--年--月--日 (--) | 編集 |
J-TAZ’S 単独展
2007年05月29日 (火) | 編集 |
ドッグショー後、前回と同じく服従訓練のデモンストレーションをさせて頂いたんだけど・・・・
楽しみにして下さってた方、ごめんなさぁ~~~い。
みいちゃんがヨボヨボで・・・
何とか出来た『足くぐりバック編』


『シュリンプ』



みいちゃんの服従、本当にヨボヨボだったんだけど、
あの時は、あれが精一杯。
私はもっと出来ないと思ってたぐらい。
2日間、ショーで頑張りストレスもかかえてたんだもん。
そんなヨボヨボなみいちゃんをカバーしてくれたのは
何と何と!!たまちゃん!?
syo-a.jpg

去勢してる為、ショーに出てなかった分、パワー全開。
元気いっぱい、はじけながら(笑)最高の競技をしてくれた。
バタバタ落ち着きがなく、綺麗さにはかけるけど
頑張った たまちゃんを見てやってください。


まだまだ、粗い所もあるし、途中で私をとうせんぼしてるし(爆)。
でも、それが、たまちゃんらしいんです♪
練習中のダンベルにも挑戦。
syo-b.jpg

syo-c.jpg

会長さま、副会長さま、ジャッジさまへのご挨拶もちゃんと(!?)出来ました♪
勢い余って、何かまわってしまったけど(爆)



いっつも、みいちゃんに助けられてたのに、
今回はたまちゃんが、みいちゃんを助けました。
成長したね、たまちゃん^^

ショーってチョークチェーンを締めながら走るじゃないですか?
あれって訓練の時は怒られる時なんですよ。。。
疲れてたのもあるけれど、みいちゃんは神経的にしょんぼりしてた方が大きいかな。
訓練復活まで、しばらく時間がかかってしまうかも~~~。
とりあえず、2週間ぐらいは遊んで遊んで遊んで自主練習はやめ!
のんびり復活していこうね~~~。

みいちゃん、たまちゃん、そしてリンちゃん、みんな良く頑張りました♪

デモンストレーション編でした。
次は犬相撲だよん♪
お楽しみに~~~~☆
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
J-TAZ’S 単独展
2007年05月29日 (火) | 編集 |
5月26日、27日、『J-TAZ’S単独展』が行われました。
うちは、みいちゃんでエントリー。
syo8.jpg

今回のドッグショーはね、何と!UKC会長様、副会長様が来日されたんだよ!!!
で、集まったピットブルは100頭近く!
私は、ショーマナーに関してはほとんど分からない。
なので、「ショーマナー講座」にも参加してみた。
syo2.jpg


syo4.jpg


そしてね、会長様がみいちゃんをジャッジして下さったんだよ^^
syo3.jpg

リードの持ち方もしっかり教えて頂きました♪
syo5.jpg


でも、みいちゃんは・・・
しょんぼりしょんぼり。
ショーの合間、いっぱいナデナデしたんだけど
苦手な雰囲気みたいで、尻尾は殆ど下がったまま・・・
syo1.jpg

走るのも遅~~~い。
syo7.jpg

リンクから出るとハウスにいちもくさん、苦笑。
syo6.jpg


今回は3回エントリーして、4席・3席・2席。
残念ながら1席はダメだったけど
最後のUKC会長による特別審査の部で4頭の中に選んで貰えました♪


み、みいちゃん・・・かなりお疲れでございます、笑。

以上、ドッグショー編でした☆
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃんの「立止」&おめでとう♪
2007年05月24日 (木) | 編集 |
朝から、掃き掃除をしようと思ったら・・・
気持ちよさそう~に日向ぼっこ中な みい&たま♪
7524-1.jpg


昨日、先生に褒めてもらえた たまちゃんの『立止』


私の理想通り、順調に進んでいます♪
ここに来るまで、何ヶ月かかったか・・・涙。

そうそう!
お友達の@ままから嬉しい報告をもらいました^^
@まま家のビーグル『とこちゃん』がねぇ~
「2007USDAAワールドチャンピオンシップ日本代表選考会」にて
見事な走りで何と!!日本代表に!!パチパチ☆
19日、STEEPLECHASEのファイナル通過で日本代表。
で、20日、AGILITYファイナル出場で見事通過!!そして日本代表!
2種目とも通過なんて@@
凄すぎます~~~。
アジリティーしてる人からすれば憧れの日本代表。
秋にはアメリカまで走りに行くんだよ。
もぉ着いて行きたい気分です、笑。
@まま家は、ワンがいかに気持ちよく走れるか!って事を大切にしてる。
「クリーンラン」が目標なんて事は絶対言わない。
なので、とこちゃんの今までの成績って・・・
表彰台か失格か!笑(もちろん表彰台の方がいっぱい)
とにかく気持ちいいんです。
今日も電話してて・・・


 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年05月23日 (水) | 編集 |
今日は河川敷じゃなくって近くのグランドで訓練。
もぉお昼は暑いから夕方から。
それでも今日は暑かったぁ~~~。

たまちゃんから。
暑いけど集中だけはOK!
欲を言えば、脚側中 ずっと顔を上げてほしいなぁ~。
『脚側』=左横について歩く、だから別に顔が上がってなくてもいいんだけど、
やっぱり私の中で譲れない事なんだよ。
こだわっていきたい所。

途中で会社帰りの、きいちゃん到着!
みいちゃんと練習。
どうも、みいちゃんに甘いんだよ、きいちゃんは・・・
そんな所、しっかり見抜いてて、適当に科目をこなすみいちゃん!!
で、バシっと気合を入れると、ちゃんと出来るんだよね。

訓練してて、集中力がなかったり、適当にやってる時って
ワンが悪いんじゃなくって
人間側に問題があるんだよ。
しっかり訓練できるまでワンの意識を持っていかなければいけない。
そこが訓練の難しい所かな。

たまちゃんなんて、伏せや座れで大ボケな時が多々あるんだけど
それでも私が笑ってられるのは
たまちゃんが一生懸命だから、投げ出さないから。
そんな所を大切にしていきたいなぁ。。
7523.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
静と動
2007年05月21日 (月) | 編集 |
朝、ゴミ出しをしてたら みいちゃんも出てきて
何をするでもなくボーっと。(いつもだけど、笑)
お外を掃いてる間もボーっ・・・
自転車の整理をしてる間もボーっ・・・
それじゃ~と、ついでにブラッシングして朝からピカピカみいちゃんに^^
途中でたまちゃんが気付いて「たまも出せ~~~!!!」


朝から、こんな事して遊んでたら
お隣のおばちゃんが出てきて、みいちゃんをナデナデしてくれたよ♪
おばちゃんが知ってるみいちゃんは、いつもこんな感じでボケーっとしてたり、
お散歩いや~~~って逃げてたり、
歩くのいや~~~って踏ん張ったり、
『静』のみいちゃん。
知らないんだよ、走るのが大好きだって事も、
フリスビーが大好きだって事も。


見せてあげたいなぁ~~。
こんな躍動的なみいちゃんを。
7521-3.jpg

キャッチしてる男前なみいちゃんも。
7521-1.jpg


7521-4.jpg


で、カメラ目線も忘れない、苦笑。
7521-2.jpg

みいちゃんは、静と動の差が激しいんだよ。
そうそう、たまちゃんも上手になってきたよん♪


追い風で更に流されるディスクをキャッチ!
かけ声は「たま、はやい~~」とおだてながら(爆)
動画では分かりにくいんだけど、
やっぱり何だか笑えるたまちゃん。
一生懸命走ってる姿、カッコイイ~~と思いきや浮いてるし。
口あいてるし。
7521-7.jpg

キャッチ~~してる姿も何か変!?
手がのびてるから??
7521-6.jpg

極めつけは定番のこの足!!
何でこうなる???爆
7521-5.jpg

たまちゃんの場合は、『動』と『動』と『動』とちょっとだけ『静』笑
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
服従!服従!!
2007年05月16日 (水) | 編集 |
曇ってるし、そこそこ風も吹いてるし、今日はいい感じで走り日和。
それに、お昼ならグランドも貸し切り状態~~~♪
と思い、張り切って行ったのに・・・
真っ昼間からサッカーしてる学生がいてた!
で、結構な蒸し暑さ、悲。
でも、今日は練習するぞぉ~と意気込んでたから(私がね)
“暑さに負けず頑張ろうDay”を突っ走る事にした。
暑いし、ダル~いなんて態度を見せるみいちゃん!
今日はダメだよぉ~~。
ママのペースに合わせてもらいますからねっ。
最初はのろのろだったみいちゃんだけど、
出来てる所はいっぱい褒めて、私がNOだと思う所は迷わずショックをかけて教えていくうちにね、顔が変わってきた。
でね、暑いのに動く動く!速歩も遅れずしっかりついてくる!
みいちゃんの頑張るパワーがビシビシ私に伝わってきた。
そう!これこれ!!
これが大事なんだよね。
服従する心。
時間にしたら15分程度だったんだけど内容は200点あげちゃうぐらい頑張ってくれました!
ただ、この暑さでここまでみいちゃんを動かすには、
私はみいちゃんの3倍は動かなくちゃいけないんだよねぇ~~。
私も頑張った!笑

私の気迫を感じたのか!?たまちゃんは初めっからやる気モード。
動くのは分かっていたから、あえて休止練習から。
途中でサッカーボールが当たりそうになったけど頑張って伏せてたよ!
そして脚側は、もぉ元気いっぱい♪
ボール遊びでも砂煙を立てるぐらい張り切ってた!
7516-1.jpg

そしてこんな汚いお顔に・・・
しかも ぶっさいくぅ~、笑
7516-2.jpg

久々の2ショット!
たまちゃん、25,6キロと男の子では小さい方なんだけど
みいちゃんの横だと大きく見えるなぁ~。
7516-4.jpg

みいちゃんは22キロジャストぐらいでホントにちっちゃい。
7516-3.jpg


今日はしっかり練習も頑張り、いっぱい遊んで疲れたのかな?
帰ってから、みいちゃんは私のひざでお寝んね^^
7516-5.jpg

たまちゃんは、自分の手をチュッチュ吸いながらお寝んね。
いつまでも赤ちゃんなんだよね、たまちゃん^^
7516-6.jpg


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
なんで???
2007年05月14日 (月) | 編集 |
めずらしく みいちゃんが日向ぼっこ。
7-5-14-1.jpg

ほとんど、お家から出ないみいちゃんなのに。
お天気も良く気持ち良さそう~にウトウトしてたよん♪
で、たまちゃん・・・
何なの!?その格好は!!!
7-5-14-2.jpg

お家の中でもね、やっぱり変・・・
こんなんだったり
7-5-14-3.jpg

こんなんだったり・・・
tamatamatama.jpg

なんで?たまちゃんって・・・苦笑
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日&ドッグカフェ
2007年05月13日 (日) | 編集 |
みい&たま揃って微妙な感じ・・・
何がダメって、服従心(泣)。
原因は暑さなんだけどね。
訓練前の待機中、すでにこんな顔↓
7-5-12-7.jpg

まだ午前中だったのに、、
ピットは暑さには弱~~い!
脚側中も大きなお口を開けてます、笑。
7-5-12-7a.jpg

暑くてボケーっとしてるくせに、
ダンベルになると急にやる気モード全開。


で、うるさく吠えてるのは、、たまちゃん・・・
「ダンベルよこせ~~~~!!!」笑
前進の練習も元気ハツラツ~~~
7-5-12-8.jpg

さすがのたまちゃんも暑いのは苦手みたい。
でも、みいちゃんと同じくダンベルは張り切る!
意欲が弱まる気配が全くなく、取り方も相変わらずヤカラ・・・
落ち着いて取れるようにこんな↓練習をしたよ。


この練習、効果があるかどうかは分からないけど
しばらく続けてみることに。
私、こける自信あります!爆
何でここまでダンベルが好きなんやろぉ~?
こうやって、くわえてるのが最高に幸せなようです・・・
7-5-12-6.jpg

そして今日も“ダンベル命”
7-5-12-5.jpg

それにしても、みいちゃんもたまちゃんも、
楽しい事だけ張り切っちゃってダメですねぇ~~~。
服従心が足りませぬぞっ!!
難しいけどそういった所を頑張っていこうと思いました。

訓練後、お友達のお家に遊びに行きました。
そしたらね、ドッグカフェに連れていって下さって、、
みいちゃんはいいんだけど、たまちゃんが・・・・・
ドッグカフェでお茶するなんて初経験だから
大丈夫かなぁ~と、もぉヒヤヒヤ。
どうなることやらと心配したのに、たまちゃん全然大丈夫でした^^
ほとんどテーブルの下で潜んでた、笑。
初めての場所だし、知らないワンコが居てるとなれば
もぉ怖い怖いなのです。
7-5-12-2.jpg

で、みいちゃんは頑固として下に降りず、
「抱っこしてぇ~~~」笑。
私達がランチ食べてる時も、ちゃっかりベンチに座ってます、汗。
「お父ちゃん、何食べてるのかなぁ?」
7-5-12-3.jpg

お友達のワンちゃんはカフェ慣れしてておりこうさんだったよ☆
また一緒に行きたいなぁ。

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
笑顔♪
2007年05月10日 (木) | 編集 |
ブログの更新をしていこう~と思った矢先、愛用していたMacの調子が悪くなり(悲)、
慣れないWindowsと戦いながら(笑)更新してます!

雨がどうしたっ!!
強風が何だっ!!!
水たまりイエ~~イ!!
そんな たまちゃんは今日もグランドへ・・・
今日は最悪なお天気だったからグランドは貸切状態。
って、普通は来ないか、笑。
ダンベルだけちょっと練習して、
今日はもぉ遊ぶ日にしました♪
たまちゃん、はしる~~~
tama3.jpg

ボールでご機嫌さ~~~ん
tama1.jpg





そして満足して、笑う~~~
tama2.jpg


辛くて、悲しくて、どうしようもない時、
この“笑顔”に助けられました。
たまちゃん、いつも笑顔をありがとうね。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年05月04日 (金) | 編集 |
訓練日、かなり暑かった!

たまちゃんは今日もボケ倒したぁ~、笑。
『行進中の伏せ』がね、座ってしまう。


何度も何度も座り続ける・・・
しっかり集中はできてるのに、なぁ~ぜ???
で、ちゃんと成功した時は いっぱいいっぱい褒めてあげるよん♪
ボールも出てくるよん♪♪


褒めてあげるとペロペロ顔を舐めてくる^^
可愛いところもあるのさっ!
754-4.jpg

そして恐怖の『ダンベル持来』
たまちゃんのダンベルはホントのホントに大変なんだよ・・・
意欲が強くて強くて強すぎて・・・
くわえ方はまるでヤカラ!!!


凄い勢いで、取りに行き、くわえて自分の物になったら
超ごきげんさんでルンルンと跳ねて帰ってくる。
で、ついでに難聴になってしまうのか(笑)「出せ」のコマンドが聞こえないようで
意地でも離さない、はぁ・・・
754-7.jpg

“ダンベル命”
754-5.jpg

たまちゃんが訓練中、待機してるみいちゃんは、
754-6.jpg

しっかりとくつろいでます、苦笑。

みいちゃんは『行進中の座れ、伏せ、立って』に関してはミスなし♪
脚側もOK^^
訓練中、先生ときいちゃんがお話してる間、
754-3.jpg

やっぱりボーっとして、くつろいでます、笑。
『前進』の練習を頑張ってます。
「前へ」のコマンドで走って行き「伏せ」のコマンドが聞こえたら伏せるってのが『前進』
時間はかかるし、難しいし、大変なんだけど
みいちゃんがこの練習が大好きなんだよ。
「前へだよ、前へだよ~」と走っていく方向にしっかり集中させ
754-2.jpg

さっきまでのボーっとした顔はどこへやら、
真剣モードです。
で、失敗例(笑)↓


「伏せ」のコマンドを聞かずボールを取りに行ってしまったよ・・
そして散々おこられ成功↓


そしたら今度はまた「伏せ」って言われるのかなぁ~?と
先読みして振りむいちゃう。
そこで、「伏せって言ってない!前へ前へ!!」と走らせ、ちゃんと走っていったら
ボールを取ってもOK。


こんな感じで、ボールを取らせるだけの時、伏せを入れる時とランダムで教えていくんだよ。
とにかく「前へ」と言われたらひたすら前に向かって走っていかなくちゃいけないのです。
失敗を重ねて、だんだんを理解させていきます。
最終的な目標は、「前へ」のコマンドで速いスピードで走って行き、
「伏せ」と聞こえたら素早く伏せる!
凄い仔は、伏せる時にね、砂煙りが舞うんだよ。
それぐらいのスピードで走っててもちゃんとコマンドは聞いてるの!!
『前進』の練習って、しんどいけど楽しいよぉ~~~。

そしてお気付きでしょうか?
↑の動画の最後のたまちゃん・・・
みいちゃんの練習中ダンベルをくわえてます、爆。
こわ~い顔でっ。
754-1.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
頑張ってみようかな。
2007年05月03日 (木) | 編集 |
友人のお話を少しだけ。
私には大切なお友達がいてて、こんなに気の合う事もめずらしいぐらい良いお友達なんだよ。
彼女とは、みいちゃんがパピーだった頃、訓練を通じて知り合いました。
彼女は、みいちゃんの脚側が大好きで憧れだと言ってくれる。
それは、ずっと顔が上がってるからだって、照。
でも彼女のワンも素晴らしくって私こそ見習わないと・・・
彼女は訓練に行き詰まるとブルーになって電話をかけてくる。
で、いっぱいお話して最後は笑って、これから先の事を考えようって事になる。
もちろん逆の時もあるんだよ。
私がブルーな時は一生懸命お話してくれてと・・・。
彼女は落ち込んでても悩んでても気持ちはいっつも前向きで、
大きな目が可愛くて、いつも笑顔で。
私は彼女と親友というだけで嬉しいのです。
こんなに大好きなお友達なんて他にはいない!と思っていたら・・・
もぉ1人いてましたぁ~~~。
彼女のお友達でAままさん♪
いつの間にか仲良し3人組に^^
お互いに悩みを聞き合い、励まし合い、心配し合い・・・
楽しい事は喜んで笑い合い・・・
とても居心地のいい空気。
ずっとずっと この関係が続くと思ってたのに・・・

桜が散り初めた 4月の中頃・・・
彼女は天国へ行きました。
“ありがとう”の言葉も言えず
“さよなら”の挨拶も出来ず、呆気なく突然に。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

