--年--月--日 (--) | 編集 |
たまの脚側
2007年01月29日 (月) | 編集 |
久しぶりに行った公園、誘惑はサイレンの音&すぐ横で遊ぶゴールデン達。
この状況でたまちゃんはどこまで出来る??


最近、集中が良くなったとは言え、まだまだこの程度(笑)。
いろんな事が気になってる。
それでも脚側をやめない時はある程度様子を見て、
完全にやめてしまったら“パチン”の刑!
で、パチン後は頑張ります、笑。
今、練習してるのは、わざとたまちゃんから離れてみて
ちゃんと左横につこうとする意識があれば前に進むって事。

訓練されてる方が、この脚側を見たら
きっと笑うだろうなぁ~~~(恥)。
必殺!“斜め歩き”だもんねぇ・・・

でももっと恐いのは・・・私。
密かにきいちゃんが撮ってた。


あはは~~~バカみたいに跳んでる!!
しかも「次は速めに歩いてみる」なんて宣言してるし、笑。
で、ハッと思った事が。
もしかしてもしかして、いっつも私ってこんな感じなのかも!
自分で気付いてないだけかもぉ~~。
だとしたら、、いろんな公園で怪しい人だと思われてるよ、絶対に。
いつもね、たまちゃんに「落ち着いて~」なんて言ってたけど、
たまちゃんから言わせれば
「お前も落ち着け!」だよね~~~爆。
少し気を付けようと思いました^^


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
みいちゃんのダンベル持来
2007年01月28日 (日) | 編集 |
えっと、私の投げ方は気にせず(笑)
見てやって下さいね^^


苦戦してるわりに進歩はじわじわでやっとここまでって感じ。
良くなってる所はダンベルの取り方。
遊びがなくなってきた!
それと私の所へ持っていかなきゃって言う意識の部分も出来てきたかな!?
逆にダメな所は・・・
意欲が出すぎ~~~
もぉ少し普通に落ち着いて出来ないんだろうか?
いつもヨボヨボしてるくせにねぇ~笑。

それと、たまちゃん・・・
うるさすぎ~~~!!爆
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
み、みいちゃん・・・
2007年01月26日 (金) | 編集 |
テレビで午後からは雨って聞いて、今日は朝から慌ててお布団を干し、おそうじに燃え、11時すぎにはお散歩に出発~。
いつもなら、この時間は人もワンコも少ないグランドが、ママさん野球&ゲートボールに占領されてた。
仕方なくグランド横で練習する事にした。
お空を見ると、ホントに雨降るんやろか?と思うぐらい晴れててポカポカと気持ちいい。
でもでも、こんな日はみいちゃんが危険!
寝てしまうから、笑。
眠気がくる前にしっかり練習して、遊んで、疲れて、、、
やっぱり日向ぼっこ?お昼ね?本寝??の準備を始めたみいちゃん(笑)
お気に入りのおもちゃと共にベンチへ・・
126-1.jpg

でね、たまちゃんと練習してて、ふっと見たらみいちゃんが移動してた!
穴ぼこに枯れはがいっぱいのふかふかベッドやん、笑。
126-b.jpg

気持ち良さそう~でしょ!?
何でここまで必死に寝ようとする??
たまちゃんはバタバタ動きっぱなしなのに。。
で、ふと思った。
最近、訓練中のたまちゃんがイキイキしてる。
訓練ってイヤな事でも無理やりさせられる事でもなく、楽しい事なんだよ、そしてそこにはママもいてるんだよっと言う風に始めた頃から私なりに教えてきたつもり。
ようやく伝わってきたのかな?
今日もね、やっぱり失敗だらけだったけど、以前なら逆ギレで反抗してきたのに今では正解を探そうとするたまちゃんがいてる。
ようやく反抗期脱出~~~!できるのかな?できたらいいなぁ・・・
そんな事を考えてたら、たまちゃんがダンベルを見つけた!
126-5.jpg

そうや、たまちゃんに見つかったらうるさいから隠してたんやった。
すっかり忘れてた。
はいはい、ダンベルもやりましょう~。
「持って」と言われたら超ご機嫌さん^^
126-4.jpg

最後はボールね。


後ろの方に注目。
しつこく、ひたすらベッドで寝続けるみいちゃん・・・笑。

デジカメを構えてる私に迫ってくるたまちゃん。
126-3.jpg

なんで、そんなに大きなお口開けて走ってくるのぉ~~~~!?
いっぱい遊んで、それからみいちゃんを起こしてお家に帰りました、爆。

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年01月24日 (水) | 編集 |
みい&たま、訓練 頑張ったよ~~♪
124-1.jpg

みいちゃんから。
今日は先生のシェパード『そらくん』が来てたので誘惑係をお願いした。
何も誘惑がないと集中がいいのは当然だから、あえてこんな練習は必要。
みいちゃんが脚側する横で、そらくんも脚側。
それでも私に集中するように教えるんだけど、そらくんがダンベルを始めると
もぉみいちゃんの目にはダンベルが写ってる、笑。
何とか我慢してくれたけど、先生がそらくんを呼んだ瞬間、みいちゃんが飛んでいっちゃった~。
あはは、、見事に引っ掛かってくれたよ。
この失敗があるからこそ、みいちゃんにママと訓練してるんだよっと教える事が出来る。
今日はそらくん以外にもワンコが多かったから、いい練習ができた。
ダンベルも良くなってるって褒めて貰えたよ。
そらくん、また一緒に練習してね♪

たまちゃん。
5頭ぐらいのワンコがノーリードでボール遊びしてる横で訓練。
ややビビってるたまちゃん、笑。
この状況でどうかなぁ~?と思ったけど、集中は良かった。
「つけ」のコマンドに対しての反応がとてもいい。
脚側での補助はもうしなくていいと言って貰えたよ♪
あとは自分で考えさせるようにだって。
そして「呼び込み」もOK!
行進中の作業で失敗が多い事を相談したらね、何と!私の教え方が間違っていた事が判明(笑)
出来てなかったのは私の方でしたぁ~~~エヘヘ。

訓練後、そらくんの防衛を初めて見せて頂いた。
迫力満点だったよ!
もうねぇ、そらくんホントに凄くって可愛くてますます大好きになっちゃったよ^^
今度、動画撮らせてもらおうっと。


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
や~めた。
2007年01月23日 (火) | 編集 |
寒い!と言うより、冷たいよね。
少しでも暖かい時間にっと最近はお昼にお散歩してる。

今日はお勉強も頑張り、遊びにも燃えたよ~。
みいちゃんのダンベル、目に見えての進歩はないものの、時々「今のいいやん♪」って思えるダンベルも出来るようになってきた。
何でもスローペースで進んでいくんだよね~みいちゃん。
お楽しみのボール遊び後はこの笑顔^^↓
123-1.jpg

たまちゃんもお勉強を頑張りました!
何をやっても雑で失敗も多く(涙)みいちゃんのような綺麗さには程遠い。
でも頑張る面ではたまちゃんの方が勝ちなんだよ!
間違い続けてでも頑張る、苦笑。
そろそろ間違いに気付いたら?と少し分かりやすく教えても頑固として間違い続ける(大泣)。

ダンベルの練習をしていたら、見なれないワンコが遊びに来た。
ノーリードのダックス&ミックス。
で、たまちゃんもノーリード。
さ~ぁ困った顔してるよ~たまちゃん!!
固まって動けない。
どうしようかな?と考え、ボール遊びに切り替えた。
そしたらもうワンコの事はすっかり忘れてボールに夢中になってる、笑。
たまちゃんにお友達が増えたらいいのになぁ~って最近思ってたんだけど、もういいや。
お友達作戦は中止。
ワンコと上手に遊べなくっても私とこんなに楽しく遊んでくれるんだもん^^
それでいいよね♪
すーちゃんとみいちゃんがいてるしね。
121-3.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
のんびり日曜日
2007年01月21日 (日) | 編集 |
特に予定もなく、ゆっくり過ごせた日曜日。
朝風呂に入ってから、午前中はミシン踏んだり、お台所のお掃除。
ピカピカになって気持ちがいいよ。
だんだんと、たまちゃんが退屈してきたのか!?
暴れ出したっ、爆。
はいはい、お散歩ねって事で公園へ。
思う存分走って下さい。
走って走って、お家に帰ったら大人しく寝るんだぞ!!

みいちゃんの可愛いショットが撮れた♪
121-2.jpg


今日はワンズのご飯タイムを披露^^
いつもドッグフード&白ご飯とシンプルなメニューなんだけど
みんな美味しそう~に食べるんだよ。


我が家ではご飯での『待て』はさせてないから
みんな野蛮犬みたいでしょ!?
何故たまちゃんだけハウスかと言うとね、みいちゃんのご飯を食べてしまうから・・・笑。


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃんのお友達!!
2007年01月18日 (木) | 編集 |
みいちゃんと、この前の公園へ行ってきたよ☆
普通に歩けば10分ぐらいなんだけど、みいちゃんは20分かかっちゃう・・・
もぉ少し速く歩けないのかなぁ~。。
で、到着した頃はすでにヨボヨボ状態(笑)
階段上がるのも遅い遅いっ!


ベンチを見つけ休憩するってみいちゃんが訴えてくる。
しかもだっこもおねだりされ・・・
118-1.jpg

こんな格好でウトウト。
通る人は不思議そうに見たり笑ったり・・・
お散歩に来てたワンちゃんがね、本当に不思議な顔して見てた!
そうだよね~普通は公園って言ったら遊びに来るもんだよね。
みいちゃんはお昼ねに来てます、笑。
「う~ん、よく寝たです~~~」
118-2.jpg

ひと眠りしたみいちゃんの顔、満足そうでしょ!?
元気でた??ちゃんと歩いて帰れる?よね・・・

たまちゃんは昨日の復習をしようと思って別のグランドへ。
そしたらね、すーちゃんとみいちゃんが、以前お世話になってた先生とお友達が訓練してた。
みいちゃんの訓練での土台はこの先生と一緒に頑張ったんだよ。
お願いして集合写真を撮らせて頂いた。
118-3.jpg

たまちゃん、、微妙な距離・・・笑。
左から2番目の真っ黒な仔は先生のワンコでスキッパーキの『ひよし』ちゃん。
たまちゃんはドラハで会った事があるんだよ。
でも遊んだのは初めて。
凄く気が合ったみたいで激しく遊ぶ遊ぶ~~~
一緒に穴掘りも出来たしね、苦笑。
お友達になれた!よね?
そしてダックスの『だいごろう』くん、チワワの『ジョー』さんとは初対面のたまちゃん。
だいちゃん、すーちゃんとはおやつ仲間(笑)、みいちゃんとも仲良しさん^^
でもたまちゃんは恐かったみたいで明らかに動揺してた、笑。
だいちゃんも、ジョーさんも訓練して何年になるんだろう?
凄く頑張ってる。
そう、みんな頑張ってるんだ!
たまちゃんも頑張らなきゃ。
みんなが帰ってからキッチリ昨日の復習をした。
途中でノーリードのワンコが寄ってきたけど、たまちゃんは脚側をやめなかったんだよ。
行進中の座れや伏せも、失敗だらけやけど、やる気はちゃんと伝わってくる。
ゆっくりだけど成長してるのが分かるよ。

今日はお友達に会えて嬉しい日でした♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年01月17日 (水) | 編集 |
今日の訓練、雨は上がっていたけど、、
地面はジュクジュクで水たまりだらけ。
こんな時、短毛で良かったぁ~~って思うよ。

たまちゃんから。
水たまりで寝転ばないように注意しながら訓練した、笑。
前回の訓練法の効果が現れてて良い感じ♪
しかも合間に私の顔を見上げて待機する場面も出てきた♪♪
長い間、暗~いトンネルにいたけど少し光が見えてきたかな!?
今日は『立止』の練習をしたんだけどね、
なんと!シッポが下がったぁ~~~
初めての練習で、まだ全く理解できないから自信がないんだって。
座った状態から「立って」と言って立たせるんだけど、これがまた速い!
何でもかんでも速いのは良い所ではあるけど
欠点でもあるんだなぁ~
間違えるのも超はやいからねっ、涙。

次はみいちゃん。
脚側も科目もOK!
今日は集中力もOK!
この感じがいつでもどこでも出せるように頑張らないとね。
“服従しよう”って気持ち、これが何よりも大切だから。
脚側がへたっぴでも科目が出来なくっても
競技会が先延ばしになっても
この服従心がもっともっと育ってほしいなぁと思う。

帰ってから、みいちゃんはすぐにお寝んね(コレ定番ねっ)
たまちゃんもみいちゃんに甘えながらお寝んね^^
117-1.jpg

もっともっと甘えて、みいちゃんの中で幸せそうに寝ちゃったよ。
117-2.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
楽しい公園
2007年01月16日 (火) | 編集 |
みいちゃんと、のんびり探検しながらお散歩していたら、
前から行ってみたかった公園を見つけた!!
結構、近かったんだぁ~~~。
広くて楽しそうな公園。
みいちゃん、新しいお友達もできました♪
フレンチブルドッグの『もーがんくん』
ちなみに『牛顔』って書くらしい、笑。
116-2.jpg

可愛い仔でしょ!?
みいちゃんは相変わらずの愛想なしだったけど
時々遊んだり、ペロペロしたりして楽しんでたよ^^

この公園、へんてこな顔の石がいっぱい!!
へんてこな石で記念撮影、笑。
116-1.jpg

で、噴水や川もどきもあったりして、
116-3.jpg

これは、たまちゃんが喜ぶぞぉ~~~
帰ってからたまちゃんと交代。
うん♪♪やっぱり!!


ベロが出てるときは嬉しい時なんだよ^^
で、たまちゃんもへんてこな石で撮影、笑。
116-5.jpg

大好きなお水の前で頑張るたまちゃん。
116-4.jpg

でもやっぱり入ってしまった、あはは・・・爆。
116-7.jpg

ついでに可愛い『くじらさん』と。
116-6.jpg

他にもワンコちゃんが遊びに来てたけど、
今日もお友達になれなかったたまちゃんでした~~~
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
男同士
2007年01月12日 (金) | 編集 |
この季節、ストーブの前は人気スポット。
112-1.jpg

すーちゃん、小さな小さな声で「ウ~」と言ってみるけど
たまちゃんに無視され、枕にされてしまうんだよ。
男同士(オカマ同士とも言う、笑)いっつも身体はぬくぬく。
みいちゃんはね、誰かのお膝の上がお気に入り♪
だんだんと足がしびれてくるんだけど、みいちゃんが可愛いから
みんな我慢してしまう。
で、立った時、みんなヨロヨロ~~~笑。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
お友達作戦、失敗・・・
2007年01月11日 (木) | 編集 |
「お散歩に行こっか??」って言ったら、めずらしくみいちゃんがお散歩モードになってウキウキした!?
お散歩がイヤな時なんてお部屋中逃げ回るんだよっ!!
でも今日はルンルンみいちゃん^^
ハマ公園まで頑張って歩きました♪
まず、休止。
そして色んな事を取り入れた脚側練習をしたんだけど、
人もワンコも少なく誘惑される事がないから
みいちゃん普通にこなしちゃう。
ならば誘惑を作ってみよう~~!
大好きなフリスビーを置いてみた。
もぉフリスビーは取りに行きたいし、ママのいう事は聞かないといけないし、、
みいちゃんはそわそわ状態。
こういう状況になると、服従心が足りないって感じる。
しばらくこんな練習をしてみようっと。
後からはちゃんとフリスビーして遊んであげたよん♪
111-1.jpg

思いっきり走ったみいちゃんの帰り道はきっと・・・よぼよぼ。
ちょっと休憩してからっと思ったらね、
ちゃっかり先に休憩準備してた、笑。
111-2.jpg


帰ってから、たまちゃんと交代。
競歩なので(笑)あっと言う間にハマに到着。
今日も休止練習から。
111-3.jpg

後ろの方にいてるのはワン友達、私のね。
だって、たまちゃんはお友達になれないんだもん・・・
今日もね、遊ぼうよ~って来てくれたワンがいててね、
でも、たまちゃん どうしたらいいか分からなくて
叩くまねっこみたいな事をしたら、そのワンちゃんは
何するねんっみたいな顔して去っていっちゃたんだよ・・・
たまちゃんなりに頑張ってみたんだけどダメだったねぇ。。
お友達作戦は失敗に終わった、苦笑。

訓練の方がちょっといい感じで、
集中や、顔の上がり具合がとても良い♪
今が頑張り時かもしれない。
どうか、この波に乗れますように!
と、願い、気合いを入れてます、私。
今日はたまちゃんもフリスビーして走って満足できたかな!?

111-4.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
歩いて!
2007年01月10日 (水) | 編集 |
とっても寒くってお家にいてる時間が増えてきた。
自分の運動不足を解消する為に最近は歩いてお散歩してる。
(いつもは“ふしぎ号”に、みい&たまを乗せて公園まで)
歩いてると身体がポカポカしてきて気持ちがいい♪
だけども多々問題が・・・
『その1』 私にはみい&たまの2頭引きは絶対に無理なため、
もれなく2回のお散歩になってしまう。
『その2』 公園で、みいちゃんが一緒じゃないから、たまちゃんが
ますます弱虫になってしまう。
『その3』 公園まで、みいちゃんのペースだと恐ろしく時間がかかる!
これが一番の問題な訳でぇ・・・
昨日時間を計ってみたらね、たまちゃんは10分で到着、みいちゃんは20分で到着、笑。
でもこれは行き道のタイムで、公園で遊んで疲れたみいちゃんの帰りのタイムは、もぉ途中で計るのをやめました、爆。
本当に日が暮れそうになるから、今日はみいちゃんのお気に入り“お地蔵さんコース♪”
のろのろ歩いていたのが、お地蔵さんが近づくと何故か元気が出てきて引っ張るんだよ!!


で、座り込んで休憩タイムに入る(爆)。
ここはお年寄りさんの溜まり場みたいになってて、時々みいちゃんはお年寄りに並んで休憩するんだよ~。
その光景が、何とまぁ~みいちゃんにピッタリでおかしくっておかしくって^^

たまちゃんは今日も歩くよ!公園コ-ス♪
110-1.jpg

公園までの距離を、私は競歩の選手のような速さで歩く、泣。
人から見たら絶対おかしいはず。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2007年01月08日 (月) | 編集 |
今年の初訓練は河川敷で3家族集まっての合同訓練だったよ。
しかも超強風の中・・・
こんな状況が大の苦手なのは、、みいちゃん!!
世の中で2番目に風が嫌いなんだよぉ~。
耳に風が入るのがどうもイヤらしい。
脚側では、私に耳をこすりつけてきたり、落ちてる物をわざと拾ってみたり、
それでも落ち着かず、手で耳を隠そうと招き猫のようになってしまう、笑。
でもでも強風がみいちゃんを襲い、もぉ我慢の限界だったみいちゃんは・・・
暴走しちゃったんだよぉ~~~!!


大体、尻尾が下がり気味なのに元気がある時は、いつものみいちゃんじゃないんだなぁ。。
いつか克服できる日がくるといいのに!

レオン君が訓練してる間、みいちゃんは『休止』の練習。
18-2.jpg

頑張って休止は出来たんだけど、、
もぉお顔が、、「助けてぇ~~え~んえ~ん」
18-1.jpg

何とも情けないお顔だこと、笑。

風なんて、、へっちゃらぁ~~~なのは、たまちゃん♪
苦手な動かない訓練に文句を言いながら(笑)頑張ったよ。
誘惑の中で、予想以上に出来たからビックリした。
18-3.jpg


リックス君とも仲良くできたよ☆
18-4.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
2007年のワンズは?
2007年01月04日 (木) | 編集 |
お正月も終わり、おせち料理も底をつき、次男のクラブも始まり、
だんだん普通の生活リズムに戻ってきた。

私なりに2007年のワンズは?と考えてみた。

すーちゃん・・・
5月には9才になるんだね。
今年もバリバリ会社で働いて(笑)若者に負けないように体力作り♪が目標かな!?
犬嫌いは、決して犬好きにはならないって分かってるけど、、
こうやって、たまちゃんと寝れるようになったんだよ!
14-1.jpg

って・・・あんたの・・その・・腹・・・
どうしましょう~~~笑。

みいちゃん・・・
14-2.jpg

生活は今のままのまったりみいちゃんでいいんやけど、
“お散歩”もぉちょっと元気出してみよう!!
意味もなく止まらない事!!
そして今年は健康であってほしいなぁ~。
訓練的には、
OB3を目指して!!
ひとつの大きな壁を越えなければいけないけど
みいちゃんだけが頑張るんじゃなく私も一緒になって頑張っていこうと思う。
科目ではなくって心の壁だから
時間はかかるだろうけど少しずつ少しずつね。
修行の1年になりそう。

たまちゃん・・・
穴ほりはやめよう、タオルに食らい付くのもやめよう!などなど・・
言い出したらキリがない!笑
と、とにかく落ち着いてぇ~~と願いたいけど一番ムリな事だよね、苦笑。
まぁ、たまちゃんらしく元気に突っ走って下さい、ママも体力つけて頑張るさっ!!

訓練を始めて、もうすぐ1年がたつ。
って事は脚側も1年教えてきたんだよね。
私なりに一生懸命“左横につく”と教えてきたつもり・・・
で、こんな感じになってます。
ど、どないしよう~~~汗。


えっと、、
クネクネ歩きに、斜歩き、ママにぶつかり歩き、ジャンプも健在(涙)
何とまぁバタバタとして落ち着きのない脚側だこと・・・トホホ。
そろそろ形にしていかないとね。
そして「いいよっ!」と解除した時のハイテンション!!
毎回ママの手を噛むのをやめて下さい。

あとはワン友が出来たらいいな♪
お友達が非常に少ないたまちゃんだから・・・
最近はますます犬に対して無関心、目も合わさない事が多い。
みいちゃんがいてたらそれでいいのかな?
14-3.jpg

暴れん坊で甘えん坊、変な感じだけど
たまちゃんらしい1年にしていこうね!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
あけましておめでとうございます
2007年01月03日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年も、すー&みい&たまごをよろしくお願いします。
133.jpg


2007年いよいよスタート♪
どんな1年になるのかなぁ?
イノシシ年だから突っ走る!?笑
元気に、健康で、普通でいいから幸せだったらそれでいい。

1月1日、我が家は毎年、高野山。
お墓が高野山なのでご先祖様にもご挨拶をしてから
奥の院で初もうで。
下界とは違った凛とした空気、いつの時代から立っているのか想像もつかない50メートル程ある木の間を歩いてると心が落ち着く。
歴史を感じる人達のお墓もたくさんあって、
徳川家、赤穂浪士、伊達政宗、明智光秀・・・・
その時代を一生懸命生きていたんだなぁ~とか
壮絶な人生だったんやろなぁ~とか色々考えさせられる。
ちなみにうちのお墓は、あの武田信玄のすぐ近く。
高野山、皆さん一度訪れてみて下さい。
気持ちがぐっと引き締まりますよ。

今年は暖かく、高野山も雪がなかったよ。
せっかくワンズには雪遊びを楽しんでもらおうと思ってたのに、残念~。

ワンズのお正月は・・・
すーちゃん、おせち料理のおねだり~が激しい、笑。
たまちゃん、はやくお散歩へ連れてけ~走らせろ~~のおねだりが激しすぎ、笑。
で、みいちゃんは寝正月・・・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

