
ご機嫌さんに訓練していたら
そのボーダーがフリスビーくわえたまま、たまちゃん向かって走ってきたえぇ
で、たまちゃんは迷わず逃げたぁ~~~~bikkuri01
ケンカは絶対しないたまちゃんですが、
逃げるなんて、、やっぱり弱虫だわぁ~ぷぷ

そんな事はどうでもいい!と、すーちゃんは草をたべまくり。
大嫌いな犬を目の前に威嚇するのも忘れてひたすらムシャムシャ・・・。

帰りの車で、助手席を譲らない二人。
オカマ同士(笑)仲良く。
895-3^^
たまちゃんの中にスッポリ納まってたすーちゃん。笑
895-2^^

ダイエットしてないたまちゃんが、更に痩せました。
不思議だなぁ~~~。



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
すっごく大事!
2008年09月04日 (木) | 編集 |
たまちゃんはパピーの頃からずーっとコングが大好き。
お家の中では行動を共にする程の仲良し(笑)

退屈な時「引っ張りっこしようよぉ~」とコングを持ってきます。

眠たい時は、コングをニャンニャン・・・。
おしゃぶりでございますぷぷ

たまちゃんの横には“みいちゃん”が定番なのですが
地味~にコングも!笑

ソファーで寝てるたまちゃんの横に・・・
ねっ!コングちゃんがいてるでしょ!?
894-3^^

しかし・・・そんな体勢でよく寝れるもんだっぷぷ

呼んでみましょう~!
「たっまちゃ~~ん」
894-4^^
ぶっ飛んでくるとか・・・吠えてお返事するとか・・
おもしろいリアクションをちょっと期待してたのに
至って普通でした。はは・・
半分寝ぼけてるし!

ちょっとイタズラ。
大事な大事なコングちゃんをこっそり奪ってみよう・・・
と、コングを持った瞬間・・・

たまアンパンマン「取らないでっ」
894-2^^
顔でブロック、コングちゃんを守りきりました~。

で、そのまま また夢の中へ・・・
894-1^^

たまちゃんの体の一部になりかけてるコングちゃんなのでしたぁ~。

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
どうにもならない事。
2008年09月03日 (水) | 編集 |
前にも書いたように、微妙なたまちゃんの『休止』
コツコツ鍛えてます
誘惑がない時は普通に待つんですね。
なので、みいちゃんを誘惑係にして練習~♪
伏せてる たまちゃんの前で楽しそう~~にボール遊び!

うんうん♪ちゃんと伏せてるやんっニコッ♪

ん??でも何か変な感じがするなぁ~・・・

みいちゃんと遊びながら横目で(笑)たまちゃんをチェック!

ズリズリズリ~~~
と、ほふく前進してました
走ったら怒られるからって、、そんな事せんでも・・・。
この後、しっかりと一発!笑

続いて、みいちゃんの『休止』練習。
同時に伏せさせて、たまちゃんだけを呼びます。
たまちゃんはもう「選ばれたぞぉ~」とウハウハ^^
この時点で自分は伏せて待ってる番だと分かってるみいちゃん。
ずっと、そう教えてきてますから。

えぇえぇえぇみいちゃんダーッシュ・・・
しかも、たまちゃんより早くボール取ってるし~~!
で、普通に私のところへ帰ってきたみいちゃんの顔は、、
みいキティちゃん「ボール取りごっこ、みいが勝ってんでぇ~♪」
と、悪びれた様子もなく超笑顔ハムハムヒクヒク

この行動が、どうにもならない事なのです。

『休止』してても、ボールを見たら「ボール取りに行くねんっ」
そう思ったみいちゃんは、すでに自分が休止中だって事を忘れてます・・・。
もちろん、休止しようって思ったときは待ってますけど。

みいちゃんの訓練で難しいのはコレ。
“忘れてしまう”
服従が甘いとか、教え方がダメだとか全く関係ないのです。
ビックリするぐらい忘れてしまうんです。
で、複雑なことは覚えられない為、
分かりやすくシンプルに教えてます。
先生もね、みいちゃんメニューを考えてくれるんです^^

私生活でも、大人しいレベルを超えた妙な行動が多々あるみいちゃん。

訓練は難しいけど、やめませんよぉ~!
だって、みいちゃん凄く一生懸命頑張るねんもんグー!
みいちゃんのペースがあるのです。
ゆる~いペースですが、それでもいいやんにっこり

楽しそう~に走ってキャピキャピはしゃぐみいちゃん。
泥んこになってもかっわいい~ハート
893-1^^




 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

