--年--月--日 (--) | 編集 |
レイク
2007年02月27日 (火) | 編集 |
レイクが迷子になってから4日がたちます。
まだ見つかってません・・・
とても良い方に保護されてる事を祈ってます。
そしてディックのもとへ帰ってくる、そう信じています。

毎日、毎日、心配で、、
レイクの事が頭から離れず、
今日も懐かしい画像を見てました。

みなさんも一緒に見てあげて下さい。

みいとディックは兄弟で仲良く九州から来ました。
その2ヶ月後、ディックの所にレイクが仲間入りしたのです。
初めてレイクを見た時、ハイパー父ちゃんそっくりな
何とも言えないカワイイ顔にみんなが虜になりました。
7226-1.jpg

みいちゃんも、いっぱいレイクと遊んだんだよ~
7226-2.jpg

ディックとみいちゃんが兄弟で仲良くしてるとね、
7226-6.jpg

必ず割り込んできた!!
7226-5.jpg

初めてのショーだって、頑張ってたんだから!!
7226-4.jpg

いつでもディックと一緒で、甘えん坊で、
7226-3.jpg

レイク、今どこにいてるの?
はやくディックのところへ帰っておいで。

7226-8.jpg

たくさんの方がレイクの為に頑張って下さってます。
心から感謝しています。
どうか、みんなの声がレイクに届きますように。7226-1.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
やっぱりバタバタ
2007年02月24日 (土) | 編集 |
競技会デビューするって決めてから、改めてたまちゃんをよく観察してみるとね、
ダメな所がいっぱい見えてきた、はは・・・。
この1週間どうゆう所が苦手なのか何となく分かったので
出来るだけ練習してみよう!と気持ちだけは前向き。
ただ、肝心の脚側だけは短時間でどうにかなる物じゃないんだよねぇ~
“頑張るパワー”が満タンな時なんて超恐い!!!
↓こんな感じ・・・泣。


相変わらずバタバタしてます、いや、しすぎです(笑)。
しかも斜め歩き全開・・・
でも、これがたまちゃんらしいと言えばたまちゃんらしいのですよ。
元気&やる気、この点は評価してあげたいな。
脚側行進って本当に奥が深くて、たまちゃんなんてまだまだ入り口ぐらいかな?
焦らず、時間をかけて教えてる真っ最中。
“バタバタ”と“斜め歩き”は健在だけど、“飛び跳ね”とはサヨナラできました^^
こんな事言ってて、本番で飛び跳ねたらどうしよう~~~!!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
遂に・・・
2007年02月22日 (木) | 編集 |
朝から、くしゃみ連発。
あ~ぁ、今年もやっぱり花粉症だわ~。
忘れずやって来てくれたのね、泣。
私の花粉症はそんなにひどくないからお薬飲んだらいつも通り過ごせる。
そのかわり、すっごくノドが乾くし、やや眠たくなってしまう・・・
イヤやなぁ~花粉症って。
もぉ治らないんかな??
お散歩で公園へ行って思いっきり花粉を吸ってるんだろうなぁ~。
あと数週間、花粉と戦います!!

すーちゃんは抱き枕??
smt.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
サンちゃんと。
2007年02月20日 (火) | 編集 |
競技会まで、少しでも、おりこうさんになって貰いたくて(笑)、お隣のサンちゃんに練習をお手伝いしてもらった。
完璧に!ってのは絶対の絶対に無理だけど。
思ったよりは集中の方は良かったけど、やっぱり科目的な事が微妙かな!?
少し焦ってきたよぉ~~~私!!笑

ワンコが苦手なたまちゃんだけど、サンちゃんとは仲良しなんだよ♪
とても楽しそうにサンちゃんを振り回し、引きずり倒し、体当たりし、おもちゃを奪い、お水を横取りして・・・
サンちゃんも楽しかった?よね??
また協力してねぇ~~!
ピンポンするからっ!!
st.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年02月18日 (日) | 編集 |
久しぶりに、みいちゃん&きいちゃんペアで訓練したよ♪
「みい、お父ちゃんとやるん?」
mie.jpg

昨日からの雨で河川敷は微妙な感じ。
みいちゃん、時々滑ってた、笑。

やたらと鳩がいてて、近づいて来そうで来ない(笑)。
たまちゃんは、鳩が気になりながらも頑張った!
以前なら訓練にならなかったのに、今日も集中はいいと褒めて頂いた^^
で、3月に競技会デビューする事になりました!!
集中力は良くなってきたけど、上手く出来るようになった訳ではないし、
失敗も多い。
まだまだお子様だし、訓練期間も短い、そして何と言っても経験不足だと先生も。
なので、何の期待もしていません、笑。
まぁ出れるなら出てみよっか、と言う感じ。
予想できる失敗は・・・
呼ばれてないのに走ってくる!笑
座れなのにふせる!笑
伏せなのにすわる!笑
などなど不安材料はい~~~~っぱいあるのです、泣。
でも、失敗を恐れていたら、たまちゃんと競技会なんて出れないもんねぇ。。
自信満々で間違えるってのが、たまちゃんだから・・・大泣。
あと2週間、出来る範囲で調整してみようと思う。
頑張ってみようか、たまちゃん。
頑張ってよぉ、たまちゃん・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ダンベルが・・・
2007年02月16日 (金) | 編集 |
お天気もいいし、張り切ってお散歩に出かけた。
しっかり練習しようとメニューまで決めてたのに、
あまりのお天気の良さに遊ばせてあげたくなっちゃった^^
でも、気になってる事だけは練習したくて
みいちゃんにダンベルを投げたら、壊れた!!
まだ使ってから2ヶ月しかたってないのに・・・
たまちゃんのせいやっ。
普通にくわえたらいいのに、いっつもいっつも噛み締めてるから。
ふたつに割れたダンベルを前にみいちゃんは凄く困った顔、笑。
新しいの、買ってあげるねぇ~~。
もぉ今日は練習はいいや!走ろう~~
7216-1.jpg

たまちゃんはダンベル破損犯人やから少し練習、笑。
で、あとは走ったよ~~
たまちゃんの笑顔は最高だね♪
7216-2.jpg


壊れたダンベル↓
7216-3.jpg

たまちゃん、取らないで下さい。
7216-6.jpg

なんか、ダンベルって捨てれなくって残してる。
一緒に頑張った思い出みたいなのを感じて。
でも、この壊れたダンベルって、たまちゃんが反抗して反抗して反抗してこうなった。
反抗の思い出として、やっぱり残しておこうかな、涙。

↓これは、みいちゃんが凄く頑張った思い出がいっぱい詰まったダンベル。
7216-5.jpg

絶対に捨てれないんだよ。
いっぱいいっぱい頑張ったもんね。

だから、たまちゃん、取らないで下さいって!!!
7216-4.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
きのうの訓練
2007年02月14日 (水) | 編集 |
朝寝坊なみい&たま。
2007214-2.jpg

早く起きてくれないと、お布団片付けられないんですけど・・・
2007214.jpg


昨日は訓練日でした。
みいちゃん、『前進』の練習はじめたよ。
時間のかかる科目なので今からボチボチやっていく事に。
ボールをターゲットにして、前へ走っていく事から教えた。
物欲の強いみいちゃんは普通に走っていった、笑。

たまちゃんは、いつもの通り脚側から。
「集中力が凄く良くなってる!」と、褒めて頂いた♪
私自身も特にこの2週間ぐらい、たまの集中力がパワーアップしてる事は感じていた。
やっと、訓練する姿勢が整ってきたかな!?
1年近くかかったよぉ、苦笑。
特に脚側行進が良くなってきて、
リードあり、なしでの変化もなく、しっかり顔を上げて歩いてくれる♪
訓練で、ボールを使わなくなって半年ぐらい。
以前は頑張ったら遊んでもらえるかなぁ~って期待はあったと思う。
でも今は期待とかではなく、ちゃんと言う事を聞こうって顔に変わってきてるんだよ。
相変わらず、引っ付いて脚側してるけどね・・・

でも喜んでばかりいられない!
その後、久しぶりにたまちゃん戦う事になってしまったぁ~~~
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ドッグセレクション ベスト200
2007年02月12日 (月) | 編集 |
日本文芸社さんより、犬図鑑『ドッグセレクション ベスト200』が発売されました。
7212-3.jpg

ピットブルテリアとして、みいちゃんが掲載されてます(照)
7212-1.jpg

たまちゃんも一応撮影して頂いたのですが・・・
あはは、、残念でしたぁ~~~笑。

この犬図鑑はカメラマンの木寺さんが凄くこだわって制作されたんですよ。
全国をまわって珍しい犬種を撮影されました。
撮影のお話を頂いた時の条件は、首輪まではずしてのノーリードがOKな事でした。
出来上がりを見て本当にビックリしました。
今までの犬図鑑をくつがえす程、ワンが自然体なのです!
お友達のローズちゃん(ジャックラッセル)、
日吉ちゃん(スキッパーキ)も掲載されてます。
7212-2.jpg


掲載された、みいちゃんの表情は本当にいつものみいちゃんで、
のんびりして、リラックスして、今にも寝そうで(笑)
とても気に入っています。
本当に良い記念になりました。
改めて木寺さんに感謝です。
ありがとうございました。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
合格♪
2007年02月10日 (土) | 編集 |
うちの長男が、無事高校に合格しました。
P109089.jpg

よかったぁ~~本当によかったです。
この1ヶ月ピンと張り詰めていた緊張が一気にとけましたぁ。
公立高校に進む予定だったのに、年末になって私立専願に変更になったのです。
大丈夫なのかな?間に合うのかな?もぉ心配で心配で。
だからと言って、変わりにお勉強をしてあげる事もできないし、
温かい飲み物を入れてあげるぐらいしか出来ず、
後はひたすら見守る事だけでした。
私はこんなに心配してるのに、長男ってば超マイペースで、、焦らない焦らない・・・
でも、しっかりお勉強はしていたんだね^^
良く頑張ってくれました。
しばらくは、ゆっくりしようね^^



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃんの招呼
2007年02月07日 (水) | 編集 |
きのうの訓練で右膝を負傷してしまった。
もちろん、たまちゃんとの練習でね、笑。
足は痛いんだけど、私が覚えてるうちに、どうしても復習しなければ忘れてしまう!
みいちゃんはご近所のお散歩にして、
たまちゃんは公園へ連れていった。
これだけ暖かいとグランドも子供達がいっぱい。
でも半分は空いている!
遠慮なく使わせてもらうわよぉ~~~!!
取り合えず、たまちゃんを休止させ、昨日の事を思い出しながら私は歩く練習(笑)
ゆっくり歩きながら、左まわりしたり、止まったり、微妙に1歩ずれてみたり・・・と、
かなり怪しいオバちゃんとなってたハズ。。
あんまり歩くと痛いから、たまちゃんとの脚側は少しだけにした。
で、今の段階でのたまちゃんの『招呼』
30歩離れてみました!


普通でしょ!?

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年02月06日 (火) | 編集 |
昨日、今日と、とても暖かい♪
これだけお天気がいいと、窓を開けてと、お掃除テンションが上がります。
電気の傘や換気扇、キッチンまわりをピカピカ。
お玄関のドアもきれいに拭いて、、などなど朝からフル回転。
11時までしっかりお掃除しました。
お家がキレイだと気持ちがいいよね♪

3時からは訓練。
200726.jpg

たまちゃんは脚側修行~。
もぉ楽しいだけの脚側はおしまい。
ただ、左につくだけではなく、しっかりと集中してたまちゃんが私に合わせるように教えていく。
私がちょっと気を抜くとすぐに斜め歩きになっちゃうからね^^
それから『招呼』
“こい!”のコマンドで適度な速度で走ってきてポンと座り私を見上げる。
20歩離れても30歩離れても同じ感じ。
至って普通。
みいちゃんの激突でかなり苦労したから、めちゃめちゃ丁寧に慎重に教えてたんだよ。
理解が出来てるみたいで、今日からはボールを使って意欲を出していくように練習。

そして、みいちゃん。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ハプニング
2007年02月04日 (日) | 編集 |
お天気も良かったし、いつもの様にワンズを連れて公園へいった。
大きいグランドは野球してたのでミニグランドで遊んだよ。
で、帰ろう~と思ったら、、、車が変!?
パンクしてたんだよぉ~~~泣。
取り合えず、一旦歩いて帰る事に。
ワンコ3頭、人間2人、、さてとどうペアを組もうか?
2頭引きが苦手な私はたまちゃん担当。
きいちゃんは、すー&みいとペアに。

↓こんな満足なお顔になるまで走り回ったのに・・・
200724-1.jpg

帰り道、ガンガン引っ張るし、飛び跳ねる!
まだそんな元気が残ってたのね、悲。
たまちゃんに振り回されてる私に対し、きいちゃんは楽そう。
なので変わってもらった。
うん♪すー&みいの2頭引きなら私にも出来るやん^^
すーちゃん、最近ワンコとすれ違っても吠えなくなったんだよ!
公園では威張ってたけどね、笑。
200724-3.jpg

で、問題はね、やっぱりみいちゃん・・・
歩いて帰るって分かってたらあんなに遊ばなかったのにぃ~
200724-4.jpg

帰り道はのろのろ、笑。
時々“みいちゃん”って励ましながら帰った。
200724-2.jpg

「もぉ~車やからお散歩行ったのに・・・」
「歩くん嫌やぁ~~」
「待っとけば良かったぁ~~」
「だっこしてぇ~」
などなど文句いっぱい言いながら頑張って歩いて帰りました!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
節分だね
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日は節分だね。
今年は北北西を向いての丸かぶり。
我が家はミニ巻寿司をたくさん作った。
あとイワシを焼いて、なぜかギョーザも焼いた(笑)。
今日は、子供達もさすがに鬼のお面をかぶっての豆まきはしませんでした。
中学生だもんね^^
私は意地になって年の数だけ豆を食べたよ!
か、かなりキツイ(笑)

グランドで、みいちゃん&きいちゃんを見つめる(睨み付ける?)怪しいたまちゃん。
200723-2.jpg

あはは、、、ダンベルをくわえるんだよっ!
200723-1.jpg

別にくわえさせてる訳じゃなくって、自ら・・・。
たまちゃんって何かくわえてたら安心するみたいな所があってね、
見慣れないワンコと会った時なんかも何かをくわえたがるんだよ。
今日はね、みいちゃんが楽しそうに遊んでいるのが悔しくって自分をごまかす為にダンベルをくわえてたと思う。
だって、本当に楽しそうなんだもん^^


きいちゃんに「たま、ずっとダンベルくわえててバカみたいやと思わへん?」って聞いたら
普通に「アホの子や」だって、笑。

たま「誰がアホって?」
200723-3.jpg

あんたやっ!!
走ろう~~~!!
2007年02月01日 (木) | 編集 |
昨日は訓練日だったので今日は復習しようっと張り切ってお外に出たら、寒いじゃないの・・・
たまちゃんは行く気マンマン。
みいちゃんは「寒いからやめとこうよぉ~~」な顔で、そ~ぉっとお家に引き返そうとした。
そんなみいちゃんにご近所のオバチャン達が「行っておいで!」「動いたらぬくくなるで!」などなど励まされ、しぶしぶの出発となりました、笑。

で、昨日の訓練ではたまちゃんの遊び脚側(笑)をしっかりさせる練習をした。
“もっともっと左足に集中してつかなきゃ”って事をたまちゃん自身に気付かせなければいけない。
先生に教えてもらった通りすると、、あらら~不思議!
跳ねません。斜めになりません。しっかり歩きます!!
ちょっと頑張ってみよう♪

今日はホントに寒かったけど一緒に走ってたら体がポカポカしてきたよ。
みいちゃんもお散歩に来て良かったでしょ?
200721-2.jpg

たまちゃん、ボール離して下さい。
200721-3.jpg

今日のハマ公園のメンバーはちゃわんくんと黒パグくん。
みいちゃんは楽しく遊んでたよ♪
ちゃわんくんのオモチャを独り占めしてね・・・苦笑。
200721-1.jpg

たまちゃんは微妙なご挨拶程度の接触のみ。はは・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

