--年--月--日 (--) | 編集 |
訓練日
2006年07月30日 (日) | 編集 |
ワンピースを着ると・・・
みんな笑う。
あはは~このアンバランスが可愛いんだよ☆
730-3.jpg

今日は訓練日だったよ。
↓こ~んな暗い中頑張った!
730-1.jpg

730-2.jpg

脚側歩行が大好きなたまちゃん、今日も元気いっぱいご機嫌さんで歩いた。
私が「ツケ」と言うと「あいよっ!」って感じでルンルン♪
なのが、途中で『指示なし停座』の練習を入れると一気に不機嫌さん変身~。
たま「いやっ!もっと歩く!!」
私「違う!今は止まるの!!」
たま「ぜーったいのぜったいにイヤ~~~~~プーンだ!!!」
と、だだをこね、ジャンピング攻撃に出てくる、苦笑。
もぉ元気いっぱいに反抗してくるんだよ・・・
マシになってきたとは言え、まだまだ反抗期健在。
一体いつまで続く???
反抗しながらでも訓練を放棄せず頑張るたまちゃん。
「ツケ」と言えば何度でも付いてくるんだよ、、これはほめてあげなくっちゃね☆

たまちゃんともいつか壁にぶち当たる時が来るんだろうな~っと思ってる。
今日、先生とお話していて、今その真っただ中にいてる事に気付いた!!
となると・・・かれこれ何ヶ月も壁に当たりっぱなしやん(爆)
私って鈍いんかなぁ~?気付かなかったよぉ~~~。
でも先生は優しいから「たまちゃんの訓練は本当に難しいけれど、僕はこんなタイプ好きですよ~」と言ってくれるんだよ。
それにこれでも訓練は順調に進んでるらしい(ホンマか?)
たまちゃんお得意の『反転ターン』は今の段階ではOK!だとほめて頂いた♪
一筋縄ではいかないたまちゃん、どんどんかかってきなさぁ~~~い!!
一緒に頑張るんだぞぉ!

みいちゃんは様子を見ながらボチボチ訓練。
休止中、何度も寝そうになったよ。
もぉ夜だもんね~^^
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
みいちゃん走る!
2006年07月27日 (木) | 編集 |
みい&たま揃って久しぶりにハマ公園へお散歩。
10日ぶり!かな?
みいちゃん大喜びで遊んで、走って、フリスビーしてはしゃいだ!!
でもでも、ちょびっとだけ訓練もねっ。
727-2.jpg

↑ダンベルに興奮して喜んで、脚側では
727-1.jpg

↑もぉ尻尾ふりふり~~~
かっわいいなぁ、なんて楽しそうに歩いてくれるんだろう(感謝☆)
こんな風に歩けるまでいろいろ苦労したよなぁ・・・
私が間違っていて、みいちゃんを混乱させてしまったり、頑張らせすぎたり、焦った時期もあった。
でも、ずっとずっと一緒に歩いて練習して諦めないで良かったなぁ~って思う。
だってこんな笑顔のみいちゃんと歩けるんだもん^^

みいちゃんに比べ、まだまだ手探り状態なたまちゃんとの訓練。
↓『反転ターン』の練習。


う~~ん、私とたまちゃんの息が合ってないような、汗。
どちらかと言えば、私の方が微妙だよね・・・
上手くいく日もあればダメな日もあり、できた事が次の日できない事だってあるし、、、
けど、たまちゃん頑張らない日はないんだよ。
それにいつでも楽しそうなんだよねぇ~。
みいちゃんとはまた違った魅力もあるし。
大変だけどたまちゃんとも頑張っていこう♪
先は長~~~~~いぞぉ!!!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
弱虫たまちゃん
2006年07月24日 (月) | 編集 |
月曜日、ちょっと大掃除の日。
今日はお風呂カビキラー&換気扇&キッチンの窓などなど。
そうそう、みいちゃんのハウスもキレイにしようと思うんだけど・・・
みいちゃんってばお家が移動するもんで焦った!!
「みいのおウチ取ったらあかん~」とハウスに引きこもり(笑)。
724-1.jpg


雨も大丈夫そうやし、たまちゃ~んハマーに行こっかぁ~?
思ったほど地面もゆるゆるじゃなかった、ホッ。
今日も狂ったよぉ~紐付きボールで!
724-2.jpg

↑ロープを銜えてるんじゃないのです。
分かりにくいけど、お口の中にボールがスッポリ。
ご機嫌さんなのはいいんだけど離してくれない・・・
「やめっ!」と何度言っても難聴のフリをするんだよ~(笑)。

遊びほうけてばかりじゃダメだよね・・・
練習も頑張ろう♪
今日も元気な脚側で・・・もぉ少し落ち着いてもいいんだけど、苦笑。
『座れ待て』も解除するまで頑張れたよ!
724-3.jpg

この後、↑うしろの方にいてるサッカー青年に遊んでもらったんだよ☆
みんなに囲まれて、ナデナデされて凹むたまちゃん・・・
そしてヘソ天で寝っころんじゃった。。
みいちゃんがいてない時のたまちゃんて、実は弱虫だったりする。
訓練の時も、ちょっとぐらい弱虫になってくれたらなぁ~~、笑。


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
晴れたっ!!
2006年07月22日 (土) | 編集 |
久々の晴れ♪
待ってたんだよぉ~~~。
ここぞとばかりにお洗濯な1日。
朝一番に干した物が10時には乾いてたよ、素晴らしい~!
シーツに枕カバーにワンコ布団に・・・と洗濯機は5回頑張った(笑)。
ついでにお掃除にも燃えたっ。
私は汗だくで頑張ってるのに、ワンズはクーラーのきいたお部屋での~んびり・・・
722-1.jpg

↑たまちゃんヒヅメを噛み噛み。
そのヒヅメがほしくてほしくてたまらないみいちゃん。
すーちゃんはカゴの中(苦笑)。
722-2.jpg

↑やっとヒヅメが手に入ったみいちゃん。
何でそんな格好で噛み噛みするん??
すーちゃんは相変わらずカゴ犬(笑)。
でもピッタリフィットなんだよ(爆)。
居心地もよさそうだし、、まっいいか!
722-3.jpg


お買い物ついでにワンズは早めのお散歩で公園へ。
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
懇談
2006年07月20日 (木) | 編集 |
すごい雨の降る中、今日は中学校の懇談日だった。
先にお兄ちゃん、成績を見てやはり受験についてのお話。
受験だなんて・・・大きくなったなぁ~(のんきな私!)
そして次男。
イスに座ったとたん「この子は反抗期ですねぇ~」と先生が!!
「はいっ!産まれてからずっとです」と心の中で私。
予想はしてたものの、、、はぁ~・・・
お友達がたくさんいてて、学校が楽しいんだよねぇ~。
分かるけど、もうちょっと大人しくお願いします(笑)。

サッカーの先生にも会ったんだけど、何かキッチリした服そうでビックリ!
そして今日は私がサッカーのTシャツだったんだよ(笑)。

雨でみいちゃんは、の~んびりまったり過ごしてる毎日。
720-2.jpg

たまちゃんが『遊ぼ~』って寄っていっても動かないみいちゃん^^
720-1.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
川遊び♪
2006年07月17日 (月) | 編集 |
昨日は、夏恒例“川遊び”に行ってきた☆
私の実家の両親もいっしょに。
ちょっと遠いけど、上北山村まで、、もぉお水がサイコーに綺麗なんだよ。
人も少ないしねっ。
せっかくの連休なんだから遊びに行かなきゃ!
おうちにいてたら勿体ないよぉ~

たまちゃん、初泳ぎです!


喜びすぎ~はしゃぎすぎ~~(笑)。
しかも、お口を大きく開けながら、お水を飲んでは吐きながら(苦笑)泳いでる?溺れてる?流されてる?のか良く分かりません!!
716-11.jpg

でもでも本当に楽しそうでしょ!?
こんなお顔して・・・・・
716-33.jpg

すーちゃんは余裕でスイスイ~♪
と思いきや、流されそうになったら急に焦りだし、どこかへ避難しようと努力する。
それが、たまちゃんの背中でも(笑)。
616-22.jpg

みいちゃんは、泳ぐわけでもなく、でもお水は大好きなのでチャプチャプ遊んでおりました^^
716-44.jpg

↓仲良く(!?)遊ぶワンズ。


みいちゃんは、たまちゃんの事が気になるみたいで心配そうでしょ。
たまちゃんは全然知らんぷり(笑)。
流されそうなすーちゃんにも、おいでおいで~と手で呼んだり。
そしてすーちゃんを沈めそうに・・・(笑)。
でも自分はほとんど動かず(爆)。

↓このすーちゃんも毎年恒例。
お水につかって休憩。実はよそ様のバーベキューを見張ってる!!
716-5.jpg

昨日は他にもワンコがいてたので、残念だったけど思いっきりのノーリードには出来ず。
うちは大丈夫なんだけど、そのワンコちゃん怖がりっぽかったので。
でも夏はまだまだこれから!!
また行くよぉ~~~^^

帰りは実家によったのだけど、、ワンズも疲れてほとんど寝てたよ。
716-6.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年07月15日 (土) | 編集 |
暑い~めちゃ暑い!おまけに雷ゴロゴロ、なのに雨は降らず・・・とヘンテコなお天気だったねぇ今日は。

たまちゃんって、どこにでも転がって寝るんやけど、、
お部屋はちゃんとクーラーしてるのに何でお玄関なん??
714.jpg


訓練は夜だったのに、ムシムシした暑さは残ってた。
たまちゃんから練習。
“指示なし停座”が大分できてきた♪
最近、反抗もマシになってきた(笑)って事で、科目の方をどんどん進めていくらしい。
今日から“反転ターン”の練習を始める事に。
まずは先生がお手本を見せてくれた。
たまちゃん、初めてにしては結構上手?やっぱり先生とだから??
それにちょっとワクワク顔、たまちゃんコレ好きかも!!
でも教える事が増えてきて大丈夫かしら?私。
頭がパニックになる自信がある(爆)
この先、悩む事もあるんだろうなぁ~、間違う事だって・・・
それでもきちんと前に進んでいきたいと思う。

最近、みい&ママペアが復活!
会社帰りのきいちゃんはとても疲れてるので訓練する気力がないんだよ。。
おかえり~~~みいちゃん♪
ママと頑張るんだよ☆
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ブツブツ
2006年07月12日 (水) | 編集 |
治まっていたみいちゃんのブツブツが復活、泣。
スッキリしない気候が原因かも・・・
んで昨日は病院へ連れていった。
注射&飲み薬&毎日のシャワーで取り合えず様子を見る事になった。
みいちゃんは病院があんまり好きじゃないので入る時は必ず踏ん張るんだよ。。
ピットって見た目が恐いものだから周りの人はそのギャップからか笑いが・・・
いざ診察台へのせると、いつものみいちゃん。動かない、笑。

ブツブツでも生活は普段通りでいいので昨日も今日も3ワンコで公園へ行ったよ。
遊んで走って大満足なワンズ。
712.jpg

『帰るよぉ~~』って言ってるのに、みいちゃんは動けず・・・
いつまでもこうして↓ボーっと立ってるの。
712-2.jpg

ちなみに、みいちゃんの体重は23、5キロ。
7ヶ月の頃からずっと23、5キロなんだよ。
痩せちゃってもちゃんと戻るの。
そして太る事はないんだなぁ~・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年07月09日 (日) | 編集 |
夜7時からの訓練、夏時間突入~!
いつも、まったりしてる時間に訓練だったみいちゃんは帰ってきてからすぐに寝た。
↓こんな顔で・・・・・ぷぷ。
78b.jpg

さすがのたまちゃんも、、、目はトロ~ン。
78b2.jpg

きいちゃんが疲れてた為、訓練お休みとなった すーちゃんはお留守番。
↓またカゴで、、いじけてたん???笑。
78b3.jpg


今日はとても良い訓練が出来て大満足だった♪
みい&たまが上手だったんじゃなくって、指導主(私)の態度や考え方についてよく理解できた。

みいちゃんは細かい所をキッチリ教えていく練習をした。
例えば、正面停座の位置や脚側での頭の位置などなど・・・
途中、少年達が花火を始めた!
んもぉ~!と思いながらも次男はいてない???と密かにチェック~(爆)。
彼には前科があるので念の為にねっ。。
花火が大嫌いなみいちゃん!なんだけど、、今年は大丈夫になん??
い~え、我慢できてるのです^^。
去年なら「こわ~い!」が先で服従なんてできないって態度だったのが今日のみいちゃんは違った。
私は心の中で『大丈夫、ちゃんとママについてきてたら恐くないんだよ』と念じながら練習した。
そしたら恐いながらでもコマンドをちゃんと聞き、従ってくれたよ☆
成長したよなぁ~・・・みいちゃんも私も、、ウルウル。
本当に指導主の態度や気持ちの持ち方って大切だと思う。

花火を初めて見るたまちゃんは・・・

 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
まだまだぁ~
2006年07月06日 (木) | 編集 |
お天気が、ややこしくってお散歩のタイミングに悩む毎日・・・
今日はお昼に出発したら、中途半端な時間だったのかグランド貸しきり状態!
サッカー青年がいてない~~~ラッキー♪
お友達ワンコもいてない(悲)。
でも、こんな時はノーリードのチャンスだよね。
たまちゃんとは脚側を2~3分練習しただけで、あとは一緒に歩いたよ。
その中で“呼び戻し”の練習したり(まだやってます、恥)


ボール遊びしたり、


“かくれんぼ”したり、何やってんだか(笑)
まだまだ、こんな事が必要なんだよ、たまちゃんは。
一体いつまで?ま、まだまだだよね、、やっぱり。

さてさて、みいちゃんとは何をしようかな?
最初にダンベル練習する事にした。


↑取りに行くスピードと比較すると帰りが遅いでしょ!
ダンベルを返すのがイヤなんだよっ。
みいちゃん的には、このダンベルの科目は大好きなんやけど、上手か下手かってなると下手になっちゃうんだなぁ・・・・・
パッと見て出来てるように見えるんだけど、細かい所を只今修正中。

そして休止の練習。

 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
みいちゃん、、その後
2006年07月03日 (月) | 編集 |
みいちゃん大丈夫かなぁ~?と思い今日も例の公園へ行ってみた。
至って普通、良かったぁ~トラウマにはなってなかったみたい^^
ご機嫌さんやったし♪
涼しかったから快適に遊べたよ。
練習も頑張った!
↓嬉しそうなヘロヘロ顔^^
hamam.jpg

たまちゃんだって今日は頑張ったよ!
シンプルにシンプルに教えているんだけど、そのシンプルが難しい。
私の教えたい事が、たまちゃんに伝わらない時、テンションが下がる。
それが気になって、この前先生に聞いたら、気にしなくていいらしい。
教える時に意欲はあんまり必要ないみたい。
でも、たまちゃんって、つまらい時もイヤな時も意外と逃げ出さないのだよ。。
脚側位置も変わらない。みいちゃんでは考えられなかった事。
↓しかし、引っ張りっこでの『やめ』がなかなか出来ない・・・・・笑。
意地でも離さず食らいついてる^^
74t.jpg


たまちゃんにイジワルされたすーちゃんは、、、、
↓のように居てないふりをするのです!
普通に見えてるんやけど^^
su.jpg


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
噛まれた・・・・・
2006年07月02日 (日) | 編集 |
いつもの公園で、いつものように自主練習してると・・・
ワンコがみいちゃんに近寄ってきた。
ややっ!毛が逆立ってる、危ないかも!?と思った瞬間、みいちゃんの首に噛み付いてきた!!
さすがのみいちゃんも興奮状態。
歯をカチカチならしながら必死で抵抗した。
もぉ、相手のワンコを蹴るしかない!と思ったんやけど、みいちゃんが思いっきり身体を私に預けてるもんだから、、私も動けず・・・。
やっと飼い主さんが走ってきて引き離してくれた。
慌てて首を見たけど大きなキズは見当たらず・・・良かったよぉ~~。
「女の子同士はいつもこうなんです・・・」だって~~~
分かってるんだったら離すなぁ~~~~~!!!怒。
(みいちゃんはリードしてました)
かみ殺す程の勢いはない仔だったけど、口を開けた事には変わりないやん!!
キズの大きい小さいなんて関係ないよ・・・
もっともっと相手の迷惑を考えてほしい。
いっぱい文句も言いたかったけど先にみいちゃんのケアをしなければ、、
『トラウマ』になったら最悪だもん。
練習を続行する事にした。
恐くてビックリしてイヤな思いもしたんだろうけど、こんな時こそ私を頼ってもらおうと。
「大丈夫、どんな時でもママを頼ってついてくるんだよ」と教える為の訓練。
相手の仔はまだ居てたけど、練習に戻ると、もう何事もなかったかのように集中してくれた。
そうそう、それでいいんだよ、、みいちゃんがとっても愛おしいよぉ~。
頑張ってるみいちゃんを心から褒める事ができた。
mmm.gif

しかし、びっくりしたよ。
あんなに勢いよく噛まれたのは初めてだったから。
その時、たまちゃんは?
「みいちゃんが大ピンチや!!応援に行かなくっちゃ!!」なんて気配もなく、それどころか「こ、こわいんですけど・・・」みたいな情けない顔・・・・・。
おまけにきいちゃんに、へばりついてる始末(苦笑)。
あ、あんたってば・・・・・
nenne.gif

みいちゃんは寝てる時が一番幸せなんだろうなぁ~~~笑。
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

