--年--月--日 (--) | 編集 |
訓練日
2011年09月12日 (月) | 編集 |
今の先生を紹介してくれたWindyママさんちのニューフェイス、ニンジャちゃん(ウルフのシェパード)とご対面できました~~~♪
すっごいべっびんさんでした☆
かなり訓練が期待出来る良い素質があるみたいです^^
パピーちゃんが大好きなみいちゃんは大喜び!
みいちゃんが傍にいてて先生が連れてて、そんな条件ならパピーちゃんと遊べるたまちゃん。笑
物凄く気があったみたいでアホみたいに遊んではりました。
やっぱり・・・あの方の精神年齢は0才であった!笑

夜レッスンなので暗いですが・・・

11912-1.jpg


で、この日もうひとりのパピーちゃんとも会えました。(写真ないけど)
訓練友達んちのニューフェイスです^^
何と!マリノアのパピーちゃん。(50日)もうめちゃめちゃ可愛いんですけどぉーーー
今はまだ遊んで遊んでの時期ですね^^

パピーちゃんを見ちゃうと妙にほしくなっちゃった!
大変だけどやっぱ可愛いもんね。

いろんな事を思い出しましたよ。

みいちゃんはパピーなのに老犬に間違われた程ボーーッとしてたよなぁ・・・
どんどん訓練を進めていき、1才になるのを待っていろんな試験を受けたんだ。
今思うと急いで詰め込みすぎた・・・

正反対なパピー時期を過ごしたたま、
ご近所を歩かせる事は全くせず、みいちゃんとは別々に公園へ連れて行き、
初めは引張りっこ中心で私達の周りにいてると楽しい事を教え、
自由にウロウロしてても呼ばれて戻ってきたら楽しい事があるんだとまた遊んで、
とにかく一緒に遊んで走ってくたくたになった毎日だったあの時期は大変だったけど楽しかったなぁ~
6ヶ月ぐらいからボチボチ脚側を教え始め、7ヶ月ぐらいから伏せを教えたんだよね・・・

などなど妙に懐かしいです。


そうだ!肝心の訓練の様子は・・・この調子でやっていこうです♪笑

毎回、寝てしまう前にという理由に(笑)一番最初に見てもらうみいちゃん。
自分の訓練が終わったら・・・いびきをかいて爆睡ですのよ


パピーの頃からふと見たら寝てはったみいちゃんは今でも・・・どこでもどんな体制でも寝れるのはもはや特技ではないだろうか?

11912-7.jpg

女の子ですから、せめておくちは閉じてほしいもんです・・・
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日+うふふ・・・
2011年07月17日 (日) | 編集 |
夜レッスン、寝てしまう前にと、みいちゃん一番に見てもらったのに。
ふと見たら寝てる。ベンチに寝転んで寝てる。
グランドの真ん中でも寝てる。
こんな状態なのでレッスン内容は分かりやすく手短に。笑
時々ご褒美としておやつをあげてるんですけど、、先生に「あんまり意味がない」と言われました。
普通、1回おやつを貰うと次もまた貰おうと頑張るんですが、
みいちゃんの場合その連結が出来ていないってー
今はおやつの時間♪今は練習時間♪と完全に分けてる状態なので別におやつは必要ないらしい。
ややこしい脳だ!笑

お次はお友達のシェパードくん。
レッスンを見てるとやっぱシェパだなーって思います。
凄く頭を使ってるのがよく分かる!

最後はたま。
4代目のダンベルに大興奮・・・
(1~3代目のダンベルは、たまちゃんが真っ二つに折ってしまった)
つーか、普通ダンベルって1コを使い続けるもんでしょ!先生もビックリです。笑
もちろん練習でしか使ってないよ。
走って取りに行って銜える、その瞬間の1激なのです。
すんごい勢いでダンベルに飛びかかるもんだから・・・
4代目のダンベルは木製ではなくプラスチック製にしました!
もう、、折らないでよ・・・


昨日はお友達に教えてもらった場所で自主練習しました。
凄く広くて夜でも明るくいい所です
夕方、ぞくぞくと集まってくるワンコはすべてドッグランへ。無料なんだって!
我が家はラン入れない派なので、その前で荷物を広げて(笑)練習^^

これこれ↓この瞬間ダンベルに圧がかかるのよ・・・

11717-1.jpg


パット遊びも大好きで「やめっ!」のコマンドかかるまで本当に離さん・・・
こうゆうとこピットだよね、やっぱり。

11717-2.jpg



あんた、いつでも満足げな顔してるなぁ~

11717-3.jpg


えっとぉ~・・・みいちゃんは、うさぎだからパット遊びしないんだってさー

だら~んと寝転ぶのがうさぎの証拠だってさー

11717-4.jpg



+うふふ。の理由。

じゃじゃ~ん!

11717-5.jpg



去年、500円玉で15万円貯まる貯金箱を貰ったので何気なく入れてました。
もう限界なので開けたらさぁ~数えたらさぁ~~

何と! 20万円!!

生活費からでも貯まるもんですね♪
 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2011年06月28日 (火) | 編集 |
暑い夏に向けて・・・

プール開きしました。

11628-1.png


スイカも食べました。

11628-2.png

11628-3.png



夏よ、お手柔らかにやって来ておくれ。


訓練も夏時間になり夜レッスンです。

暗闇で先生を発見すると雄たけびを上げて喜ぶ たま。
普段、人に対して淡白なのに、先生は別物らしい。
が、しつこいんだ。いつまでも跳ねて喜んで・・・

脚側行進(人の左横について歩く)が大好きな たまちゃん。
長い距離をひたすらただ真っ直ぐ歩いてるだけなのに、嬉しくなり、じわじわとテンションが上がってくるのです。
訓練時、ご褒美として時々ボールを使うんですが、
たまちゃんの場合、脚側がご褒美でオーケーだってさ。笑

いつでもやる気満々な たまちゃんは褒めてもらったけど、私はたまちゃんを助けすぎだと指摘されちゃった。苦笑

コマンドではなく自然とついた身体のくせで動かしてるところがあるって・・・。
自分では全く意識してなかったからビックリ。気を付けようっと。

不自然な動きで犬を動かさない事、例えば普通に歩いてて急に素早く左に曲がってみたり、急に止まってみたり、そんな事をしててもたいした意味はないって。

今のたまちゃんに大切なのは、義務感。
私生活も大いに関わってくるので難しいけど、出来る事はやってみようと思います。


みいちゃんはボーっと口を開けて(定番、笑)、聞いているのか?いないのか?はたまた目を開けて寝てるのか?
そんな顔してるくせに、コマンドは間違わないのだ。
ボーダーやトイプーのように頭が良い子っていろんなパターンを覚え「こんどはコレでしょ!?」と先読みして勝手に動いてしまうのが悩みだってよく聞くけれど、
そんな事は、みいちゃんとは全くの無関係で、言われた事だけをそつなくこなすタイプです。笑
理解力が少ない分、違った悩みはありますけど・・・
“もうちょっと”が出来ない。
もうちょっと前に座ってくれたら・・・もうちょっと真っ直ぐに・・・もうちょっと小回りで・・・
そんな所が結構あるんですけど、何てったって本人は「上手に出来たねん♪」と、自信を持って堂々としてますし

なので、みいちゃんの気持ちを一番に考え、難しい事は要求せず“現状維持”が目標です!

けどね、脚側中のアイコンタクトや、行進中の作業はキレがあって、たまちゃんより良く出来るんだよねー。実は!

みいちゃんと練習してるとね、可愛いんですよ。
一生懸命、頭を使ってるけど出来ない時なんて、もうギューっとしたくなるぐらい可愛いくて。


そんな可愛いみいちゃんは、いつでもどこでも・・・

11627-6.png


 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
OPDES訓練競技会
2011年03月09日 (水) | 編集 |
少し日にちが経ってしまいましたが、2月の終わりに参加した競技会のあれこれ・・・

2月だと言うのにぽっかぽかで風もなく快晴 絶好の競技会日和♪
今までこんなお天気に恵まれた競技会は初めて!
おまけにここ最近のたまちゃんは出来が良く、めずらしく自信を持っての参加。

なのに・・・なのに・・・あの方はやってくれました。

39、5点(50点中)

ふらふら挙動不審で競技してる あのねずみ色の物体、うちのたまちゃんと似てるんですけど、、、まさかね・・・
他人のそら似であってほしかったけど、あの怪しい物体は紛れもなく我が家のたまちゃんだった
もう穴があったら入りたい気分。ってあなたが入ればいい。



・・・・・知らなんだ。リンクのすぐ横が府営ドッグランだったなんて。

もちろん集中力はドッグラン内を走り回るワンコへ


たまごさん、、
“さぞかし怖かっただろう。心臓はドキドキしてただろうに。
 そんな中、逃げ出す事もなくよくぞ頑張ってくれたね。えらかったよ^^。”

なーんて微笑んでもらえると思ったら大間違いだ!

何だ!何なんだ!!あの競技内容は 
人間年齢なら40歳前の中年おっさんが“ワンワンさんがコワ~イ”だと? ふざけるなぁーー
まじめにやれっつーの!


で、最悪だった競技内容は・・・

今回のたまちゃんのペアは綺麗なホワイトシェパードくん。(←とてもよく出来てるなーっと思ったら表彰台でした。おめでとう♪)

11-39-1.jpg


脚側行進・・・途中でドッグランに釘付け。足が止まる・・・。
       このふざけた脚側、3点減点。




少し集中が戻ってきたかな^^って思いホッとしたのもつかの間。

『行進中の座れ』で立ってはりました この科目で6点失う

たまごさん、、そこ座るところ・・・



いつものように自信満々間違うんだったら全然OKなんだけど、↑のあの方、明らかに集中してない!聞いていない!!
そのくせに“母ちゃんはいてるかなぁ?”と、チラ見するとかムカつくんですけど!

唯一、満点をもらえた『休止』(相手ペアの競技中、伏せて待つ)

これだって今となってみれば、日頃の練習の成果なのか、腰が抜けてたんだか、、さだかではないな。

11-39-2.jpg



リンクから出てきた あの方を、人目っちゅーもんがあるから、頑張ったねーと抱きしめてあげたけど内心は舌打ち連発。チッチッチッチッ!!!


たまちゃんだけが悪いとは言わない、私達にも落ち度はあったんだけどさぁ~
それにしても何と後味の悪い競技会だこと。

きいちゃんなんて「もうお前とはペア解消や!」と決別宣言。爆
ポイっと捨てられたのなら母ちゃんが拾ってあげようか。って事でまたコツコツと日々頑張っていこうっと♪


こーんな日こそ、みいちゃんをエントリーしておくべきだった!
“2月”ってだけで敬遠してたんだよね、、絶対寒いだろうって。そーなったら思考能力ゼロになるんだもん。笑

11-39-4.jpg



リンクを出て、かなり時間が経ってからようやくリラックスできるようになった たま。

11-39-3.jpg



ほんまにーあんたはーー おバカで可愛いんだから♪


今回の競技会、同じスクールのレンツくん(マリノア)とディディエちゃん(トイプー)がOB1・OB2とそれぞれ1席金メダルでした♪♪
で、OB3はお友達のボーダーコリーちゃんが1席♪ みんな本当におめでとう~~☆

 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット
訓練日
2011年02月23日 (水) | 編集 |
遊びほうけてるだけじゃなく、一応(笑)訓練も頑張っております♪

前回の訓練日(ガゾなし)、みい&たまがごちゃごちゃになった場面があって、、何だか漫才してるみたいでした
まずい・・・かーなりまずいぞ。競技会前だってのに、、このうかれっぷり。

先生の言葉をしっかり頭に入れて、日々頑張らねば!


その前の訓練日は・・・
先にお友達ワンコが見てもらってたので、、時間もあることだしー(言い訳)みいちゃんもたまちゃんも退屈だって言うしー(ワンズのせいにしてみる)だってぇ、目の前にこんなんあったらさぁー(またまた言い訳)
『行け~~』ってなるよね!



訓練前に遊ばせてしまったダメな指導主です。苦笑

完全にオフモードになってしまった みい&たま・・・

集中力は休止(伏せて待つ)で取り戻そう。
↓決してワンズをほったらかしにしてるんじゃあーりませんよ!私達、隠れてるだけです。
 でも、みいちゃんとは思いっきり目が合ってる気がする。。笑
 隅っこには地味にたまちゃん。笑笑

11-222-1.jpg


この日、コツコツ頑張ってるダンベル持来を初めて褒めてもらえた たま

11-222-2.jpg

少しは良くなってるって。少しは・・・だよ。笑
あっ、集中力もいいって^^
あっ、訓練態度もいいって。

みいちゃんは、良く動いてるって。それだけで褒められる


しかーし褒められた集中力もボールとダンベルを目の前にするともうダメ・・・。(自主練より)
↓脚側は何だかふわふわ~となり、Uターンした途端、ダンベル見て→きいちゃん見て→ボール見て→きいちゃん見て・・・忙しそう。
集中力がない、とも言う。笑 



まだまだこんなもんです。はは


仕切りなおして頑張った後のご褒美、ボールでもダンベルでも好きなのをどーぞ!って言うと、もう迷う迷う。



出来ることなら両方ほしい。けど、どう頑張っても無理だったのでボールを選びはりました。笑

たまちゃんが好きなものベスト3は、野球ボール・ダンベル・紐付きのもの(引っ張りっこできるもの)
これ以外には興味を示すものはほどんどないなぁー。

最近の『休止』の練習は、私達は隠れて。
だーれもいてない場所なら普通に伏せてるので、適度な人・他犬の誘惑がほしいのです。
で、こーなるんですが↓

11-222-3.jpg


非常に怪しい光景だ。犬だけがポツンと伏せてるんだから。
みいちゃんは、やっぱり私と目が合い、
たまちゃんは、他犬にドキドキなはず。苦笑

通行人はどう思ってるんだろ? 野犬??

うちの子が走って行く事は今までないけれど、十二分に気を使いながら練習しております



 テーマ:わんことの生活 ジャンル:ペット

