--年--月--日 (--) | 編集 |
ダニ!?
2006年06月29日 (木) | 編集 |
昨日の夜、いつものようにワンズのお耳をおそうじしてると・・・
たまちゃんの左耳に変な物体が!!!
綿棒でもとれない~~~何??
よ~く見るとマダニ。
ピンセットでとったんだけど念の為、今日は病院へ行った。
私はもう心配で心配で、、なのに消毒のみ!!
そしてフロントライン。もれなくすーちゃん&みいちゃんも。
なるべくなら避けたかったんだけどなぁ~。
ハーブとか自然の物で予防したい派な私なので・・・
でも、仕方ないよねぇ~、ちょっと草むらをクンクンどころか走りまわるんだもん。
(まわりに迷惑がかからない時だけノーリードにしてます)
btama.gif

早期発見だったみたいでホッとしたよ。
そして体重が25、1キロに増えてたぁ~~~^^
みいちゃんは変わらず23、4キロ。

お耳が長いわりに耳の病気にならないすーちゃん。
ビーグルってホント強い、病院いらずとは本当だよ。。
↓こんな風にお耳でトンネルもできちゃう^^
bsu.gif

可愛いすーちゃんに私ってば・・・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
雨でも楽しいよ♪
2006年06月26日 (月) | 編集 |
お散歩の準備をしてると、雨がポツポツ・・・。
公園はやめとこうか?
でも、たまちゃんが笑顔で待ってるんだなぁ~。
も、もぉ~行っちゃえ~~~!!
公園に着いたら、そこそこの雨になってた・・・
でも実は私も練習したかったんだよ、、頭の中で考えてるトレーニングをやってみたかったから。
みいちゃんには甘~い声かけをなくして、私のやる気モードを伝えてみよう。
“呼び込み”から練習、そしてダンベル、休止、、、と番狂わせなメニューにみいちゃんはもう必死だった(笑)。
でもビシバシ怒りながらじゃなく、あくまでも誉める&遊びながらがメインなのでみいちゃんもイキイキしていい感じだった♪
で、ゆっくり脚側は・・・雑に・・・
あはは~そう簡単にはいかないもんだっ(苦笑)。

雨でテンションが上がってるたまちゃんは、ゆっくり脚側にイライラ~~、笑。
久々にタックル攻撃を受けながらの練習となった。
しかも体はいつも以上にナナメで私は両足をふさがれる状態・・・
私にどうやって歩けって言うの??
半分、蹴りながら歩いたよ(笑)。
少しでも気を抜いたら絶対こける、すでにドロドロとはいえ、こけるのはイヤや!
この恐ろしいパワーも年齢とともに落ち着いてくる(ホントに?)と思うとちょっと寂しかったり・・・。
たまちゃんとの訓練は確かに大変だけど、何だか楽しいんだよ。

ボール遊びにも燃えたよっ、もぉ紐がとれちゃう!?ってぐらいに(汗)
hamat.jpg

 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
里帰り
2006年06月26日 (月) | 編集 |
またまたタッズさんに里帰り♪
タイトルズに会ってきたよ☆
↓シューター、いやぁ~~マジでカッコイイ!!
ssyu.jpg

本物のスタンダード!!性格も抜群~~~。
↓あはは・・・こんなおちゃめなシューターもいいよね♪
ssyu2.jpg

きいちゃんはレッドノーズのタッカーもお気に入りだった様子。
みんなカッコイイ~凄いですぞ!!
でもでもハイパー父ちゃんだって負けてないって、、きいちゃんが言ってた^^
だって、みい&たまごの父ちゃんだもんね^^
ハイパーの横でちょこんと座ってたダイナちゃん、私は大好きなんだよ。
本当に優しい目をして穏やかで可愛いの。
豪邸に住んでたら・・・お願いして連れて帰ってる(←きっぱり)。

今日はたまちゃんの兄弟モンローちゃんも里帰り♪
女の子らしい顔して、、でも騙されてはダメ~~~!
実は兄弟ナンバー1のパーだった(爆)。
たまちゃんもビックリ、みいちゃんなんて横向いてるし・・・笑。
stm.jpg

モンローちゃん家にはすでにCHアーリーがいてるんだよ。
sa-ri.jpg

大人しくってチャンピオンの貫禄もあって素晴らしい☆

静岡からはララちゃんが里帰り。
rr.jpg

なんかアイドル顔でズル~~~イ!!
かっわいいよね!
リンダちゃん(定番^^)も里帰りだったので兄弟揃ってパーごっこで盛り上がった(苦笑)
もう誰がどうなってるのか分かりません(爆)
smina.jpg

ララちゃんまで、パー兄弟と遊んでるし・・・

みいちゃんは相変わらず、ボーっとしてたよ☆
たまちゃんが手元に帰ってくると安心みたい^^
smit.jpg


楽しかったなぁ~~。
父、母、今日もありがとうでした^^
パー兄弟を見捨てないでねぇ~~~~~
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年06月23日 (金) | 編集 |
雨が降ってなかったので急きょ訓練日となった!
会社に行ってしまったすーちゃんはお休み。。
み、みいちゃん、、そんな顔して寝てるけど訓練に行くんだよぉ~~~(笑)
hen.jpg

昨日の雨で地面はゆるゆる~、しかも昨日シャンプーしたとこ(泣)。

たまちゃんに脚側をしっかり教えるために、ゆっくりめの歩行で練習。
ゆっくり・・・・イヤやなぁ~~。
予感は適中!たまちゃんプチ反抗な攻撃に出た!!!
「のろのろせんと、さっさと歩けやぁ~~」って顔してるし・・
でも、負けないよっ^^あんたの反抗なんてぜ~んぜん恐くないんだから!!
アイコンタクトばちばち、でもたまちゃんらしく♪の脚側にはこだわってるの、、私。
楽しい♪ホント楽しいよ、、だから頑張れるし続けられるんやと思う☆

みいちゃんも
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
お母さん
2006年06月22日 (木) | 編集 |
すー&みい&たまごのママである私、でも2児の母でもある^^
今日は中3の長男の用事で雨の中学校へ行った。
『進路説明会』受験生の母なんだなぁ~、ってのんき過ぎかな!?
マジメにコツコツ頑張るタイプの長男、1年後には希望の高校に入学してますように!

ついでに中1の次男の様子を覗いてみよう~と教室へ行くと・・・
ちょうど次男が怒られてる最中だった・・・・・
まったくぅ~~~。。
私が登場した事でクラスのみんなが爆笑、なぜ???
決してマジメとは言えないけど、お友達がたくさんな次男。
サッカー部で頑張っております^^

ワンズは・・・雨で退屈~~~
へんてこな格好でねんねしてた・・・
bu1.jpg

アップで!
ホントへんてこ(笑)
bu2.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
ヘロヘロ~~
2006年06月20日 (火) | 編集 |
会社帰りのすーちゃん&きいちゃんと公園で合流。
まずは、それぞれ軽~く訓練。
いつもなら3日連続の訓練なんてしないんだけど、何せ今は梅雨!
貴重な晴れの日は有効に使わなきゃ!!
特にたまちゃんはねっ(笑)。

そしてお楽しみ♪フリスビー!!
↓たまちゃん、集中してます^^行くぞぉ~~~
f1.jpg

↓ジャ~~ンプ!&キャ~~~ッチ!!
f2.jpg

↓そのまま一回転~~~爆。
f3.jpg

たまちゃんって、フリスビーまでクレイジー??
思いっきり転がるのよぉ・・・

遊びすぎてみいちゃんもヘロヘロ~~^^
hero.jpg

でも幸せそうな顔してるでしょ!?

その間、すーちゃんは“座れ”で待て!
お散歩ワンコがいっぱいの中、かなり頑張った♪
私も妥協しなかったしね。
すーちゃん、えらかったよぉ~~^^
s.jpg


今日はみ~~んなヘロヘロになっちゃった!!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
スッキリ!!
2006年06月19日 (月) | 編集 |
昨日の復習日♪
たまちゃん、今日はやる気マンマンやん!!
昨日はお昼やったし、暑かったんだと思う。
初めて迎える夏だもんね、そりゃ~大変だっ^^

問題の“伏せ”
時間がかかる覚悟をしてたのにぃ~今日はあっさり出来た。
カエル脚もしないし・・・
嬉しさのあまりテンションが上がった!私が!!(笑)
対面停座でのアイコンタクトも10秒に成功!!
みいちゃんとの教え方の違いは・・・おやつを使わないって事。
だから、たかが10秒なんやけど私的には大満足な訳で、、より一層テンションが上がった!
昨日の微妙さがあったからこそ、今日は頑張れた♪
試験を受けるレベルにまでは程遠いけど、いつかいつか(いつのことやら^^)ママと一緒に受けようね~♪

そして、みいちゃんも良く出来た☆
こんな日はスッキリ爽快~~~~^^
ついでに遊ぼ~!!
ボールボールにフリスビーフリスビー!!
で、気付けば公園中に私の声が響いてた(恥)
ちと盛り上がりすぎたかしらん??さめた目をした中学生もいてたり・・・
って今何時??
う~わっ!!長男の家庭教師の日やぁ~~~忘れてたぁ~~~!!

↓みいちゃん&たまちゃん、病院にて。
byouin1.jpg


byouin2.jpg


たまちゃん、下痢が続いて、、痩せちゃった・・・。
でも大きくなったよなぁ~~^^

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年06月18日 (日) | 編集 |
ここんとこ いい感じの“脚側”が続いてた たまちゃん。
なのに今日は微妙だった・・・。
こ、こんな時もあるさっ!!
そして今日から“伏せ”の練習が始まったのだけど、意外な問題発生!!!
何とか伏せるんやけど、後ろ脚が・・・カエル状態~~(笑)
fuse1.jpg

ピットの定番と言えばそうなんやけどぉ~・・・
“伏せ”に関してはこだわりがあるし、今まで教えたくてもガマンしてたので、妥協は出来ない!
う~ん、、時間がかかりそうな予感にぞぞぞ~っとしてる私です(汗)
ちゃんと出来た時は誉めるよ!
fuse2.jpg


みいちゃん&きいちゃんペアは・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
脚側
2006年06月15日 (木) | 編集 |
(ブログの調子が悪く、一部アップされません。↑うえのカレンダー、または←左の最近の記事からお願いします)

今日は雨でワンズも退屈日。
昨日の練習画像を見て思った事、みいちゃんとたまちゃんの脚側って全くタイプが違う!
↓みいちゃんは丁寧で確実タイプかな?


大きなアクビしてるね~(笑)。
ゆっくり歩く私の歩調にしっかり合わせてくれてる^^
ただ、私ってば体符が出てる(反省点)!
歩き方も変だし・・・

↓たまちゃんはやっぱりバタバタ(爆)


まだ訓練暦も浅い訳でぇ~みいちゃんと比べるのも何なんだけど、、、
な~んだかクネクネしながら歩いてる(笑)。
余裕もなく必死だしね^^
ご覧の通り、ベッタリ引っつき虫な脚側で、、私的にはとっても歩きづらい・・・
でも元気いっぱいな所は大好きなんだなぁ~。

マニアックな訓練の世界では、この脚側ってホントに大事なんだよ。。
段階をふんで、少しずつ進歩していく脚側。
私はこの脚側を教えている時が一番好き♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
たまちゃんフリスビー!!
2006年06月13日 (火) | 編集 |
何と!たまちゃんがフリスビーをキャッチした!!
しかも何度も何度も。
一生懸命おしえた事はなかったのでホントにビックリした。
いつも、みいちゃんがフリスビーしてる姿を見てはギャンギャンうるさかったんだけど。。
今日は自分が誉めてもらえたので超ご機嫌さんだったよ^^



みいちゃんとは、今、練習中のゆっくり脚側を練習をした。
自分に自信のない時はシッポが下がってる。
正解をほめてあげるとシッポもピンと上がり嬉しそうにする。
やっぱり重要なのは左まわり。
左足にぴったり寄り添って回れるようになるかな?
とにかく私がちゃんと伝えなければいけないんだよね・・・
先生が言ってた通り、難しいよぉ~。
でも、諦めずやっていこうと思う。
キレイな脚側を夢見て!!ねっ、みいちゃん^^
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
里帰り♪
2006年06月12日 (月) | 編集 |
きのうはタッズさん(ブリーダーさん)に里帰りしたよ♪
たまちゃんの兄弟が5頭集まった!
↓集合写真
テーブル

左から、ウエイ母さん、リンダ、ディープ、ミュウミュウ、たまご、ハイパー父さん。
両親に囲まれ幸せな兄弟達だね。。
そして集合写真には間に合わなかったけど、、タイソン↓
置き物

↓ハイパー父さん&みいちゃん。
ハイパーはみいちゃんのお父さんでもあるのだよ!!
動物園

↓ハイパー父さん&たまご。
お父さんみたいに立派になれるかな??
かわいい

↓ウエイ母さん&たまご。
たまちゃん


その他にもたくさんの里帰りワンで盛り上がったよ♪
そのうち写真集の方にアップしたいと思います^^
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
興味しんしん
2006年06月10日 (土) | 編集 |
きいちゃんが大きな大きな『チヌ』(黒鯛)を釣ってきた!
61、5センチ!!ホントに大きいんだよ。
もう、たまちゃんは「なに?なに?食べれる??遊べる??」とはしゃぎすぎた為ハウスへ(笑)。
すーちゃんは興味なしっ!「ほな、寝てきますわ~」とお2階へ・・・
興味しんしんなのは、、みいちゃん!!
怪しみながらも離れない(笑)
1.jpg

「これは、お目目やなぁ~、みいもあるでぇ~~」
2.jpg

実はきいちゃん、チヌの日本記録70、8センチを狙ってます(笑)
今日は60センチオーバーなので記念に魚拓をとるんだってぇ~。
墨が塗られていくチヌにまたまた不思議顔なみいちゃん。
3.jpg

このチヌの行方は・・・
さばく?誰が??私には絶対できない(断言)。
近くのスーパーが無料でさばいてくれるってサービスがあるので明日持っていくのだ!!

「みいの顔、何か変???」
4.jpg

墨がお鼻に・・・
明日は里帰りなのに、、、どうしましょ!?

ちなみに今日の私は・・・
首輪&リードを作ってました^^
似合うかな~?
ri-do.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
呼び戻し
2006年06月09日 (金) | 編集 |
訓練とは別に頑張ってる事、『呼び戻し』
たまちゃん、最近はわりと戻ってくるようになった!
自由に遊んでる時でも呼んだら戻ってきてほしいのでコツコツ頑張ってる。


でもまだ確率は50%なんだけど・・・

今日はたまちゃんとケンカせずに練習できた(笑)。
と言うか、ケンカを我慢したのだよ、私が。
出来てる所を誉めてあげれるようにね^^

ワンコとは関係なく私事なんですが・・・
腰まであった髪の毛を切りました!(20センチ位)。
しかも自分で!?ハサミでチョキチョキ2、3分。
自分で自分が恐かったです(笑)。

↓くつろいでニュースを見てるたまちゃん。
 な、なんでそんな座り方・・・・・
t.jpg

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
のんび~り♪
2006年06月08日 (木) | 編集 |
みいちゃんとのお散歩は、の~んびりゆ~っくり^^
キレイなお花を見たり、ハトさんを見たりしながらのろのろ歩く。
お散歩中に寝てしまう時もあるみいちゃんだけど、
忙しい日も疲れた日も、このひと時が気分をほっこりさせてくれるんだよ。。

たまちゃんってば最近体も大きくなって態度まで大きくなった(笑)。
今日もみいちゃんの口からヒヅメを奪い、みいちゃんのハウスまで乗っ取った!
どうしたら良いか分からないみいちゃんは、ちょっぴりパニックになり吠えた。
でも、たまちゃんに吠えないとダメなんだよ、、、どこ見てるん?
okorumi.jpg


みいちゃんに甘いお父さん^^が代わりにたまちゃんを叱った。
ヒヅメが戻ってきてご機嫌さんなみいちゃん。
たまちゃんは悔しくっていじけた(笑)。
「怒られた~怒られた~ふ~~~んだっ!」とバスタオルに八つ当たり・・・
ttmm.jpg

そんなに、ひとつのヒヅメに執着しなくても・・・・・
部屋中に転がってるやんっ!!
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年06月08日 (木) | 編集 |
近くの公園での訓練日。

みいちゃんから。
今日は新しい脚側訓練方を習った。
ゆっくり歩き、きちんと左脚に付かせる。
難しいらしく先生がみいちゃんのリードを持ち教えてくれた!(めずらしいのだよ、、)
先生と歩くみいちゃんはとってもキレイで何より頑張ってる姿勢に感動したよ。
果たして私に出来るのか!?
でも頑張ってみるぞっ!!

たまちゃんにバトンタッチした時、ちょうどお仕事帰りのきいちゃん&すーちゃんが到着!
嬉しくて嬉しくて訓練どころじゃ~ないたまちゃん(汗)。
手こずる私を見かねたのかな?先生がたまちゃんと脚側をしてくれた^^
ごてるたまちゃん相手に、さすが先生!ちゃんと言う事をきかせている。
でも巻き付かれて歩きにくそうだったし、ズボンも噛んでたけど・・・苦笑。
引き続き私が脚側したんだけど、、今日のたまちゃんはすっごく良かった^^
時にはみいちゃんよりキレイな脚側もできたように思う(←マジで)
先生にも誉めて頂いたよ♪
『正面停座』も今のレベルでは十分だと誉めて頂いたし♪♪
でも『指示なし停座』はまだまだヘタッピー(笑)。
そして今日から『待て』の訓練も練習開始!
座ってるたまちゃんの周りをグルっとまわるんだけど、何と出来た!?
疲れてて動かなかったって感じかも知れない(爆)が、とにかく成功で終われて良かったよ^^
tamatama.jpg

先生から注意点・・・
どうも私はたまちゃんとのケンカが多いらしい・・・
だってだって、、とっても反抗的なんだもんっ(笑)。

疲れたのか?(みいちゃんはあんまり動いてないはず・・・)
寝るのはいいけど、何でそんな所でややこしい寝方するの??
micyan.jpg


もうひとつ新しい訓練が
 続きを読む
楽しいお散歩♪
2006年06月05日 (月) | 編集 |
今日はきいちゃんが早く帰ってきたので一緒にお散歩♪
って行ってもお馴染みの“ハマ公園”だけどねっ!
ワン友がいっぱいで楽しいよ。

たまちゃんって何故だかベロ出しショットが多いんだなぁ~。
いっつもこんな顔して歩いてるのかと思うと・・・・・微妙。
bero2.jpg


今日はお散歩についてちょこっと・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2006年06月03日 (土) | 編集 |
暑い暑いなか、みい&たま 頑張ったよ☆


もぉ、みいちゃんなんてノリノリ♪
体調を見ながら訓練しようっと思ってたのに、
病み上がりだなんて信じられないぐらいの元気さ!!
浮かれ過ぎて、アホ走りまで・・・(苦笑)。
でも、やっぱり元気っていいなぁ~~。
kmi.jpg

↑草食動物を狙ってる猛獣ではありませんっ(笑)
休止中(待て)のみいちゃん^^
こんな顔して、、しっかり待てたよ♪

たまちゃんは・・・
ムムっ??集中がない???
訓練が楽しそうじゃない・・・・・
原因は“ウ○チ”だった^^
スッキリした後はいつも通りのたまちゃん!
元気だけがとりえなのにってちょっと焦ったよ・・
ktama.jpg

今日から・・・
 続きを読む
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
元気!復活!!
2006年06月02日 (金) | 編集 |
みいちゃん、復活♪しました!!
ご心配して下さった皆さん、ありがとうございました。
復活

昨日で病院も終わり、今日からは普通の生活OK☆
結局、ぶつぶつの原因は分からないまま・・・。
吐き気の原因は注射の副作用だった。
連続してのステロイド、みいちゃんにはキツかったみたい。
身体もダルかったんだろうね、、いつもにもましてノロかったし(笑)。
でもやっと身体からステロイドが抜けきった様子。
ぶつぶつもなく、吐き気も止まった(嬉)。
今日は元気よくお散歩もできてホント嬉しかったよぉ~。
しんどそうなみいちゃんを見るのはもうイヤ!!辛かったよ・・・
これで安心して私も寝れる^^

↓待ち合い室にて・・・
 小型犬と同じくダッコ(笑)。
 絶対に降りないんだよっ!
病院

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

