--年--月--日 (--) | 編集 |
ココア色♪
2008年01月31日 (木) | 編集 |
みいちゃんのカラーはココア&ホワイト。
身体が温まりそうなカラーでしょ^^
そして、おめめのカラーもココア色。
8130-1^^

↑よく見ると・・・
みいちゃん、鼻水出てるよぉ~~~ぷぷ

毎日、毎日、寒くって、
みいちゃんはお散歩から逃れようと頑張ってます(笑)
首輪を見たら家中逃げ回ったり、
子供達の後ろに隠れてみたりして。
でも公園に着いたら喜んで走るんやけどね^^

先日の訓練、河川敷が強烈に寒くって
みいちゃん地面に足をつけるのもイヤだったみたいで、
怒り倒してましたぁ。

みいキティちゃん「寒~い!おウチに帰りたい~~~!!みいちゃんに雪つもってきたやんかぁ~~~」
8130-2^^


雪が降っても、たまちゃんは至って普通。
みいちゃんがダンベル練習してる間もしっかり待てましたピース
8130-3.jpg

大事そうにボールを抱えながらですけど。笑
8130-4^^


たまちゃんの訓練、一番教えないといけないのは
〝ママから離れても大丈夫〟って事。
競技会で失敗したのは、伏せと座れなんだけど、
不安からきてるんだよねぇ~・・・。
で、ひたすら服従の練習!!
課題は『たまちゃんの心を鍛える』笑

そして、ついに『前進』の練習を開始したたまちゃん。
ダンベル以上に苦労する予感が・・・
そして、嫌な予感に限って当たるんだなぁ・・・涙。

あっ!みいちゃんの課題はね、、、
『頭を使おう~~~』笑


どんなに寒くっても、、
2008年01月25日 (金) | 編集 |
オラアンパンマンは走りたいんだ。
P1200038.jpg


今日は変なお顔がいっぱいの公園に行きました!
P1200030.jpg


時々しか来ないけど、いつもはワンコがいっぱいいてたはず・・・
さすがにこの寒さでみんな来ないのかな??
まぁ~貸し切りの方が気楽に走れるからいいかっ。
ノーリードにしてあげると、
取り合えず私にジャンプしてくる、いつもの事だけど。
しかも今日はデジカメを食う勢い汗とか


走りたい!走りたい!!早く走りたいんですが
ひとりで遊べないたまちゃん。
たまアンパンマン「ママ~、早く遊んでよぉ~。」
と、ウロウロ。


この公園ね、実はたまちゃん、とっても大好きな場所があるんだよ~。
めったと私から離れないたまちゃんですが
待ちきれなかったようで思い切ってダッシュ
そして、結果報告してくれました。
たまアンパンマン「お水あったどーーーオンプR1


そう、たまちゃんが大好きな場所とは・・・噴水。
入りたいんです、こんなに寒いのに・・・。
でも私から離れてひとりで入る勇気はありません、苦笑。
って、思いっきり『犬!禁止!!』って書いてるねんけど。

寒い寒いとじっとしてたら本当に凍りそうなので
たまちゃんといっしょに走りました^^
みっともないぐらいドロドロになっていっしょに走りました、悲。

ようやくこの公園、今日は大丈夫だと確信したたまちゃん。
この前、来た時ね、小型犬が10頭ぐらいいてて、
ややフリーズ状態だったたまちゃん・・・。
極めつけは柴犬君の登場。
もう、帰りたい・・・とひとりで公園のすみっこへ行ってしまったんだよ。
でも、今日は貸し切り^^
たまちゃんもリラックス☆

そして、訓練ではないけどコツコツ続けてる練習があるのです。
〝来い〟


どこかへ行きそうな時にでも、〝来い〟には反応してほしくて
パピーの頃からずっと練習してます。
教えかたは、至って簡単。
〝来い〟で反応したら褒め殺し作戦。
「たまちゃんかちこ~~い」
「たまちゃんてんさ~い」
などなど、非常に恥ずかしい言葉で・・・ホントに恥ずかしいけど、爆。
さすがにもうアホみたいに褒めなくても大丈夫ですけどね^^
今でも手を抜かずやってる事。
訓練が出来るよりも大切なことだと思うから。

それともうひとつ、克服して欲しいこと。
〝不安な時でもママを信じる〟
たまちゃんは不安な時、やたらと物をくわえたがるんですよねぇ~。
今日も怪しいオバちゃんにドキドキ。
何か大きな声で歌ってるつもりなんだろうけど
絶対〝お経〟にしか聞こえない、笑。
取り合えず、伏せさせて目の前にボールを置いてみた。
オバちゃん、たまちゃんの後ろを通過中、笑。
たまちゃん、顔が引きつってますよね・・・
P1200045.jpg

今日は、頑張ってボールをくわえなかったです
でも、これがワンコだったら・・・絶対ボールくわえてただろうなぁ・・・。

時々、ボールに負けてしまう私です泣き顔


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
隠れてる?つもり・・・
2008年01月23日 (水) | 編集 |
すースヌーピー>「今日も会社で頑張ったし、ご飯も食べたし、あ~疲れた。はよ寝よっと。」

8110-1^^

すースヌーピー「ややっ、みいが来たぞ・・・」
みいキティちゃん「みい、どこで寝ようかなぁ~?」
8111-2^^

すースヌーピー「ヤバイ!隠れろ!!」
みいキティちゃん「もう、どこから入ったらええかわからへん、、え~んえ~ん」
すースヌーピー「さすが、頭の中がからっぽな奴や。見つかったらお布団といっしょにクチャクチャにされてまう・・・
    静かに静かに居てないふりや・・」
8111-3^^

マママイメロディ「すーちゃん・・思いっきり見えてるんですけど・・・汗;
    なのに、みいちゃんってば気付かないんだから・・・やっぱり頭の中は・・・」
8111-5^^

お布団にもぐりたかったみいちゃん、
結局、入り口が分からず・・・苦笑。
でも、とっても寝心地の良いベッドを見つけましたにっこり
8111-6^^

たまアンパンマン「何でオラがベッドやねんbikkuri01
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
OPDES オビディエンス競技会INドラゴンハット
2008年01月21日 (月) | 編集 |
たまちゃん、3度目の競技会に挑戦してきました!

まずは、結果から。
ビックリしないでね^^
・・・・小さな声で、、、50点中37,5えぇ
順位は、、、きっとべべから数えた方が早いです・・・泣。
さすがに、30点代って点数だけ見るとガックリorzなのですが、
別にいいのです。
気持ちは前向きに!

まぁ~でも、今回のたまちゃんは凄かった~。
ボケ倒したぞぉ~~~
大きなミスの連発だったので
減点も大きい。

ちょっと見てみよう~♪
『行進中の座れ』


ん?出来てるやん!?
って、思うでしょ。
私だって、たまちゃんがちゃんと座ったのが感覚で分かったんだから・・・
でも、30歩離れて振り返った時、立ってたえぇ
で、私と目が合った瞬間、また座った!!
後で聞いたら、たまちゃん途中で立ってブルブルしていたらしい・・・汗;

そして続いて『行進中の伏せ』
一旦伏せて座った・・・
アンタ・・・何やってるのさ怒

で、『伏せからの呼び寄せ』
ちなみに、伏せてなかったたまちゃんは
座れからになってます、悲。
ただ、これは元気いっぱいにっこり



今回、凄く悪い点数だったのにも関わらず、
妙に落ち込んでないのは
『脚側行進』がたまちゃんらしく出来たからなのです♪
いつもの元気からすると60%ぐらいですけど
とても楽しそうに歩いてくれましたは-と


決して綺麗な脚側ではないし、
やっぱりバタバタ歩いてたし、
今にも跳びそうな瞬間もあったし、
そして、やや斜め歩きだったし、
でも、それがたまちゃんなんです♪♪

終わってから先生から言われた事。
たまちゃんは私から離れる科目が不安なんだろうって。

何故かリンクの中が怖いんです、たまちゃん。
そして、もっと苦手なのは知らないワンコがいっぱいいてるって事。

どんなに点数が悪くても、
どんどん競技会に出て、克服していこう^^
いいペアになれるまで。

今回も見とれてしまう程のいいペアが2組いてました。
OB2に1組、OB4に1組。
あーゆう風になりたいなぁ~って憧れてしまいます。
でも2組とも1席じゃありません。
意外に思われるかも知れないけど、
きっちり服従いれて、きっちり従って動いて、
誰が見ても1席!ってペアには全く興味がないのです、私。
そんなワンコにも育てたくないしね^^

競技会で、あんなバカっぽい脚側してるのって、
たまちゃんぐらいなんだよね~にっこり
笑いたい人は笑えばいいさっ!

私が大好きなたまちゃんは元気いっぱいなんだからピース

ちなみに、たまちゃん、
雨&雪&ヒョウの降る中、頑張ったんだよ~~~♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
『脳内メーカー』
2008年01月17日 (木) | 編集 |
お友達のブログで発見
ワンコ用の、脳内メーカーですって

すーちゃんスヌーピーの頭の中は・・・

わ~ぉ!!!
ちょっと当たってるかも!?です。
とにかく知らないワンコに遭遇したら威嚇から入るすーちゃんだから
で、お腹の中は、食べ物で、狂ってる???

そして、たまちゃんアンパンマン

頭の中も、お腹の中も、ややクレイジーっぽい?
でも、微妙な判定・・・
だって、女の子に興味ないもん!
・・・オカマちゃんだから、、、汗;

最後はみいちゃんキティちゃん
さてさて、どうかなぁ~??

え~~~~~えぇえぇえぇえぇえぇ
か、からっぽ
嫌やわ~、大当たりやん。笑
訓練の先生がね、いっつも言うねん・・・
「みいちゃんは、な~んにも考えてないねぇ~」

でもでも我が家の姫様。
あまりにも・・・なので
再度チャレンジ
今度は苗字を入れてみた。
そしたら・・・

またまた大当たりやん汗;

そうそう、我が家の姫様は『ねむり姫』は-と
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまの挑戦!
2008年01月14日 (月) | 編集 |
今度の訓練競技会、
またまたOB2(オビディエンス2度)に
たまちゃんと挑戦しま~す。

前回は3席。
点数や順位は気にしない方なんだけど、
あと1点で1席だったのに・・・と、ちと悔しいのが本音。笑

斜め歩き&ジャンピングを直していこう!って決めたんだけど
そんなにすぐに直るものでもなく、
やっぱりバタバタ落ち着きのないたまちゃんの脚側・・・汗;
速歩なんて今にも跳ねそうや・・・


で、前回の競技会で減点された『行進中の伏せ』
理由は、やや遅いって事。
私的には十分な速さだと思うねんけどなぁ~。
これ以上速くする事なんて出来るんやろか???



みいちゃんと違って、何をするか分からないたまちゃん・・・
実は結構ドキドキなんだよねぇ~汗

いつも元気いっぱい♪なたまちゃん。
でも、競技会ではその元気さを出し切れてないのだよ。
集中力にもかけるし・・・。
原因は分かっているんだけどね。
目標は苦手なワンコだらけの中でも
いつも通り頑張れる事bikkuri01
まだまだ若いんだし、これからはどんどん経験を積んで
元気いっぱいなたまちゃんで競技できるようになるまでは諦めないぞぉ~!!!
斜め歩きだって・・・いつの日かまっすぐ歩ける日がくるんだもん・・・(多分、笑)

パーなたまちゃんですが、
出来るようになった事もあるんだよん♪
みいちゃんがダンベル練習してる間、少しは待てるようになりました!


こんなに寒いのに、興奮してベロが出てるけど、
ク~ンク~ンと鼻をならすけど、
アンパンマンの首輪してるけど(関係ないかっ、笑)
こんな風に↓爪を立てて、
いつでも走っていける準備はしてるけど(苦笑)、
8114-1^^

頑張って待ってるんです♪
今のところ、5回ぐらいまでが限界で
それ以降はみいちゃんより先にダンベルくわえてます・・・涙。

たま「なんか文句あるんか怒
8114-2^^


たまちゃんとの訓練は意欲との戦い。
それでも楽しいたまちゃんとの訓練。
少しずつの進歩で十分だから
いっしょに楽しんでいこうね、たまちゃんアンパンマン

みいちゃんが1回目で1席になったOB2。
たまちゃんとは何回挑戦するか分からない。
でもでも、それでもいいんだぁ~~~~~!!!


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2008年01月11日 (金) | 編集 |
今年初の訓練日。
あいにくのお天気・・・

みいちゃんから。
8111mi.jpg

3月まで競技会には出ないので
ちょっと気楽に練習できるのだにっこり

みいちゃんの脚側は気持ちがいい。
ちゃんと横に意識があるし、左回りもぶつからない。
ねずみ色の誰かさんとは大違い!笑

久しぶりに『前進』
伏せがはやくなってし、反応も良くなってると褒めて頂いた♪

そして、たまちゃん。
8111t.jpg

問題の脚側。
斜め歩きにジャンピング・・・
春からずっと矯正してるのに
一向に真っ直ぐ歩く気配はゼロがっくり
でも元気いっぱい、意欲もある!!
なので、斜め歩きでもいいかなぁ~・・・
なんて最近思ってて。(妥協とも言う、笑)

でも今日の訓練で先生が教えてくれた練習方がね、
今までの中で一番たまちゃんに合ってるかも!?って。
これだったらやっていけるかな!?って思えた。
で、矯正は続けて行くことに決めました!
(相談にのってくれた皆さま、単純な私で・・・ごめんねぇ~~~・・・)

ただ、難しくって・・・
先生のようには上手くいかない。当然だけど。

たまちゃんの訓練は本当に思うように進まないんだなぁ~。

脚側ひとつにしても、いまだに苦労が耐えない。
斜め歩きを直そうと、叱れば叱るほど、
たまちゃんは頑張りすぎて、ますます斜めになる。
・・・よって叱る訓練は合わない。
で、褒めて練習すると嬉しくなってジャンピング。
・・・褒める訓練も微妙。
じゃあ~一体どうするのよぉ~~大泣き
って言うのが悩みだったんだけど、
今日の練習方はね、
たまちゃんが頑張りすぎても斜めにならないし、
褒めてもジャンプしない!!!
私が上手に出来たら・・・の話やけど

たまちゃんって、人間の子で例えると・・・
〝生活指導の怖い先生の言うことは聞き
 音楽の弱い先生はなめてかかる〟
そう、私はまだまだなのですよ・・・

く、くやしい~~~~~。

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
爺さまの意地!?
2008年01月05日 (土) | 編集 |
我が家の可愛い爺さま(笑)、すーちゃん。
本名、スヌーピースヌーピー
812-4^^

今年で11才になってしまう・・・。
若い頃に比べると、
体力は落ちてきたけど、
食欲は変わらない。笑

すーちゃんはUFOは信じない派、よってフリスビーには全く興味なし!
すー(空とぶ円盤なんて・・・フンっ)
812-3.jpg


必死なみいちゃん・・・
812-m^^

得意げにこっちをチラ見するたまちゃん・・・
たま「取ったど~~~ピース
812-t^^


フリスビーには興味ないんだけど、
あまりにも楽しそうな、みい&たまを見て、
すーちゃんも走りだした!!!

すー(オレだって・・・負けるものか!?
   じじいの力を見せてやる


・・・すーちゃん、遅いんですけど、、98666

それでも、すーちゃんなりに楽しいみたいです^^



この日は風が強く、
すーちゃんのお耳が!?笑
812-2^^


すー「ママ、あのカッコイイの載せて!」
ママ「う~ん・・・いいけどぉ・・・
   ほんまにええのぉ?」
812-1^^

すー「ステイなオレ

あ~ぁ・・・すーちゃん・・・
アンタのお腹の肉が・・・

立派なメタボでございますぅ~。



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
あけましておめでとうございます
2008年01月03日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます♪
suemietamago.jpg

いよいよ2008年がスタートしましたね!

1月1日、我が家は毎年恒例の高野山。
お墓参りから1年が始まります。

今年の高野山はとても冷たくて、
凄く寒かったけど、心は温かくなるから不思議なんだなぁ。

山道のクネクネなんて、へっちゃらな みい&たま。
(すーちゃんは酔ってしまうので、かわいそうだけどお留守番なのです・・・)

さ~てと、雪遊びしよっか~!!
っと、思ったら・・・
たまちゃんの首輪とリードがない・・・
わ、忘れてきてたえぇ
何をするか分からないたまちゃん、首輪&リードは必需品。
なので、仕方なくみいちゃんのキティちゃんキティちゃんを貸してあげる事に。
「えへへ、似合ってる??」
811-6^^

で、みいちゃんは・・・
何もしないし、どこにも行かないって言っても
人目もある事やし、せめて首輪のような物でも・・・
車の中を必死に探したけど、代わりになるような物もなく、
こんなんになっちゃった・・・
ご、ごめんねぇ~~~みいちゃん。
「いややぁ~、かっこ悪い~~~うるうる涙
811-2^^

みいちゃん、何だか凄く田舎もんやわぁ~、笑。

吹雪の中、雪遊びを満喫。
雪ボールを爆発させるみいちゃん^^
811-1^^

どこでも全開パワーで走り回るたまちゃん^^
811-3.jpg

降ってくる雪を食べようと頑張る 汗;みい&たま
811-5.jpg

そして、やっぱり仲良しな みいちゃんたまちゃんにっこり
811-7^^


今年はどんな1年になるのかな!?
みなさん、今年もよろしくお願いしますね♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

