--年--月--日 (--) | 編集 |
パピーたまご
2008年05月28日 (水) | 編集 |
実は、たまちゃん、たった1度だけドッグショーに出たことがあるのです。
まだ4ヶ月なパピーの頃。
今は去勢してオカマだけど、あん時は男だったのよぉ~~。

ノービスパピーの可愛いおリボン貰ったんだよねにっこり
8528-4^^


みんなチビッ子で可愛かった♪
手前から、ディープ、たまご、タイソンと兄弟です。
たまちゃんは凄く凄く小さかったのです・・・。
8528-2^^

パピーの頃から、尻尾ふりふり~なたまちゃん。
8528-3^^


先日のドッグショーでも、やっぱりパピーちゃんは可愛かったですよねは-と
抱っこしたらもう最後、返したくなかったです。笑

たまちゃんのデモンストレーションを見て、
いろんな人が話しかけてきてくれました♪
で、訓練始めたのは6ヶ月ぐらいで
それまでは遊んでばっかりでしたよ!って事にビックリされて、
じゃ~どうやって遊ぶの?って口で説明しにくかったので、
動画を載せちゃいますね^^
絵文字名を入力してください6ヶ月半ぐらいのたまちゃんです





勝手にひとりで遊ばせるんじゃなくって、
一緒に遊んでました。
ピットブルは物欲が強くって、すぐにオモチャを持ち逃げしようとたくらむのね、
だから戻って来た時は、取り上げず、くわえさしたまま一緒に走ったり引っ張りこしたり。
そうそう、しつけ本なんかには“引っ張りっこで負けてはいけない!”って書いてあるんだけど、
どうぞ負けてあげて下さい。得意げにさせて喜ばせてあげて下さい。
で、戻ってきたらいっぱい褒めてあげて、また引っ張りっこ。
そしたらどんどん遊ぶのが好きになってきますよぉ。
ただ、「やめ」でオモチャをはなす事も教えないとね。
↑のたまちゃんはまだ「やめ」は教えてないので
無理やり口をあけてます。笑

訓練を始めたと言っても、まだまだ遊び中心。
左横に来たら褒めて遊んで~って感じでした。
またしつけ本ですが(笑)、おやつを見せながら
左に付けて歩く指導がよく載ってますけど、
人と遊ぶ楽しさを先に教えたら
勝手に顔を上げて付いてくるもんなんです。
ちなみに“座れ”を教えたのは7ヶ月を過ぎてからで、
“伏せ”なんて、もっともっとあと。

一生懸命遊べる子に育ってほしかったので、
私も一生懸命走り回りました。笑
今でも走ってるけど・・・。

あ~、懐かしいなぁ・・・
パピーだった たまちゃんアンパンマン
8528-6.gif


8528-5^^

そして、ロングヘアーだった私も懐かしいわぁ~。
今ではすっかり、まるこちゃんだから汗;

お家では、1才近くまでハウスで大人しく(爆)暮らしてたたまちゃん。
8528-1.gif

よじ登って、よく脱走してたよなぁ~。

今日は、本当に懐かしいだらけの変なブログ・・・

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2008年05月25日 (日) | 編集 |
河川敷での訓練日。
雨がやんだと思ったら急に暑くなったり・・・
変なお天気でした。
しかも、昨日からの大雨で地面は最悪、水たまり状態・・・。
先生は、ちゃっかり長靴はいてたし。
私なんて、、スニーカーの中は水浸しで靴下もベチョベチョで
歩くたびに何か変な音がなってたよ。
もう気持ち悪すぎ泣き顔

今日のみいちゃん、
張り切って頑張っておりました。

リックス母さんのボヤキ声付き動画(笑)↓


リックスくんの顔が上がらないと文句ダラダラ。
おもしろすぎです!!
確かにみいちゃんは良くお顔が上がります♪
アイコンタクトばっちりでキラキラおめめで脚側するみいちゃん。
この姿を見て、凄く訓練できる子?って思われてしまうんだよねぇ・・・
だけども、、、実際は・・・
ボケボケ天然キャラで、マジメに頑張ってるのに出来ないみいちゃんなのです

今日は思いっきりボケボケを披露してくれはりましたぁ~。
勢いよく走ってくるみいちゃんの『招呼』
いつもならちゃんと止まれるんですが、今日は芝生が濡れてるため止まれません。
普通の子は激突して怒られたら、
次から、ゆっくり走ってくるとか、ブレーキかけるのを早くするとか、、
何か対策を考えるんですね。
でも、みいちゃんは何度でも激突。
いつも通りじゃないと出来ないのですよ・・・



『前進』の練習でもボケボケを発揮してくれたみいちゃん。涙
目印を決めて、ボールをおいて練習するんですけど、
みいちゃんは目印を覚えられないのです汗;
ちなみにこの練習、もう何百回とやってます・・・あはは。


「前へ」のコマンドでちゃんと前へ走る事は分かってるんですけど、
きっと走ってる間に目印を忘れてしまうんでしょうね・・・。
到着してから特に焦った様子もなく
みいキティちゃん「えっとぉ、えっとぉ~、どこやったかなぁ~??」って感じ。爆

こんな事、よくあるんですよ。
コマンドを言ってから3テンポぐらい遅れて動く時もあるし。
新しい練習に入ったら理解するまで時間かかるし。
やっと覚えたら応用きかへんし・・・。
難しい事を要求したら落ち込むし・・・。

頭が悪い子って訳ではないんですけど、
何ていうのかなぁ、、どうしようもないのです。苦笑
なので、うちはみいちゃんのペースで進めていってます♪

パピーの時から
意味不明、理解不能が多いみいちゃんですからぁ。爆
このまま天然キャラを貫き通してくれるでしょう

どんなにボケ倒しても
可愛いみいちゃんだから許せちゃうは-と
8525-1^^


リックス母さんと、ディディちゃん↓
8525-2^^

凄いいい光景~♪

たまアンパンマン「ねぇねぇ~オラは?オラの事は??」
マママイメロディ「たまちゃん、今日もすっごく頑張ってたよん♪」
たまアンパンマン「じゃなくて・・・いい光景のガゾとか動画とか、、はやくアップしてマスカラばっちり
マママイメロディ「・・・ごめん・・・忘れててん・・・」
たまアンパンマン「なんでぇ~・・・えこひいきやぁ
マママイメロディ「あっ!あったあった!!」

リックスくん&たま


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
J-Taz’s 単独展 2
2008年05月23日 (金) | 編集 |
ショーの2日間、ボーっと過ごしたみいちゃん・・・。
お外では、ベンチを見つけて
ここでも“ベンチ入り”汗;で日向ぼっこ。
P1220054.gif

それ以外は、ハウスに引きこもってヤドカリ状態
「みいちゃん!!」って呼んだら、ぬぼぉ~って出てきて、
P1220115.gif

呼ばれただけだと分かったら、またハウスに戻っていっちゃう。
ハウスは大好きなんだけど、扉を閉められるのは大嫌い。
だから開けっ放し。
時々、訳もなく出てきて座ってらっしゃる。
P1220116.gif


ショーが終わってからは『ウエイトプル』大会。
けど、こんなやる気のないみいちゃんだから頑張る事もなく、
動く事もせず、立ってるだけ・・・。P1220142.gif

そして、
みいキティちゃん「もぉ、やめるねん。」
と逃げ出してしまいました。
P1220144.gif


このウエイトプルで活躍したのは、
“横綱リンダ嬢”
そして、リンダ以上に女を捨てて(笑)頑張ったのはボヴィリンD!!
P1220152.gif

軽量級で見事優勝~

ウエイトプルは初めてだったので
ワイワイ盛り上がりましたね~♪
そんな光景を、みいちゃんってば、
テーブルの上で寝転んで観戦しておりました・・・。
P1220156.gif

と、思ったら寝てたえぇ
P1220155.gif

や、やっぱりねぇ~。

楽しい2日間はアッというまに終わってしまいました。
いろんな人とお友達になれたし、
普段会えない人ともいっぱいお話できたし、
本当に楽しかったです。

うちなんて、ただ参加するだけなんだけど、
一生懸命頑張ってた岡山軍団スタッフの方、
お手伝いされてた方、
そして、父、母、
ありがとうございました。



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
J-Taz’s 単独展
2008年05月21日 (水) | 編集 |
凄く久しぶりの更新・・・
パソコンの調子が悪かったのです。
でも、ショーのアップに間に合ってよかった♪

今年も行ってきました!
『J-Taz’s 単独展』
お天気も良く、とても楽しかったです^^
P1220063.gif


取りあえず、結果は・・・。
4位、1位、2位でした。

毎年の事なんですが、
みいちゃんショーではテンションが低く、
「もう嫌やぁ~~~」と目で訴えてくる、笑。
逃げるわけでもなく、
暴れるわけでもなく、
ただ目で訴えてくるだけってのが、とってもみいちゃんらしい。
P1220082.gif

お口い~ん。
みいキティちゃん「こんなんするからイヤやねん・・・」
P1220044.gif

走るのも、のろのろ・・・。
みいキティちゃん「歩きたいねん・・・」
P1220077.gif


一番いやなのは、チョークチェーンで首をキュッとされる事。
これで一気にテンションが下がっちゃいます。
凄く悲しそうな顔をするので、ほとんどチョークはゆるめたまま。
みいちゃん、ショードッグにはなれません。
私もショーマナーの事は何も知らずですけど(汗)
なのに、一位に選んで下さって嬉しかったよん♪


P1220100.gif


たまちゃんのお姉『リンダ』も一番を2回もらってましたよ^^
P1220029.gif

そして、お友達のララちゃんも一番が2回。パチパチ~。
P1220126.gif


ワイワイ言いながらのショーも楽しいですが、
何よりたくさんの人をお話できるのが本当に楽しみなのです。
兄弟姉妹にも会えるしね。

みいちゃんのお兄ちゃん、『ディック』
P1220067.gif

久しぶりの再会にみいちゃんも、めずらしく(笑)はしゃいでおりましたっ。
P1220070.gif

お馴染み(笑)『リンダ』と、たま。
P1220138.gif

そして、いろんなサイトで人気物の『ディープ』と、たま。
たまアンパンマン「う~わぁ~・・・でっかい顔・・・ホントにオラの兄ちゃんか??」
と、ややビビッてしまったたまちゃん。
P1220019.gif

でも、ディープって、かわいい性格してるんだよね。
P1220021.gif


そして、今回も服従訓練のデモンストレーションをさせていただきました。
去勢してるため、ショーに出れないたまちゃん、頑張ってくれましたよ♪

特に上手に出来たこともなく、
しっとり綺麗に歩けることもなく、
バタバタいつも通り・・・。



ボールをよこせ~!!としつこいのもいつも通り・・・笑。



でも、いつも通りできたのが凄く嬉しかったのです。
周りの環境や、場所の事を全く気にせず、
ちゃんと集中だけは出来てたのでそれで大満足

デモが終わってから、
毎日何時間くんれんしてますか?
と聞かれました。
「週に2~3回、10分程度です」と答えると
凄く驚かれたんですね、、
そんなもんなんです、訓練って。
いっぱい褒めながら、遊びながら、楽しく続けるのがいいんです♪

あっ、それと凄く聞かれた事がもうひとつ。
この首輪とリード、どこで買ったんですか?って!!爆
P1220159.gif

意外にも評判が良かったみたい^^
可愛いのがほしくって、いっつも手作りなのです♪


今回のショーで、またたくさんのお友達が出来ました!
みんな自分のわんこの事を凄く大切にしてんだなぁ~って
嬉しくなりました。

ウエイトプルの様子はまた明日(あさって?)アップしますね~☆








 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
やったね♪
2008年05月01日 (木) | 編集 |
えっと・・・うちの仔じゃないんですけど(笑)、
半分うちの仔みたいな(爆)〝あっとくん〟

北関東ブロックアジリリティ競技会で大活躍しました~!

ボーダーコリーって言えば、賢い!速い!ってイメージがあるでしょ?
アジリティ出来て当然だと思うでしょ・・

でもね、あっとくんは普通のボーダーじゃないのです・・・速すぎるんです絵文字名を入力してください

見事3席に輝いた『JP1』


速いでしょ!?
でも、これ↑丁寧に慎重にスピードを殺して走ってるのですえぇ

で、バー落としで表彰台は逃したけど
素晴らしい走りの『AG1』


26秒台を出したのは、あっとくんとお兄ちゃん犬の2頭だけ。
しかも27秒台はいてないので、ぶっちぎり~なタイムなんだよ^^
ちなみにお兄ちゃんが1席。

いつ見ても感動するあっとくんの走り。
あっとくんの良さを最大限引き出すパパさんのハンドリング。

ボーダーだから!といってこの走りが出来る訳でもないのです。

いっぱい努力して頑張って、時には涙して・・・
一生懸命、スピードを落とさないアジリティを楽しんでるあっと家。

それにね、あっと君の血が・・・凄いのです。
あの意欲はどこからくるのか??
前回の競技会では表彰台を総なめしたボーダー兄弟姉妹なのですよ
今回も4頭が表彰台らしいし・・・。

そしてそして、あっと家のビーグル〝とこちゃん〟
もう7才なのに、JP,AG共に4席
去年の春、オプデスで世界大会の切符を手にしたスーパービーグルエエェッ!?!?
うちにも・・・確か・・・
ビーグルに似たブーグル(笑)がいてたような・・・汗;

とこちゃん、あっとくん、本当におめでとうね♪
そして、感動をありがとうです。



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

