--年--月--日 (--) | 編集 |
訓練日&復習日
2006年09月29日 (金) | 編集 |
きのうの訓練日、何の前ぶれもなく、心の準備もしないままに、たまちゃんの『ダンベル持来』が始まった。
少し前からダンベルに慣らす練習は始まってはいたけど、突然だったのでビックリしたよ・・

ダンベル持来・・・
私の中ではひとつの節目であり、大きな壁であり、どうなるのか?と不安な訓練で『地雷』と言ってもいいぐらいなんだよ。
ダンベルを投げ、「持ってこい」で取りに行かせるっと言葉ではとても簡単で、
でもそれを強制で教える『強制持来』となると、そう簡単にはいかない。
ワンコの性格や服従の入り具合によっても違うんだけど、
進み方もそれぞれで、時には噛み付いてくる子もいてたり、一時は信頼関係もくずれてしまったり。
でもキッチリやり遂げれば問題行為が良くなる子もたくさんいてるんだよ。

すーちゃん、みいちゃんは前の先生との訓練で経験済み。
初めてダンベルをした時、すーちゃんはブルブル震え、遠くを見つめて現実逃避、大っ嫌いなワンコを目の前に吠える事もできなかった。
お家でもあんまり寄ってきれくれず、とても悲しかった。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
静かな日
2006年09月26日 (火) | 編集 |
たまちゃんが会社出勤したぁ~~
ので、お家にはすー&みい。
静か、静か、、あ~~静かだっ!
でもみいちゃんは退屈そうな感じ。
926-1.jpg

夕方、小雨だったので公園へ強行突破!
グランドは子供達でまんちくりん・・・
野球とサッカーとの隙間で練習するはめになっちゃった。
子供達に負けないぐらいに走って跳んではしゃぐ私(笑)
今日はあらかじめ練習内容を決めていったのでリズムよく出来た♪
いつの間にか小雨は大雨になっていて、子供達が慌てて帰り出した。
そうそう、風邪ひくよ~早くお帰り~~~ってお前も帰れって感じ??
いやいや、もったいない、、グランドを広く使えるチャンスなのにっ。
みいちゃんは雨の中、必死でボ-ル遊びしてたよ。
なんか大人なのにずぶ濡れで遊んでる自分がおかしくって独りで笑ってたら(恐い??)、
みいちゃんが飛びついてはしゃぎだした。
「ママってクレイジー!!」なんて思っていたらどうしよう!?
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
嬉しかった日
2006年09月24日 (日) | 編集 |
今日は、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行って来た。
おばあちゃんの体調が良くないって聞いて行ったんだけど、、
“復活”しておりました^^
ふたり揃って95才なんだよ、凄いでしょ!?
おじいちゃんなんて、背筋ピシーっとしてて、しっかり歩けます!!
車で静かに待てる、みい&たまも連れってった。
かわいそうだけど、、すーちゃんはお留守番。
ワンワンうるさいと迷惑になるし。
「老人ホーム」だから・・・
ヘルパーさんに笑顔を見せるおばあちゃんを見て安心した。
いい人なんだね、きっと。
元気なお顔を見れて嬉しかったんだから、、
また会いに行くから、、100才まで頑張るんだよぉ~~!
激動の中を一生懸命生きてきた2人を思うと、
私、もっとしっかりしなくっちゃね・・・

帰り道、大きな公園で遊んだよ。
次男と走るたまちゃん、お目目が恐いよぉ・・・
924-1.jpg

みいちゃんは長男が担当。
楽しそうに遊んでたよ。
924-2.jpg

木の枝を貰ってご機嫌さん^^
924-3.jpg

その木の枝がほしくて、、強引に奪いに行くたまちゃん。
924-5.jpg

でもみいちゃんも頑張る!意地でも離さない!!
そしたら、、たまちゃんが強行手段、みいちゃんのお顔ごとガブリ~~~
924-4.jpg

全く、卑怯な奴だぁ~。

せっかくだから記念撮影。
おすましみいちゃん^^
筋肉が・・・・・女前(笑)
924-8.jpg

おすましたまちゃん^^
筋肉は・・・・・どこ?(笑)
924-7.jpg

みいちゃん、、もぉちょっと太ってもいいんだよ~~
924-6.jpg



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
復習日
2006年09月22日 (金) | 編集 |
きのうの訓練で、やっと左まわりのコツが分かった私、遅い?
で、忘れないうちに(笑)復習復習っと!
やっぱり私の教え方ひとつで、たまちゃんが違う~。
もっともっと分かりやすいように伝えてあげたいなぁ・・・
あ~自分のドンくささを呪うよぉ。。はは・・・
みいちゃんは訓練ってよりも服従の練習。
ちゃっちゃと終わらせて、
お楽しみ!フリスビータイム~~~!!
涼しくなったから投げ練したんだけど、、
こん時ばかりはみいちゃんもキャンキャンうるさ~いのだよ。
たまちゃん?もっちろんうるさい、野球してる学生が振り返るぐらいの大声でもぉギャンギャン。
おまけにバリケンを噛み倒す、泣。
922-1.jpg

↑ご機嫌みいちゃん^^

今ねぇ、先生が預かり訓練してるゴールデンがいてて、
まだパピーちゃんで、
なのに立派な脚側をするんだよぉ~。
きっとスーパーゴールデンになること間違いなしっ!
凄いなぁ~とは思うけど、羨ましいとは思わないんだなぁ、、私。
だって、
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
動く!
2006年09月20日 (水) | 編集 |
近くの公園、広くって自然がいっぱいでビオトープもあるんだよ。
ビオトープ・・・お水・・・
この夏、水遊びの虜になったたまちゃん「入るねんっ!!」と言って聞かない・・・
919-1.jpg

ダメダメ~~~!!ここは川じゃないんだから、、、
どうしても入れてもらえないたまちゃん、お水を見つめ「入らせてください」笑。
919-2.jpg

お水を前に、みいちゃんも大喜び♪ではしゃぎ、こけたっ。
肩を打つぐらいにしっかりこけたっ!!笑。

今日はたまちゃんを連れて公園へ行った。
さぁ~練習!と思ったら次男のお友達のお母さんがランニングしてた!
気候もいいし、せっかく来たんだし、、練習したいなぁ~。
でもきっとビックリするだろうなぁ~私を見て・・・
場所を変えようかとも思ったけど開き直る事にした(笑)。
さぁさぁ、いつも通り、私とたまちゃんだけの世界を作って訓練したよ。
私は動いて動いて、そしたらたまちゃんも動く動く!!
叱って、誉めて、走って、遊んで~~~
たまちゃんは気持ちがいい程動きます^^
「かっちこ~~い!」とか「あ~~~違う~~」とか「すご~い」とか「きゃはははぁ~~」と大声な私の周りを何度も走るそのお母さん、、
今度、会ったら喋ってくれるだろうか!?

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
すーちゃん欠勤日
2006年09月16日 (土) | 編集 |
久々にすーちゃんが会社をお休みした、笑。
代わりにたまちゃんが出勤。
まぁ~、、お家の中が静かだ事!!
ほとんど動かないすー&みい^^
916-1.jpg

この、ぐうたらコンビ、、ほっといたらいつまでも寝てる・・・
って訳で早々とお散歩に連れ出した。
すーちゃんと一緒にハマ公園に来るのは久しぶりだねっ。
もぉ8才なんだけど、元気元気♪
大きなおめめが楽しそうだよ~


もっともっと自由に走らせてあげたかったのに・・・
少年野球の子がわんさかいてて、しかも運悪くお弁当タイムで、
すーちゃんってば横を通るたびに鼻をクンクンさせてお弁当を見つめまくる(苦笑)。
ついでにベロまでペロペロしてるしぃ~~
こうなったらデジカメも見てくれません。
カメラ写りより、食い気優先だそうで・・・
916-2.jpg


会社でのたまちゃん↓
916-3.jpg

堂々と寝てる、爆。
で、でも、、く、くるまに引かれるよぉ~~~!!
これだけ涼しくなったらまた会社に行けるね!たまちゃん^^
って言うか、行って下さい(願)。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年09月15日 (金) | 編集 |
いろんな物をハウスに持ち込むたまちゃん。
しかも最近はみいちゃんのハウスがお気に入りのようで・・・
こっそり隠れてるつもり?
でもでもしっぽが見えてるよぉ~~~~~笑。
915-1.jpg

そのしっぽは、すーちゃんにも迷惑をかけるっ。
915-2.jpg

すーちゃん、怒りなさい!情けない姿だぞ~!!

訓練日の様子はと・・・
私、先生に誉められました!?
「歩き方が良くなった」って。
今までそんなに変だったの???爆。
ワンズが誉められる事はあっても、自分が誉められるなんて初めてで、
嬉しいけど、恥ずかしくって・・・
私の動きがいいと当然ワンズの反応もいい訳でぇ、、
みいちゃんの脚側はバツグン!だった♪
おまけにたまちゃんもバッチリ♪♪
意地になって(笑)練習した左まわりもOK!
「たまちゃん、どれだけ脚側が理解できてるか見たいのでノーリードでやってみましょう」と・・・
そんなん・・・やった事ないし、暴走しても知らないよ~~~笑。
焦らず、落ち着いて、いつも通りやってみると、たまちゃんは
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
呼び込み ・・たまちゃん・・
2006年09月12日 (火) | 編集 |
遊びの中での“来い”“おいで”ではなく、訓練としての“来い”の練習が先週から始まった。
スワレで待ち、来い!で来て、私の前で座る(正面停座)。
今はまだリード1本分の距離、笑。
何をやっても楽しいようで(汗)その短い距離を跳ねてくるのだよ・・・


元気がいっぱいなのは嬉しいんだけど、、
この距離で跳んでくるって事は・・・
これから先、距離が長くなれば確実にブッとんでくるはず!
で、激突パターンじゃないのぉ~~~~~???
や、やめてよね・・
もぉみいちゃんでこりごりなんだからっ!
呼び込みに関してはみいちゃんだってまだ安定してないってのに、、
その上たまちゃんまでもが!?と考えると・・・
クラクラしてきたぁ~~~
気分を変えようと休止練習をした!
休止中のたまちゃんの背後に注目!!
911-1.jpg

みいちゃんがお昼ね中、爆。
そんなみいちゃんだって動く時は動きますっ!
では“呼び込み!”


マックスなスピードで、地面を掘ってまでの急ブレーキで止まれました(汗)。

あ~~~どうなる??
呼び込みの行方・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
図鑑に載っちゃう!!
2006年09月10日 (日) | 編集 |
フォトグラファーの木寺さんからお話を頂き、モデルとして、みい&たま協力させて頂きました♪
『写真集のような犬図鑑』を制作されてます。
従来のような“ステイポーズ”な図鑑ではなくって、
自然体で首輪も外してのノーリードにこだわった素敵な図鑑なんだよ。

今日は朝から『ドッグランフィールド』まで撮影に行ってきた。
うちから車で10分位のドッグカフェ。

みいちゃんから撮影開始!
超スムーズに撮影は進む、の~んびりさんだからねぇ・・・
たまちゃんはドッグカフェ自体も初めてで内心ドキドキだったけど
案外おとなしく!?いい感じだったんだよ。
まぁ~、、時々跳んだり
910-1.jpg

だだっこになったり
910-2.jpg

よそ見したり
910-3.jpg

そんなこんなで無事終了(笑)
発売予定は年末だそうで・・・
今から楽しみにしてる♪

撮影後は
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
川遊び♪
2006年09月09日 (土) | 編集 |
この夏、最後の川遊びに出かけたよ!
日本一、雨の多い『大台ケ原』
またしても雨にやられた・・・
幸い危険な雨じゃなかったので、そのまま続行!!

たまちゃん、これでもか!!ってぐらい遊びまくってた。
今日で終わりって知ってる???
んな訳ないよねぇ・・・
とにかく川に浸かりっぱなしで、流れに逆らって上流を目指す!
あんたは鮭か!?笑
向こうのバーベキューが気になる(笑)のと、少々流れが速かったので、
すーちゃんにはロングリードをつけた。
そして「おもしろ~くない~」と本日はスネスネモード全開だったのはみいちゃん・・・
99-4.jpg

↑みい「みいと遊ぼう~」
たまちゃんは川に夢中。
みいちゃんも入って遊んだらいいのに・・・
↓みい「いや」
99-5.jpg

そしてもう限界なのか!?
だっこして~と甘えだしたっ。


こんなところが可愛いかったりするんだけどね^^

たまちゃん・・・調子に乗ってるから・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日(きのうだけど・・・)
2006年09月08日 (金) | 編集 |
すーちゃんに首輪を作ってあげたよ☆
ピンク!の水玉。私、水玉だぁ~い好きだから^^
98-1.jpg

ちょっと若々しく見えるかしらん??

↓満員御礼なうちのソファー。
98-2.jpg

たまちゃんの態度・・・デカいよねぇ~~

きのうは訓練日。
途中で会社帰りの、きいちゃん&すーちゃんの強烈な誘惑により、みいちゃんが・・・
『呼び込み』で、お父さ~~んって走っていっちゃった!
きいちゃんってば、まるで“選ばれし者”みたいな顔でニヤニヤ(ふんっ!)
まぁ、こんな失敗って時には必要で、しっかり教え直すチャンスだと思っておこう!笑。
調子のいいダンベルは「良くなった!」と誉めて頂いた♪
まだ完成ではないので教えていく事はあるんだけどねっ。

お待たせ!たまちゃん。
きのうは左まわりの特訓!!たまちゃんじゃなくって
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ダンベル持来
2006年09月06日 (水) | 編集 |
朝からとっても涼しかった(肌寒い?)かったので午前中にお散歩。
午後からは雨っぽかったし。

みいちゃんのダンベルが昨日、今日と調子がいい☆


いつもとどこが違うの?って感じだけど・・・
むふふ・・・進歩してるんだよねぇ♪
しかし、、見ているたまちゃんのうるさい事!笑。

はっきり言って思いっきり手こずってるダンベル・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
やっと
2006年09月05日 (火) | 編集 |
学校も始まり、お弁当作りも始まり(泣)普段の生活が戻ってきた!
リズムよく家事がはかどる♪ので嬉しい。

みい&たまを連れてハマ公園に行ったよ!
スパンキーちゃんも来てて楽しそうに遊んだ。
のは、うちの仔だけ??
自分のボール、ちゃんと持ってるのにスパンちゃんのばっかり狙って・・・
しかも返さない(苦笑)
いっつもゴメンねぇ~~~
↓スパン「もう離さない、絶対に。」 
94-2.jpg

暴れて泥んこになったたまちゃんは帰ってすぐシャンプー!
今はまだお外で洗えるから楽ちん!
走って満足してゴロリ~~ン^^
94-3.jpg

そしてみいちゃんに甘える~~
94-1.jpg

まっだまだお子ちゃまだっ。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
里帰り ~お誕生会~
2006年09月02日 (土) | 編集 |
たまちゃん兄弟、タッズさんに大集合!
1歳のお誕生会をしたよ☆
92-3.jpg

↑ワンコ用のケーキはカルメン姐さんからのプレゼント♪
嬉しかったよぉ~~~ありがとね。

仲良しリンダちゃん、長女なんだよ。ディープ、、顔が・・・ごめん!!
92-1.jpg

モンローちゃん、ベロが長すぎじゃないですか??笑
92-9.jpg

ミュウミュウちゃん、あの~お風呂じゃないんですけど・・・笑
92-4.jpg

タイソンくん&ジャックくんは用事があって参加できなかったけど、、
また会えるもんね^^
モンローちゃんと一緒に来てくれたイカイカくん(タッズ×シュガー)。
92-7.jpg

立派なボディでカッコいいんだよ!
イカイカパパがみいちゃんの大ファンで可愛い可愛いって言ってくれる♪
とっても嬉しい☆
92-8.jpg

そして静岡から里帰りのララちゃん。
ホリプロのアイドル犬!
タオルをかぶってるけどアイドル犬!!笑
82-6.jpg


1歳を迎えた兄弟と再会して思った事・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年09月01日 (金) | 編集 |
ご近所の『テン君』(トイプー)がお散歩デビューで、会いに来てくれたよ。
たまちゃん、もう嬉しくて嬉しくてかまいたい病!
そして何故か寝転んでしまった!?
91-1.jpg

みいちゃんはクンクンクン・・・と優しく接してたよ。
91-2.jpg

すーちゃんは出勤中でご対面ならず。
バンビ柄の生地が少し残ったのでマットをつくってあげたよ♪
91-3.jpg


きのうの夜は涼しくて訓練が快適だった。
すでに半分寝ていた(笑)みいちゃんから。
こんなテンションの時はいちばん扱いにくいはずだったのに
いざ始めるとシッポはピン!と上がり元気な脚側!!
進歩したよなぁ~(しみじみ)

たまちゃんはいつも通りの元気の良さ。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

