--年--月--日 (--) | 編集 |
フリスビー♪
2007年03月31日 (土) | 編集 |
久しぶりにフリスビーを満喫したみい&たま。
我が家の、浅田まお(笑)華麗なジャンピング!!
トリプルアクセル成功か!?笑
331-7.jpg

もぉ、必死。
フリスビーより速く走りすぎる時も多々あるんだけど
「キャッチ~」の言葉が聞こえると慌てて探します。
今日も、ん!!これはどうかって場面が。
砂煙りをたてて振り返ってるし・・・
331-6.jpg

ほらほら、顔が必死でしょ、笑。
331-4.jpg

で、見事キャッチは成功~☆
かなり満足したようでご機嫌さん^^
331-11.jpg


最近、たまちゃんのキャッチ率が良くなってきたんだよ!
めずらしく、これまた華麗なジャンピング。
331-9.jpg

でもでも、やっぱりお笑い系なたまちゃん。
怪しく浮かぶ飛行物体だったり、笑。
331-10.jpg

せっかくジャンピングキャッチを決めてるのに~
おしい!足がお笑いに!!
331-3.jpg

で、着地してもまだ足はお笑いのまま・・・
331-1.jpg

意地でもフリスビーを取ってやる!と言うその根性だけは認めてあげるけどね、苦笑。
な~ぜかカッコ悪いんだよねぇ~。
なのにしっかりカメラ目線でサービス精神は忘れず(笑)
「ヘッヘ~~ン」って自慢げな顔なんだよ、笑。
331-2.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃんのしっぽ
2007年03月27日 (火) | 編集 |
脚側の修正に入って、タラ~ンだったたまちゃんのしっぽは・・・
何と3日後に復活しております、はやっ(苦笑)。
あれだけ心配したのは何だったんだろう???

今のこの練習、先生も凄く心配して下さってて
毎日連絡を取り合って進めてる。
少々、毒舌ではあるけれど(笑)、いい先生だなぁ~~って感謝の気持ちでいっぱい♪

まだまだ菜の花がきれい!と思いデジカメを用意してたら・・・
たまちゃん、楽しそうに菜の花畑を暴走。
何てこったい!!
hanatama-1.jpg

カメラ目線でどんどん迫ってくるよ~~~
hanatama-2.jpg

で、私に体当たり。
か、悲しいけど・・・これ定番のパターン。
菜の花畑を満喫した後は水分補給。
いつも豪快にお水を飲みます。
hanatama-3.jpg

ぶ、ぶっさいく。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年03月22日 (木) | 編集 |
昨日は久しぶりの訓練日でした。
リックス母さんちと合同練習♪

レオン君が訓練してる間、みいちゃんは休止練習ね。
昨日はポカポカ陽気・・・
そう、こんな日は危険!!
長い間、休止してると、だんだんとこんな風↓になってきて・・・
7321-4.jpg

そのうちにこんな事になってしまったりもする↓笑。
7321-3.jpg

なのでほどほどで終了、苦笑。
みいちゃんはレオン君の『前進』練習を見たり、
7321-1.jpg

ディディちゃんと記念撮影。
7321-2.jpg

で、よく見てね~。
みいちゃん、全く動いてない、笑。
目は開いてるものの、頭の中はすでに寝てる??
次はみいちゃんの番なんだよぉ~~!大丈夫?
それがそれが動く時はちゃんと動くのです、最近のみいちゃんは。
脚側、行進中の作業、ダンベルと頑張るみいちゃん^^
きいちゃんとの息も合ってきたね。
途中で、小さい子が寄って来て、脚側中のみいちゃんをなでなで。
その姿を微笑ましく見守るお父さんとお婆ちゃん・・・・・。
7321-5.jpg

それでも脚側をやめる事なく集中してたみいちゃん!
こういう誘惑には意外と強いのです。
最後は『前進』この練習、かなり楽しいみたいで、やたらと張り切ってたよ。

そして、たまちゃん。
来シーズンの競技会まで時間もたっぷりあるし、脚側の修正をしていく事になった。
定番の斜め歩きが最近エスカレート気味で横歩きになりつつある、苦笑。
なので正しい位置を教えていこうと。
これぐらいがベストかな。↓
7321-6.jpg

初めは先生がリードを持って教えてくれたんだけど、
私はすぐに気になったのは、しっぽ。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
スクールの違い
2007年03月17日 (土) | 編集 |
きいちゃんが会社の近くに公園を見つけて、気に入ってすーちゃんと通ってるらしい。
今日はみい&たまを連れて行ってみたよ。
そしたら、どこかのドッグスクール(多分、Mドッグスクール)が練習場として使っているみたいで、
熱心に練習されていた。
我が家も空いてる所で練習したよ。
最近、きいちゃんとペアなみいちゃん。
でもでも私とも練習はしています。


シェパードの声は少し気になってるみたいだったけど
集中は途切れません^^
顔もしっかり上がってるし、脚側位置もいい感じ♪
みいちゃんとの脚側はとても安心できるし、何だかしっくりくるんだよね。

みいちゃんの後にたまちゃんと脚側するとね、
やっぱりまだまだだなぁ~って感じる。
歩き方とかじゃなくって意識の部分がね、まだまだなんだよ。
元気はいいんだけど、笑。


正面停座は歪んでるし、その後ジャンプしながら後ろ回ってるし、脚側は斜めどころか殆ど横向きで歩いてるし・・・泣&爆。
いつも歪まない正面停座が何で今日は?と不思議だったんだけど
動画を見て答えが分かったよ。
私の後ろで小さいワンコがウロウロしてるよね、たまちゃんはそれが気になってたんだ!
でも、この斜め歩き、マシにはなってくるだろうけど、基本的には直らないみたいな事を先生に言われてる!
なのに、この前の競技会ではまっすぐ歩いたんだよ!
それっていつものたまちゃんじゃなかったって事。
ドラハの雰囲気に負けてたし、他の犬が恐かったりで、集中が微妙だった。
しかし、何で集中してる時は斜めになるんやろ??

今日、Mスクール(多分ね・・・)の訓練を見て思ったこと。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
大切なこと。
2007年03月16日 (金) | 編集 |
たまちゃんは、みいちゃんが大好きで、
寝ている時でも離さない!?
7316-1.jpg

アップで見ると・・・爆!
7316-2.jpg


今日は郵便局に用事があって、
お散歩がてらみいちゃんと歩いていった。
時間に余裕があったから、のんびりのんびりとね^^

たまちゃんとは公園へ。
訳あって2回ほど訓練は、お休みしてるんだけど
練習は変わらず頑張ってます!
今日はスッキリって言うか何て言うか、、
リズム良く、とても気持ちのいい練習が出来た。
訓練の流れが良かったんだよね。
内容はね、、失敗だらけで大ボケまで飛び出したんだけど、
コマンドに対する反応の良さは花丸!(間違っていてもね、泣)
科目が上手に出来る事よりも
そんな所をコツコツ育ててる。
ほんの少しずつだけどちゃんと伝わっている事が嬉しかった♪

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃん、困る!
2007年03月15日 (木) | 編集 |
私が歩き出すと、たまちゃんは慌てて着いてくるはずなのに、、、
戻っていっちゃったよ!!
反抗期か?暴走か??


にゃはは、、、正解は・・・
あ、あまりにも遅すぎるみいちゃんのお迎えに行ってたんです^^


たまちゃんは、こうやって私とみいちゃんの間をバタバタ往復。
「ママ~、行ったらダメ!みいちゃん来てないよ」
「みいちゃん、早く!ママ行っちゃうよ」
なんて思ってそうだ。
それにしても、みいちゃん!少しぐらい焦ってみようとか思わないのかな?笑

今日のたまちゃん、時々訪れる“分からずや”だった。
間違いを正解だと思いこみ、しつこく間違い続けた、苦笑。


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
春?だよね??
2007年03月13日 (火) | 編集 |
寒い日が続いてるよね・・・
でも季節はやっぱり春?
ハマ公園の菜の花畑がとってもキレイ♪
ちょっとだけ、お邪魔しちゃいました^^
nanohana2.jpg

みいちゃん、いい香りするのかな?
nanohana1.jpg

たまちゃんは菜の花畑を暴走しそうなので(笑)遠慮しました~。

みいちゃん、ボチボチ練習してる『立止』(立って)。
出来るんだけど、あんまり好きじゃないみたいで、
練習中に「立って」と言うと、ちゃんと立ち止まるものの
しょんぼりするんだなぁ~。
なので時々練習する事にしてる。

で、たまちゃんも練習してるけど
まだイマイチ「立って」の理解が出来てない。
けど、いいのいいの、焦らないでも。
理想的な『立止』というのがあって、
時間はかかってもこだわりたいと思ってる。
お友達のダルメシアン、リックス君が本当に素晴らしくって
この前感動したんだよ!
今度コツを聞いてみようっと♪

明日は長男の卒業式。
中学は3年しかないから、あっと言う間だったなぁ~。
私、張り切って美容院へ行ってきました、笑。
でね、意外と短くなってしまって、、
お店の人は「ボブ」って言うんだけど・・・
何となく“ちびまるこ”みたいになってしまった、あはは。

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃんと。
2007年03月11日 (日) | 編集 |
数日前のこと。
すーちゃんは、いつも通り会社。
みいちゃんは、朝から1日病院。
たまちゃんは、何もなく暇犬、笑。
なので、ちょっと遠いけど広~い公園があるので遊びに行った。
お花が綺麗に咲いてたよ、春だね^^
yositama.jpg

ワンコもたくさん遊びに来てて、デン2頭&ドーベルマン2頭&シェパードと強烈なグループ発見!!
その横を早足で通り過ぎるたまちゃん、笑。
みいちゃんが居てないとなると、弱虫に拍車がかかり、殆どのワンコをキレイに無視するたまちゃん。
でもね、紐付きボールが出てくると、、もぉ周りが見えない!
人が走ってようが、ワンコに吠えられようが、お構いなしでハッスルたまちゃんに変身~。
で、ボール遊びが終わると、またまた弱虫復活。
呼ばれたら慌てて帰ってきます、笑。
呼ばれてなくても、私が離れてると気付けば慌てて帰ってきます、爆。


相変わらず、よく飛びついて来ます^^

いっぱい歩いて遊んで、たまちゃんとの時間を満喫。
何といっても走ってる時のたまちゃんはサイコーに可愛い☆
もう弱虫でもビビリでもワンコと上手く遊べなくってもいい。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
いつの間にか
2007年03月08日 (木) | 編集 |
あれだけ犬嫌いだったすーちゃんがね、
最近は自分からたまちゃんにも歩み寄るの^^
こんな光景も今では不思議じゃなくなった。
st2.jpg

もうすぐ9才、お顔がますます白くなってきちゃった。
でも凄く元気♪
走るのは遅くなってきたけど逃げ足だけは速い!笑。

すー「いっつもいっつも追い掛けやがって、、
   オレ様をなめるなよ~~
   お前なんてオレ様の枕だい!!」
st1.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
競技会でのたまちゃん
2007年03月06日 (火) | 編集 |
競技会に初挑戦してみて、たまちゃんはやっぱり恐がりだと思った。
会場にいてるたくさんの大型犬、広くてシーンとしたリンク、そして何よりペアのマリノア!
大人しくて良い子だったんだけどね、たまちゃんは恐かったみたいで、
休止しているマリノアの前での反転ターンが遅れました。↓


もちろん減点ね。
他に減点だったのは伏せ&座れが歪んでるって所と、『呼び込み』で軽く私にぶつかってしまった所。
競技科目の作業はOK、ミスなしだったんだよ。
すべて1回のコマンドで出来た!
でも、練習中ぶつかった事なんてなかったのになんでやろ?と先生に聞いたら
私から離れてるのが恐くて早く私の元へ行きたかったんだろうって。
たまちゃん、可愛いとこあるや~~ん、ママを頼ってくれてるんだね♪
随分前から、たまちゃんの恐がりは分かっていたから、
日頃から「大丈夫、ママの言う事を聞いてたら何も恐くないんだよ」と言う事は教えてきた。
たまちゃん、初めての経験で不安だっただろうに、そんな中でもしっかり競技ができ、聞く耳もちゃんとありました!

今回、思いきって出てみて良かったなぁ~と思う。
競技会は楽しい♪

先日、河川敷でお友達に会ったよ!
コーギーの半蔵くん。
笑い顔なんだよ、かわいいでしょ!?
hanzo.jpg

 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃん競技会デビュー戦で金メダル♪
2007年03月03日 (土) | 編集 |
オプデス競技会 IN ドラゴンハット
今日はたまちゃんのデビュー戦に行ってきたよ。
で、金メダルを頂きました♪
本当のお話です、笑。
dora5.jpg

ホラね^^
dora4.jpg

OB1のエントリー数は4頭と少なかった。
で、審査員は辛口のD先生。
なのに、46、5点と大満足^^
P1100377.jpg

たまちゃん頑張ったよ~
dora1.jpg

みいちゃんと記念撮影☆
dora3.jpg

何だか、みいちゃんじゃなく、たまちゃんにメダルがかかってるのが笑えるんですけど^^
(今日はみいちゃんは出てません)
いっつもいっつも、みいちゃんの影に隠れてたたまちゃんに
やっと光が当たりました!
正直、出てみるだけっと思っていただけに本当に嬉しかったです。
ペアのワンコが恐くてビビりながらの競技だったけどね、笑。

お友達の、くーちゃん&ぴーちゃんもチームテストに見事合格したよ。
ぴーちゃんのお口を覗くたまちゃん、笑。
dora6.jpg

くーちゃんに嫌がらせ!?をするたまちゃん、笑。
dora7.jpg


たまちゃん、良く頑張ったね。
ありがとうね。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年03月01日 (木) | 編集 |
レイクの事が頭から離れない・・・
7226-8.jpg

自分の中で、こんなにもレイクの存在が大きかったなんて、私自身驚いてます。
そしてディックの事を考えると本当に辛い、心が痛いです。
でもいちばん不安で辛いのはレイクだよね・・・
みんなみんなレイクが帰ってくるの待ってるんだよ。

今日は訓練日だったよ。
気持ちを切り替えて頑張った。
最近みいちゃんはお父ちゃんとペアになってしまってる!
731-1.jpg

しかもダンベルまできいちゃんと練習したんだよ!!
731-2.jpg

来シーズンの競技会は、みい&きいちゃんペアになりそう~~。

初競技会を目前にたまちゃんは、まぁまぁこんな感じかなって出来。
練習中は褒めたり怒ったりと声をかける事ができるけど
本番はコマンドのみで長い距離を無言で歩かなければいけない。
それにドラハ独特の音の反響に対してたまちゃんはどうなるんだろう?
テンションが上がるのか?それともビビってへなちょこになってしまうのか??
そして何をやらかすのか??
リンクに立ってみないと何も分からない。
何かみいちゃんの時とは違う変な緊張が・・・
でも一生懸命頑張ってきたんだもん。
どんな事があろうと笑って受け止めてあげようと思う。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

