--年--月--日 (--) | 編集 |
運動会
2007年09月29日 (土) | 編集 |
きのう、長男の高校の運動会でした。

役員さんはお弁当付き!
家が近いからという理由で何故か役員さんになってる私(笑)
歩いて学校に行けるぐらいのご近所なのです。
で、超豪華なお弁当に感動~~さすが!私立!!
undou2^^.jpg

ステーキ、エビちゃん、ウナギ、まつたけ・・・
役員バンザ~~~イ!!!笑

そして、運動会での密かな目的・・・
あの彼に会うこと。
そう、怪物くん!
undou3^^.jpg

で、ちゃっかりサインも頂きました♪
ミーハーおばばになった私は(笑)、「りょうちゃんって書いて」と催促しちゃいました!
undou4.jpg

プロの世界でも活躍してね♪

そして長男が出場した『棒ひき』
対戦相手は何と野球部・・・
怪物くんと対戦し、普通に負けました・・・はは。
undou1^^.jpg


普段、勉強ばっかりしてるⅠ、Ⅱ類の子、
スポーツ、音楽のⅢ類の子、
運動会では、みんなイキイキとして一緒になって頑張ってたよ。
本当に楽しそうやった。

うちの学校、野球ばっかり目立ってるけど、、
実はブラスバンドも凄くって今年も全国大会出場決定!
少し長いけど、どうぞ↓


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ピョンピョンみいちゃん!
2007年09月26日 (水) | 編集 |
夏の暑さがなくなり、少し秋を感じられるようになってきました♪

今まではこんな暗い中、練習してたんだよ。。
7926-1.jpg

夕方、涼しかったから久しぶりに明るい時間にグランドへ。
そしたらね、みいちゃんが大はしゃぎ!
『前進』の練習したんだけど、もぉキャピキャピ!!
1回目は前に走らせてみたんだけど、いつも地面を這うように猛獣のように走るみいちゃんが、
うさぎさんみたいに跳ねて走った。笑


で、2回目は〝伏せ〟を入れてみたんだけど、
またまた うさぎさん。笑
でも、しっかり声を聞いて伏せました!


ち、ちょっぴり、たまちゃん うるさ過ぎですよね^^汗。

みいちゃん、明るいと元気がいいです^^
見ている私まで嬉しくて跳ねてしまいそうになったよ。
(跳ねてませんが・・・笑)

最近、いろんな事があったんですけど、
やっぱり癒してくれたのはワンの笑顔でした♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
幸せやもん。
2007年09月21日 (金) | 編集 |
「うちの子、幸せやねん♪」と、自信を持って言い切れる!
本当に幸せやろか?と言う疑問符な飼い方はしたくないし、
そんな事、思った事もないなぁ・・・
そしてワンズを見ているだけで癒され・・・私も幸せ♪
7919-2.jpg

それぞれみんな飼い方も違うやろうし、
お家でのルールもそれぞれだと思う。
でも飼い主さんの愛情たっぷりなご家庭のワンは必ず幸せだと思う。

うちは訓練してるから、よく言われるのが、
飼い方が厳しいのと違うの?
ルールがいっぱいあるの?などなど・・・
でも、実際はね、、
甘い甘い~~~んですよ!
確かに訓練はしてるけど、自主練習も週2~3回で、しかも時間は長くて20分ぐらい。
それ以外の日はひたすら遊ぶ日々。
練習するのは公園やグランドだけで、お家の中では全くしないし。
お家でのルールらしいルールもなく、
ほとんど野放し状態。苦笑。
↓だからこんな事になるのか!?
7919-3.jpg

大人しいと思ったら・・・穴掘り・・・あ~ぁ。
たまちゃんのお散歩なんて強烈で
引っ張るし、飛び跳ねるし、木の枝拾って振り回すし、、、
と、こちらもやりたい放題。
人から見たら犬に振り回されて可哀想な飼い主!あはは・・・
ただし、車が通ったり、危険な時はコマンドに反応するようにはしてますけど。
すーちゃんは犬を見てはワンワンうるさいし、
みいちゃんなんて超ワガママ娘やから歩かない・・・
『犬のしつけ本』なんかによると、ウチの子は凄く悪い飼い方になってしまうねん、笑。
よく書いてるのが〝ソファーにのせない〟とか〝ご飯は人間のあと〟〝お散歩は引っ張らせない〟〝お外へ出るのは人間が先〟〝引っ張りっこ遊びでは犬に負けてはいけない〟などなど・・・。
うちはそんな事、な~んにも実行してないし、
そんなしつけをする以前にもっと大切な事があるしね。
さすがに何か問題行動が起これば、飼い方も考えるけど
今のワンズのお顔を見てる限り大丈夫や、今のままで突っ走るねん!
唯一の我が家のルールっていうのは
〝ご飯、おやつを前に『待て』をさせない〟って事ぐらい。
あとは、ワンコ同士で遊ばせない事。
いっつも一緒に公園に行ってる みい&たまも
遊ぶのは順番こで、揃ってノーリードっていうのは殆どしないんです。
何故って?人と遊ぶのが楽しいって教えるため。

ルールって人それぞれ違って当然やと思うし、
でもそのルールが間違ってれば必ずワンの行動がおかしくなると思う。
しつけ本のように育てれば幸せか?って事には疑問だらけな私です。

私は自信を持って言えますよ~
『うちの子、幸せやぁ~~~』
7919.jpg

う~ん、幸せです~♪  みい。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
テレビっこ。
2007年09月15日 (土) | 編集 |
みなさんのワンはテレビ見ますか?
見る、見ないにキッパリ分かれるみたいですね。
我が家は〝見る派〟
7915-1.jpg

特にみいちゃんはテレビ好きで、ワンコじゃなくっても良く見てる♪
画面が変わったらテレビの後ろを探しにいったりもするタイプ。
ずっと前にね、アルマジロが走り去っていく、その後ろ姿を見て、
慌てて追いかけてテレビに突進した事だってある・・・

今日のお散歩、
お友達のベルちゃん&スパンキー君&ブルータス君にあって、
久しぶりにたまちゃんがワンコと仲良くしてる姿を見た!
知ってる子は大丈夫なんやけど、
知らない子には全く興味がないと言うか・・・
逃げてると言うか・・・
匂われてる時なんて、もぉお空を見上げて現実逃避!笑
「遊ぼうよ~」って誘われても思いっきり無視して、
「ママ~遊んで~~」って私に飛びついてくるし・・・
でもそれでもいいよね^^
7915-3.jpg

・・・だって、怖いねんもん・・・Byたま。

おねむの時はコングと一緒に!ってのは定番。
やけど、こんな物を抱っこして寝るなんてのは初めてやっ!!
7915-2.jpg

いつの間にお風呂場へ入った?
ま~た、ドアを壊して入ったんとちゃうやろね~~~!!

ママは、アンタの日常の行動がとっても怖いです・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
足りないもの
2007年09月12日 (水) | 編集 |
今日は、きいちゃんと時間が合わなかったので、
私ひとりで、みい&たまを連れてグランドへ。
7911-1^^.jpg

みいちゃんと練習してて思った事、
『緊張感』が足りない・・・苦笑。
気がつけば、みいちゃんの、ゆる~いペースになってしまってる~
とにかく私がしっかり主導権を握らないとダメだわぁ・・・
でもでも、凄く可愛いお顔で迫ってくるねん、
「そんなに急がんでもええやん、ゆっくりやってぇ~~~」って!!
で、思わず微笑み返してしまってる私。あはは・・・

今日は緊張感を意識して練習してみてんけど、
これが難しい~~~!!
知らないワンが横を通ろうが、おじさんが話しかけてこようが、、
なんの緊張もないみいちゃんに『緊張感』を持たせるなんて出来るんやろか?
でも、諦めたらそこで終わりやんなぁ~~~。
ちょっと考えようっと。

で、たまちゃんに足りないもの、
お友達に気付かせてもらってんけど
ズバリ!『使命感』
意欲はある、集中もある、でも「何を言われても頑張ってやらなっ」という使命感がホントに薄い・・・
たまちゃんの場合は「何?何?何やるん??イエ~~~イ!!」トホホ・・・

どっちにしても人間側が変わらないと。
私が頭を使って考えるって事やん!
で、できるのか!?
頑張れ!私!!爆

みいちゃん、たまちゃん、、応援してねぇ~
7911-2.jpg

帰る前、まだ遊んで貰える!?と期待してるたまちゃん。。
ブッブーーー!!帰りま~~~す^^
7911-3.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年09月10日 (月) | 編集 |
こうやって並ぶと・・・
たまちゃんの おめめが・・・
「見えてますかぁ~?」って聞きたくなる(笑)
omeme.jpg


昨日も8時からの夜レッスン。
みいちゃん&きいちゃんペアから。
脚側は、いいねんけど、ちょっとした事を拒否するみいちゃん!
「こんなとこに座らないねんで」
「持って来いなんて しないねんで」
わがまま娘であります。
で、叱ると・・・
「怒ったら、もっと せえへんねんで」
と、ますますわがまま娘に。
日頃の過保護が、こんな風に出てくる(汗)
でも、そこで負けてたらダメやから
ゆっくりでもいいから、諦めず、何度も何度もコマンドを出してでも
みいちゃんを動かしていき、出来たら褒める。
テンションは低いけど、こんな日はこんな日なりの練習方法があるのですよ^^

夜って言うのも関係してるとは思うねんけど、
もぉちょっと頑張ってみようよ!
あっ、でも『来い!』だけはマックススピード!!笑

そして、たまちゃん&ママペア。
みいちゃんの練習を見て、気分が高ぶり、夜なのにベロが横から出てる・・・
今から訓練やのに、そんなに疲れてどうするの?
なんて、心配はいりませんでした。
軽く跳ねながらの脚側・・・
いつ飛んでもおかしくないテンション・・・
集中力だけはピカイチなんだけどなぁ~~。

たまちゃんの頭の中は〝楽しい〟がいっぱいすぎて困ります。
訓練が好きて楽しいと思ってくれてるのは嬉しいねんけど、
楽しいだけじゃ先には進まない。
『行進中の座れ』なんて、10回連続で間違えてるし・・・
たまちゃんは、自分がやった事に対して、
すぐに私が答えを出してあげないと不安になり、
伏せたり、立ったり、、どんどん勝手にコマンドを替えていっちゃうって言うのが昨日分かった。
今まで自信マンマンに間違えてるって思ってたけど、
そうではなかったみたい。
たまちゃんの中で、正解でも失敗でもあんまり関係なくって、
どっちの答えでも取り合えず私が声をかけるから
それが嬉しかったんだよね。。
失敗したら「違う~間違えてる~~」って指摘するんやけど
それでもたまちゃんは遊んでもらってる感覚で、嬉しいみたいで、
正解が何か?っていうのをあんまり考えてなかった・・・
で、これからは考えさせるように練習していく事にしました^^
〝楽しい〟〝嬉しい〟〝イエ~イ〟が先にくるたまちゃんだから
この手の訓練は難関だわっ!!

少しずつ育てていこうと思います♪

こんな心のやり取り、分からない事だらけで
難しいけど、、大好きだな^^
もっともっと、みいちゃん・たまちゃんの事を分かってあげたい。

涼しくなって、河川敷の訓練に戻ったら
たまちゃんも『前進』の練習に入ります!
今から、練習しとかんなオビ4に間に合わないみたいで・・・
どんなに問題児やねんっ!!

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
アロマ♪で、うっと~り。
2007年09月08日 (土) | 編集 |
『ランプベルジェ』って知ってますか?
普通のアロマテラピーと違って、オゾンを発生させるので、
空気中を殺菌、消臭、消毒してくれるんです。
大きなランプ&ミニランプを購入!
aroma1.jpg

火を使うのは、ほんの2分程度で、火を消してから香りが出るから安全。
しかも香りは長時間持続するのもランプベルジェの特徴。
arina2.jpg

タバコのニコチンも分解してくれるからお部屋がタバコ臭くならない(うちは旦那が喫煙者だから)
もちろん、ペットの臭いもなくなりますよ^^
ずっと前から、ほしくて狙ってたランプベルジェ、
思い切って買ってみて、もう大満足です♪

香りも、いろいろあって、選んだオイルはこの二つ。
〝海〟気持ちを穏やかにする効果、海洋療法のアロマ
〝ハス〟懐かしい香り、中性脂肪の減少効果(笑)
このハスの香りが思った以上にいい臭いで、うっと~り癒されております^^
aroma3.jpg


ペットにも安心して使えるってのもいいでしょ!?
アレルギーを持った子にもいいみたいですよ。
いい香り充満のお部屋で、みい&たまもまったり。
aroma4.jpg

ん?たまちゃんも癒されてる??
なんて事、ありえませんでした・・・
aroma5.jpg

みいちゃん、毎日毎日ごめんよぉ~、ほんまに悪い弟やなぁ・・・
悪い奴にいいアロマオイルってないんかな??
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
コピーロボット!?
2007年09月07日 (金) | 編集 |
針仕事が大好きな私。
その作品をちょっぴりご紹介^^
我が家のワンズ、
797-10^^.jpg

の、コピー人形(笑)
979-3^^.jpg

ミシンを使えば仕事は早いんやけど
チクチク手縫いにこだわりました♪
それでは、順番に・・・
『すーちゃん』
おでこにはスター印☆
お洋服はオーバーオール、で、スヌーピー(一応・・)の刺繍。
でも、何でやろ?
こだわったはずやのに・・・漫才師みたいや!笑
797-7.jpg

『みいちゃん』
やっぱり寝顔が一番でしょ!?
女の子らしくワンピース&ネックレス、靴下はレース♪
頭のお飾りも忘れずチャーミングに。
う~ん、ラブリーやわぁ~~
797-6.jpg

『たまちゃん』
お人形ぐらい、、おめめが大きくてもいいよね!笑
赤ちゃんっぽく、お洋服はスモック系。
水玉のマフラーも持ってます^^
お腹には大きなオヘソ、爆。
ホッペにスター印☆
797-8.jpg

そうそう、みいちゃんのスター印☆は、おめめの横ね^^
979-4.jpg

とことんコピーにこだわって、
979-2.jpg

797-1.jpg

後ろ姿もコピーコピー!
797-9.jpg


写真とってたら、たまちゃんが・・・・・共食い?
979-5.jpg


コピー人形どうですかぁ~?
作ってほしい人~~~~??笑
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
褒める事
2007年09月04日 (火) | 編集 |
最近の訓練、相変わらず夜レッスン。
暗くて画像はなし・・・

たまちゃんがね、いい感じになってきて、
みいちゃんじゃなくって、たまちゃんね。笑
何が?って、態度が良くなってきた!
私とたまちゃんのケンカもなくなってきたし、
練習中に先生と私がお喋りしてる間も私の顔を見るようになってきたのよぉ~~~。
そう、次の指示を待ってるのです。
で、脚側もしっかりと私に合わせるようになってきたって、
この前褒められたとこなのに、今日のたまちゃんは・・・


跳ねてるやん・・・涙。
こんな時は、私に合わせようって気持ちより、
楽し~~~いが先にきてるよね。
たまちゃんが悪いのではなく、私がそうさせてるのです。。
さてさて?たまちゃんが、しっかり歩くには
私はどうすればいいんやろ?
と、言う風に犬をコントロールするのではなく、
自分の考えや、態度、視線を変えなくちゃいけません。
って事を先生から学びました。
適当な練習をしてると犬も適当になる、
しっかり考えて練習すると犬も頑張ってくれる、
犬って私達が思っている以上に人の感情を見抜くんですよね・・・

もぉひとつ訓練で大切な事、
頑張った事に対し、しっかり褒めてあげる!
そして褒めた事が犬に伝わるって事。
すぐに、おやつやボールを与えると、褒められてる事はどうでもよくって
早くおやつだったり、ボールを欲しがってしまうから
とにかく一緒に走ったり遊んだりして、ボールはオマケ程度に。
こんな感じ↓


訓練が上手に出来ることよりも、人と何かをするのが楽しいって教えないと先には進まないって何度も先生に言われ、
たまちゃんとはパピーの時から一緒に走り続け、今も走って遊んで、
おかげで私と訓練するのも楽しいみたい。
でも、1年半も脚側練習してるのに・・・まだ跳ねるかぁ~~~!?大泣。

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
世界陸上!
2007年09月02日 (日) | 編集 |
とうとう終わってしまった・・・世界陸上。
毎晩、テレビに釘付けで楽しみました♪
日本も頑張ったけど、やっぱりアメリカのあの速さよ!!!
世界のトップアスリートに感動しまくり~。

もし、うちのワンズが世界陸上ってなったら・・・
みいちゃんは短距離ならお任せ~やから100メートルかな。
たまちゃんは速さよりもスタミナがあるから中距離!?
すーちゃんは・・・・・
えっと、すーちゃんは・・・・・
な、何も思いつかへん(笑)
昔ならジャンプ系って言えたけど、今のこの丸さ・・・
転がるしかない!かも!?
前に、犬の『パン食い競争』に出た事があってね、
パンを食べるまではダントツで1位!やってんけど、
まだ食べてる子を羨ましそ~うに振り返り振り返り、
もたもたしてる間に抜かされて2位やってん・・・
何とも情けない話やぁ~~
しかし、いつの間にこんなに丸くなった???
ビーグルからブーグルに進化したのか!?
↓寝姿はまるでトド・・・
792.jpg

トドより、たまちゃんってか?爆
すんごい格好で寝てるでしょ^^
本当に寝てるんだよ!



最近、たまちゃんがデカくなった!って思ってたらね、
みいちゃんが痩せてて小さくなっただけやった。
21.4キロ・・・ご飯の量、増やしてるのに痩せるなんて・・・
でも健康だから問題ないみたい^^
で、たまちゃんも痩せてました、25.4キロ。
すーちゃんは・・・・・10.5キロ、理想体重は9キロなのに~~~!!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

