--年--月--日 (--) | 編集 |
桜の季節
2008年03月28日 (金) | 編集 |
桜が咲き出しましたね。
毎年、楽しみにしてた桜。
でも、今は桜が苦手になりました。
辛くて悲しいお花になってしまったから。

それでも見てしまう桜。
しばらく見てたら、鳥さんが来たよ^^
↓分かるかな?
8328-1^^


やっぱり桜ってキレイだよね~。

こんなにキレイに咲くのなら、どうか散らないで・・・と思ってしまいます。


この前、タンポポを食べた たま。
今日は・・・


こちらも春の花〝菜の花〟を爆食い・・・

お口から菜の花が!?笑
何だか、おしゃぶりしてる赤ちゃんみたいだよ~。
8328-2^^


ほっといたら、いつまでも食べてそうだから(笑)、
もう帰るよ~と、引っ張ったら、
たまアンパンマン「いやいや!!オラもっと食べる!!」
最後に大きな菜の花を引きちぎって、
歩きながら食べてました汗;
8328-3^^


菜の花を食べて、ご機嫌さんに歩いてたら、
お友達と遭遇!

M・シュナウザーの〝ドン君〟

久しぶりに会って、ドン君は嬉しくてたまらない様子。
たまちゃんは、やや逃げ出したい様子。笑



ご挨拶しにきてくれたドン君を目の前にいつものようにフリーズする たま。
な、情けない・・・
8328-4^^


で、いつものように目をそらし、なるべく見ないように努力する たま。
8328-6.jpg


ドン君、お目目がまん丸で凄く可愛いでしょ!?

そして、たまちゃん精一杯の距離で(苦笑)いっしょにパチリ
8328-5^^


ちなみに・・・
みいちゃんも食べます、菜の花。
でも食いしん坊のすーちゃんは食べません。

みんなどうなんやろ??





 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃん改造計画!
2008年03月26日 (水) | 編集 |
たまちゃんは、みいちゃん依存症。

側にいてるだけで安心なんだよね。

8326-2^^


何でもかんでも、みいちゃんみいちゃんで、
最近、依存症がかなり重症気味・・・。

この辺で、ストップかけないと、
どんどん弱虫になっていっちゃう・・・

訓練でも、その症状が出てきた為、
科目的な事(座れ、伏せなど)より
精神的な事をしっかり教えて行く事になりました。
服従心をもっともっと。

これが大変で、
もともと作業犬ではないピットブルに、
服従を入れるって事はホントに難しい。
なのに、たまちゃんは物欲も最高級(涙)なもんで、
より一層大変なんだなぁ~。

おやつや、ボールを使うと
いろんな事をすぐに覚えて
見た目には出来てるように見えるんだけど、
服従してるか?と言うと、そうじゃない。
そうやって訓練してると限界もあるみたいだし。

本当にたまちゃんを安心させてあげるには
ちゃんと教えていくしかないんだよね。

競技会がオフシーズンの間に、
頑張ってみる事にしました!


たまちゃん、たんぽぽを発見!
8326-3^^


〝パクリっ〟
8326-1^^

・・・何でも食べるのは、やめてください。笑

この前の競技会で、やたらと人気だったアンパンマンの首輪↑
たくさんの人から可愛い可愛いって言ってもらえました☆



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
リーダー犬
2008年03月21日 (金) | 編集 |
我が家は3ワンコ。多頭飼い。
それぞれ性格が違っておもしろい♪

誰がリーダー犬なのかな?

多頭飼いでもリーダーが存在しない事もあるみたいだし、
人間がリーダーを決める事もできるんだよね。

我が家は自然に任せてます。

みい&たま、この仔達の間では、
みいちゃんが上に立ってると思う。

ボーっとしてるようで、怒る時は容赦なし!
ひと声、ガウっ。

いつもは仲良くボール遊びするんだけど、
時々、みいちゃんがボールをひとり占したい時があるのね。
そんな時は、たまちゃんを睨みつける・・・こわ~い顔で。苦笑

みいキティちゃん「絶対取ったらあかんねんでぇ~」
たまアンパンマン「うん・・オラ分かってる・・・見てるだけ・・・」
8321-1^^


ボールだけじゃなく、おやつだったり、おもちゃだったり、
みいちゃんがダメって顔したら
絶対の絶対に逆らえないたまちゃん。

どんなに欲しくてもガマンして、
みいちゃんのOKを待つのですよ。
しつこく付いてまわりながら。
8321-2.jpg


それに、みいちゃんがご飯を食べ終わるまで、
ハウスから出てこないのです。
教えた訳じゃないんですけど、
いつの間にか自然と上下関係が出来てるみたい・・・。

先住犬がリーダーだとしたら・・・
うちのリーダー犬はコイツ↓
8321-4^^

ダンゴ虫のようだけど、
実はビーグル(笑)のすーちゃんスヌーピー
自分ではリーダーだ!と、精一杯威張ってるつもりみたいだけど、
どう見ても『はだかの王様
たまちゃんに体当たりされ、よく転がってるしね^^

時には、クッションにもなっちゃう、すーちゃん・・・笑
8321-6.jpg


我が家は、ハッキリとした順位ってないんだと思う。
特に問題もなく、上手くいってるからこれでOKかな?


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
OPDES訓練競技会
2008年03月16日 (日) | 編集 |
滋賀ドギーズパークで行われた競技会に参加してきました。

天気予報の晴れマークと気温を信じて行ったけど、甘かった・・・
山の中は寒かったです。ダウンがいるぐらい!!
おまけにグランドは前日の雨でグチョグチョ。
水たまりの上での競技となり、伏せれないワンコ続出。

みいちゃん、OB3(オビディエンス3度)。
結果は、100点中81.5点。

ペアのワンコは可愛い可愛いトイプーちゃんでした。
96点の高得点で見事!優勝されました♪
確実に作業を丁寧にこなしてたもん、パチパチ。
dg2^^


みいちゃんは先に『休止』から。
トイプーちゃんが競技してる間、伏せで待つのです。
指導主のきいちゃんはテントに隠れなきゃいけません。


運のいい事に休止場所はまだ地面がマシで、
みいちゃん、ちゃんと伏せる事ができたよ^^
ただ、隣はドッグラン。
おもちゃをピーピー鳴らしながら楽しく走るワンコをうらめしそうに眺めてたみいちゃん。
途中でフリスビーが飛び交いえぇ、みいちゃんの目がキラリ~ンキラ~ン
走りだしたらどうしよう!?
見ている私はもうハラハラドキドキ。
ドッグランの誘惑には何とか勝ちましたが、
ふと見たら座ってるみいちゃん・・・。
そしてボーっとこっちに歩いてきて、
リンク越しに私を見て座ってしまいました・・・
もぉ訳がわからないよ、、みいちゃんの行動は汗;
そしてかなりの減点、涙。

休止が終わり、みいちゃんの競技が始まりました。

いつも通りに、脚側するみいちゃん。

そして科目的な競技に入り、

『行進中の伏せー呼び寄せ』
強風(みいちゃん大の苦手)と戦いながら頑張るみいちゃん。
そして、頑張って頑張って伏せた!笑
みいキティちゃん「こんなところで伏せるん?いややなぁ・・・」
その後の呼び寄せ、いつも通りのマックススピードで走るもんだから(汗)
滑って止まれず激突~~~えぇ



『速歩行進中の立止ー呼び寄せ』
みいちゃんがまだ出来ない科目です。
「立って」で、ピシッと止まれないんだなぁ~・・・
ちょこちょこ歩いてしまうから。
只今、練習中の科目なのです。
そして、その後の呼び寄せ、
ブレーキはかけてるもののスピードがありすぎてやっぱり止まれない~~~!!!爆



『任意の物品持来』
これまた止まれず、ダンベルを通り越してしまった・・・はは、汗。
ただ、戻りの速さはピカイチです



みいちゃん、滑りまくりな競技でした、汗。
あんなアホみたいなスピードで走るのは
みいちゃんだけです(←キッパリ)

みんなに言われたよ、
「みいちゃん止まる時、水しぶきが凄かったよ~~~bikkuri01」って。

競技を終え、結果を聞いてる時のみいちゃんは
すでにいつも通りのリラックス体制、笑。
リードが頭にのっかってても平気、爆。
dg3.jpg


静と動のスイッチの切り替えが超はやいんです。

そうそう、審査員の先生から、
「良く難しい犬をここまで訓練されました」
と褒めていただきました♪

で、たまちゃんですが・・・
私のホントの初歩的なミスで
かわいそうな事になりました。泣き顔
いつもは、半分たまちゃんが悪い!って思ってるけど、
今日に限り私が悪かった。反省反省なのです。
後から、何で震えてたのか?が分かり、
かわいそうでなりません・・・。

ちなみに、たまちゃんのペアは小さな小さなチワワちゃんでしたよ^^
dg1^^


今シーズンの競技会は終わりました。

競技会でのお友達もたくさんできました♪
みんな良い人ばっかりです。
そして、だんだんと、みいたまファンが増えてきたのですよBrilliant

また、マイペースで頑張っていこうっと♪

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ねむり姫
2008年03月14日 (金) | 編集 |
みいちゃんは、よく寝る
凄く凄くよく寝る・・・

昨日は暖かかったから、公園へ日向ぼっこしに行きました。

何して遊ぶの???
期待マンマンなたまちゃん^^
8315-7^^


思いっきり走らせてあげたかったけど、
もうちょっとガマンガマン。

のんびり自由にお散歩していいよ~って日にしました。

そしたら、みいちゃんはやっぱりベンチ入り。苦笑

みいキティちゃん「ここで寝るねんでぇ~」
8315-4^^


みいキティちゃん「う~ん♪春です。気持ちいいです~♪♪」
8315-1^^


〝寝る〟と決めたみいちゃんは凄いんです。
びっくりするぐらい動きません・・・。

そして、たまちゃんは一気に退屈モードに突入~。
ひとりで遊べないたまちゃんだから、
自由になったら何をしたらいいか分からないのですよ。
ひたすらウロウロ~ウロウロ~・・・笑。

たまアンパンマン「退屈退屈、オラ退屈だぞ」


みいちゃんは動く気配なし。
おしりが落ちそうでも平気汗;

でもね、確かにボーっとはしてるけど、
ちゃんとたまちゃんの事を気にかけてるんですよ~。
たまちゃんが見えるように寝る向きを変えたり、
ちょっと離れたら帰ってくるまで見張っていたり。
ベンチから降りる事はないですけど。笑

たまちゃん、退屈すぎて、溝に入る!!
みいキティちゃん「ばばいとこ入ったらあかんのにぃ~・・・」
8315-5.jpg


あまりにも退屈そうなので、
ボールを出してあげたよ。
走るとマズイので転がす程度ね。


大好きなボールが出てきても、
寝るモードのみいちゃんは動きません・・・。

ついに、たまちゃんが行動に出ました!
ボールをみいちゃんの所へ持っていき、
たまアンパンマン「みいちゃん!ボールだよ!オラと遊ぶ?遊ぶ??」
と、みいちゃんの様子を伺っております。
みいちゃんはボールを見つめるだけ・・・。
8315-3.jpg


たまちゃんは、する事がなくなり、
みいちゃんが動くのをひたすら待ってました。
何て、けな気なたまちゃん。
みいちゃんが大好きなんだね^^
8315-6^^


たまちゃんの退屈も限界かと時間を見たら、
公園に着いてから1時間半も過ぎていましたえぇ
もう十分ゆっくりしたんだし、帰るよ~!!
って、言ってるのに動かないみいちゃん・・・。
リードをつけて強行手段!!
それでも・・・



みいちゃん、あなたは最強の〝ねむり姫〟だよ~。
ぐうたら姫とも言うかぁ???

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
だから、ピットブルだって!!
2008年03月12日 (水) | 編集 |
お天気が良かったので、
日向ぼっこしにグランドへ行きました。
8313-4^^


みいちゃんはソフトボールで遊んだよ♪

大きなボールと格闘中!!
8313-2^^


楽しそうに走りまわる みいちゃん。
8313-3.jpg


その姿をずっと見ていたおじさんがね、
「いいボクサー持ってるなぁ~」と。苦笑
よく間違われるですよ、ボクサーに。
で、違います!ピットブルって言うんです!!
って言ってるのに、
「うちもなぁ~、ボクサー飼っててんで~」
・・・だから違うって、、、
人の話も聞かないで、おじさんは喋り続ける。
「それだけちゃうで~!シェパードも秋田もドーベルマンも一緒に飼っててん」
と、自慢話に発展@@。

も~う、おじさんの お話が長いから・・・
みいちゃん寝転んでしまったやんっ!笑
おまけに、もうひとりのおじさんにナデナデされてるし~。
そのおじさんにね、
「どうやったら、こんなに〝待て〟が出来るか教えて」
と、聞かれて困った困った。
そして、正直に答えました。
「〝待て〟をしてるんじゃなくって、、勝ってに寝てるだけです・・・」と。苦笑

あ~やっぱり春になったら寝るのね~みいちゃんは^^

今日は日向ぼっこだけの、たまちゃん。
走れないなら、、せめてボールをくわえさせろ~~~!!!
ずっと、くわえて歩いておりました。
大きな大きなお口でね
8313-1^^


いつも元気なたまちゃんですが、
しばらくは安静なのですよ・・・。

明日もお天気が良さそうだから、
日向ぼっこ行こうね♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2008年03月09日 (日) | 編集 |
河川敷での訓練日。
ポカポカ陽気で気持ちよかったんだけど、
もぉ人だらけで、訓練する場所がない・・・。
仕方なく隙間を使って強引に練習することに↓。笑
838-2.jpg

あまりにもポカポカすぎて、着いて即効寝ようとしたみいちゃん・・・
あの・・・今から訓練なんですけど

練習になると、しっかり起きて(苦笑)頑張っておりました。

みいちゃんが訓練中、たまちゃんは『休止』の練習。

「来い!」と言われて元気に走るみいちゃん。
休止中のたまちゃん。
838-3.jpg


走ってるみいちゃんを見て、
たまアンパンマン「みいちゃんだけいいなぁ~・・オラも走りたいじょ・・・」
838-4.jpg


そう思ったら、休止中だと言う事をすっかり忘れて、ついつい・・・
たまアンパンマン「オラも来ちゃった、エへヘ」
838-5.jpg


そして、ママからガツンと

今日のたまちゃんは、集中力がイマイチ。
競技会前なのにえぇ
まぁ、今日だけやろっと思っておこう(変に前向きなママ、笑)
みいちゃんのダンベルの時もガマンしてガマンして頑張ったのに、
ついつい走って行っちゃったけど(涙)、
可愛い笑顔に免じて許してあげるわよ~・・
たまアンパンマン「オラ、ダンベル大好きなんだもん・・エへヘ」
838-1^^


今にも寝そうなみいちゃんのお顔がおかしくて、
デジカメ構えてたら、またまた乱入してきた たま・・・。
そして一緒に写るピース
838-6^^


訓練後、先生のワンコ〝がぶくん〟と久しぶりにご対面♪
838-10^^

ワンコが苦手なたまちゃんの数少ないお友達なのですよっ!
大の仲良しな がぶ&たま☆
みいちゃんは、がぶくんには興味が薄くほとんど無視状態汗;
せっかくなので、休止中のたまちゃんの周りを歩いてもらったよ。


まだ1才なのに、ピッタリ引っ付いて綺麗な脚側するがぶくん
ダンベルも凄く上手だったよ
がぶくんのダンベルを見て、スイッチが入ったたま・・・
たまアンパンマン「先生~オラにダンベルをくれ」
838-7.jpg

凄くしつこいたまちゃん・・・
たまアンパンマン「オラ絶対とってやる!」
838-8.jpg

あまりの、しつこさに先生が貸してくれました。笑
たまアンパンマン「オラ、うれしいぞ。あ~幸せキラキラ(水色)
がぶぴかちゅう「ボクのダンベル・・・絶対返してね・・・」
838-9.jpg

こうやって、いつまでもダンベルをくわえ続けたいのです。
みいキティちゃん「たま、バカみたい」
ママもそう思う。

がぶくんは、いつ競技会に出るのかなぁ~?っと思い、
先生に聞いてみたら、再来年だって!
こんなに何でも出来てるのに?????
って思うでしょ!?
でもそこが先生の良いところは-と
訓練に急がないのです。
犬に負担がかかるから。
形だけなら、どんな犬もすぐに覚えて競技会に出る事は可能。
でも、形より、科目より、もっと大切な事があるのです。
とっても難しく時間のかかる事ですけど。
我が家もそこに苦戦してますが(恥)

そして、先週に引き続き、今日もココちゃんが来てました~♪
かわいいでしょにっこり
838-11^^



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
青空♪
2008年03月05日 (水) | 編集 |
凄く綺麗な青空太陽
こんな日は、やっぱり走らないとね!

お散歩の用意を始めたら、
たまちゃんはもうノリノリウハウハキラキラ(水色)
みいちゃんは見つからないよに隠れてる・・・

無理やり捕まえて(笑)いざ公園へ
835-1^^


お空は綺麗んだけど、結構寒い・・・風もあるし・・・
もぉ走るしかない。

みいちゃんもたまちゃんも大はしゃぎにっこり
835-4.jpg


たまちゃん!ボールを目の前に急ブレーキか?
でも何なの?
アンタのその変な格好は・・・
835-2.jpg

おまけに、しくじってるしぷぷ
835-3.jpg

今日は、グランドをいっぱいいっぱい使って遊びました♪
「お散歩行かないもん・・・」って言ってたみいちゃんもご機嫌さんに^^
満足気なお顔のお二人さん☆
何て可愛いのぉ~(親ばかでございます、笑)
835-7^^

お水もゴクゴク飲んだよ。
で、帰ろうとしたら
たまちゃんが軍手を拾って(笑)、またまた走る走る
そして、普通サイズの軍手がどんどん靴下みたいにのびていきました、爆。
835-10.jpg

軍手ごっこが終わり、またお水をゴクゴク。
そこで、みいちゃんが気付いたようです。

みいキティちゃん「みい、疲れてるかも・・・」
その通り!ヨボヨボみいちゃんになりました。

たまアンパンマン「オラ、まだ走れる!」
知ってるけど、もう帰りますから。



今日は気持ちよかったなぁ~♪

みいちゃんの、いいお顔ハート
835-9^^


たまちゃんの、いいお顔きらきら
835-8^^

ひょえ~~~えぇなんちゅー顔やぁ~~~!!!

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2008年03月02日 (日) | 編集 |
今日は、ぽかぽかと暖かく、とても気持ちの良い日でしたね♪

河川敷での訓練日。

訓練前、すでに日向ぼっこ状態なみいちゃん・・・。
ま、まだ寝ないでねぇ~~
832-2.jpg

今日は、いつものお友達ワンちゃん+ロットワイラーの〝ココちゃん〟(↑の後ろの方にいてます)も一緒でした。
ココちゃんは、まだ1才の女の子。
ちょっとリードを持たせてもらったんだけど、すんごい力が強いbikkuri01
競技会を目指して頑張ってます☆

今日のみいちゃん、ボケボケでした・・・
一応、やるんだけど、何だかなぁ~って感じでフワフワしてた。

みいキティちゃん「悪いことばっかり言うたら、あかんのに~だっ!プンだ!!」
832-3^^

時々あるんですよね~こんな日。
日頃の過保護が原因で、主導権はみいちゃんが握ってるのです!
分かっているんだけど、、、やめられない過保護汗;
なので、「こんな日もあるか」と思うようにしてます。
競技会だけを目指して訓練してるのと違うしね。

この前、ブリーダーさんとお話してて、
より一層みいちゃんに過保護になってしまってます。笑
家庭犬として、何の問題もないみいちゃんだから
いつまでも側にいてほしいから、
みいちゃんのペースを大切にしたいのです。

だけども、休止中、本当に寝ようと足を崩すのは
や、やめてよねぇ~~笑。
832-4^^


続いて、たまちゃん。
今日は良く頑張って休止してました!
832-1^^

たまちゃんは、とにかく脚側。
少しでも前へ出たら、イケナイと伝え、
ちゃんといい位置にいてる時はしっかり褒める。
これの繰り返し。
そして、左まわりで歩く事!(←これ一生、笑)

ココちゃんが、やたらとたまちゃんがお気に入りだったようで、
それが分かってるのか焦るたま。笑
大きな大きなココちゃんが、たまに近づいてきた!
さぁ~て、どうする
いつもの様に空を見上げて知らんぷりするのか?
それとも逃げるのか??

結果は・・・
何と!自分からご挨拶できました~
たまアンパンマン「こ、こんにちは・・・オラ・・たまごって言います。よ、よろしくお願いしまちゅ・・・」と、
下からココちゃんのお口をペロペロ舐めて、すっごい低姿勢なご挨拶でしたけど。苦笑

ちょっとは遊ぼうと努力したときもあったけど、
ココちゃんに押さえつけられ、マウントされ・・・
無抵抗なたま。
ココちゃん、遊ぶのが大好きで凶暴性は全くない良い子なんだけどなぁ~。

その後・・・
遊ぼうと誘ってくれるココちゃんから
しらじらしく逃げ回っておりました。やっぱりね~汗;






 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

