--年--月--日 (--) | 編集 |
たまちゃん お誕生日♪
2008年08月30日 (土) | 編集 |
たまちゃん3才になりましたクラッカー
8830-3^^

動物さんのケーキでお祝いたんじょうび!
8830^^



プレゼントに、ピーピーおもちゃを買ってあげました!
が、くわえた時にピーピーなるのが怖いらしく(笑)
遊んでくれませんでした

たまアンパンマン「オラ、いつものコングでいいもん・・・ピーピー嫌い・・」
8830-5^^


でも大丈夫、おいしいオヤツもあるのです^^

・・・こちらもお気に召さないようで・・
硬くて大きなオヤツは苦手なのは分かってたから
わざわざ『やわらかくておいしい小型犬用の骨』を選んだのにぃ~。

残るは定番のお布団
いつものより大きくしてみました♪
8830-4.jpg
これからの季節、みんなでもぐれるように大きく大きく!
ママ、頑張りましたっ。

生まれてから、ずっとタッズファミリーのパー兄弟として
慕われてきましたが(笑)、
3才になってもパーは健在・・・。
8830-2^^

そして、3才になっても みいちゃんが大好きは-と
8830-1^^

いつでも一緒♪
みいちゃんがいてると安心するんだよね、きっと。
888-3.jpg

どんなプレゼントよりも、いつものボールがあればそれでいいみたい。
そして、みいちゃんが一緒なら楽しさも2倍になるんだよねにっこり
888-5^^

タッズさんから、お家に来た時は
暴れっぷりに凄くビックリしたけど(笑)
今では、暴れん坊でバタバタしてて
そんなたまちゃんが大好きです♪

なので、落ち着いて~~なんて、あんまり思いません。
なんなら、ずっとこのままでもOKだよ!
だって、それがたまちゃんらしいんだもんグー!
888-2^^

あ~~でも、
たまちゃんが体当たりで壊したお風呂のドア、
新しく付け替えたよね、
お願いだから、ドアアタックだけはやめてねぇ~~!笑

いつでも元気い~~~っぱいな、たまご。
誰が何を言おうが(笑)可愛い たまご。

おたんじょうび おめでとう
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
タイミング
2008年08月28日 (木) | 編集 |
甘くなってしまった たまちゃんの『休止』
“伏せ”と言われたら、解除されるまでは“伏せ”の体制で待つ。
頭では理解してる(と、思いたい・・・)のに、
我慢できず動いてしまうように大泣き

動いたら走って行って注意、
ちゃんと出来てたら褒めに行って、
と、人がいっぱい動かなければいけないんです。
骨折して、思うように動けなかった私、
注意するタイミング、褒めるタイミングを綺麗にはずしてました汗;
で、崩れた訳です。

『休止』に限らず、
前まで出来てたのに、なぜか出来なくなった、
昨日は出来たのに、今日は全く出来ない、
この場所では出来るのに、あの場所では出来ない・・・などなど。
ワンが上手くいかない時、自分を振り返ると
やっぱりおかしな事してるんだよね~。

ピットブルって、訓練は難しい!
形だけの訓練なら覚えるのは早いけど
服従となると凄く時間がかかる犬種。
服従訓練に向いてるのは、やっぱり作業犬!
持って生まれた物が違うよぉ~。

で~も、我が家はピットブル。
もちろん作業犬のようにスムーズには進みません。
だけども、出来ない理由をワンのせいにするのは嫌いです。
楽しみながら、焦らず、頑張っていこう♪

さぁさぁ、たまちゃん!
『休止』練習やるよっ

どこにいてるか分かりますかぁ~?
8827-1.jpg
グランドの真ん中で、ポツンとひとりで伏せてます!笑
で、私は・・・
木の陰に、怪しく隠れていますうしし
でも、しっかりバレていて走って来ましたぁ~!
あかんや~んっ

たまアンパンマン「だ、だって・・・怖いねんもん。ひとりは嫌いやねん・・・」

たまちゃんとの練習、まだまだ時間がかかりそうですが
凄く楽しいので大好きです♪

8827-5^^

ボール遊び後、お水飲み場に“ごまちゃん”発見

・・・失礼すぎるぐらいの無視
何度も会ってるのに、もうちょっとどないかならへんの??


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
お爺とみい
2008年08月27日 (水) | 編集 |
よく分からないお天気が続きますね・・・。

みいちゃんと、ご近所ぐるりのお散歩。
のろのろ・・・とろとろ・・・歩くので
いっぱい蚊に刺されるねん・・・。
しかも、何にも考えてないような顔して
ゆる~く、でもしっかりとワガママは発揮するのです!
意味もなく突然立ち止まる事も多いけど(苦笑)、
明らかに「こっちの道は嫌ねん。あっち行くねん。」
と、踏ん張る事も多いのです。
お散歩コースの主導権を犬に任せたらダメですよね~。
問題犬になります!
そう、本には書いてある。
もちろん私も知ってますとも。

でも、でも、、こんな顔されたら・・・
みいキティちゃん「あっち行くです~」
8827-4^^
いいよぉ~♪
と、みいちゃんコースで歩いてしまう私・・・

みいちゃんの目的はね、、
“お地蔵さん”で休憩する事。笑
ゆっくり歩いてるから、疲れてないはずなのに
何故か休憩するのです。
で、お地蔵さんが近づいてきたら、みいちゃんなりの早足(笑)になります!

ここで、ボーっとするのが幸せだそうです・・・。

でもね、みいちゃん。
あんまりゆっくりしてたら、お爺がいっぱい来るねん。
そう、ここはお爺の溜まり場なのです!!

あっ!ほらぁ~ お爺がひとり登場。
8827-3^^
お爺、ヒマやから めちゃ話しかけてくるんです。
私を見て「姉ちゃん、高校生か?」やってえぇ
・・・若く見られるのは嬉しいけど、、高校生って・・・
それはないやろ!爆

耳が遠い遠いと、連発してたけど
お爺、、目の方も心配して下さいハムハムヒクヒク

お爺とお話してる間、みいちゃんは
景色を見たり、通行人を見たり、お散歩ワンコを見たり。
って、あんたもお散歩中やねんで!分かってるんかなぁ~??

そうしてるうちに、お爺がまたひとり。笑
8827-2^^

お爺どおしの会話、声が大きい~。
しかも「わし、耳遠いんや」「お前もか?わしも耳遠いんや!」爆

とても楽しそうなお爺達なのですにっこり

お爺が、まんちくりんになる前に、お地蔵さんを脱出しないとっ

たまちゃんが待ってるし、早く帰らないと・・・。

なのに、みいちゃんってば、今度は座り込み

みいキティちゃん「ねこさん、こんにちは~。みいちゃんです~。」


あちこち寄り道して、
いろんな物を見て、
ワガママも言って、
みいちゃんは、ご近所ぐるりのお散歩が大好きなのです。


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ここ最近・・・
2008年08月26日 (火) | 編集 |
ブログの更新おさぼりしてました・・・。

オリンピックに夢中になり、気付けば夜中・・・な毎日でしたから

ワンズは変わりなく元気ですよぉ~♪

夕日の中で、お気に入りの“割れボール”で遊ぶみいちゃん。
8826-4^^
すでにボールの原型はなく(笑)
“割れボール”と言うより、“ぼろボール”ですね!!
何でこんなんが好きなんやろ???
やっぱり、みいちゃんの頭ん中は理解できませぬたはー

しかし、この“ぼろボール”
くわえ方によってマスクにもなる優れもの!
花粉もブロック!!
なんてのはウソですが(分かってるって?)
ちゃんと息できてるんやろか?

みいキティちゃん「く、苦しいぃいいい~~」
8826-5^^
はいはい、いいから

たまちゃんも一生懸命、草を食べる毎日でした。笑
8826-3^^

そして、私の足の骨折も大分良くなり^^、訓練も復活

みいちゃんは訓練中、バチバチのアイコンタクトで頑張りました!
8826-1^^
いつでもどこでもアイコンタクトハート
8826-2^^
超かしこそうに見えるんだけどねぇ・・・
何でも すぐに忘れてしまうんだな。これが(笑)。

たまちゃんの訓練風景は、すでに暗くなってたからありません。

たまアンパンマン「ひいきや!ひいきや!!絶対ひいきや!!!」

この夏、私の骨折のせいで、思ったような練習は出来ませんでした。涙

悲しかったのは「休止」が甘くなってた事・・・。
う~ん・・やっぱり日々の積み重ねが重要な「休止」
また ちまちまと頑張っていこうっと!





 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
祝!優勝!!日本一だぁ~~~!!!
2008年08月18日 (月) | 編集 |
『大○桐蔭』やりましたぁ~bikkuri01
優勝です
すっごくすっごく嬉しい。

うちの学校は毎年スターがいてて、
今オリンピックで頑張ってるロッテの西岡くん、
巨人の辻内くん、阪神の平田くん、
そしてそして日本ハムの中田翔くん・・・などなど。
でも今年はスター選手もいてないし、
打てないチームだと周りから言われて、
なのになのに先輩達を超えて見事優勝してくれました。
優勝が決まった時の
この子達のキッラキラきらきら笑顔を見て
オバちゃんは・・・オバちゃんは・・・大泣き

北大阪予選の時から、ずっとずっと応援して見守ってきました。
暑い夏でした。
感動をありがとうです。

こんなに活躍して感動をくれたこの子達ですが
文化祭のバザーの準備では
私達オバちゃんにこき使われるんですよ。笑
去年、中田くんでさえ、
「アンタ、体大きいねんから重たいの持って!」ですから
関西のオバちゃんって・・・!爆

で、我が家の熱い奴は
今日もお散歩で燃え燃え
リードで繋がってるって分かってらっしゃるでしょうか・・・

たまアンパンマン「オラ 登ってみる」
8818-1^^

動きまくるたま、
動かないみいちゃん。
いっしょにリードを持つとこうなります(ピンボケですが・・・)
8818-2^^

これが2頭引きできない理由なのですよ。笑







 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ダイエット・・・
2008年08月17日 (日) | 編集 |
誰がって??
私。ではなく
我が家のコロコロこと“すーちゃんスヌーピー”でございます。
8816-1^^

10才を過ぎてから急に後ろ足が弱ってきたのです・・・。
階段を上るのも、どっこいしょ
この脂肪を支えるには、あまりにも頼りない後ろ足。
もう、若くないから代謝もかなり悪く
なかなか痩せないだろうけど
ダイエットしてます。

運動も取り入れたいねんけど
ごらんの通り↓、川遊びでも、ほとんど動かずたはー
8816-2.jpg
なので、減量作戦!
フードを減らして、カロリーが少ない おからとか、キャベツ・ニンジンなどのお野菜をプラス。

ダイエットを始めて、4日目。
効果は全く見られませんが(悲)
行動に変化が!?

冷蔵庫の前に座り込みハムハムヒクヒク

食べ物に関しては、やたらと敏感なすーちゃん・・・。

座り込みが続いても、ママは負けないわよぉ~。
健康の為に頑張っていただきますグー

みい&たまはダイエットには無縁。

この前、病院での体重測定では
 みいちゃん 21.0キロ
 少ないけど、まぁ大体こんなものかな。
 おチビだしね。

みいキティちゃん「おチビちゃうも~~~んだっ!」
888-1^^

 たまちゃん 24.0キロ
 う~ん・・・痩せちゃったなぁ・・・
 最初23.8キロと言われ、そんなはずはない!と反論(笑)、
 先生もカルテを見ながら首をかしげ、もう一回計りなおしてくれました。
 で、またもや23.8だと・・・。
 あまりにも私が驚いた顔をしてたのか
 最後には24キロジャストにしておこうって感じで(笑)
 結局カルテ上は24.0になりました!
 男の子でこんな軽い仔っていてるんやろか???
 きっと動きすぎが原因だと・・・汗;

みいちゃんも、たまちゃんも、
痩せてるけど健康状態は良いので安心ですけど^^

さぁさぁ、、すーちゃん!
メタボ脱出できるかなぁ~・・・。

話は変わりますが
オリンピックも楽しいけど『高校野球』
長男の通う学校が決勝に進みました。
明日の決勝戦、頑張ってほしいなぁ~。





 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
のんびりと・・・
2008年08月13日 (水) | 編集 |
旅行に行っておりました♪
8813-1^^
海を眺めながら、
の~んびり。
まーったり。
温泉につかりながら、
ボーっ。
お部屋では、ベッドに寝転びながら
オリンピック&高校野球観戦。
おいしいものも、いーっぱい食べて・・・
と、日々の忙しさや、ごたごたから
少しの間 開放されました

ホテルの目の前は海。
凄くキレイでした^^
8813-4^^
海水浴場じゃないから泳げないけれど
ちゃぷちゃぷ足をつけて海を楽しむ長男&次男。
8813-3.jpg
その後を、しつこく着いてまわる母、笑。
8813-5^^

日頃、勉強に忙しい長男(高2)も、
のんびり充電できた様子。
よかったよかった~。
“ハイポーズ”の声に・・・
8813-2^^

そして、どこに行っても
うるさいうるさい!!と言われる次男(中3)。
旅行中も喋り倒して、やっぱりみんなに「黙って!」笑
なぜかUV命で(笑)
長袖、Gパンで完全防備羆
8813-6^^

楽しい旅行中、ワンズは・・・
今年も訓練の先生ちでお泊り~。

すーちゃんはね、大きなシェパに圧倒され
大人しく過ごしてたそうです。笑

いっちばん心配だったのは、みいちゃん
ご飯は食べない、お散歩拒否・・・
だったのに、、今年は何と!初日からガンガンご飯も食べ
お散歩もご機嫌さんだったそう・・・
それどころか、一番にお散歩に連れてって~~とワガママ娘だったみたいで・・・
お家の中でもウロウロマイペース。
どんどん図太くなってくみいちゃん
でも、しょんぼりしてなくって良かった♪

で、いちばん“心配ご無用”なたまちゃん
ご飯も普通に食べるし、お散歩もルンルン♪
ただ・・・
他にもお泊りしてるワンちゃんがいてたのね、
可愛いラブラドール2頭。
特に初めて会うお友達ワンは苦手なたまちゃん。
知らん顔はもちろん、一切目も合わさなかったらしいです羆
それどころか、いっつも遊んでる先生のシェパード“ガブくん”とも目を合わせようとしなかったみたいで・・・。
どんだけ弱いねん・・・。
どうやら、私が側にいなかったらいつも以上にヘボくなる事が判明

お盆休み、あとは何しようかなぁ~。

今日は、ほったらかしで草ボーボーだった裏庭の草引きを頑張った!
すっごく暑かったけど頑張った!!
こんなに苦労するなんて・・・
マメにお手入れしとけば良かった。
って毎回思うのです羆





 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
川遊び
2008年08月05日 (火) | 編集 |
またまた行ってきたましたぁ。
この夏、2度目の川遊び♪

車を降りるなり、猛ダッシュで階段を駆け下り、
「入ってもいいよ~」の言葉をまってるたま
884-1.jpg

いつものように、こんな顔して(笑)
884-5^^

水しぶきいっぱい立てて・・・
884-7^^

気持ちよさそうに泳ぎまくるたまちゃん
884-6^^

みいちゃんも、いつものように「む~りぃ~」なお顔・・。
884-9^^

決して泳げないわけじゃ~ないのに。
もったいないなぁ~。

そうや莟楽しいよって教えたら泳ぐかも!?
って事で、
『スイスイ楽しい水泳教室』はじまりはじまり~

超過保護なお父ちゃん先生、
いっぱいナデナデしながら「えらいね~えらいね~」と褒めたおし
ご機嫌をとる。(水泳教室ちゃうやんっ!)
884-13.jpg

で、そっとはなしてみたら・・・

みい「みい、上手ねん
884-14.jpg

う~ん、泳げてるねんけど
イマイチ楽しそうじゃないな・・・。

と、見ていたら 次の瞬間・・・

884-15^^
お、溺れておりました

いいよ、いいよ・・・
みいちゃんは足の届くところでボーっとしてるのがお似合いだわ^^

で、すーちゃん・・・
何やってんの?

すー「お尻、冷やしてまんねんけど。何か?」
884-23^^

そんなに暑いならもっともっと冷やしてあげる~っと、
『体冷え冷え水泳教室』はじまりはじまり~

すー「い、いいから・・・いいから・・・」
884-16^^

そんなすーちゃんの悲痛な叫びはキレイに無視。笑

すー「なんでやねん・・・なんでやねん・・・」
おチビだから、ちょっと入れば もう足は届きませんっ。
泳ぐしかないすーちゃん
884-17.jpg

頑張るすーちゃんを、みいちゃんも応援!?
みい「じじい~何やってんのぉ?足つかへんのぉ~?」
すー「う、うるさい見るな!近寄るな!あっち行け~!!」
884-18.jpg

頑張って泳いでたすーちゃん、だんだんと力尽き沈むように・・・
10才のじさま。体力の限界か!?

って事で、水泳教室終了~。

グッタリすーちゃんと、タオル巻き巻きみいちゃんは休憩中。笑
884-12.jpg

結局、泳ぐのはたまちゃんだけ。
休憩もしないで泳ぎまくり。
↓たまちゃんが大好きなポイント。
大人でも足が届かないぐらい深いんですよ~
884-8.jpg
お兄ちゃんといっしょに。
884-2^^

ホントに泳ぎっぱなしなので強制的に休憩タイム。
てるてる坊主みたいやなぁ
884-11^^

しばらく休憩した後は、お遊びタイム♪

オモチャが出てくると、ちょっと頑張ってお水につかるみいちゃんですが
泳いでまでってのはムリなんだなぁ~。
884-10^^

ミニミニフリスビーを見た瞬間、
スイッチが入った たまちゃん。
陸のように上手くは取れません。

ですが、フリスビー根性でキャッチ
884-3^^
陸でも川でも一緒なたまちゃんなのです。

そして、どうも浮き輪が気になる様子の、みい&たま。
乗せてあげたいけど、、どう考えてもムリですから
884-25.jpg

でも、すーちゃんなら何とか!と次男が。

すー「乗せてなんて頼んでないし・・・乗りたくもないのに・・・」
884-25^^

すー「何でいつもオレの意見だけ通れへんねん・・・
      ちょっとオモチャで遊ぼうと思ったらアイツが突進してくるし・・・」
たま「取るな~オラのだぞっ!」
884-20.jpg

すー「オレはな・・・ひとりで石渡りごっこしたり・・・」
884-22.jpg

すー「ひとりで自由気ままに散歩したいねん・・・」
884-19^^

のんびり過ごしたいすーちゃんなのでした^^

いつ来ても変わらない景色。
キレイな川。

そして、何より ワンズの幸せそうなお顔。

今回も大満足でした♪

で、すーちゃん、何してんの?

すー「お尻冷やしてまんねんけど、何か?」
884-24^^









 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
弱い男
2008年08月02日 (土) | 編集 |
もう、誰のことかお分かりですよねっ。
そう・・・コイツ
881-3^^
たま「オラ!つえ~!!カメハメハだって撃てるどーー」
いやいや、どう頑張っても“アンパンチ”やろっ

よく言ってることですけど、
たまちゃんは犬が苦手。
『ワンコこわいこわい病』にかかっております。笑
かなり重症でその症状は・・・
犬が側に寄ってきたら、
 ●遠くを見てごまかす
 ●お空を見上げて現実逃避
 ●思いっきり背中を向けて見えない努力をする
 ●ママ~遊ぼう~!と誘ってきてその場から立ち去ろうとする
他にもたくさんあるけれど、極めつけの末期症状は・・・
 横たわって死んだふりでございます。
な、情けなすぎる。

なぜこんなに弱いのか???
もって生まれた性格もあるんだろうけど、
他の犬との接触をさけた育て方も関係してるんだと思います。
犬を目の前にして、どうすればいいのか知らないはず。

windyママさんの言葉をかりて
「自信のない奴ほど 先行吠えするし、けんかっ早いかなぁ」
で、考えてみると、
たまちゃんは先行吠えもしないし、けんかもしない。
と、なると凄く弱い訳でもなさそう。
実際、ワンコがたくさんいてる公園でも
普通に遊べるし、訓練もできます。
881-1^^

この前、ちょっとしたハプニングがあってね、
たまちゃんがボール遊びしてたら、
ラブラドールが乱入してきて
一緒にボールを追いかけたのです!
楽しそうに一緒に遊んでる!?風に見えるのでが
たまちゃんはラブを一切見ず、相手する事もなく
私だけを見て遊び続けました。

弱虫は性格だからなおらない。
それなら、怖い!という気持ちより、私が勝たなければ。
そう思って育ててきました。
今は、とっても楽なんです。
他のワンコのとこに走っていく事もないし、
脱走する事もないし♪
881-2^^

ただ、犬が側へ来たときの、、あのヘボさは本当に笑えますよ~
やっぱり、たまちゃんの横にはみいちゃんがピッタリですね
881-4^^

もうすぐ、3才になるたまちゃん。
人にも犬にも「ウ~」って言ったことは1度もありません。
でも、ウ~っという声の出し方は知ってる
私は聞いた事があるのです。
それは・・・・・寝言
夢の中では、さぞかし勇ましく敵と戦い、カメハメハ撃ちまくってる強い自分なんでしょうね。ぷぷ


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

