--年--月--日 (--) | 編集 |
気合い!!
2006年10月30日 (月) | 編集 |
たま「みいちゃん、いっしょに寝てもいい??」
みい「・・・いや」
せまい所に割り込んでどうやって寝るつもり?
1030-1.jpg

たま「こうやって」
みい「・・・もぉ」
1030-2.jpg

もぉ、たまちゃんってば相変わらず強引なんだから・・・
でも結局こんな体勢でいっしょに寝ちゃった、笑。
1030-3.jpg


昨日の訓練で思った事。
たまちゃん、久しぶりの河川敷で誘惑もいっぱいで気持ちはフ~ワフワだった。
↓いつもの慣れた公園ではありえない脚側


ねっ、フラフラしてるでしょ!?
でも、このいい加減な脚側の中に確実に進歩しているって思える事が・・・
地面が気になって、見ているみいちゃんが気になって、、、
だけど、私怒ってないでしょ!?
リードも張ってないし。
で、たまちゃんは最終的にちゃんと私との脚側を選んでるのです!!
これこれ!!この意識が大切だと思う。
たまちゃん、しっかり確実に成長してるよぉ~~♪
今のたまちゃんに必要なのは綺麗な形ではなく脚側の意味を理解させる事。
昔の私なら確実にショックをかけていたんだけど、今は待つよ!
昨日の訓練で気合いにスイッチが入りました、私(笑)

 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年10月29日 (日) | 編集 |
久しぶりに河川敷で訓練したよ。
みいちゃんの体調も良かったので♪
ホラっ!元気でしょ!!


苦労している『呼び込み』に変化が・・・
急ブレーキではなく、ちゃんと減速して正面停座が出来るようになりました!
50%の確立で(苦笑)
走るスピードは相変わらずマックスのまま、、、汗。
↓そして『休止』の練習。
1029-m1.jpg

う~~ん、くつろぎ過ぎっ!!
みいちゃん、緊張感ってないの??
でも、今は練習中はノーリードなので脱走などの危険がないから安心できるんだよ^^
ママとはダンベルを頑張りました。
ずっと使ってたダンベルがもう寿命だったので、今日から新しいのになった。
みいちゃんもご機嫌さん^^
1029-m2.jpg


さぁさぁ、たまちゃんも頑張るよ!
1029t-1.jpg

たまちゃんの『呼び込み』の練習。


まだまだ近い所から確実に!の段階です^^
『呼び込み』はみいちゃんで苦労してるのですっごく慎重な私、笑。

そして脚側練習。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
心配・・・
2006年10月27日 (金) | 編集 |
みいちゃん、今日も病院。
じんましんが出てるので。
よ~く見ないと分からない程度なんだけど、全身に広がると厄介だから。
じんましんのブツブツはあんまり気にしてないけど
治療の注射がねぇ・・・・
今日も3本、泣。
以前にこの注射でおそろしく体調を崩した事があるんだよ・・・
今のところ副作用も大丈夫そうだし、先生も量を少なめに打って下さった。
ただ、体重が・・・
2日前、22キロでも痩せた!って心配だったのに
今日は21、6キロまで減っていて・・・
晩ご飯をしっかり食べていったんだよ、なのに・・・
最近フードの量も増やしてるのに。
元気だから心配ないのかな?
1027.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
くねくね
2006年10月24日 (火) | 編集 |
たまちゃんが訓練で脚側を教わったとき、何かクネクネして歩くなぁ?って感じてた。
1才を過ぎた今はどう?


やっぱりクネクネ歩いてる、笑。
もしかしてもしかして・・・ずっとこのままなのかしらん?
やっと『左まわり』(その場でのUターン)が安定してきたでしょ^^
かなり雑だけど、汗。
最後の『指示無し停座』はたまちゃん得意なんだよ!
後は微妙な脚側、苦笑。

クネクネ・・・
まだあるんだよ。


1回目の伏せはともかく、2回目の伏せが・・・
何とな~くクネクネっぽい、笑。
クラゲ?たこ?何??軟体動物やん、爆。
そんな軟体動物たまちゃんはハスキーとセッターが遊んでるのをうらめしそ~に見てた。
1024-1.jpg

仲間に入れて~~って事が出来ないんだよ、たまちゃんって。

みいちゃんは、ここ2、3日甘えん坊さん。
「だっこしてぇ~~」とみんなに付きまとう^^
お兄ちゃんのお膝でスヤスヤ・・・
1024-2.jpg


みいちゃんは昨日からのんびりさせ、公園はお預け。
やっぱり気になったので今日は病院へ行った。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
雨ふり
2006年10月23日 (月) | 編集 |
雨だけど、たまちゃんと公園へ。
もぉ私、慣れっこです、雨の練習。
雨でテンションが上がり、いつも以上の元気さ・・・
脚側も荒い荒い、泣。
伏せなんて、地面を叩きつける勢い、笑。
なのにダンベルになると、尻尾が下がり、意欲が少なくなる。
訓練でダンベルだけは意欲が邪魔なのでいい傾向だと思う。
反抗もしなかったし^^

雨が激しくなってきたけど、これが出てきたら、たまちゃんの目の色が変わります!
“紐付きボール”
「絶対に離さないも~~ん」
1023-1.jpg

おめめ、つむってても離さない。
すっごい力なんだよ~
1023-2.jpg

ボールを貰うと嬉しくってはしゃぐんだよ~^^
1023-3.jpg

今日は特別大サービス♪
パットでも遊んだ。
あんた、その顔~~ケンカ売ってる??爆。
1023-4.jpg

私もたまちゃんも、あっと言う間に泥んこになっちゃったけど、
楽しかったね☆

帰ってから鏡を見て驚いた!
私の顔、泥で水玉になってたぁ~~~~
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
作品展
2006年10月21日 (土) | 編集 |
今日は町内の『手作り作品展』の日。
自由参加なんだけど、“うちのワンコ”として参加させて頂いた。
すー&みい&たまのぬいぐるみをチクチク作りました^^
作品展では老人とのふれ合いとして折り紙でコマを作ったりしたよ。
ほのぼのとした時間を過ごさせて頂いた。

で、うちのワンコは・・・
みいちゃんはいつものようにまったり。
1021-4.jpg

いつものようにたまちゃんはひっつき虫。
「みいちゃ~~ん」ってね。
1021-5.jpg

ひと足お先に寝んねするね~~とみいちゃんはお布団に。
1021-2.jpg

またまた、ひっつき虫登場、笑。
「みいちゃ~~~ん、また来ちゃった、、エヘヘ」
1021-3.jpg

すーちゃんは安全地帯で寝んね^^
1021-1.jpg


昨日は訓練日だったんだけど、
いつもにもまして豪快なたまちゃんに先生も私も大爆笑^^
私、少し前から感じてた事があって・・・
その事をポロっと先生も言わはって・・・やっぱり・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
お友達♪
2006年10月17日 (火) | 編集 |
お散歩の行きしな『ドルくん』に会ったよ!
1017-1.jpg

まっだまだパピーちゃん^^かっわいいよぉ~
おっとりな性格がまた可愛い。
胸あたりはピットっぽくなってきてる!!
きっと立派なピットになるんだろうなぁ~~
1017-2.jpg

ブルーブリンドル、かっこいいね~。
みい&たまと遊びたそうにしてたよっ!
1017-3.jpg

犬舎は違うんだけど同じピット仲間。
これからも仲良くしてねぇ~~


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
似たもの同士
2006年10月16日 (月) | 編集 |
毎日毎日、たまちゃんはみいちゃんスキスキ攻撃^^
1016-2.jpg

↑しっかり抱きついちゃって・・・
「ねぇねぇ、ちょっと遊んでよぉ~~」とせまってみたけど
1016-3.jpg

プイって横向かれてしまったんだよ。
たまちゃんガックリ、笑。
スネてお外でふて寝??
1016-1.jpg


この週末はバタバタと忙しかった。
中学校の文化祭や、お祭りや、実家に行ったりと。
あっ!次男の突然家庭訪問もあったなぁ~。
「お母さん、この子は今、思いっきり反抗期ですね!!」なんて断言されたけど
ずっとこんなんだよ、笑。
次男とたまちゃん、似てるかも!?爆
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
私って、、鈍い???
2006年10月12日 (木) | 編集 |
いつもの練習風景。


一瞬ボケっとして左まわりが微妙、、“見せかけキック”すると今度は頑張ってる。
そう、みいちゃんは頑張ってるのに・・・


私が出来てない~~~
タイミングが合ってない・・・
最後の指示なし停座なんて、、みいちゃんに申し訳ないよ。。
改めて、私って鈍いかも~~って思う。

いろいろ考え、今日はみいちゃんだけ連れて公園へ行った。
まず、トイレを済ませて、う○ちを取って、、
ふと見ると・・・
1012-7.jpg

く、くつろいでる???
1012-1.jpg

自転車を見てると思ったら・・・
1012-2.jpg

睡魔と戦ってた!爆
み、みいちゃぁ~~ん、今来たとこだよっ!!
練習する気マンマンだったのに、こんな顔みたら
「寝る~~?」なんて思ってしまって、、
そしたら「ダッコして~」のアピール。
もぉかわいくってかわいくってダッコしてしまった、、苦笑。
こんなんじゃダメなのは分かってるけど、けど可愛すぎ?
私の腕の中でウトウトしてるんだよ~~^^
しばらくダッコしてお話して、、今日はもう帰ろう!と思ったら元気になってた!?
なのでプチ練習した、5分ぐらいの(笑)
でも内容はとても良かったんだよ☆
ヨークシャテリアのお友達も出来たし。
1012-3.jpg

帰ってから、たまちゃんを連れてまた同じ公園へ行った。
あんたは、、いっつも元気だね^^
1012-5.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
頑張れ!すーちゃん!!
2006年10月11日 (水) | 編集 |
みい&たまがガウガウ遊びに夢中な時を狙って、すーちゃんは・・・


こっそりヒヅメをゲット~~!
しかし、たまちゃんのハウスに持ち込んでしまい・・・
やっぱり許さないたまちゃん、笑。


精一杯がんばったけど、、負けちゃったぁ~~
けど、またまたヒヅメを見つけてラッキー♪って、今度はどこへ持って行くんだろう??

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
人気者
2006年10月09日 (月) | 編集 |
連休の最終日、お天気も良く、絶好のお出かけ日和。
さてと、、どこへ行こうかしら?
家族会議の結果(笑)『佐世保バーガー』を食べに行く事に。
ミナミの堀江、人の多さにビックリ!
平日よく来るんだけど、人はパラパラ程度で物静かな町って思ってた。
たまちゃんはこのワイワイガヤガヤが楽しかったようで舞い上がってました・・・
みいちゃんはマイペース^^
堀江公園にもワンコがい~~~っぱい!
109.jpg

↑逆光でした・・・
ピットブルを初めて見る人が殆どで、皆さん興味しんしん。
「大きいフレンチブル」と言う若者もいたんだよ、笑。
でもたくさんの人に、かわいい~と言ってもらいナデナデしてもらったよ♪

みいちゃんが大好き?
2006年10月08日 (日) | 編集 |
早朝から釣りに行ってるきいちゃん、楽しんでるのかなぁ~。
ワンズはおうちでのんびり過ごした休日。
すーちゃんと子供達がまだ寝ている間、みい&たまはひと遊び!


スライディングでみいちゃんのおもちゃを奪ってる、笑。
みいちゃんの持ってる物は何でもほしがるんだよ^^

朝ご飯の後はひと休み。
たまちゃん、強引に割り込む!
み、みいちゃん、、落ちそうだよ・・・
108-4.jpg

密かにすーちゃんもソファに。
こっそりこっそりね。笑
108-2.jpg

仲良く寝んね♪
いやん、可愛い~~~。
108-3.jpg

本寝に入ると・・・
やっぱりこんな格好なたまちゃん。
そんなに足あげなくっても・・・苦笑。
108-1.jpg

いっつもいっつも、みいちゃんにベッタリで、
大好きなのは分かるけど、ハウスにまで・・・・・
108-5.jpg

まぁ~仲が良いのはいい事だ!よねっ。
で~も、ちょっぴり迷惑そうだよ、みいちゃんは!!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年10月06日 (金) | 編集 |
並ぶと・・・こんなにも大きさが違う。
106.jpg

みいちゃん、22~3キロ。
たまちゃん、25~6キロ、ってとこ。

さぁさぁ今日は訓練だよ!行くぞぉ~~~!!
と張り切ったものの、、、みいちゃんの調子がイマイチ。
こんな事もあるんだぁ~、またひとつの課題かな。
50歩離れての『呼び込み』で、思わず逃げる事を考えてしまった程の超スピードで走ってきた。
ヤ、ヤバイ・・・これはヤバイよ、、激突される~~~。
と思ったら超急ブレーキで正面停座、成功!
嬉しいよりも、内心ホッとしたのが本音(笑)、あのまま激突されたら・・・・コワ。
さすがに先生もビックリされてた(苦笑)。

たまちゃんは、いい感じで進んでる(と、思う)。
座れ、伏せ、指示なし停座、すべてが速い。
「たまちゃん、何でそんなに賢いの??」って先生は言ってくれたけど、
“座れ”で連発して伏せる事もあるんだけど、実は(笑)。
そして先週からのダンベル。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
微妙な日
2006年10月05日 (木) | 編集 |
何をやっても微妙な日だった・・・
朝から雨って事でおそうじに燃えた!
お台所中心に、コンロまわりピカピカ、換気扇は羽まで洗い、ついでにお風呂のカビキラーなどなど。
そしてサン母がお茶を飲みに来てくれた、のは嬉しいんだけどお部屋にはカビキラーの香りがプンプン、、、ごめんねぇ~~。
雨だし、お散歩はやめて、晩ご飯の支度を始めるとゴボウがない事に気付いた。
仕方なく雨の中、八百屋さんに行く事になった。
そしたら、たまちゃんが一緒に行くって聞かない。
まぁいいやっ!と連れて出たまでは良かった。
たまちゃん、雨の日テンション上がるの忘れてた・・・
とてもじゃないけど暴れん坊たまちゃんを連れて、傘をさし、ゴボウを持つ勇気はない。
結局ただのお散歩になっちゃった。
それじゃ~みいちゃんと!
ほとんど無理やり(笑)連れ出したまでは良かった。
の、のろい、、のろ過ぎる・・・
いつになったら八百屋に着く??
やっと到着してゴボウを買ったまでは良かった。
長い、ゴボウって長いんだよね、、、
傘をさし、ムチのごとくゴボウを持ち、ヨボヨボみいちゃんを連れて・・・
そんな光景がやけに可笑しかったので、、ついでに歌を歌いながら歩いた(爆)。
曲は“となりのトトロ”、歩こう~歩こう~♪ってやつ。
やっとお家に着き、晩ご飯を作った。
からあげをして、朝ピカピカにしたコンロはギトギトに・・・
んで、またおそうじ・・・・・
なんだかなぁ~って日。
おすまししたみいちゃんだって、、
ご飯粒ついてるし・・・笑。
105.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
いつでも元気
2006年10月04日 (水) | 編集 |
あしたは雨っぽいので、今日はいっぱい走ろう~~!
みいちゃんは『休止』と『呼び込み』だけして、あとは遊びの日だよん^^
大好きな“たまごちゃん”(←おもちゃ)でキャピキャピ遊んだ。
↓チラっと見えてるでしょ!?
104-1.jpg


途中でポツポツと雨が・・・
慌てて、たまちゃんと交代!
だって練習の日だもん、たまちゃんは。
ポツポツはすぐにザァーザァーになり、風も強くって最悪・・・。
でもね、たまちゃんは頑張る!!元気元気いっぱ~い☆
雨、風の中で『休止』
104-2.jpg

分かりにくいけど、結構な雨がふってます。
たまちゃん、5分頑張りました!
よそ見してるけど・・・笑。
いろんなメニューをよく頑張ったから、いっぱいボールで遊んだよ。
嬉しくて飛んでます(笑)
104-3.jpg

途中でゴールデンちゃんが来て同じくボール遊びを始めた。
ら、たまちゃんは・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
戦い
2006年10月03日 (火) | 編集 |
公園で戦った!!
たまちゃん!!じゃなくって・・・
↓みいちゃんと。
102-b2.jpg

さあさあ今日はみいちゃんの練習日っと張り切って公園に着いたら、
ラジコンしてる兄ちゃんが・・・
ダメなんですよ、みいちゃん、、こんなんに弱い。
練習する姿勢ならない、目の前を凄いスピードで走るラジコンにいつ食らい付くか・・・
まず体勢を整える事にした。
いつもはのんびりしてるみいちゃんだけど、この筋肉、力は恐ろしく強い。
チョークチェーンでは役不足だったのでスパイクをつけた。
こんな時、難しい事を練習しても意味がないので簡単なコマンドで練習。
っと言っても全く聞かない、泣。
心を鬼にしてバンバンショックをかけた。
私は手首が骨折してないだろうか?ってぐらい痛い。
みいちゃんは、キャンキャン言いながらでも、だんだんと落ち着きを取り戻し、
やっと練習できる体勢が整った。
ふぅ~~めちゃ疲れたよ・・・
スパイクに嫌な印象がつかないように、出来た事はしっかり誉めてあげたよ♪
みいちゃん、実は他にもトラウマをかかえていて・・・
ちょこちょこ練習はしてるんだけど、、なかなか取り除けない事があるんだよ。
いつかへっちゃら~になる日が来るまで頑張ってみようと思ってる。

たまちゃんは遊びの日!
ボールの紐をみただけで大興奮。
ふいに飛びつかれ、キレイにこけました、私・・・・・

↓こんなんして包まって寝るのが大好きなたまちゃん。。
 すーちゃんも寝ているたまちゃんは平気みたいでリラックス(笑)
102-b1.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
楽しいお出かけ♪
2006年10月02日 (月) | 編集 |
お友達の、くーぴーママと待ち合わせ。
またまた堀江にお出かけしたよ♪
訓練に対する考え方がホントに同じなんだよ。
うちの先生が、訓練する人は2通りに分かれて
「○○(私)さんは、×××の方ですねっ」と微笑んでくれる^^
くーぴーママもそう!だから気が合うし、思った事も素直に言い合えるんだと思う。
今日も、いろんな悩みを言いあって、アドバイスしあって、、
楽しいひと時を過ごせた♪
ありがとうね。
すごくいい刺激をもらい、帰宅後、たまちゃんを連れて公園へ行ったよ。
最近のたまちゃんは調子がいい!
訓練が良く出来るって事じゃなくって・・・。
今日も“座れ”で伏せたけど、、、元気よく何度も・・・苦笑。
いいの、いいんだよぉ~~~、しっかり私と向き合ってくれてるその姿勢が嬉しいんだから♪
ずっとずっとこういう関係を目指して頑張ってきて、
ここ最近やっと目が出てきた感じがする。
人任せじゃ決して芽生えない関係。
もっともっとお花が咲くまで頑張ろうね^^
今日、ノーリードで遊んる時に“つけ”って言ったらブッ飛んできたんだよ!!!
もぉ誉めちぎってあげました!
たまちゃんのお顔がくちゃくちゃになるぐらいに(笑)
でもね、もうちょっと普通に来てくれたら・・・も少し嬉しいんですけど、ねっ!たまちゃん。

相変わらず、みいちゃんにベッタリなたまちゃん。
102-1.jpg

いつでも甘えて・・・
私はみいちゃんには勝てないみたい^^
102-2.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

